Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月06日

丸顔さんにおすすめの髪型6選/丸顔の条件・NGポイント

丸顔はふっくらしていて全体的に丸くかわいい印象を人に与えます。丸顔の女性は実際よりも若い印象を相手に与えますが、幼く見えてしまうのが嫌だという方や太って見える人もいるでしょう。この記事では丸顔さんに似合うヘアスタイル、似合わないヘアスタイルを紹介していきます。

丸顔さんにおすすめの髪型6選/丸顔の条件・NGポイント

丸顔とは

丸顔はふっくらしていて全体的に丸くかわいい印象を人に与えます。丸顔の女性は実際よりも若い印象を相手に与えます。 これは武器なのですが、幼く見えてしまうのが嫌だという方も多いのでしょう。この記事では 丸顔さん必見、似合うヘアスタイル、似合わないヘアスタイルを順々に紹介していきます。

丸顔の条件

顔の種類といってもさまざまな種類があります。まずは自分がどんな種類の顔なのかを調べていきましょう。顔の種類には「卵型」「丸型」「面長型」「三角形型」「四角形型」などの種類があります。

丸顔の特徴として額は丸く緩やかなラインを描いていて顔の横幅は顔の縦の長さに比べて、横幅がやや広めです。ほほはふっくらとしていて、可愛らしい印象であごは丸みをおびていて、やさしく柔らかな印象を与えます。

条件1:顔の縦幅と横幅がほぼ等しい

丸顔は眉から口までのラインの長さと、顔の横のライン(唇から頬)の長さを測り、この長さの割合が1:1であれば卵型といえます。また眉から口までの長さより顔の横のラインが長い場合は丸顔で割合は2:3となります。

横幅の狭い割合の分、丸顔よりも縦幅が長い印象があるのが卵型です。丸顔と卵型の違いはこの割合がとても関係しています。「丸顔」か「卵型」を調べたいときはこの方法をお勧めします。

条件2:フェイスラインに丸みがある

そしてフェイスラインですが全体のラインがバランスが良いため、立体的な顔立ちをしている場合が多いです。また丸顔の場合はふっくらしていて全体的に丸くかわいいイメージが相手に伝わり好感を持たれます。

丸い感じがあるので、優しい印象も与えることもありますし、童顔の特徴として丸顔が上げられることも多いです。なので自分の歳よりも若く見られるというということも度々あります。

丸顔さんに似合う髪型

ここからは丸顔さんに似合う髪型を紹介していきます。丸顔さんは縦と横の長さが同じなため、幼くみえがちです。ですので顔の縦が長く見えるようにひし形、縦長スタイルにすると良くみえます。

丸顔の人はだいたいの髪形は似合います。自分が相手にどういう風に見せたいかで前髪にアレンジを加えればいいでしょう。ワンカールロング、ひし形ミディアム、ボブなどがおすすめです。

髪型1:ワンカールロング

一方向だけに髪の毛を巻く、ワンカールロングは丸顔の人の髪型に非常にオススメです。ロングのワンカールスタイルは巻き髪とは違って髪の毛が痛みづらかったり、たくさん嬉しいメリットがあります。

朝の忙しい時間でもスタイリングが楽にできますし、髪の痛みを防げます。それにこの髪型は小顔効果もあり、まとめ髪やヘアアレンジもしやすいです。髪型に迷っているのなら試しにこの髪型にしてみましょう。

髪型2:ひし形ミディアムヘア

ひし形ミディアムは相手に縦のラインを意識させる髪型になります。縦のシルエットを強くだすことで顔の丸さを緩和させることができます。ひし形にすることで縦ラインが強調されて綺麗に見えるのでこれも非常に人気な髪型になります。

それにひし形シルエットで小顔効果も抜群で顔周りのボリュームがあるので、華やかな印象を受けるヘアスタイルとなります。ふわふわとしたカールもオススメです。

髪型3:コットンショットヘア

この髪型は大人の可愛さを強調できるのがコットンショートヘアになります。可愛くもあり、クールにも見えるスタイルを相手に見せれるので大人な魅了が強い人にオススメの髪型になります。

そしてなんといっても柔らかいボリューム感をはらんだ丸みのあるシルエットが最大の特徴でもあるのがこの髪型です。くせ毛風やゆるやかニュアンスが欲しい人にはオススメの髪型になります。

髪型4:ボブティ

この髪型はボブとは一味違うボブティとでボブとミディアムの間位の肩につくかつかないかの絶妙な長さのことをいわれています。美髪に見せることで周りの好感度が最高潮にあがるのがこの髪型の強みとなります。

そして毛先をワンカールさせることで、髪型に柔らかさを出しており、斜めのバングがフォルムをよりきれいに見せてくれます。この髪型はケアの方も簡単となっており、伸ばしかけも大丈夫です。

髪型5:前下がりボブ

上品で大人の印象の髪型になります。前下がりにすることで首筋がすっきりして上品で大人の印象を与えられます。華やかさを出したいときもいいですし、秋から冬にかけてもオススメの髪型になります。

また、スタイリングが簡単で時間をかけず簡単にスタイリングができるのも人気の理由の一つです。朝忙しいOLの方たちにオススメです。そして小顔効果もあり、顔周りに動きをつけることで小顔効果を期待することもできます。

髪型6:ニュアンスボブ

この髪型はくせ毛っぽいゆるやかウェーブを出した、ヌケ感のあるボブの種類のことを指します。ふわっと空気を含んだようなやわらかさが特徴でボブはボブでも他の子よりもっとおしゃれを目指してるという人にはおすすめのヘアスタイルになります。

自然なウェーブなので意外とスタイリングにも手間がかからず、朝忙しい女性にはぴったりな髪型です。それにふわっと広がっていてきれいなひし形のラインを作れてたりもします。

髪型に迷っているそんなあなたにはこちら

丸顔さんにおすすめの髪型6選/丸顔の条件・NGポイント

誰もが綺麗になりたい、可愛くなりたいと感じるはずですがどんな髪型がいいかわからなかったり、どうおしゃれすればいいかわからない時もあるはずです。そんなあなたに国内最大級のヘアサロン、ビューティーサロンをご紹介します。一日でも早くもっと綺麗に可愛くおしゃれになり、自分をより好きになりましょう。

丸顔さんが押さえておきたいNGポイント

丸顔さんにおすすめの髪型6選/丸顔の条件・NGポイント

ぽっちゃり顔を隠したい、幼く見られたくない、シャープなフェイスラインが欲しいと思う人は多いです。そんな丸顔さんのNGポイントを紹介します。NGポイントに注意して髪型を作っていけばあなたのおしゃれさをもっと磨くことができます。

ポイント1:あごのラインで髪を揃える

髪の長さをあごのラインで揃えると顔のシルエットが全体的にまるまるとしてしまいぶっ恰好なイメージを相手に与えてしまいます。丸顔の人は頬がふっくらとしているのであごのラインを強調すると下膨れに見えてしまい、少しもったいないです。髪型は原則、顔の丸みを消すように前髪やヘアスタイルを作っていくとおしゃれに見えるでしょう。

基本的に前髪を長く伸ばしている時もあごのラインにあわせないように気をつけることでより魅力的になります。

ポイント2:前髪を作る

前髪はその人の顔に大きくかかわってくる部位です。だからといって髪を伸ばしすぎたりすると逆効果にもなるときがあります。そんな時は髪を横に流して適度な前髪を作る事で緩和されます。前髪作りは非常に重要なので色々と試行錯誤を重ねて自分にあう前髪をつくりましょう。

ポイント3:サイドを強調する

先ほども述べさせてもらいましたが丸顔さんは縦長を意識することにより、ひし形縦長ラインをつくることができます。また、トップをふんわりさせると全体が縦長のイメージに近づくのでサイドより、トップを意識してみることでおしゃれ度が増すことになるでしょう。

ポイント4:重くて厚い前髪

とても大事なことなので何度もいいますが前髪は非常に大切です。こうなると顔の横幅が強調されてしまいます。前髪ぱっつんなどは丸顔が非常に目立ちます。丸顔さんはとにかく縦長になるように調整してそう見えるように意識することでよりおしゃれになることができます。

自分に似合うスタイルを探そう

丸顔さんにおすすめの髪型6選/丸顔の条件・NGポイント

最終的に丸顔さんが似合う髪型は縦のラインを強調すること、これにつきます。縦の長さを強調して「ひし形」を作りましょう。それだけでヘアスタイルの幅が広がるはずです。自分をよりよく知っていき自分に似合うスタイルを探していきましょう。

前髪を作りたい人は参考にしてみよう

丸顔さんは目の錯覚を利用して前髪で縦線を強調して、かわいくアレンジしていきましょう。

丸顔さんは長めの前髪を梳いたり斜めに流したり、かきあげたりして変化をつけることができます。アシンメトリーにして短くしても効果的です。丸顔さんは基本的にどんな髪型も似合うので前髪で縦のラインを強調し、なりたいイメージのヘアスタイルを作り上げていきましょう。

髪型

Related

ラプンツェル風の髪型にする方法|おすすめ理由5選

近頃人気のラプンツェル風の髪型にするヘアアレンジは、結婚式やパーティーなどでも華やかに装うことができるので人気です。今回は、ラプンツェル風の髪型にする方法や、おすすめの理由をご紹介します。ぜひ参考にして、ラプンツェル風の髪型にしてみてください。
ヘアアレンジ髪型
2018年12月20日
ラプンツェル風の髪型にする方法|おすすめ理由5選

くるりんぱの作り方5ステップ|上手に作るコツ・ヘアアレンジ

くるりんぱは、髪を結んだ後にひと手間くわえるだけの簡単ヘアアレンジです。気軽にトライできるアレンジなのに、いつものヘアスタイルをぐっとおしゃれで垢抜けた印象にすることができます。初めての方でも分かりやすく、基本のくるりんぱとくるりんぱのアレンジをご紹介します。
ヘアアレンジ髪型
2019年06月06日
くるりんぱの作り方5ステップ|上手に作るコツ・ヘアアレンジ

浴衣に合う髪型の55選|ヘアアレンジのポイント5コ

夏になると浴衣を着てお出かけを楽しみたいという方も多いでしょう。しかし、悩みやすいのが浴衣に合わせる髪型です。この記事では、浴衣にぴったりなおすすめの髪型をショート・ミディアム・ロングと3種類の長さ別に髪型とヘアアレンジをご紹介しています。
ヘアアレンジ髪型
2019年06月06日
浴衣に合う髪型の55選|ヘアアレンジのポイント5コ

おくれ毛の作り方5ステップ|おくれ毛が似合うヘアスタイル

ふんわりとしたこなれ感で色っぽくみえるおくれ毛は、男性受けもよく、女性に人気のヘアスタイルです。この記事では、キレイに見えるおくれ毛の作り方やおくれ毛の似合うヘアスタイルなどについて紹介しています。ぜひお読みいただき、おくれ毛美人を目指してみましょう。
ヘアアレンジ髪型
2019年06月06日
おくれ毛の作り方5ステップ|おくれ毛が似合うヘアスタイル

前髪アレンジ10選・伸ばしかけの前髪を可愛くアレンジしよう!

伸びてきた前髪や伸ばしている最中の前髪は鬱陶しく感じることがあります。でも、工夫次第でかわいくアレンジすることができます。今回は、不器用な方にもおすすめの「簡単にできる前髪アレンジスタイル10選」や「顔のタイプ別・おすすめの前髪アレンジ」をご紹介します。
前髪アレンジ10選・伸ばしかけの前髪を可愛くアレンジしよう!

三つ編みのかわいいアレンジ7選|三つ編みのやり方

三つ編みはヘアアレンジの代表ともいえます。さらに他のアレンジと併用することでおしゃれ具合がさらにアップすることをご存知ですか。今回の記事では三つ編みと相性の良いアレンジを7つ紹介します。自分好みのアレンジであなたの魅力をもっと引き出してしまいましょう。
ヘアアレンジ髪型
2019年06月06日
三つ編みのかわいいアレンジ7選|三つ編みのやり方