Logo
menu
夜会巻きの基本のやり方|ポイント・簡単アレンジ方法7選
更新日:2020年08月28日

夜会巻きは、自分でセットするのが難しいヘアスタイルです。華やかな夜会巻き、セクシーな夜会巻き、夜会巻きはいろいろなアレンジで雰囲気もまったく違うものになります。ヘアアップスタイルも多くの種類がありますが、ここで夜会巻きをマスターしましょう。

夜会巻きの基本のやり方|ポイント・簡単アレンジ方法7選

夜会巻きとは

夜会巻きは、髪の毛を真ん中そして7:3に分けます。そして分けた毛束を後頭部で一度束ねます。束ねた髪をS字型に巻き込んでいく形を夜会巻きと呼びます。巻き込んだ髪先はピンなどで固定することで、安定します。

和服にはもちろん合いますが、洋装でも夜会巻きが似合うようにアレンジすることができます。
関連
夜会巻きの基本のやり方|ポイント・簡単アレンジ方法7選
簡単なまとめ髪6選・まとめ髪にかわいい小物の紹介 - cutee

適したシーン

夜会巻きは、お祭りやさまざまなイベントにも似合うスタイルですし、結婚式などのフォーマルな場所にも適しています。また、和服にとても似合うヘアスタイルですので、夜会巻きをすることで、とても魅力的になります。

夜会巻きのヘアアレンジは多くありますので、結婚式場やパーティー場所などその場所にあった雰囲気で夜会巻きをアレンジすることができます。

適した髪の長さ

ロングヘアーの場合は、夜会巻きもゴージャスにスタイルをアレンジすることができますが、やはり自分で髪をまとめ上げるのは、なかなか難しいです。また、セミロングでも夜会巻きはできます。自分で簡単にできる夜会巻きもありますので、ネットで参考にしてみましょう。

ショートヘアーに関しては、夜会巻きは難しいです。髪の毛を巻き込みながら形を整えていくヘアースタイルですので、髪が短い場合は夜会巻きはできません。

夜会巻きの基本のやり方

自分でも慣れてしまえば、簡単な夜会巻きならできます。ゴージャスに、またアレンジした夜会巻きを楽しみたい場合は、美容院へ行ってやってもらいましょう。自分でどうしてもやりたい人は、ここから少しコツを紹介していくので参考にしてみてください。

夜会巻きは、さまざまなアレンジを加えることで、和にもなりますし、洋にもなります。夜会巻きを美しく仕上げるコツなども身につけてマスターしましょう。

手順1:髪を軽く濡らす

夜会巻きを美しく仕上げるには、まず髪を軽く濡らしてからにしましょう。髪が乾いた状態で行っていくと、なかなかうまく髪がまとまりません。 夜会巻きはS字に巻き上げていくのが綺麗であればあるほど、魅力がでます。

また、髪を濡らすことで手から零れ落ちる髪が少なくなりまとめやすくなります。完全に濡らすのではなく、まとめやすいように濡らすようにしましょう。

手順2:髪を上に向かって巻き上げる

夜会巻きは、束ねた髪を上の方に向かって巻き上げるスタイルです。一つの束で巻き上げにくい場合は、ブロッキングをしてから巻き上げるようにすると綺麗に形が整います。上方向に髪を巻き上げる時には、少し上に引っ張るような感じで巻き上げていくことで、巻き上げ部分が綺麗にまとまります。

手順3:巻きあげるときにできる溝に毛先を入れる

夜会巻きは下から髪を上の方に巻き上げていくヘアスタイルです。巻き終わりの毛束は、巻き上げていくときにできる溝があるので、溝に綺麗に入れて隠しましょう。巻き終わりが綺麗に隠れていることで、とても美しく仕上がります。

また、溝に隠した巻き終わり部分に髪飾りを付けて隠しても素敵です。ワンポイントとなるように、あまりゴチャゴチャした物でない方が良いです。

手順4:Uピンで固定する

夜会巻きは、後姿を綺麗にさせることが大きなポイントです。髪の固定にはUピンを使います。Uピンは自由に形を変えることができるので、髪をとめやすくしっかり止めることができます。

細い針金でできているので、少ない力で曲げることができます。形を作りやすいので、止める箇所によっては使いやすいピンです。

手順5:ワックスやスプレーで固定する

夜会巻きは、あまり乱れては美しさがありません。仕上げにワックスやスプレーを使って固定しましょう。巻き上げ部分の髪もスプレーなどをして固定させることで、美しく仕上げることができます。

スプレーがない場合でも、ワックスを手に取って髪をなでるようにしてまとめましょう。仕上げにこの作業をするのとしないのでは、見た目がだいぶ違います。
関連
夜会巻きの基本のやり方|ポイント・簡単アレンジ方法7選
髪の分け目の変え方7ステップ|おすすめ5つのアレンジ方法 - cutee

夜会巻きのポイント

美しい夜会巻きに仕上げるポイントとしては、どんなところに気を付ければよいのか、アイテムは何を使えば良いのか、ここから見ていきます。巻き上げる前に、しておく下準備は必ず必要で、下準備がないと巻き上げるのに大変です。

ポイント1:髪は下に向かって巻かない

巻くときには、必ず下から上に巻くようにしましょう。上から下に巻き込むのは難しいですし、上の部分の形が作りにくくなります。下からきつめに引っ張りながら巻き込んでいくようにしないと、しっかり形になりません。

夜会巻きは、女性らしさが出るヘアスタイルですので、下から上に巻き込んでいくようにすることで、襟足部分も綺麗に見せることができます。

ポイント2:ロングの場合は毛先を二つ折りにする

夜会巻きをする場合、髪の長さがかなり長いロングヘアーでは最後の毛束を二つ折りにしましょう。セミロングは、毛束をそのまま巻き込んでいる部分へ入れることも簡単ですが、髪が長いと毛先の処理がそのままではうまくいきません。

二つ折りにした桁先を、巻き込んでいる毛の中にしまうことで、綺麗なスタイルになります。毛の量が多い場合も同じように、できるだけ毛先を小さくして中に入れこむようにしましょう。

ポイント3:表面の毛を少量すくってUピンで固定

下から上へと巻き上げていき、毛先を巻いた中に入れこんだ後に、Uピンを使ってしっかり固定します。Uピンで固定するときに、少しだけ毛をすくい上げるようにしてとめます。あまり多く毛をすくってしまうと、しっかり固定することができないので注意しましょう。

Uピンで固定するのが難しい場合は、夜会巻き専用のUピンもありますので、せひ使ってみてください。

ポイント4:おくれ毛をおさえるピンは隠す

おくれ毛を綺麗にピンで隠すのが、夜会巻きの大きなポイントです。もちろん、アレンジしておくれ毛を出してもよいのですが、基本的にはおくれ毛はしっかりまとめる事が大切です。毛をおさえたピンはしっかり髪の中に隠すようにしましょう。

ピンを隠すことで、後姿が綺麗に見えますし品のある夜会巻きが完成します。また、あまりピンを多く使うのではなく、最小限にしておきましょう。

ポイント5:髪を巻いておくと巻きやすい

髪をまとめる時には、あらかじめコテなどを使って巻いておきましょう。ストレートヘアから巻き上げていくと、サラサラとしているので髪がまとまりにくいです。少し濡らした状態でストレートで巻いていってもまとめやすいですが、最初に巻いておく方がしっかり巻き上がります。

最初の手間を少しだけかけることで、美しい夜会巻きが仕上がりますし巻く工程がとても楽になります。

夜会巻きを綺麗に完成させるサービス

ホットペッパービューティーでは、の夜会巻きをランク形式で紹介しています。自分で仕上げることができる簡単な夜会巻きから、プロのスタイリストが行うものまで順に掲載しているので、参考になります。

また、毛質や量からもスタイルを検索することができますので、自分の毛質そして毛量によって似合う夜会巻きが見つかります。
ホットペッパービューティー

夜会巻きの簡単アレンジ方法

夜会巻きの簡単アレンジ方法も、さまざまなものがあります。コームを使った物や、いくつかピンを使って仕上げるものなどがあります。夜会巻きはアレンジ次第では、和装だけではなく洋装でも似合うスタイルになります。

アレンジ1:コームを使った夜会巻き

コームを使うことで、簡単に巻き髪を固定させることができます。夜会巻き専用コームは特に使いやすいアイテムです。さらにコームにも多くの種類がありますので、和装にあったタイプや洋装に合ったタイプと選ぶことで、雰囲気がガラッと変わります。

コームを使って少しだけアレンジすることで、ニュアンスを楽しめますし夜会巻きでも可愛らしい印象を与えることができます。

アレンジ2:ピン3本で夜会巻き

夜会巻きはピン3本でも綺麗に仕上がります。ピンの使い方をしっかりマスターしましょう。下から上に引き上げながら巻き上げていき、毛先を隠したらまず上に1本ピンを差して固定します。

次に真ん中にピンを差して固定します。最後にピンをしたから入れて上に向かって刺して終わりです。意外にもピン3本でもしっかり固定されます。

アレンジ3:くずし夜会巻き

夜会巻きを崩すことで、優しくやわらかなイメージに仕上がります。巻き終わったら、少しずつ毛を引き出して形を崩していきましょう。きんんとうに毛を引き出すのではなくランダムに引く出すことで、全体的なバランスも良くなります。

しっかりスプレーなどで引き出した部分を固定していくとヘアスタイルが長続きします。毛先を隠した部分にバレッタなど大ぶりなアイテムを使っても個性的です。

アレンジ4:ゴムとピンで作る夜会巻き

髪をゴムで耳の高さでまとめます。まとめたら、ゴムを持ち少し上向きにひっぱり緩めます。ゆるめたまま、ゴムをもち髪を上に巻き上げていきましょう。最後に残った毛先は巻きの部分にゴムごと隠します。

ゴムを使って巻き込んでいるので、ピンでとめるのも楽です。ゴムと一緒に毛を絡めてピンで固定しましょう。ゴムのふくらみが気になる人は、細いゴムを使うと綺麗に仕上がります。

アレンジ5:ハーフアップ夜会巻き

ハーフアップ夜会巻きは、一見難しそうに思えますがとても簡単にできるヘアースタイルです。耳の上の部分の髪をした向きにねじっていき最後ピンでとめましょう。毛束の量がハーフアップにすることで少なくなりますので、巻くのも簡単です。

ピンで固定したあとは、好みのアイテムでかざることもできますし、ピンを隠してそのままのスタイルでも品がでます。
関連
夜会巻きの基本のやり方|ポイント・簡単アレンジ方法7選
ハーフアップのヘアアレンジ6選|おすすめアイテム6選 - cutee

アレンジ6:オフィス向き夜会巻き

オフィス向きの夜会巻きもアレンジ次第では合います。オフィスでは、しっかりまとめ上げるような夜会巻きではなく、少し崩したスタイルにすることで、ラフな感じになります。あまり崩しすぎてしまうとだらしなくなってしまうので、崩すのは適度にしましょう。

仕事では、派手なものや大ぶりのヘアアイテムをしないで小ぶりで控えめなものをポイントとしてつけることをします。

アレンジ7:クリップでカジュアル夜会巻き

夜会巻きをカジュアルに見せたい場合は、ヘアクリップを使ってみましょう。クリップ一つで雰囲気がガラッと変わります。また、クリップは挟むだけで巻き上げた髪を固定することができます。

手軽に、時間短縮で夜会巻きが仕上がるのは大きなメリットです。大きめのクリップを使えばさらに簡単にしっかり髪を固定することができます。

夜会巻きはいろんなシーンで大活躍

夜会巻きはさまざまなシーンで活躍します。パーティでも、オフィスでもその場その場でアレンジをすることで、マッチします。夜会巻きのアレンジをマスターすることで、さまざまなシーンで活躍してくれるスタイルです。

さまざまなヘアアレンジに挑戦してみて

一見、難しそうに見える夜会巻きですが、コツさえつかんでしまえばアレンジするのも簡単になります。 いろいろなヘアアレンジに挑戦して、シーン別に楽しみましょう。自分流のアレンジで一味違うワンランクアップの夜会巻きを手に入れましょう。
関連
夜会巻きの基本のやり方|ポイント・簡単アレンジ方法7選
前髪が長い時のアレンジ・セット方法|流す/まとめ髪/夜会巻き-最新トレンドの髪型・ヘアーを知りたいならuranaru
関連
夜会巻きの基本のやり方|ポイント・簡単アレンジ方法7選
髪の結び方の基本・簡単な結び方|ミディアム/ショート/ロング-最新トレンドの髪型・ヘアーを知りたいならuranaru
初回公開日:2018年09月06日

記載されている内容は2018年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED