Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月06日

ポニーテール時の8つの前髪スタイル/今どきポニーテールのコツ

ヘアアレンジの定番ポニーテールですが、前髪によってガラッと印象が変わります。どのような前髪にすれば、どのようなシーンやファッションに合うのかをご紹介します。また、定番スタイルで飽きてしまった方にも、よりこなれ感が出るポイントも押さえます。

ポニーテール時の8つの前髪スタイル/今どきポニーテールのコツ

ポニーテールとは

ポニーテール時の8つの前髪スタイル/今どきポニーテールのコツ

よく耳にするポニーテールですが、一体どのような髪型を指すのでしょうか。

ポニーテールは、髪を後頭部で一つにまとめて垂らした髪型です。ヘアゴムをはじめ髪を留める物さえあれば、短時間かつ簡単にセットできる髪型です。そのためロングヘアの女性が、スポーツをする際などによくされています。

ポニーテールは永遠のモテヘア

ポニーテールはモテると言われていますが、それは高い位置に髪を結うことで毛先が揺れ、男性の目線がそちらへ向くからです。

昔から男性は揺れるものを目で追う習性があり、ポニーテールもそれに該当するものの一つです。普通であれば目も向けなかった女性が、ポニーテールにしたとたん気になってしまうという男性もいます。そのため、男性の気を引くにはポニーテールが最適です。

ポニーテールと前髪のスタイル

ポニーテールはカジュアルスタイルはもちろん、シックに決めたい時にも持ってこいの髪型です。なりたいスタイルに合わせるには、前髪に変化を与えることが大切です。色々な場面で活用できるポニーテールですから、前髪のレパートリーを知って幅広くスタイリングしましょう。

スタイル1:ポニーテール×シースルーバング

ポニーテールにシースルーバングを合わせると、女性らしさや色っぽさが出ます。おでこを出すことは相手に自分をさらけ出す意味合いもありますが、見えそうで完全には見えないところがミステリアスな女性を演出できて良いです。子供っぽくなりすぎないスタイルにしたい場合は、シースルーバングがオススメです。

スタイル2:ポニーテール×斜め前髪

ポニーテールに斜め前髪を合わせると、アクティブで明るい印象になります。カジュアルな服装や、スポーツなど活動的な場面にはオススメです。また、大人っぽくなりすぎてしまいがちなお顔立ちの方のイメチェンにも持ってこいです。

スタイル3:ポニーテール×オン眉

オン眉でポニーテールにすると、垢抜けた印象になります。特にオン眉で黒髪などダークカラーの方は少し野暮ったくなってしまいがちですが、ポニーテールにすることでカジュアルな服装も合わせやすくなります。赤リップなど、メイクに発色の良い色を取り入れることで、さらに垢抜けます。

スタイル4:ポニーテール×長めの前髪

長めの前髪にポニーテールを合わせる場合、アレンジ次第でどんな印象も作ることができます。長めの前髪はたいがい巻いて流すことが多いですが、巻き具合や流し方で各ファッションにも合わせやすくなります。

カジュアルスタイルには少し強めに巻き、オン眉気味にすると明るい印象になります。シックな印象にする場合は、かき上げ風にしてみたり、センター分けにしても大人っぽく仕上がります。一番ベーシックで、なおかつアレンジのしやすい前髪です。

スタイル5:ポニーテール×センターパート

センターパートでポニーテールにする場合、大人っぽい印象になります。コテで前髪の毛先をゆる巻きにすれば、フェミニンな印象を作ることもできます。童顔でお悩みの方はポニーテールにするとより幼く見えてしまいがちですが、前髪を長くすることで緩和され、センターパートにすることでより大人っぽい印象を作ることができます。

スタイル6:ポニーテール×6:4

6:4前髪でポニーテールにすると、清楚な女性を演出することができます。元々大人っぽい印象の前髪なので、同じポニーテールでも低い位置で結うとより品も良く、ビジネスシーンでも活用できます。結婚式などの公の場でも、カジュアルすぎず好印象です。

スタイル7:ポニーテール×ウエーブ前髪

ポニーテールにウエーブ前髪を合わせると、カジュアルで外国人風の印象を作ることができます。古着系ファッションがお好きな方は、とても相性が良いです。また、元々くせ毛で前髪をセットしても崩れやすい方でも、ウエーブ前髪にすればごまかせます。前髪に合わせて、髪全体も巻き髪にすると柔らかい印象になります。

スタイル8:ポニーテール×オールバック

前髪が長い方は、オールバックにしてポニーテールをすると活発でハツラツとした元気な印象を作ることができます。安室奈美恵さんやアリアナ・グランデさんなど、歌姫達のイメージでもある髪型です。おでこを出すことで、オープンで明るい印象を持たせることもできるので、暗い印象になりがちなダークカラーの服でも雰囲気が変わります。

自分にあったポニーテールと前髪を見つけるには

さまざまなポニーテールと前髪スタイルをご紹介してきましたが、実際どれが自分に合うのか分からないという方にオススメなのはこちらです。

ホットペッパービューティーでは、サロン予約はもちろん、ヘアカタログで自分に合った髪型を探すことができます。お気に入りのスタイルを探して、そのスタイルを提案した美容室へ行くことも可能です。ぜひ参考にしたいオススメのサイトです。

可愛いポニーテールを作るポイント

手軽にスタイリングできるポニーテールですが、定番スタイルだけでなくこなれた感じに仕上げるポイントを探っていきます。ただ結うだけでは野暮ったくなりがちなポニーテールですが、少し気をつけるだけでだいぶ印象も変わります。

ポイント1:ルーズにまとめる

ポニーテールをする際、ヘアブラシなどで一本の髪も逃さずピタッとまとめがちですが、 まとめた髪を少し緩めてルーズにすることでこなれた印象になります。あまりにピタッとまとめられるとキツい印象にもなりかねませんので、ルーズにすることで柔らかい印象を演出します。あらかじめ巻き髪にしておくと、クシュクシュと緩めやすくなります。

ポイント2:結び目を隠す

せっかくのポニーテールにもかかわらず、ヘアゴムが見えていませんか?ヘアゴムなどの結び目が見えないだけでも、凝った髪型に見せられます。難しそうに見えますが、結った髪を少し手に取り結び目に巻きつけるだけでいいです。

巻きつけた髪はヘアピンなどで留め、なるべく見えないよう工夫しましょう。また、ヘアゴムに飾りが付いているタイプのものは、ちょうど結び目を隠すような形になっているものもあります。不器用な方でも、そのようなアイテムを使えば簡単にこなれた感じに仕上がります。

ポイント3:おくれ毛を出す

ルーズに仕上げる要因の一つに、おくれ毛を出すことも有効的です。 ポニーテールはモテる髪型だと言われますが、おくれ毛のように隙のある女性を演じることで男性の気を引くこともできます。より男性を意識するのであれば、おくれ毛はとても大事なポイントです。抜け感を出すことで、カジュアルスタイルにも合うようになります。

ポイント4:ねじりや三つ編みをプラスする

ねじりや三つ編みをプラスすれば、一気に手の込んだポニーテールに早変わりします。 三つ編みは少し難しいと感じますが、100円ショップでは簡単に三つ編みやクルリンパとねじりを作ることができるアイテムも売られています。そういったアイテムに頼りつつ、いつものポニーテールにアクセントを加えることもオススメです。

ポイント5:流行りは「ローポニー」

高い位置に髪を結うポニーテールですが、最近では低い位置に結うことでまた違った印象に仕上げるスタイルも支持されています。高い位置に髪を束ねるのが難しかったり、アップにするには髪の長さが足りないという方にも挑戦して頂きやすいスタイルです。

普段、あまりヘアアレンジしない方も、ローポニーなら簡単に仕上がります。もちろん普段は高い位置でポニーテールをされている方で、いつもと印象を変えたい場合にもオススメです。

ポニーテールは前髪で印象が変わる

さまざまなアレンジが可能なポニーテールですが、前髪さえ変えればどんなシーンやファッションでも柔軟に対応できます。何と言っても前髪は顔の一部でもあるので、人の目に付きやすい場所でもあります。シーンやファッションでメイクを変えるように、前髪を変えることもまた、大切であると言えます。

前髪のセット方法

前髪で印象が変わることは分かりましたが、いざ前髪をセットするにはどうすれば良いのか、前髪セットについてオススメの記事をご紹介します。ぜひ、ご自身でセットされる際のご参考にしてください。

前髪

Related

前髪の編み込みの仕方|前髪を編み込んだヘアアレンジ5選

前髪の編み込みはスッキリして見えるのでさわやかでおしゃれに見え、前髪が邪魔にならないので仕事や勉強もしやすいという優秀ヘアアレンジです。しかし、編み込みが上手にできないために敬遠している人も多いのではないでしょうか。今回はそんな前髪の編み込みに注目しました。
ヘアアレンジ前髪
2019年06月06日
前髪の編み込みの仕方|前髪を編み込んだヘアアレンジ5選

前髪の分け目の作り方のコツ4つ|前髪の流し方のコツ2つ

前髪は表情などの第一印象を決める大事な部分です。そんな前髪の分け目をどのように変えたらいいのか悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では簡単に前髪の分け目を作るコツや分け目による印象の違いを紹介しています。前髪で印象を変えたい人はぜひ読んでみて下さい。
ヘアアレンジ前髪
2019年06月06日
前髪の分け目の作り方のコツ4つ|前髪の流し方のコツ2つ

前髪のかわいい流し方11選|前髪の3つの分け方で異なる印象

前髪があるかないかで、その人の印象は決まります。ある人は可愛らしく見え、ない人は大人っぽい印象を与えると言われています。しかし流し方やアレンジでも印象が変わり、さらに可愛く見える場合もあるでしょう。前髪だけでなく、その前髪に合っている髪型も紹介しています。
ヘアアレンジ前髪
2019年06月06日
前髪のかわいい流し方11選|前髪の3つの分け方で異なる印象

短くても大丈夫な前髪を上げるアレンジ方法9選|合わせたい小物

前髪は人のイメージを大きく変えます。前髪があるかないかだけで印象がガラッと変わってくるので気になるところです。前髪はあると幼い印象になりがちですが上げることで大人っぽさが出て雰囲気がガラッとかわります。上げることでどう変わるのかアレンジ方法ともに紹介します。
短くても大丈夫な前髪を上げるアレンジ方法9選|合わせたい小物

前髪アレンジ10選・伸ばしかけの前髪を可愛くアレンジしよう!

伸びてきた前髪や伸ばしている最中の前髪は鬱陶しく感じることがあります。でも、工夫次第でかわいくアレンジすることができます。今回は、不器用な方にもおすすめの「簡単にできる前髪アレンジスタイル10選」や「顔のタイプ別・おすすめの前髪アレンジ」をご紹介します。
前髪アレンジ10選・伸ばしかけの前髪を可愛くアレンジしよう!