Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月19日

編み込みヘアのアレンジ法11選|アレンジに便利なヘアアクセ

数あるアレンジの中でも、編み込みヘアアレンジはきちんと感と上品さが際立ちカジュアルな場でもフォーマルな場でも活躍する髪型です。一言で編み込みと言ってもたくさんの種類があり、意外と簡単にできるものもあるのでぜひ参考にしてみてください。

編み込みヘアのアレンジ法11選|アレンジに便利なヘアアクセ

編み込みとは

編み込みとは、髪を少しずつ拾いながら編み込んでつくる難易度の高い三つ編みです。編み込みを加えたヘアスタイルは、フォーマルで上品な印象があります。自分でアレンジすることができれば、結婚式や少し気合いの入ったデートのときも美容院に頼らず素敵なヘアスタイルをつくれます。

自分で編み込みをしたときに後れ毛や毛がはね出てしまうのが気になる方は、事前に髪全体にヘアワックスやヘアスプレーをしてから編み始めると良いです。

簡単にできるアレンジ法

編み込みは一度方法を覚えてしまえば、前髪だけ編み込む、全体を編み込む、サイドだけ編み込むなどそれぞれ場所を変えることでも簡単にアレンジをすることができます。また、編み込みには表編みと裏編みがあり、二つを使い分けることでさらにアレンジの幅もグッと広がります。

編み込みのアレンジ法11選

ここからは、日々のお出かけからフォーマルのときにも使える編み込みのヘアアレンジを11種類紹介します。難しいイメージがありますが、編み込んでいるように見えて実は編む行程がない「くるりんぱ」や「ロープ編み」など簡単にできるアレンジもあるので参考にしてみてください。

アレンジ1:三つ編み

まずは基礎的な三つ編みスタイルです。二つに分けた髪を編み込みしながら、レトロな二つ分けの三つ編みにしていきます。このヘアスタイルのポイントは、途中みつえりで一度ゴムを使って結んであることでメリハリのある三つ編に仕上げています。

古風な三つ編みスタイルも、結んだ後に三つ編み全体をほぐしてルーズにすることで今風のヘアスタイルに変身します。

アレンジ2:くるりんぱ

一見編み込みに見えますが、実は結び目をくるんと一周させるだけで完成する「くるりんぱ」。束ねた髪の毛の部分を、結び目の間に通すだけでこのようなエレガントな編み込み風ヘアスタイルができ上がります。特別な技術や器具も必要なく、ゴム1本でつくることができるのも魅力的です。

この画像のようにハーフアップでの活用以外にも、一つ結びやくるりんぱをした後に束ねるなどアレンジは無限大なので覚えておくとよいでしょう。

アレンジ3:ロープ編み

「ロープ編み」は編み込みや三つ編みに見えますが、実はねじるだけでできます。この画像はハーフアップにしてくるりんぱした後、サイドからロープ編みをしています。

ロープ編みはまずねじりたい部分の髪を二つに分け、それぞれの毛束をねじります。最後に2本を交互にクロスさせれば完成です。

アレンジ4:フィッシュボーン

フィッシュボーンとは、そのまま直訳すると「魚の骨」という意味です。確かに魚の骨のような形に見えます。三つ編みよりもそれぞれの束が細く、複雑で手の込んでいるように見える編み込みスタイルです。

普通の三つ編みよりワンランクアップの上品でエレガントな印象があるので、結婚式や二次会のヘアセットにおすすめです。

アレンジ5:ウォーターフォール

滝のように髪を流し込みながら編み込みをするウォーターフォールはエレガントです。この画像のようにロングを生かして巻髪のウォーターフォールを素敵ですが、ボブやミディアムヘアの方も簡単にアレンジすることができるのもうれしいポイントです。

ウォーターフォールは、編み込みをする大きさや位置によって印象が大きく変わります。一度覚えるとただの編み込みにマンネリしてしまったときの救世主になります。

アレンジ6:裏編み

定番の編み込みは、「表編み」のことを指します。それに対して裏編みは、ふっくらとして立体的な編み目に仕上がるのが特徴です。編み目が大きくきれいに見えるので、両サイドから大きな裏編みをつくって後ろでまとめてとめてあげるとフォーマルな場でもデートにもぴったりです。

裏編みを一度覚えると編み込みヘアスタイルのアレンジの幅がグッと広がります。

アレンジ7:三つ編みとロープ編み

ねじるだけのロープ編みを三つつくり、それを合わせて三つ編みにしたアレンジミックスヘアスタイルです。ロープ編みは二つの束をねじりながら交互に重ねていくだけなので、編み込みが苦手な方にも簡単のアレンジすることができます。

とても立体的で複雑に見えるこの髪型は、パーティや浴衣を着る機会のある花火大会のときなどにもおすすめです。

アレンジ8:三つ編みとお団子

ロングヘアだからこそできえる、三つ編みとお団子のミックスヘアスタイルです。耳より上の部分を結んだ部分を三つ編みにしてお団子のベースをつくり、下部分はロープ編みしたものをお団子の根元に巻き付けています。

ざっくりとしてた大きめの三つ編みがセクシーで、大人の女性にぴったりのヘアアレンジです。

アレンジ9:ロープ編みとお団子

毛量が多くてセットに困っている方におすすめの、ボリュームがありながらもきれいにまとまってみえるロープ編みとお団子のミックスヘアアレンジです。全体にウェーブをかけた後ざっくりとしたお団子をつくり、残った毛でいくつかのロープ編みをつくりお団子に巻き付けてピンでとめています。

一つにまとまっているきちんと感と、全体がふわりとゆるくつくられているナチュラル感と合わさったアレンジヘアに仕上がっています。

アレンジ10:ロープ編みとポニーテール

低めの位置のポニーテールにロープ編みを重ねた簡単ヘアアレンジです。無造作に一つに束ねてしまうとおばさんぽく見えてしまいます。しかし、全体にウェーブをかけて根元にロープ編みがあるだけでエレガントな大人っぽい編み込みアレンジに仕上がりました。

アレンジ11:ポニーテールとくるりんぱ

一見編み込みに見えるヘアスタイルですが、くるりんぱを三回つくって大きな編み込み風に見せたアレンジヘアです。バックスタイルは三つ編みや編み込みをするのがとても難しいです。このようにくるりんぱを重ねることで手の込んだように見えるアイデアスタイルで、不器用な方におすすめです。

編み込みアイデア・アレンジがたくさん!

結婚式やパーティにお呼ばれされるたびに美容院へ行くのがもったいないと感じることがありませんか。「ホットペッパービューティ」のサイト内では、髪の長さやテーマから豊富なヘアカタログを簡単に検索することができます。必ずあなたにぴったりのヘアアレンジを見つけることができます。

サイト内で予約もできるので「急に美容院でセットしてもらいたい」というときも、素早く空いているお店を探して予約することができます。

アレンジに便利なヘアアクセ

ここからは自分でヘアアレンジするときに便利なヘアアクセサリーを紹介します。アクセサリーと言っても、カジュアルに普段使いできるものなのでぜひ参考にしてみてください。

ヘアアクセ1:ヘアピン

一言にヘアピンと言ってもさまざまな種類があります。後れ毛をとめるのに使う黒いヘアピンのイメージが強いですが、キラキラと輝くゴールドやカラフルなヘアピンを使えば立派なヘアアクセになります。

クロスしてとめることで一気にこなれ感あふれる現代風のヘアアレンジに仕上がります。特にショートヘアの方は長さが足りずアレンジに困ったときは、ヘアピンを使っておしゃれヘアスタイル上級者を目指しましょう。

ヘアアクセ2:バンスクリップ

バンスクリップとは、髪の毛を一気に一束にまとめることのできる実用的なクリップです。何度かに分けて伸ばして結ばなければいけないゴムやシュシュと異なり、一回でまとめあげることができるのでロングヘアやミディアムヘアの方におすすめです。

大きいものから小さいもの、部屋で使いたいカジュアルなものからラメやスパンコールのついたフォーマルシーンでも使えるものまで幅広いジャンルがあります。

ヘアアクセ3:バナナクリップ

髪の毛の束をぱくりとはさみ込み、束ねることができるのがバナナクリップです。バナナクリップの魅力はそのデザインの多さにあります。バナナクリップ全体がリボンになっているなどデザインが素敵で、手ぐしでとめただけでエレガントなアップスタイルができあがります。

編み込みヘアをアレンジして楽しもう

編み込みのテクニックを使ったヘアアレンジを紹介しました。編み込みと聞くと「難しそう」「面倒くさい」という印象がありませんか。しかし、紹介した中には実はねじるだけのものや、くるりんぱなどの簡単テクニックもありました。

ボリュームがアップしきちんと感の演出できる編み込みスタイルは、フォーマルなでもカジュアルな場でも活躍します。これを機会に、編み込みヘアアレンジに挑戦してみましょう。

状況に合わせて髪型を変えよう

髪型や服装は、シーンによって使い分ける必要があります。特に結婚式は髪型やアクセサリーによっては失礼にあたることがるのでチェックしておきましょう。また、自分の体形に合うヘアスタイルも下の記事で見つけてみてください。

アレンジ

Related

卵のせカレーのおすすめレシピ10選|カレーのアレンジレシピ

カレーのトッピングにも色々ありますが、みなさんは好きな材料はありますか?この記事ではカレーが好きな方なら試したことがある人も多い、卵のせカレーのレシピについて紹介していきます。工夫をして楽しみながら作れる、卵を使ったカレーレシピについて紹介します。
卵のせカレーのおすすめレシピ10選|カレーのアレンジレシピ

デニムシャツのコーデ10選|デニムシャツに合うヘアアレンジ

カジュアルコーデをおしゃれに演出してくれるアイテムといえば「デニムシャツ」です。普段のカジュアルスタイルにプラスするだけでこなれ感のあるおしゃれなコーデを楽しむことができます。今回はデニムシャツを使ったおすすめコーデとヘアアレンジをご紹介いたします。
デニムシャツのコーデ10選|デニムシャツに合うヘアアレンジ

納豆のアレンジレシピ8選|納豆好きにおすすめのレシピ本4冊

今でこそ関西でも関東でも納豆を好んで食べる人が増えましたが、ひと昔前までは関東の人は納豆を口にしませんでした。しかし納豆の健康効果や美味しさを知り、今では国民食として愛されています。納豆をご飯のおともにするだけでなくアレンジしてより美味しく食べてみましょう。
納豆のアレンジレシピ8選|納豆好きにおすすめのレシピ本4冊

貧乏人パスタの作り方6つのステップと4つのアレンジ

イタリアに実在する「貧乏人のパスタ」を知っていますか。とても手軽で美味しいと、評判が広まっています。こちらの記事では、貧乏人のパスタの作り方を詳しく紹介します。アレンジメニューもおすすめです。あなたの料理のレパートリーに「貧乏人のパスタ」を加えてみませんか。
貧乏人パスタの作り方6つのステップと4つのアレンジ

ゆで卵の人気アレンジレシピ8選|ゆで卵を料理にトッピングしよう

卵は栄養価の優等生と言われています。卵のたんぱく質にはアミノ酸が豊富に含まれており、ミネラルやビタミンも入っています。そんな卵をゆで卵にするといろいろな料理にアレンジできてとても重宝します。ここではおいしいゆで卵のアレンジ方法、トッピング方法をお伝えします。
レシピアレンジ
2019年01月29日
ゆで卵の人気アレンジレシピ8選|ゆで卵を料理にトッピングしよう

基本のリボンヘアゴムの作り方・リボンヘアゴムの3つのアレンジ

リボンヘアゴムを自分で簡単にハンドメイドしたいと考えている方も多いと思います。この記事では、基本のリボンヘアゴムの作り方とアレンジ方法、必要な材料などを紹介します。リボンヘアゴムは初心者でも簡単に作ることができますので、ぜひ読んでみてください。
基本のリボンヘアゴムの作り方・リボンヘアゴムの3つのアレンジ

厚揚げの作り方ステップ6つ|アレンジアイデア5つ

厚揚げはどこから発祥した食べ物なのでしょうか。また、どのような種類があるのでしょうか。厚揚げ料理には、いろいろなデパートリーがあります。その中でも、人気のある料理の一つに厚揚げのあんかけがあります。厚揚げのあんかけの手順と応用した料理を紹介します。
レシピアレンジ
2019年09月18日
厚揚げの作り方ステップ6つ|アレンジアイデア5つ