Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月06日

面長に似合う前髪アレンジのコツ7つ・髪型で注意するポイント

顔が縦に長い人のことをさす、「面長」という言葉があります。面長さんは面長なことを隠したい人が多いです。そのためには、前髪を工夫すれば大丈夫です。今回は、面長さんに似合う、前髪を7選と、ヘアサロンで気をつけたいことなどをご紹介します。

面長に似合う前髪アレンジのコツ7つ・髪型で注意するポイント

面長とは

面長に似合う前髪アレンジのコツ7つ・髪型で注意するポイント

「あなたって、意外と面長なんだ」「気付かなかったけれど、わたしは面長なんじゃないか」など、面長だと言われたり、おもったりしたことはありませんか。

「面長」とは、顔がたてにながい人のことを言います。また、他の意味も持っています。「気が長い」とか「のんびりとしている」という意味と、「まぬけ」だったり「お人好し」とされる性格をあらわす意味です。

今回は面長の人の前髪について、ご紹介していきます。

面長のメリット

面長さんのメリットとはいったいあるのでしょうか。

マイナスな特徴として捉えられがちな、「面長」ですが、メリットは存在するのでしょうか。面長さんのメリットは、「帽子がいろいろ試せること」です。

さまざまな帽子をためして、面長さんを隠せるようにしてみてください。似合う帽子がたくさんあることでしょう。

面長のデメリット

面長のデメリットは、なにがあるでしょうか。

まず、あごが長く見えることです。なかには、おでこが広く見られてしまう人もいることでしょう。また、顔自体が、大きく見られがちです。面長なので、前髪で隠していても、「あごが長いなあ」とおもわれて、面長なことに気付かれてしまいます。

工夫しないと、かわいい系の物も似合わなかったりするので、つねに研究しなくてはいけません。面長さんは、苦労する傾向にあります。

面長に似合う前髪アレンジのコツ7つ

面長さんに似合う、「前髪アレンジ」のコツ7つをご紹介していきましょう。

面長さんでも、前髪を工夫すれば、面長なことを隠せたり、面長さんにはみられなくすることができます。

7つも前髪をご紹介していきますので、ひとつくらい、お好みに合った、マッチングする前髪を見つけていただけるのではないでしょうか。ぜひ参考にしてみてください。それではさっそく、面長さんに似合う前髪アレンジをご紹介していきましょう。

コツ1:厚めの前髪でおでこを隠す

面長さんの前髪のコツ1つめは、「厚めの前髪でおでこを隠す」です。

面長さんは、シンデレラゾーンという前髪のシルエットをご存知でしょうか。頭の頂点から、こめかみにむけて描くシルエットのことで、そのらいんで前髪を厚めにつくると、小顔効果がえられるといわれています。

厚めの前髪は、おでこをしっかりと隠してくれて、また女性らしいかわいらしさも演出してくれます。ぜひ試してみてください。

コツ2:流し前髪はレングス長め

面長さんの前髪のコツ2つめは、「流し前髪はレングス長め」です。

近年、幼い中高生から、30代まで幅広くはやっている、「流しバングス」をするときには、レングスを長めにする事によって、小顔効果がえられるようになります。

なぜかというと、長めのレングスは、コテで緩やかなカーブを描いてお顔の輪郭を彩っており、面長な印象を軽減させてくれるからです。おとなっぽい雰囲気をだしたい面長さんはお試しください。

コツ3:オン眉バングは眉毛ギリギリに

面長さんの前髪のコツ3つめは、「オン眉バングは眉毛ギリギリに」すること、です。

面長さんの前髪は、オン眉バングスにしてしまうと、面長がよけいに際立った前髪となってしまいます。そうならないためには、どうしてもオン眉バングスにしたいときには、眉毛ぎりっぎりにカットラインを持ってくることによって、改善されます。

眉のあまり上に前髪をもってこずに、ぎりぎりにすることを意識しましょう。

コツ4:センターパートは輪郭をぼかす

面長さんの前髪のコツ4つめは、「センターパートは輪郭をぼかす」こと、です。

前髪をつくらずに、真ん中から左右に分けておろしてセットするセンターパートは、面長さんがそのままやってしまうと、さらに顔が面長に見えてしまいます。

センターパートにしたいときには、顔の周りでレイヤーを入れてもらって、ぼやかしてもらいましょう。そうすることによって、面長な印象がなくなります。

コツ5:かきあげバングはふんわり仕上げ

面長さんの前髪のコツ5つめは、「かきあげバングはふんわり仕上げ」にする、ことです。

セクシーでレディーライクなバングスの種類である、「かきあげバング」は、芸能界でも大流行中です。中村アンさんのようにヘルシーなセクシーさが、いまの女性たちにはかかせません。

面長さんは、かきあげのトップをあまりださずに、ふんわり控えめに仕上げるといいでしょう。あまりトップをだしてしまうと、よりいっそう面長に見えます。

コツ6:フリンジバングは幅広に

面長さんの前髪のコツ6つめは、「フリンジバングは幅広に」することです。

フリンジバングとは、毛束感がありながらも、ゆれるたびにおでこが前髪の隙間から見える、そんな軽やかな前髪のことをいいます。

フリンジバングを幅広くすることによって、縦長の、面長さんの輪郭から視線をそらすことができて、とても効率よく「かわいい」と、「Not面長さん」を手に入れることができる前髪です。ぜひ一度お試しください。

コツ7:ウザバング長めに

面長さんの前髪のコツ7つめは、「ウザバング長めに」する、ということです。

ウザバングとは、ルーズで長めの前髪のセット方法のことです。目にかかっているくらいがべすとです。その前髪を、毛先だけすこし巻いて横に流したり、毛束感をつくってみたり、アレンジもしやすい前髪です。

かおの表面をよく隠してくれる前髪なので、かなり面長さんには効果的な前髪です。はやりにも乗っているので、ためらわずに試してください。

面長さんにおすすめサロンサービスはこちら

面長さんの「面長をなんとか隠したい」「面長に見えないようなヘアースタイルにしたい」という願いを叶えてくれるのが、今回ご紹介しますサービスです。

「ホットペッパー・ビューティー」は全国のヘアーサロン、ネイルサロン、ボディケアサロンなどが一同に介しているサイトです。こちらで髪型検索をしたら、そのまま予約するだけで、その指定したヘアースタイルにしてもらえます。

面長の人が髪型で注意するポイント

面長に似合う前髪アレンジのコツ7つ・髪型で注意するポイント

面長の人が。髪型で注意するポイントを、いくつかヘアースタイルごとに、ご紹介していきましょう。そうすることによって、ヘアーサロンに行ったときに、「面長なので、こうはしないでください」と注文することができます。

ショート:全体のボリュームを意識

ショートの場合は、「全体のボリュームを意識」しましょう。

あまりトップにボリューム感をだしてしまうと、面長がさらに強調されてしまいます。そうしないために、ショートの場合は、全体のボリューム感に注意しましょう。ふんわりと小さめのシルエットで全体をしあげてもらうとよく似合います。

ロング:ロングはふわふわ感を演出

ロングの場合は、「ロングはふわふわ感を演出」してもらいましょう。

毛先に、ふわふわ緩やかなパーマをかけてもらって、鎖骨から下にボリューム感がでるようにしてもらいましょう。そうすることによって、面長から、視線が下がって、かわいい印象を手に入れることができます。

ボブ:トップはすっきり横幅にふくらみ

ボブの場合は、「トップはすっきり横幅にふくらみ」をもたせましょう。

トップは、レイヤーなどをあまり入れずにすっきりワンレンの方がいいでしょう。そして耳の横辺りにボリューム感をあたえてもらい、面長から目がそれるように、バランスをとってもらいましょう。

ミディアム:サイドに自然なボリューム

ミディアムの場合は、「サイドに自然なボリューム」を出しましょう。

肩から数センチの長さのミディアムヘアーは、サイドにあたる部分に、違和感の無い、自然なボリューム感をだしましょう。パーマをかけて、朝はムースをもみ込むだけでボリューム感が復活するようにしておくと、毎朝のセットもかんたんでしょう。

面長の人が似あうヘアアレンジを実践しよう

面長に似合う前髪アレンジのコツ7つ・髪型で注意するポイント

面長の人でも、似合うヘアーアレンジメントはたくさんあります。じぶんのお顔の輪郭に、似合った髪型を選択すれば、自然とコンプレックスが隠せるようになることでしょう。

ぜひヘアーカタログを読んで、自分の面長なお顔の輪郭に似合う髪型かどうか、研究してください。

面長の人が似あうヘアアレンジ集

「面長のひとだからこそ」似合う髪型もあります。「面長だから似合わない。」なんて悲観せずに、ぜひ、そういった髪型をチェックしてみてください。

きっと気に入る髪型を見つけることが出きることでしょう。今回はふたつの記事をご紹介していきます。参考にしてください。

前髪

Related

前髪の編み込みの仕方|前髪を編み込んだヘアアレンジ5選

前髪の編み込みはスッキリして見えるのでさわやかでおしゃれに見え、前髪が邪魔にならないので仕事や勉強もしやすいという優秀ヘアアレンジです。しかし、編み込みが上手にできないために敬遠している人も多いのではないでしょうか。今回はそんな前髪の編み込みに注目しました。
ヘアアレンジ前髪
2019年06月06日
前髪の編み込みの仕方|前髪を編み込んだヘアアレンジ5選

前髪の分け目の作り方のコツ4つ|前髪の流し方のコツ2つ

前髪は表情などの第一印象を決める大事な部分です。そんな前髪の分け目をどのように変えたらいいのか悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では簡単に前髪の分け目を作るコツや分け目による印象の違いを紹介しています。前髪で印象を変えたい人はぜひ読んでみて下さい。
ヘアアレンジ前髪
2019年06月06日
前髪の分け目の作り方のコツ4つ|前髪の流し方のコツ2つ

前髪のかわいい流し方11選|前髪の3つの分け方で異なる印象

前髪があるかないかで、その人の印象は決まります。ある人は可愛らしく見え、ない人は大人っぽい印象を与えると言われています。しかし流し方やアレンジでも印象が変わり、さらに可愛く見える場合もあるでしょう。前髪だけでなく、その前髪に合っている髪型も紹介しています。
ヘアアレンジ前髪
2019年06月06日
前髪のかわいい流し方11選|前髪の3つの分け方で異なる印象

短くても大丈夫な前髪を上げるアレンジ方法9選|合わせたい小物

前髪は人のイメージを大きく変えます。前髪があるかないかだけで印象がガラッと変わってくるので気になるところです。前髪はあると幼い印象になりがちですが上げることで大人っぽさが出て雰囲気がガラッとかわります。上げることでどう変わるのかアレンジ方法ともに紹介します。
短くても大丈夫な前髪を上げるアレンジ方法9選|合わせたい小物

前髪アレンジ10選・伸ばしかけの前髪を可愛くアレンジしよう!

伸びてきた前髪や伸ばしている最中の前髪は鬱陶しく感じることがあります。でも、工夫次第でかわいくアレンジすることができます。今回は、不器用な方にもおすすめの「簡単にできる前髪アレンジスタイル10選」や「顔のタイプ別・おすすめの前髪アレンジ」をご紹介します。
前髪アレンジ10選・伸ばしかけの前髪を可愛くアレンジしよう!