Logo
menu
三つ編みのかわいいアレンジ7選|三つ編みのやり方
更新日:2020年08月28日

三つ編みはヘアアレンジの代表ともいえます。さらに他のアレンジと併用することでおしゃれ具合がさらにアップすることをご存知ですか。今回の記事では三つ編みと相性の良いアレンジを7つ紹介します。自分好みのアレンジであなたの魅力をもっと引き出してしまいましょう。

三つ編みのかわいいアレンジ7選|三つ編みのやり方

三つ編みのやり方

ヘアアレンジといえばまず三つ編みが思い浮かぶ方は多いでしょう。メジャーな存在である三つ編みですが、上手に使えばおしゃれに格段の磨きがかかります。今回はそんなヘアアレンジの代表ともいえる三つ編みについて解説していきます。

最初に三つ編みのやり方をご紹介しましょう。

まず毛束を三つ作ります。次に真ん中の毛束を中心に左右の毛束を交互に上に置いていきます。これを繰り返すことで三つ編みができあがります。最後にゴムで止めて完成です。

表編みのやり方

この項目では表編みのやり方をご紹介しましょう。毛束を中心に編み込む際に、左右の毛束を交互に上に重ねていくと表編みになります。

表編みで作った三つ編は表面がすっきりとして控えめな印象を与えます。そのため三つ編みをあまり強調させたくない場合に使用します。

裏編みのやり方

では次に裏編みのやり方を紹介します。

簡単に説明してしまうと表編みの作り方と逆に編むのが裏編みです。毛束を三つにわけ、真ん中の毛束を中心に編んでいきますが、その際に上に重ねるのではなく、下に重ねていきます。重ねるのが上か下かによって裏か表かが決まります。

裏編みの場合、三つ編みが盛り上がり強調されて見えます。そのため三つ編み部分を目立たせたいときに裏編みを使うと良いでしょう。

自分で後ろ三つ編みのやり方

三つ編みを自分で作るコツを紹介します。

自分で三つ編みを作る場合、手を上から後ろへ持っていく形になります。その時、3つの内2つの毛束を指でおさえる必要が生まれますので、利き手側にその役割を担わせるのがいいでしょう。また腕が疲れてきてしまうので、手早く行うのも重要です。
関連
三つ編みのかわいいアレンジ7選|三つ編みのやり方
三つ編みの基本の作り方5ステップ|キレイに作るワンポイント - cutee

かわいい三つ編み7アレンジ

ここまではスタンダードな三つ編みの仕方を紹介しました。次に三つ編みアレンジを7つ、みていきます。

スタンダードな三つ編みからアレンジをしていくことでよりおしゃれでこなれた雰囲気を作り出せるようにしていきましょう。

アレンジ1:ポニーテールアレンジ

初めに「三つ編みポニーテールアレンジ」を紹介します。

作り方ですが、まず後頭部で髪をを一つにまとめ、ポニーテールを作ります。そして作ったポニーテールを三つ編みにすることで完成です。

女性らしさをグッと引き出すポニーテールですが、三つ編みにし個性を出すことで簡単にこなれ感を出すことができるのもこのアレンジの魅力です。

アレンジ2:ハーフアップアレンジ

次に三つ編みハーフアップを紹介します。

まずサイドの髪をそれぞれ三つ編みにします。そこでサイドの髪を持っていき、後ろからゴムで結べば完成です。コツとしてはサイドの三つ編みの編み目を平たくほぐすことです。こうすることにより、うしろでまとめやすくなります。

三つ編みハーフアップは女性らしさが引き立ちデートにピッタリなアレンジです。ぜひ試してみてください。
関連
三つ編みのかわいいアレンジ7選|三つ編みのやり方
ハーフアップのアレンジ18選|ハーフアップのおすすめコーデ - cutee

アレンジ3:お団子アレンジ

3つ目に紹介するのはお団子三つ編みです。

まずポニーテールを作ります。次にポニーテールを二つの毛束に分け、それぞれを三つ編みしてしまいます。こうしてできた二つの三つ編みを根元でグルグルと巻き、お団子状にすれば完成です。

髪の長さを問わず、簡単に作ることができるのがこのアレンジの魅力です。大事な予定があるのに美容室に行けない、といった不測の事態に活躍するのがこのヘアアレンジです。

アレンジ4:シニヨンアレンジ

ゆるっとした印象でこなれ感を演出するシニヨンも三つ編みとあわせることでさらにおしゃれに変身します。

まず後頭部で二つの毛束にわけ、ゴムで止めましょう。その後にそれぞれを三つ編みにし、シニヨンを作ると完成となります。

こなれ感を出すシニヨンですが、崩れやすいのが欠点です。そんな欠点を補ってくれるのも三つ編みシニヨンの魅力です。三つ編みなためがっちりと髪型を保ってくれ、ゆるっとした印象もアップ一石二鳥のアレンジです。

アレンジ5:サイド寄せアレンジ

次にサイド寄せアレンジを紹介します。

髪全体を二つの毛束に分け、それぞれを一方に寄せながら三つ編みにします。こうしてでき上がった二つの三つ編みをさらに編んでいき完成です。

二つの三つ編みをさらに編むので、非常に立体感がある仕上がりとなります。面長の人である場合には一本のロングな三つ編みと並び、小顔効果があるのでお勧めです。

アレンジ6:ツインテールアレンジ

三つ編みの王道と言われるアレンジがこちら、「三つ編みツインテールアレンジ」です。

作り方はまず耳後ろで後方の髪を二つの毛束に分けます。それぞれを三つ編みにし、ゴムで止めれば完成です。

「三つ編みツインテール」はお下げのようになり幼く見えることがあるので注意が必要です。おくれ毛を出すなどアレンジを加えることでよりかわいらしさが引き立ち、幼さが消えるのでうまくつかいましょう。

アレンジ7:カチューシャアレンジ

最後に三つ編みカチューシャを紹介します。

耳前あたりの左右どちらかで三つ編みを作ります。それをカチューシャに見立て前髪に被せると「三つ編みカチューシャアレンジ」の完成です。

カチューシャアレンジの三つ編みはより女の子らしい可愛さを引き立ててくれます。さらにガーリーな雰囲気を足したい方はこのアレンジが特にです。

今すぐに髪型も変えてしまいたいあなたにはコチラ

美容院の検索ならホットペッパービューティがです。クーポンも充実でお得におしゃれな髪型にできちゃいます。

予約も楽々で、即日予約もできます。髪を切りたいと思ったその日をイメチェン初日にしちゃいましょう。
ホットペッパービューティ

三つ編みの次はフィッシュボーンに挑戦

三つ編みをマスターしたら、次は「フィッシュボーン」に挑戦してみましょう。「魚の骨」という意味を持つ「フィッシュボーン」ですが、三つ編みよりさらに大人なこなれ感を演出できます。

魚の肋骨のように細かい網目が特徴の「フィッシュボーン」は三つ編みより複雑に見え、難しそうな印象を受けるでしょう。しかし苦労の分、おしゃれ度は高くなりますのでしっかり覚えてしまいましょう。

フィッシュボーンのやり方

「フィッシュボーン」のやり方を説明します。

まず毛束を二つ作り、その毛束を一度交差させた後に、どちらかの毛束から少し髪を取り、もう一つ小さな毛束を作りましょう。その毛束を大きな二つの毛束の真ん中に通し、髪を取った毛束とは逆の毛束へと一周させます。

これを交互に繰り返していくのが「フィッシュボーン」の作り方です。イメージとしては最初に作った大きな毛束をどんどん小さな毛束へと分割し編み込んでいく感覚です。
関連
三つ編みのかわいいアレンジ7選|三つ編みのやり方
フィッシュボーンの簡単アレンジ10選|おすすめな場面 - cutee

ヘアアレンジを変えていつもと違う自分に

以上、三つ編みのやり方とアレンジの仕方を見ていきました。少しの手間でおしゃれに見える三つ編みアレンジはとても便利です。アレンジ次第では可愛らしさ、大人っぽさなど、場面に応じた雰囲気を演出してくれます。

また美容室に行きそびれていたり、髪のケアを怠り、ボサボサになってしまった場合の非常手段としても心強い味方となるでしょう。

これを機会に三つ編みアレンジを試し、さらにあなたの魅力を引き出しましょう。

色々なヘアアレンジを見てみよう

この記事でヘアアレンジ欲に火が着いたと言う方はこちらの記事も参考にしてみてください。スカーフを使った編み込みの仕方や、サイドテールのアレンジをさらに詳しく掲載しています。

三つ編みアレンジのレパートリーを増やして、今以上に自分の個性もアレンジしてしまいましょう。三つ編みアレンジのステップアップには必見です。
関連
三つ編みのかわいいアレンジ7選|三つ編みのやり方
【髪の長さ別】編み込みのヘアアレンジのやり方|簡単/スカーフ
関連
三つ編みのかわいいアレンジ7選|三つ編みのやり方
サイドテールのヘアアレンジ5種類・シーン別アレンジ
初回公開日:2018年09月10日

記載されている内容は2018年09月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED