Logo
menu
ロングヘアのヘアアレンジ7選・服装による似合う髪型
更新日:2020年08月28日

せっかくキレイなロングヘアがあるのに、いつも同じヘアアレンジでマンネリ化していませんか?そんなあなたのロングヘアを簡単にアレンジできる方法をまとめました。ひと手間加えるだけで、とってもオシャレに見えるので、ぜひチェックしてください。

ロングヘアのヘアアレンジ7選・服装による似合う髪型

ロングヘアのヘアアレンジで用意するもの

ロングヘアーは色んなアレンジ方法があって楽しめます。でも、ヘアアレンジのバリエーションが少なくて、ついつい毎日同じ髪型になってしまう女性はたくさんいるはずです。そんなあなたに、すぐ真似できる簡単なヘアアレンジを紹介します。

くし

ロングヘア―のヘアアレンジで用意するものの一つ目は、くしです。ロングヘアは絡まりやすいので、ヘアアレンジをする前に髪を念入りにとかしましょう。

髪は傷みやすいので、くしでとかすだけで傷んでしまいます。髪をいたわる優しいくしを選びましょう。さらに、最近では頭皮マッサージもついでにできるくしがあるので、髪をとかしつつ頭皮もマッサージできるような、一石二鳥なアイテムを選んでみましょう。

ヘアアイロン

ロングヘアのヘアアレンジで用意するものの二つ目は、ヘアアイロンです。ロングヘアーは、定番のストレートスタイルはもちろん、髪を巻いたスタイルも可愛いです。

ヘアアイロンは高温でヘアアレンジするので、もちろん髪へのダメージは大きいです。なのでできるだけ髪への負担が小さいものを選びましょう。とても熱いので、やけどにはくれぐれも注意してください。
関連
ロングヘアのヘアアレンジ7選・服装による似合う髪型
ストレートアイロン巻き方10個|お勧めストレートアイロン2個 - cutee

シュシュ・バレッタなど

ロングヘアのヘアアレンジで用意するものの三つ目は、シュシュ・バレッタなどです。毎日凝ったヘアアレンジができないという人は、ヘアアクセサリーを変えるだけでオシャレさんに見えます。

お気に入りのシュシュやバレッタをつけて、朝から気分を上げていきましょう。キレイな髪型だけでなく、ポジティブな気分はより一層あなたを美しくしてくれます。

ロングヘアのヘアアレンジ7選

毎日同じヘアスタイルだから、たまには違う髪型にしたい方にロングヘアの女性がより一層きれいに見えるヘアアレンジを7つ厳選しました。どれも簡単にできるのに、とても手が込んでいるように見えるものばかりです。ぜひ挑戦してみてください。

ヘアアレンジ1:三つ編み

ロングヘアのヘアアレンジ7選の一つ目は、三つ編みです。ロングヘアだと三つ編みがたくさんできるので、後姿がとても美しくなります。三つ編みができるとヘアスタイルのバリエーションがぐっと広がります。

仕事中は三つ編みをして、仕事後にほどくと髪にくせがついてパーマみたいになります。そうすると、一日に二つの髪型を楽しめてオシャレ度がワンランクアップです。

ヘアアレンジ2:ポニーテール

ロングヘアのヘアアレンジ7選の二つ目は、ポニーテールです。ポニーテールは作る高さによって印象が変わります。低めだと落ち着いた印象に、高めだとアクティブな印象になりお好みのスタイルが作れます。

さらにポニーテールはシュシュやバレッタでヘアアレンジができるのがポイントです。仕事で髪をまとめなくちゃいけない人も、ヘアアクセサリーでオシャレを楽しんでみませんか。

ヘアアレンジ3:ハーフアップ

ロングヘアのヘアアレンジ7選の三つ目は、ハーフアップです。夏の紫外線で首を日焼けしたくない人や、冬は寒いから髪を下ろしたい人にです。

髪をくしでといてゴムでまとめるだけなのでとても簡単です。このハーフアップもシュシュやバレッタを使い分けることで、ヘアアレンジが無限に広がります。
関連
ロングヘアのヘアアレンジ7選・服装による似合う髪型
ハーフアップのヘアアレンジ6選|おすすめアイテム6選 - cutee

ヘアアレンジ4:ツインテール

ロングヘアのヘアアレンジ7選の四つ目は、ツインテールです。ツインテールはとても可愛くて女性らしいヘアスタイルです。ロングヘアだと毛先をヘアアイロンで巻いても可愛いし、編み込みをしてもオシャレです。

とても女性らしいヘアアレンジなので、気になる彼とのデートでツインテールをするといいでしょう。とても可愛らしいあなたをアピールすることができます。

ヘアアレンジ5:お団子

ロングヘアのヘアアレンジ7選の五つ目は、お団子です。お団子ヘアは高いところに作ると、とってもキュートです。ロングヘアだと、大きくて可愛いお団子が作れます。

髪を束ねて作業に集中したいときにヘアアレンジです。お団子ヘアでうなじを見せてセクシーさも演出できるでしょう。

ヘアアレンジ6:ワンカール

ロングヘアのヘアアレンジ7選の六つ目は、ワンカールです。毛先を一回だけ巻くヘアアレンジです。髪全体をヘアアイロンで巻くのは時間がかかって大変ですが、ワンカールは毛先だけなので簡単にすぐできます。

毛先だけワンカールさせてから、ハーフアップやポニーテール、ツインテールをしてもオシャレです。ワンカールは他のヘアアレンジにも応用できとても便利です。

ヘアアレンジ7:シニヨン

ロングヘアのヘアアレンジ7選の七つ目は、シニヨンです。シニヨンは結んだ髪を丸くまとめるヘアアレンジです。シニヨンは髪を丸くまとめるので、ヘアアレンジにボリュームが出てゴージャスになります。

シニヨンはお団子よりも落ち着いて見えるので、大人の知的な女性っぽく見せたいときにはです。シニヨンは流行のヘアレンジなので、このヘアスタイルをするとオシャレ上級者になれます。

今すぐヘアアレンジをしたいあなたにはこちら

ロングヘアのヘアアレンジを紹介してきましたが、イマイチ自分では難しくてできないという人はプロに相談しましょう。とても大事なイベントの時は、美容室でセットしてもらうのが無難です。

特に美容室でセットしてもらうほどでもないという人は、髪を切ったり染めに行くついでにヘアアレンジのコツについて質問しましょう。自分だけでなんとかしようとするより、プロに聞いたほうが早く解決できます。
ホットペッパービューティー

服装による似合う髪型

イベントごとに着ていく服装を変えるように、ヘアアレンジも服装によって変えましょう。服装からヘアアレンジまでトータルコーディネートすることで、その場に馴染みます。

これから服装による似合う髪型を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

浴衣

浴衣に似合うヘアアレンジは、シニヨンです。浴衣を着る女性は、落ち着いた大和なでしこのイメージです。シニヨンは元気すぎず、大人で落ち着いた印象があります。

さらにシニヨンは髪をまとめて上げるので、うなじがよく見えます。女性のうなじに色気を感じる男性は少なくないはずです。シニヨンで、普段と違った大人っぽい色気のあるあなたを演出しましょう。

オフィスカジュアル

オフィスカジュアルに似合うヘアアレンジは、ハーフアップです。オフィスではエレガントで仕事のデキる女性になりたいです。ハーフアップで顔周りの髪をまとめて邪魔にならないようにして半分だけ髪を下ろすことで、女性らしく上品なあなたを演出します。

もし朝の時間に余裕があるのであれば、さらにワンカールも加えてもいいでしょう。よりオシャレに素敵な仕事のデキる女性に見えます。

ドレス

ドレスに似合うヘアアレンジは、編み込みです。

お友達の結婚式に呼ばれる機会が多い人は、毎回美容室でセットしてもらうのも大変です。編み込みだと簡単なのに、とても手が込んでいるように見えます。編み込みを作った後に少し毛を出して緩ませることで、こなれ感が出ます。

編み込みを留めるヘアアクセサリーをキラキラしたものや、光沢のあるリボンにすると特別感が出てイイ雰囲気です。
関連
ロングヘアのヘアアレンジ7選・服装による似合う髪型
結婚式のお呼ばれヘアスタイル7つ|セルフアレンジ6つ - cutee

ロングヘアのヘアアレンジをマスターしよう

これまでいくつかのロングヘアのヘアアレンジを紹介しました。TPOにうまく合わせた髪型を楽しんでください。

新しい服を買ったり、メイクが上手にできたり、いつもと違う髪型にすると、気分がちょっと上がった経験をしたことはありませんか。気分が上がって笑顔が増えると、あなたのハッピーオーラが周りの人にも良い影響を与えます。

オシャレできれいな女性になりましょう。

ひと手間加えておしゃれな髪型にしよう

ちょっとひと手間を加えるだけで、とてもオシャレに見えます。毎日、少しずつメイクやヘアスタイルを変えてみましょう。毎日、小さな変化を作ることで、同じことをしていてもフレッシュな気持ちで取り組めます。

他のヘアアレンジについてなものを以下のリンクで紹介したので、ぜひチェックしてみてください。
関連
ロングヘアのヘアアレンジ7選・服装による似合う髪型
簡単にできる髪アップアレンジ|ミディアム/ロング/ショート-最新トレンドの髪型・ヘアーを知りたいならuranaru
関連
ロングヘアのヘアアレンジ7選・服装による似合う髪型
【髪の長さ別】編み込みのヘアアレンジのやり方|簡単/スカーフ-最新トレンドの髪型・ヘアーを知りたいならuranaru
初回公開日:2018年09月07日

記載されている内容は2018年09月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED