Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月19日

簡単オシャレなバレッタの付け方10個|おすすめデザイン

バレッタをお持ちでしょうか。女性なら一つは持っておられるでしょうが、付け方や、オシャレにつける方法がわからないこともあり、使っていない方もおられるでしょう。そんな方にバレッタのオシャレな付け方や、おすすめのデザイン、簡単にできるバレッタアレンジを紹介します。

簡単オシャレなバレッタの付け方10個|おすすめデザイン

バレッタの基本的なつけ方

バレッタは簡単にヘアアレンジができることで、人気があります。バレッタは、ゴムの結び目やサイドの毛を留める時に付けるヘアアクセサリーで、パチッと留めるだけで簡単にヘアアレンジが時短でき、結婚式やパーティーなどのフォーマルシーンでも使えます。

バレッタの基本的な付け方は、結んだ部分のすぐ上の毛を少量とり、バレッタを広げて挟み、位置を調整して完成ですが、毛束をとる時に多すぎると挟めません。

オシャレなバレッタの付け方

バレッタは、難しいアレンジをしなくても簡単にオシャレにきまります。バレッタは素材やデザインがたくさんあり、付けるだけでヘアアクセントになります。付け方しだいで、留めるだけのシンプルなものから、ひと手間加えたアレンジなどもお手軽にできます。

お団子、くるりんぱ、三つ編み、ハーフアップなどのヘアアレンジ別に、オシャレなバレッタの付け方を紹介します。

付け方1:ねじり

ねじりというのは簡単なアレンジの一つで、ひとつまみの髪をとってねじり、その上にバレッタを乗せる感じのアレンジです。また、ねじりのバレッタの付け方は、サイドをねじって留めるだけですが、シンプルなアレンジでもオシャレに見えます。

付け方2:くるりんぱ

くるりんぱは、簡単に可愛くまとまるヘアアレンジとして定番になってきています。くるりんぱを繰り返すだけで、簡単なのに凝ったヘアアレンジに見えます。くるりんぱするときには、ふんわりと髪を巻いておき、ルーズ感やナチュラル感を出すのに少し無造作に髪をまとめ、バレッタでアクセントをつけると、こなれ感があってオシャレです。

バレッタの付け方は、くるりんぱの先の部分に、まとめた部分のゴム隠しとして付けます。

付け方3:ハーフアップ

ハーフアップは、くるりんぱのアレンジとして一番人気があります。バレッタの付け方は、後ろの結び目をくるんとするだけの簡単アレンジですが、ワンランク上のアレンジになります。

ハーフアップは、両サイドから髪をすくい後ろで束ねるアレンジで、ねじりやくるりんぱをプラスすることもできます。バレッタの付け方は、ゴムを隠すように付けることで、簡単でも凝ったようなおしゃれなアレンジができます。

付け方4:三つ編み

三つ編みは、ちょっと取り入れるだけで可愛くガーリーになれるヘアアレンジです。三つ編みをした髪へのバレッタの付け方としては、ゴムの結び目を隠す、ピンの代わりとして髪をまとめる、髪のアクセントとしてつける方法があります。


ハーフアップにプラスしたり、サイド三つ編みも良いでしょう。また、ゆるくふわっと仕上げることで、こなれたオシャレ感がでます。

付け方5:お団子ヘア

お団子ヘアーは、ロングからミディアムの長さの人なら、一度はしたことがある簡単ヘアアレンジの定番です。お団子ヘアは高めの位置に作ると幼くみえがちですが、ルーズにまとめることで、こなれ感が出て大人っぽい印象になります。バレッタもデザイン性のあるものにして、おくれ毛を作る付け方をすると、今っぽさも出ます。

また、落ち着いた色味のバレッタにすることで、大人ガーリーな演出もできます。

付け方6:サイドアップ

バレッタは簡単に自分で付けることができ、サイドアップはすっきりと見えるアレンジです。きっちり編み込んだサイドでまとめたヘアにすると、ゴムやピンを使わずにバレッタだけでおしゃれなアレンジヘアができます。

すっきりとしたサイドアップにする付け方をすることで、キレイ目な大人可愛いアレンジができます。

付け方7:編み込み

アレンジしやすいミディアムヘアでのバレッタは、くるりんぱを重ね、編み込みとプラスして一緒にまとめる付け方をすると、おしゃれで可愛いアレンジができます。

編み込みは、黒髪ならタイトにすると洗練された印象になりますし、仕上げとして丸い形のバレッタを付けると、優しい雰囲気も演出してくれます。

また、小さい目の花弁の形のバレッタをピンのように使ったり、結び目にシャイニーなバレッタを付けると、フォーマルシーンにも使えます。

付け方8:ポニーテール

ポニーテールに相性の良いバレッタはヘアリングです。時間がないとき、忙しい朝などにもポニーテールを一つ作り、結び目にバレッタをつけるだけでオシャレに仕上がります。ヘアリングやバレッタの付け方は、ポニーテールの結び目に大き目のものを付けるのがおすすめです。

大き目のバレッタを付けることで、いつものポニーテールの雰囲気が変わり、フェミニンな印象にもなります。

付け方9:アップヘア

アップヘアのアレンジの時のバレッタの付け方は、根元にさりげなく付けることがオシャレです。ルーズなこなれ感を出したアップスタイルや、無造作なアップスタイルにさりげなくバレッタで留めるだけで、大人っぽい印象になったり、ヘアアレンジのアクセントになります。

シンプルなアップスタイルもおくれ毛を作るとこなれ感が出ますし、ルーズな感じを出すとカジュアルな印象になります。大人っぽさもアップし、色によっても印象が変わります。

付け方10:フィッシュボーン

フィッシュボーンは、魚の骨のようなシルエットをした編み込みスタイルで、海外では定番のアレンジです。

フィッシュボーンは編みおろしていくアレンジですが、くるりんぱにすればミディアムでも簡単にできます。リボンのバレッタを付けると、華やかさと落ち着いた雰囲気があり、大人のパーティースタイルの雰囲気が作れます。

編み込みはきつくせず、ほどよくほぐすことで、さらにオシャレになります。

バレッタアレンジヘアにおすすめのサービスはこちら

美容室、美容院、ヘアサロンなどを検索できる国内最大級の検索予約サイトが「ホットペッパービューティー」です。

ホットペッパービューティーには356万点のスタイルがあり、口コミやブログなどもチェックしながら、気になるスタイリストを直接指名でき、24時間いつでもネット予約が可能です。

また、ホットペッパービューティーマガジンでは、バレッタを使ったアレンジを、スタイル別に付け方なども紹介しています。

おすすめのバレッタデザイン

バレッタにはさまざまなサイズがあり、留める場所に適応したサイズを選ぶことが大切です。また、バレッタには二つのタイプがあり、それぞれに特徴があるので、付け方や好みに合わせて選びましょう。

バレッタは留める場所でサイズが違います。まとめ髪を留める、アクセントに使うなどのときは、後ろ姿が引きたつ大き目のものを、三つ編みの結び目、サイド、前髪をまとめるときには、小さめのものを選ぶとバランスが良く、しっかりと留まります。

デザイン1:リボン形

リボン形のバレッタは、素材やデザインが多種あります。リボン形のバレッタは、大き目がおすすめです。大きなリボンがついているだけで、華やかで上品な印象になり、女の子らしい印象にもなります。

ロングサテンのリボンバレッタは、フォーマルシーンでも活躍するでしょう。個性的な柄のリボンバレッタは、シックな装いに合わせると、できる女のイメージになります。また、大きいリボンは照れ臭いという方には、シンプルで小さめのものがおすすめです。

デザイン2:三角形

つけるだけで、おしゃれに見える今トレンドのバレッタは三角形です。三角形には意味があり、トライアングルと逆三角形があります。

トライアングルは集中力をもたらし、全体的に上昇する意識をもたらします。また、逆三角形は旗の形を連想することから、自分の旗を掲げるという意味を持っています。

このように、三角形でも、トライアングルと逆三角形では意味が違いますので、用途に合わせて付けることをおすすめします。

デザイン3:べっ甲

べっ甲は、熱帯に住むウミガメの一種、タイマイの甲羅の加工品のことで、部位によって様々な色合いや表情を見せます。黄色の部分が多いほど価値が高く、本べっ甲は100%天然のべっ甲で、本べっ甲の細工物は非常に高価です。

また、一部のみべっ甲を使用し、他の個所は人口樹脂の本甲張は安価です。べっ甲柄はクラシカルで個性的ですが、ナチュラルで飽きのこないデザインで、付けるだけで存在感があります。

デザイン4:パール・ビジュー

パールやビジューの付いたバレッタは、パーティーなどのお呼ばれの時におすすめです。パールは若くても落ち着いた大人の女性を演出し、大人の女性ならより一層魅力を引き立てます。

パールの花をモチーフにしたバレッタは、黒い髪に似合うでしょう。パールが並べられたデザインはショートヘアの人におすすめで、ハーフアップなどにも後ろ姿が引き立つでしょう。また、パールのリボン形は、どんな髪型でも華やかに見せてくれます。

デザイン5:羽モチーフ

フェザーモチーフデザインのバレッタは、付けるだけで、簡単に可愛いヘアレンジになります。羽をモチーフにしたバレッタは、小さめのヘアクリップでも上品で、いつものヘアアレンジにアクセントを与え、ロングでもショートでもナチュラルな印象になります。

フェザーモチーフのバレッタは、ちょっと髪を留めるのにピッタリで、カジュアルシーンをはじめ、オフィスにも使えるアイテムです。忙しい朝でもサッと付けるだけできまります。

デザイン6:星モチーフ

金属素材の星モチーフのバレッタは、上品でエレガントで、大人の女性におすすめです。星モチーフのバレッタは、フォーマルにもカジュアルにも合わせやすいアイテムで、クリスマスや記念日などのプレゼントにもおすすめのデザインです。

星の形のバレッタには、童話の世界から出てきたようなシューティングスターなどのモチーフもあり、コーデに合わせるのも良いでしょう。金属素材ならキラキラしていて、パーティーなどにもおすすめです。

色んな付け方を覚えてオシャレしよう

バレッタは、どんな髪型の人でも、つけるだけで簡単にオシャレなヘアアレンジができるアイテムです。また、不器用な方でもパチンと留めるだけですし、コツを覚えて付け方を工夫すれば、気分もよくなります。

バレッタの種類は多種多様ですので、毎日の洋服や気分に合わせて付け方の工夫をしてみるのも楽しいでしょう。気分も上がり、簡単にアレンジができるので、忙しい朝にもおすすめです。バレッタは付け方しだいで主役にもわき役にもなります。

可愛いバレッタを集めよう

ガーリーなヘアスタイルにバレッタは万能なアイテムです。女の子らしいコーデやカジュアルコーデにも合うデザインは、リボン形のバレッタでしょう。リボン形にも素材や形が色々あり、サイズや付け方などでも印象が変わります。

リボンモチーフの他にも、パールがついたものや、星のモチーフ、花のモチーフなど、ガーリースタイルにピッタリな可愛いバレッタはたくさんありますので、コーデや気分で選べるように集めてみるのも楽しいでしょう。

デザイン

Related