Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月06日

バレッタの作り方6選・バレッタを使ったヘアアレンジ4選

この記事ではバレッタの作り方と必要な材料、バレッタを使ったヘアアレンジを紹介しています。手作りバレッタは簡単に作ることができます。材料も比較的プチプライスでそろえることができます。あなたも自分だけのオリジナルバレッタでおしゃれを楽しみませんか。

バレッタの作り方6選・バレッタを使ったヘアアレンジ4選

バレットとは

バレッタの作り方6選・バレッタを使ったヘアアレンジ4選

バレットとはアメリカ英語やフランス語で髪留めのことです。どちらかというと、皆さんにはバレッタとしての方が馴染み深いでしょう。バレッタとは、表面の飾りがついたプレートと、裏側の金具との間に髪を挟んでとめる髪飾りです。

そんなバレッタをあなたも手作りしてみませんか。この記事ではバレッタの作り方とバレッタを使ったヘアアレンジをご紹介します。

バレッタの手作りに必要なもの

ここではハンドメイドのバレッタを作る際に必要となる材料と道具をまとめています。

ここで紹介しているものは、手芸店や100円均一ショップ、ホームセンターでほとんどそろえる事ができますので、よかったら参考にしてみて下さい。

素材

まず、バレッタを構成する素材をそろえましょう。必要なものは「バレッタの土台となる金具」と「バレッタの飾り部分に使いたいもの」です。

土台の金具は手芸店の他にも、100円均一ショップでも買うことができます。バレッタの飾り部分に使いたいものですが、リボンを使ったものを作りたいならリボンにしたい紐を、ビーズを使ったものを作りたいならビーズを、という風に自分の好みの物を選びましょう。

道具

そして、必要になる道具をそろえましょう。必要となるのは「接着剤もしくはグルーガン」です。

どちらを選んでも構いませんが、早く接着させることができるのはグルーガンでしょう。グルーガンとは、グルーと呼ばれるスティックが溶かし、冷えて固まるのを利用して接着する物です。グルーガンやグルーは手芸店やホームセンター、100円均一ショップでも買うことができます。

バレッタの作り方6選

ここで、バレッタの作り方を6つご紹介します。

どの作り方も簡単で素敵なバレッタができあがります。ですので、「どんなバレッタを作ろうかな」と迷ったら、アイデアの一例として参考にしてみて下さい。

作り方1:リボンバレッタ

作り方1つ目「リボンバレッタ」です。リボンバレッタはつけるガーリーな印象になれます。

リボンバレッタの作り方は、リボンを作り金具に接着するだけです。リボンはリボンにしたい紐を切って輪にして、その真ん中に小さく切った紐を巻き付けて作ります。慣れてきたら、大きめに作ったリボンの上にもう一つリボンを乗せて2段重ねにしたり、リボンにチャームを付けてポイントにしたりアレンジしてみるのもおすすめです。

作り方2:ビーズバレッタ

作り方2つ目「ビーズバレッタ」です。ビーズを使ったバレッタは、ビーズの大小や色の組み合わせで全く雰囲気の違うものが作れますので奥が深いです。

ビーズバレッタの作り方はビーズをバレッタの土台の金具に貼りつけていくだけです。初めは大きなビーズを使って作るのが簡単なのでおすすめです。他にも小さなビーズをテグスを使って編んで、編んだものを土台の金具に接着すると凝ったデザインのものも作ることができます。

作り方3:貝殻バレッタ

作り方3つ目「貝殻バレッタ」です。貝殻を使ったアクセサリーは爽やかな雰囲気で素敵です。

貝殻バレッタの作り方は、貝殻を土台の金具に貼りつけるだけです。貝殻は100円均一ショップなどで買うことができますし、色付けしてある貝殻も売られているので、カラフルな貝殻バレッタも作ることができます。「貝殻だけでは見た目がちょっと寂しいかな」という方はビーズやパールを一緒に貼りつけるのがおすすめです。

作り方4:パールバレッタ

作り方4つ目「パールバレッタ」です。パールを使うと上品なバレッタができます。

パールを使ったバレッタの作り方は、パールを土台の金具に貼りつけます。パールはそのまま貼り付けてもいいですが、穴が開いていてビーズになっているものであれば、テグスやワイヤで固定してから貼りつけると安定します。パールにもサイズや色味の違いがあるので、こだわったものを作りたいのであれば手芸店で見比べて選ぶといいでしょう。

作り方5:羊毛フェルトバレッタ

作り方5つ目「羊毛フェルトバレッタ」です。羊毛フェルトで温かみのある素敵なバレッタを作ることができます。

羊毛フェルトを丸めてボール状にしたものを横一列に張り付けたり、羊毛フェルトで作ったボールを花に見立てて飾り付けたりしても素敵な作品ができあがります。また羊毛フェルトは変幻自在で、葉っぱの形や動物の顔など凝った物も作ることができるので、ここにこだわって凝ったデザインの物を作っても素敵です。

作り方6:造花バレッタ

作り方6つ目「造花バレッタ」です。造花は100円均一ショップなどでも買うことができるので、プチプライスで作ることができます。

また、バレッタに直接付けれる大きさの造花だけでなく、大きな造花の花びらを切り取って使ったりしてもかわいいです。造花だけでは物足りないと感じるのであれば、チャームを付けたり、リボンを付けたり工夫を加えるといいでしょう。

手作りバレッタで本格ヘアアレンジを楽しみたい方に

自分で作ったこだわりのバレッタを使って、本格的なヘアアレンジをしておしゃれを楽しみませんか。そんなあなたにはホットペッパービューティーがおすすめです。

ヘアサロンで手作りバレッタを使ったヘアスタイルにセットしてもらって、おしゃれを楽しみましょう。

バレッタでできるヘアアレンジ4選

手作りのバレッタが完成したら、そのバレッタを使ってヘアアレンジをしてみませんか。ここからは、バレッタでできるヘアアレンジ4選をご紹介します。

どのヘアアレンジも簡単にできるので、よかったら参考にしてみて下さい。

アレンジ1:前髪アップ

アレンジ1つめは、バレッタを使った前髪アップの作り方です。

前髪をくるくるとねじっていきます。そのまま後ろに持って行き、ポンパドールを作ります。そしてバレッタを使って髪を留めます。そしてこの時に使うバレッタは大きい物より小さめの物を使うのが、髪を留めやすいのでおすすめです。

アレンジ2:ポニーテール

アレンジの2つ目は、バレッタを使ったポニーテールスタイルの作り方です。

まず、ポニーテールを作ります。そしてゴムで結んだ少し上あたりにバレッタをつけます。このとき、ゴムで結んだ位置につけたり、髪の毛を全部挟み込もうとしたりすると挟み切れずにバレッタが壊れてしまう原因になりますので気を付けてください。このスタイルではバレッタは大きめの物を使うとポニーテールにした時のゴムがきれいに隠れておしゃれです。

アレンジ3:ハーフアップ

アレンジの3つ目は、バレッタを使ったハーフアップスタイルの作り方です。

ハーフアップを作ります。そしてハーフアップの結んだあたりにバレッタを留めます。いつものカンタンに結んだハーフアップもバレッタを付けるだけで上品な印象に仕上がります。

アレンジ4:シニヨン

アレンジの4つ目は、バレッタを使って作るシニヨンスタイルの作り方です。

シニヨンとはお団子ヘアのことです。簡単にできてシンプルなシニヨンですが、バレッタを付けるだけでおしゃれな印象に大変身します。その方法はシニヨンを作り、そこにバレッタを留めるだけです。バレッタは大きめの物を選ぶといいでしょう。付け方は真っ直ぐに上に付けるよりも、わざとサイドにつけたり少し斜めにつけると、よりかわいくなります。

かわいいバレッタを作ろう

バレッタの作り方と、バレッタを使ったヘアアレンジはいかがでしたでしょうか。「私もオリジナルのバレッタを作ってみたい」「手作りバレッタでおしゃれしたい」と感じていただけましたでしょうか。

材料はプチプライスでそろえることができ、簡単に作れるかわいいバレッタ作りに、よかったら、あなたも挑戦してみて下さい。

オリジナルバレッタでおしゃれアレンジ

あなたもオリジナルバレッタでおしゃれなアレンジをしてみませんか。

他にも、手作りバレッタについてやヘアアレンジについてまとめています。興味のあるかたは、よかったら下記のリンクを参考にしてみて下さい。

髪型

Related

ラプンツェル風の髪型にする方法|おすすめ理由5選

近頃人気のラプンツェル風の髪型にするヘアアレンジは、結婚式やパーティーなどでも華やかに装うことができるので人気です。今回は、ラプンツェル風の髪型にする方法や、おすすめの理由をご紹介します。ぜひ参考にして、ラプンツェル風の髪型にしてみてください。
ヘアアレンジ髪型
2018年12月20日
ラプンツェル風の髪型にする方法|おすすめ理由5選

くるりんぱの作り方5ステップ|上手に作るコツ・ヘアアレンジ

くるりんぱは、髪を結んだ後にひと手間くわえるだけの簡単ヘアアレンジです。気軽にトライできるアレンジなのに、いつものヘアスタイルをぐっとおしゃれで垢抜けた印象にすることができます。初めての方でも分かりやすく、基本のくるりんぱとくるりんぱのアレンジをご紹介します。
ヘアアレンジ髪型
2019年06月06日
くるりんぱの作り方5ステップ|上手に作るコツ・ヘアアレンジ

浴衣に合う髪型の55選|ヘアアレンジのポイント5コ

夏になると浴衣を着てお出かけを楽しみたいという方も多いでしょう。しかし、悩みやすいのが浴衣に合わせる髪型です。この記事では、浴衣にぴったりなおすすめの髪型をショート・ミディアム・ロングと3種類の長さ別に髪型とヘアアレンジをご紹介しています。
ヘアアレンジ髪型
2019年06月06日
浴衣に合う髪型の55選|ヘアアレンジのポイント5コ

おくれ毛の作り方5ステップ|おくれ毛が似合うヘアスタイル

ふんわりとしたこなれ感で色っぽくみえるおくれ毛は、男性受けもよく、女性に人気のヘアスタイルです。この記事では、キレイに見えるおくれ毛の作り方やおくれ毛の似合うヘアスタイルなどについて紹介しています。ぜひお読みいただき、おくれ毛美人を目指してみましょう。
ヘアアレンジ髪型
2019年06月06日
おくれ毛の作り方5ステップ|おくれ毛が似合うヘアスタイル

丸顔さんにおすすめの髪型6選/丸顔の条件・NGポイント

丸顔はふっくらしていて全体的に丸くかわいい印象を人に与えます。丸顔の女性は実際よりも若い印象を相手に与えますが、幼く見えてしまうのが嫌だという方や太って見える人もいるでしょう。この記事では丸顔さんに似合うヘアスタイル、似合わないヘアスタイルを紹介していきます。
ヘアアレンジ髪型
2019年06月06日
丸顔さんにおすすめの髪型6選/丸顔の条件・NGポイント

前髪アレンジ10選・伸ばしかけの前髪を可愛くアレンジしよう!

伸びてきた前髪や伸ばしている最中の前髪は鬱陶しく感じることがあります。でも、工夫次第でかわいくアレンジすることができます。今回は、不器用な方にもおすすめの「簡単にできる前髪アレンジスタイル10選」や「顔のタイプ別・おすすめの前髪アレンジ」をご紹介します。
前髪アレンジ10選・伸ばしかけの前髪を可愛くアレンジしよう!

三つ編みのかわいいアレンジ7選|三つ編みのやり方

三つ編みはヘアアレンジの代表ともいえます。さらに他のアレンジと併用することでおしゃれ具合がさらにアップすることをご存知ですか。今回の記事では三つ編みと相性の良いアレンジを7つ紹介します。自分好みのアレンジであなたの魅力をもっと引き出してしまいましょう。
ヘアアレンジ髪型
2019年06月06日
三つ編みのかわいいアレンジ7選|三つ編みのやり方