Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月06日

編み込みヘアのアレンジ11選|アレンジが映える6シーン

今のヘアスタイルに飽きた時は、編み込みヘアにアレンジしてみてはいかがでしょうか。編み込みならばショートヘアでも簡単にできます。この記事ではおすすめの編み込みのヘアアレンジなどをご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

編み込みヘアのアレンジ11選|アレンジが映える6シーン

編み込みアレンジの基本的なやり方

編み込みヘアのアレンジ11選|アレンジが映える6シーン

髪の毛を簡単でおしゃれなアレンジをしたいのならば、編み込みヘアに挑戦してみてはいかがでしょうか。編み込みを作る際には、まずはベースを整えることからスタートしましょう。

ワックスやジェルなどを編み込みを作る部分にまんべんなくもみこむようにしてつけ、アレンジがしやすい状態を作ります。そしてまずは三つ編みを作り、一束重ねるごとに周辺の髪の毛を編み込んでいけば、編み込みアレンジの完成です。

編み込みアレンジ11選

編み込みヘアのアレンジ11選|アレンジが映える6シーン

編み込みヘアは三つ編みができれば、ほぼ誰でも簡単に作れるお手軽アレンジだと言えるでしょう。そんな編み込みのヘアアレンジは、非常にバラエティー豊かです。前髪部分を編み込むアレンジもあれば、ハーフアップやポニーテールと組み合わせる編み込みアレンジもあります。

ここからは、可愛くておしゃれなおすすめ編み込みヘアアレンジを11選ご紹介していきますので、ぜひ参考になさってみてください。

アレンジ1:前髪

おすすめの人気編み込みアレンジとしてまず挙げられるのが、前髪部分を編み込むというスタイルです。前髪部分に編み込みを作っていくことで、カチューシャやヘアバンドをつけずとも、すっきりと明るい印象のヘアアレンジを完成させることができます。

長めの前髪の女性に特におすすめの編み込みアレンジです。とりわけ、伸ばしかけの前髪がうっとうしい時にはぜひこのアレンジを試してみてはいかがでしょうか。

アレンジ2:サイドアップ

可愛くておすすめな人気のヘアアレンジとして、サイドアップと編み込みを組み合わたスタイルも挙げられるでしょう。サイドアップとは、片側にまとめ髪をすることです。

サイドアップだけですとよく言えばシンプル、悪く言えば地味な印象になってしまいがちですので、編み込みのアレンジを加えることによって、ぐっとおしゃれで垢抜けた雰囲気を演出することができるでしょう。華やかになるのでパーティーなどにもおすすめできます。

アレンジ3:ハーフアップ

ハーフアップと編み込みを組み合わせたスタイルも、とりわけ若い女性から高い人気を集めるおすすめのヘアアレンジです。ハーフアップは、フェミニンかつ上品な雰囲気を演出してくれます。そんなハーフアップに編み込みを組み合わせることによって、より華やかでおしゃれなヘアアレンジが完成するでしょう。

まずは両サイドに長めの編み込みを作り、それを後ろでまとめれば、簡単に華やかなハーフアップアレンジができます。

アレンジ4:ポニーテール

おすすめの人気ヘアアレンジとして、ポニーテールと編み込みを組み合わせたスタイルをご紹介します。両サイドに編み込みを作り、それを高めの位置でポニーテールとして一つに結ぶのもいいですし、トップスから編み込みを行い、それを低い位置でまとめるローポニーテールにアレンジするのもよいでしょう。

なお、上品で大人の雰囲気に仕上げたいのならば、低い位置で髪の毛をまとめるローポニーテールにするのがよいでしょう。

アレンジ5:お団子

お団子ヘアと編み込みの組み合わせも、女性におすすめしたい人気のヘアアレンジとして挙げられるでしょう。まずは、両サイドから襟足にかけて長めの編み込み部分を作ります。それを一つにまとめてお団子ヘアを作ることによって、華やかでガーリーな印象のヘアアレンジが完成するでしょう。

アクティブで可愛らしい印象にしたいのならば高めの位置で、上品な雰囲気に仕上げたいのならば低めの位置でお団子を作るのがポイントです。

アレンジ6:くるりんぱ

女性におすすめしたい可愛いヘアアレンジとして、くるりんぱと編み込みを組み合わせたスタイルをご紹介します。作り方は簡単で、まずは両サイド部分の髪の毛をブロッキングし、毛先まで編み込みを作ります。また、残りの部分でくるりんぱを作りましょう。

編み込みを作った部分をくるりんぱのゴム部分にまきつけ、ヘアピンで固定すれば、ワンランク上のおしゃれな編み込みヘアアレンジの完成です。ぜひ試してみてください。

アレンジ7:アップスタイル

アップスタイルと編み込みを組み合わせたスタイルも、おすすめの人気ヘアスタイルとして挙げられます。ただアップスタイルにしただけでは、ともすれば地味な印象になってしまいがちですので、それに編み込みアレンジをプラスすることによって、華やかさを演出しましょう。

両サイドのトップスからやや大きめの編み込みを作り、それらをヘアピンを使って後頭部で一つにまとめましょう。

アレンジ8:カチューシャ風

女性におすすめしたい人気のヘアアレンジとして、カチューシャ風編み込みスタイルをご紹介します。まずは耳元の髪の毛を取り、それを毛先にかけて細めの編み込みを作ります。そしてカチューシャの形になるようにそれを反対側に持って行き、ヘアピンを使って耳元の後ろでしっかりと固定すれば完成です。

この編み込みアレンジならば、ショートやボブのように髪の毛が短い女性でも可能です。ぜひ試してみてください。

アレンジ9:ウォーターフォール

ウォーターフォールと編み込みを組み合わせたスタイルも、おすすめの人気ヘアアレンジの一つです。ウォーターフォールはとてもおしゃれでトレンド感のあるヘアアレンジですので、特におしゃれをしていきたい時におすすめしたいものだと言えるでしょう。

なお、ウォーターフォールを作るには髪の毛が長いほうが適していますが、ボブなどでも髪の毛を細めに編み込むことによってアレンジは可能です。

アレンジ10:マーメイド編み

女性におすすめしたい人気のヘアアレンジの一つとして、編み込みをしたマーメイドアレンジも挙げられるでしょう。顔周りがすっきりとするだけでなく、フェミニンでこなれたおしゃれ感が出せるヘアアレンジです。

普段のヘアアレンジとしてもおすすめですし、パールのピンなどを編み込み部分に差し込めば華やかな印象になるので、結婚式やパーティーなどのイベント時にもおすすめできます。

アレンジ11:フィッシュボーン

編み込みフィッシュボーンスタイルも、最近流行りの人気のヘアアレンジです。作り方のポイントは、編み込みが崩れないようにミストやワックスなどを髪の毛全体にもみこんで、アレンジのしやすい土台をしっかりと作っておくということです。

カジュアルな印象のあるフィッシュボーンですが、上品なピンを編み込み部分に差し込めば、一気にフォーマル感のあるヘアアレンジにもなります。ぜひトライしてみてはいかがでしょうか。

編み込みアレンジを学ぶのにおすすめのサイト

編み込みアレンジと一口に言っても非常にバラエティー豊かですので、自分に合う編み込みヘアを見つけたいならば、豊富なヘアアレンジが掲載されている「ホットペッパービューティー」がおすすめです。

自分で編み込みアレンジをするのが難しい場合には、ホットペッパービューティーでアレンジが得意な美容院を探して予約することもできます。また、ポイントもゲットできるのでとてもお得で便利なサイトだと言えるでしょう。

シーン別編み込みアレンジ

編み込みヘアのアレンジ11選|アレンジが映える6シーン

ここからは、シーン別におすすめの可愛い編み込みヘアアレンジをご紹介していきます。デートや女子会、学校やオフィスといったものから、結婚式・パーティーなどのフォーマルなイベントにも編み込みアレンジはおすすめできます。ぜひシーンにあった編み込みアレンジに挑戦してみてはいかがでしょうか。

シーン1:デート

まず、デートにおすすめしたい編み込みヘアアレンジとして編み込み緩巻きハーフアップスタイルをご紹介します。フェミニンさとガーリーさが感じられるハーフアップは男ウケが抜群ですので、ぜひデートにおすすめしたいものだと言えるでしょう。

そんなハーフアップに編み込みアレンジをプラスし、さらにゆるく巻くことによって、より可愛らしさを演出することができます。

シーン2:結婚式・パーティー

結婚式に参加する際のヘアアレンジに迷った時には、アップスタイルと編み込みを組み合わせたものにしてみてはいかがでしょうか。結婚式はフォーマルな場ですので、できるだけダウンスタイルを避け、清潔感のあるアップスタイルにするのがベターです。

アップスタイルに編み込みをプラスすることで、結婚式にふさわしいきちんと感と華美になりすぎない上品なおしゃれさを出すことができるでしょう。

シーン3:女子会

女子会に参加する時におすすめのヘアアレンジとして、編み込みフィッシュボーンスタイルをご紹介します。フィッシュボーンと編み込みを組み合わせることで、ほどよくカジュアルで嫌味のないガーリーさを演出することができるでしょう。

また、今流行りのトレンドをおさえたアレンジですので、おしゃれに仕上げたい時にもおすすめです。

シーン4:フェス

フェスにおすすめのヘアアレンジとして、例えばエスニックな雰囲気漂う編み込みスタイルが挙げられるでしょう。前髪部分に細い編み込みを作り、それをハーフアップのようにして後頭部で一つにまとめるだけで、フェスにふさわしい雰囲気のアレンジが完成します。

また、コテを使ってルーズなウェーブをプラスするのもよいでしょう。

シーン5:花火大会

花火大会には、編み込みダウンスタイルがおすすめです。上品で落ち着いたダウンスタイルに編み込みをプラスすることで、浴衣に似合う大人っぽさと華やかさを演出することができるでしょう。浴衣の色や柄に合わせてバレッタなどのヘアアクセサリーをつけるのもおすすめです。

シーン6:学校・オフィス

学校やオフィスには、華美すぎずおしゃれ感のある上品な一つ結びスタイルの編み込みアレンジがおすすめです。トップスにふんわりとボリュームをもたせながら、毛先までシンプルなフィッシュボーンを作ってみてはいかがでしょうか。

顔周りがすっきりとして見えますし、髪の毛が顔にかかることもないので、清潔感がアップします。

編み込みアレンジで可愛くなろう

編み込みヘアのアレンジ11選|アレンジが映える6シーン

今回は編み込みヘアをテーマに、おすすめのアレンジをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。編み込みは誰でも簡単に挑戦できる上に、ショートヘアからロングヘアまでさまざまなレングスにOKな万能アレンジです。ぜひいろいろな編み込みヘアアレンジに挑戦して、もっと可愛くなりましょう。

色んな編み方に挑戦してみよう

ぜひこの機会に、いろんな髪の毛の編み方に挑戦してみてはいかがでしょうか。以下の関連記事では、伸ばしかけの前髪におすすめな編み込み方法などについてご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

髪型

Related

ラプンツェル風の髪型にする方法|おすすめ理由5選

近頃人気のラプンツェル風の髪型にするヘアアレンジは、結婚式やパーティーなどでも華やかに装うことができるので人気です。今回は、ラプンツェル風の髪型にする方法や、おすすめの理由をご紹介します。ぜひ参考にして、ラプンツェル風の髪型にしてみてください。
ヘアアレンジ髪型
2018年12月20日
ラプンツェル風の髪型にする方法|おすすめ理由5選

くるりんぱの作り方5ステップ|上手に作るコツ・ヘアアレンジ

くるりんぱは、髪を結んだ後にひと手間くわえるだけの簡単ヘアアレンジです。気軽にトライできるアレンジなのに、いつものヘアスタイルをぐっとおしゃれで垢抜けた印象にすることができます。初めての方でも分かりやすく、基本のくるりんぱとくるりんぱのアレンジをご紹介します。
ヘアアレンジ髪型
2019年06月06日
くるりんぱの作り方5ステップ|上手に作るコツ・ヘアアレンジ

浴衣に合う髪型の55選|ヘアアレンジのポイント5コ

夏になると浴衣を着てお出かけを楽しみたいという方も多いでしょう。しかし、悩みやすいのが浴衣に合わせる髪型です。この記事では、浴衣にぴったりなおすすめの髪型をショート・ミディアム・ロングと3種類の長さ別に髪型とヘアアレンジをご紹介しています。
ヘアアレンジ髪型
2019年06月06日
浴衣に合う髪型の55選|ヘアアレンジのポイント5コ

おくれ毛の作り方5ステップ|おくれ毛が似合うヘアスタイル

ふんわりとしたこなれ感で色っぽくみえるおくれ毛は、男性受けもよく、女性に人気のヘアスタイルです。この記事では、キレイに見えるおくれ毛の作り方やおくれ毛の似合うヘアスタイルなどについて紹介しています。ぜひお読みいただき、おくれ毛美人を目指してみましょう。
ヘアアレンジ髪型
2019年06月06日
おくれ毛の作り方5ステップ|おくれ毛が似合うヘアスタイル

丸顔さんにおすすめの髪型6選/丸顔の条件・NGポイント

丸顔はふっくらしていて全体的に丸くかわいい印象を人に与えます。丸顔の女性は実際よりも若い印象を相手に与えますが、幼く見えてしまうのが嫌だという方や太って見える人もいるでしょう。この記事では丸顔さんに似合うヘアスタイル、似合わないヘアスタイルを紹介していきます。
ヘアアレンジ髪型
2019年06月06日
丸顔さんにおすすめの髪型6選/丸顔の条件・NGポイント

前髪アレンジ10選・伸ばしかけの前髪を可愛くアレンジしよう!

伸びてきた前髪や伸ばしている最中の前髪は鬱陶しく感じることがあります。でも、工夫次第でかわいくアレンジすることができます。今回は、不器用な方にもおすすめの「簡単にできる前髪アレンジスタイル10選」や「顔のタイプ別・おすすめの前髪アレンジ」をご紹介します。
前髪アレンジ10選・伸ばしかけの前髪を可愛くアレンジしよう!

三つ編みのかわいいアレンジ7選|三つ編みのやり方

三つ編みはヘアアレンジの代表ともいえます。さらに他のアレンジと併用することでおしゃれ具合がさらにアップすることをご存知ですか。今回の記事では三つ編みと相性の良いアレンジを7つ紹介します。自分好みのアレンジであなたの魅力をもっと引き出してしまいましょう。
ヘアアレンジ髪型
2019年06月06日
三つ編みのかわいいアレンジ7選|三つ編みのやり方