Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月06日

伸ばしかけセミロングの18のアレンジ/長さの種類・芸能人

皆さんこんにちは、今回は「伸ばしかけセミロングの18のアレンジ/長さの種類・芸能人」と題して、「伸ばしかけセミロングの18のアレンジ/長さの種類・芸能人」についての詳細情報のご紹介をはじめ、「伸ばしかけセミロング」のいろいろな魅力についてご紹介します。

伸ばしかけセミロングの18のアレンジ/長さの種類・芸能人

セミロングとは

セミロングというのは基本的に女性の髪形のことを言い、「髪の毛先が肩に掛かるくらいの髪型」であり、ロングヘアとショートヘアのちょうど中間くらいの長さの髪型を指します。このセミロングにする場合でもパーマを掛けたりストレートだったりと、それぞれのアレンジの仕方によっていろいろなデザインヘアが仕上がります。

長さの種類

先述でもご紹介しましたように、セミロングにする場合でもロング気味・ショート気味などと、そのセミロングの範囲のうちでいろいろな用途に分かれたデザインがあります。このデザインによって特に女性の髪型は大きく印象が変わるため、セミロングのアレンジだけでなく、すべての髪型のアレンジによっても印象は変わってきます。

このように、特に女性の髪型は少しのアレンジずつでいろいろな髪型を表すことができます。

種類1:ベリーショート

ベリーショートのヘアスタイルは、特に女性の髪型の中で「セミロングやショートヘアよりもさらに短く、ほとんど男性の髪型に近い髪型」にすることを言います。従来の髪型であればボブヘアよりさらに短い髪型を言いましたが、最近ではスポーツ刈りに近い髪型なども指してベリーショートと言われるため、その短さはさらに短くなってきています。

この場合でも、少しのアレンジでショートヘアの印象は変わります。

種類2:ショート

ショートヘアは先述のベリーショートよりもさらに少し長い髪型で、「ショートヘアの女性」と言われる女性の多くがしている一般的なショートヘアの長さの髪型アレンジを指します。この場合のショートヘアはその印象が「セミロングよりも少し短めの髪型からだいぶ短めの髪型までのアレンジ」が見られ、さまざまなアレンジによって変わってきます。

ショートヘアの印象は総じて「ボーイッシュな印象」を与えます。

種類3:ミディアム

このミディアムヘアの特徴が、今回ご紹介します「セミロングの長さの髪型」となります。特に女性の髪型は「少し短くしただけでもショートヘアやセミロングの髪型」などの印象を与えてくるため、背中まであるロングヘアを少しカットしただけでも、そのアレンジによってセミロングの髪型に見える場合があります。

種類4:ロング

ロングヘアは一般的に「背中から腰くらいまである髪型」のことを指し、とても「女性らしい髪型」として昔から定着しています。セミロングやショートヘアは、比較的、最近流行り始めた髪型であり、古来の日本ではこの「ロングヘアからスーパーロングに近い髪型」が、一般的に多くの女性の髪型として定着していました。

ロングヘアの女性の印象は「女性らしさ」をそのまま伝えるアレンジになります。

種類5:スーパーロング

いわゆるスーパーロングの髪型というのは「腰ぐらいか、あるいはそれ以上まである髪型」のことを意味し、ロングヘアよりもさらに長い髪型を指します。

この場合でも、いろいろな髪型のアレンジによって「スーパーロングヘアかロングヘアかがわからない髪型」に整う場合もあるため、実際にアレンジしていない状態で初めてその本当の髪の長さがわかるでしょう。そのため、見た目で「スーパーロング」はわかりづらいです。

伸ばしかけセミロングのアレンジ18選

セミロングというのは基本的に「髪を切ったばかりの場合」と、「これから伸ばし掛けている場合」の2種類の場合があるため、その後にどんな髪型を希望するかについてはその本人にしかわかりません。

このセミロングにしても、そのアレンジ1つによって「実に多くのバラエティに富んだ髪型」が仕上がるため、それぞれのアレンジ方法をしっかり学んでおきましょう。

アレンジ1:逆くるりんぱ

この「逆くるりんぱ」という髪型アレンジは、基本的に「セミロングからロングヘアまでの長さにおいて、ポニーテールの形にしながらシッポの部分を逆に下から上へ引き上げるデザイン」のことを指します。

つまり、一般的なポニーテールでは上から下への紙下ろしが普通ですが、逆くるりんぱの場合はそれを逆にしたアレンジになります。セミロングでこのアレンジをすることで、毛先が生き生きとした魅力を醸し出します。

アレンジ2:片寄せアシメトリー

この「片寄せアシメトリー」というヘアアレンジは、以前からかなり多くの女性のヘアデザイン・アレンジとして目立ってきました。「片寄せアシメトリー」のデザイン・アレンジ方法では、首から左右どちらかの肩に掛けて髪を下ろすヘアアレンジを意味し、少し「お姉さん風アレンジ・大人っぽい女性の髪型アレンジ」として人気を呼んでいます。これもセミロングならではの佇まいが魅力的です。

アレンジ3:なみなみウェーブ

なみなみウェーブのヘアアレンジでは、先述の「片寄せアシメトリー」とは逆に「何となく子どもっぽいヘアアレンジ」の印象を与えてきます。一見ではセミロングタイプのカーリーヘアを連想させるヘアアレンジになるため、特に若い女性に大人気のヘアデザインとして有名です。

しかし最近では30代から40代の女性でも普通にアレンジしているため、比較的広範囲で見られるヘアアレンジとなるでしょう。

アレンジ4:リーゼント風アップ

「リーゼント風アップ」は「女性版リーゼント」の異名を取るように、「髪の毛をちょうど頭頂部分に集めて、モワッとした感じにボリュームを上に引き出すアレンジのヘアデザイン」になります。意外とこの「リーゼント風アップ」のアレンジは年代を問わず広範囲に渡って取り入れられているため、至る所で見られるヘアアレンジとなります。

このヘアアレンジはセミロングでも普通にできるため、多くの女性に人気があります。

アレンジ5:2段階くるりんぱ

「2段階くるりんぱ」というのは先述の「逆くるりんぱ」とは違い、髪の毛を左右から合わせた(集めた)ヘアアレンジになるため、後頭部辺りのヘアの分量はかなり大きく見えるヘアアレンジになります。

この「2段階くるりんぱ」のヘアアレンジもかなり多くの若い女性に取り入れられているため、街中を歩いていればかなりの確率で遭遇するでしょう。

アレンジ6:フルアップ

「フルアップ」というヘアアレンジはその名のとおり、「後ろの髪の毛をすべて頭頂に集めるように掻き上げ、ポニーテールにした場合でも、下ろす髪の毛をさらに上へ引き上げるヘアアレンジ」のことを指します。

つまり、首から肩の部分を完全に出すヘアアレンジを指し、特にセミロングで多い髪型の一つとされています。若い女性から熟年の女性まで、非常に多くの女性に取り入れられているヘアアレンジです。

アレンジ7:くるりんぱ×みつあみ

「くるりんぱ×みつあみ」のヘアアレンジは、その名のように「くるりんぱで後頭部辺りに毛玉を作った後、そのままサイドのヘアをみつあみにしたヘアアレンジにする」という一風変わったヘアアレンジになります。

この場合でもセミロングで簡単にできてしまうアレンジ方法があるため、それによってセミロングからロングヘアの女性でも、非常に多くの用途で取り入れられているヘアデザインになります。

アレンジ8:ローポニーテール

「ローポニーテール」もその名称どおりに、「通常のポニーテールで高い位置に髪を結び、そこから下へ向けて髪を下ろす」というヘアアレンジ方法ではなく、「そのポニーテールで作る毛玉を肩に添わす形で下ろす髪型」を指し、これはセミロングでポニーテールをする際に非常によくアレンジされる髪型になります。

セミロングの女性の多くが、この「ローポニーテール」をしている場面が見掛けられます。

アレンジ9:エアリーダウンポニーテール

「エアリーダウンポニーテール」というのは、「セミロングのままでポニーテールをする際に、前髪から後ろの方に掛けて大きく引っ張り、その上でポニーテールの毛玉を肩に下ろすヘアアレンジ」のことを言います。

特にスーパーロングやロングヘアの場合でもアレンジしやすい髪型であるため、この「エアリーダウンポニーテール」も広く取り入れられている流行のヘアスタイルとして認められます。

アレンジ10:無造作ハイシニヨン

「無造作ハイシニヨン」というヘアスタイルは、一般的に「ストレートヘアから少しパーマを当てたヘアスタイル」をまずベースとし、そのまま「無造作に肩に下ろした髪型」を指す為、特に何もデザインしなくても普通のヘアアレンジだけで完了するセミロング・ヘアスタイルになります。

この「無造作ハイシニヨン」は現代の女性の髪型でも特に多く、人気が上がってきているアレンジとして認められます。

アレンジ11:ゆるシニョンヘア

「ゆるシニョンヘア」というのは基本的に「セミロングバージョンでのポニーテール」に近い髪型アレンジですが、そのポニーテールで肩に下ろす髪型をさらに「ウェーブ」を付けてアレンジした、珍しい髪型になります。

近年より女性の髪型アレンジとしていろいろな場面で見られるようになってきており、現代では「流行のセミロング・ヘアアレンジ方法」の1つとして認められています。

アレンジ12:ゆる巻き 大人お団子

「ゆる巻き 大人お団子」というヘアアレンジでは、まずその名のとおりに「後ろで束ねる毛玉をゆるく結んで止めておき、その上でさらにその毛玉から髪を肩に下ろさない髪型アレンジ」のことを指します。

特徴としては首から肩の辺りがすっきりしたイメージを与え、特に「お姉さん風の髪型アレンジ」ができるため、多くの女性に気に入られる形で受容されています。

アレンジ13:ハーフアップ

「ハーフアップ」というヘアアレンジは、現在の女性の髪型で非常に多い髪型アレンジの1つに見受けられます。特にキャリアウーマンという言葉が流行り始めた頃にこの「ハーフアップ」も流行り始め、その髪型は「サイドの髪を後ろで束ね、後頭部辺りの髪はそのまま方へ下ろす」という、簡単なヘアアレンジになります。

特に仕事をする際の女性の髪型にこのヘアアレンジがよく見掛けられます。

アレンジ14:ツイスト編み

セミロングの「ツイスト編み」というヘアアレンジは、先述の「ハーフアップ」に少しにていますが、「サイドの髪を後ろに束ねる形で、さらに肩に下ろす髪もすべて上に引き上げる髪型アレンジ」を指します。

これも「仕事をする際の女性の髪型によく見られるアレンジ」となるため、キャリアウーマンの髪型に多く見られるヘアアレンジとして認められます。サイドから後ろに束ねる髪はみつあみとなるため時間は掛かります。

アレンジ15:フィッシュボーン

「フィッシュボーン」というヘアアレンジは、後ろから見ると「魚の骨」の形に見えるためにこの名称が付けられており、その名のとおりに「後頭部辺りで髪を束ねておき、そのまま髪を肩から背中までストレートに下ろすヘアアレンジ」のことを言います。

ちょうど頭頂部からその毛先までが「逆三角形」の形になるため、魚の頭からシッポの形をそのまま縦に置いたようなヘアアレンジ・ヘアスタイルになります。

アレンジ16:ねじりアップ

「ねじりアップ」というヘアアレンジは、特にセミロングの髪型アレンジに多いデザインとして認められ、基本的に「サイドから束ねた髪をねじるように後頭部辺りで止め、そのまま後ろ髪を肩へ下ろすか、そのまま引き上げるか、という個別に見合ったヘアアレンジの形」になります。

この「ねじりアップ」は若年層から壮年層までかなり広くの女性に受容されているため、街中でもよく見かける髪型アレンジになるでしょう。

アレンジ17:ギブソンタック

「ギブソンタック」というヘアアレンジは、基本的に「後頭部辺りで髪を止めた後、そのまま後ろ髪を肩へは下ろさず、その後頭部辺りの毛玉を維持するようなヘアアレンジ」となります。

この髪型アレンジも「仕事をしている際の女性の髪型アレンジによく見られるデザイン」であるため、会社などでも比較的多く見られるヘアアレンジになることでしょう。

アレンジ18:玉ねぎヘア

女性のヘアアレンジとしてかなり有名なこの「玉ねぎヘア」ですが、これは「後頭部辺りで髪を束ねる際に、その上下の髪の房がフワッとした感じに仕上げるときの髪型が玉ねぎの玉に似ていること」からその名称が付けられており、印象としては「玉ねぎ」とは違って「柔らかそうな髪型」のニュアンスを伝えてきます。

一時は30代から40代の女性に多く見られた髪型でしたが、最近では子どものうちでも流行っています。

セミロングの魅力をさらに知りたいあなたにおすすめ

今回は「セミロングの魅力をさらに知りたいあなたにおすすめ」と題して、セミロングの髪型アレンジをさらに追究し、もっとセミロングならではの魅力や特典を増やしたいあなたにおすすめのサイトをご紹介します。

今回おすすめするのは「ホットペッパービューティー」で、当サイトでは全国のヘアサロンを紹介するだけでなく、髪型アレンジの人気を徹底的に教えてくれる情報で満載です。

セミロングが似合う芸能人

セミロングの女性は現代において非常に多く見られており、その中でも特に芸能人女性の髪型アレンジにはこの「セミロングの魅力・特典を最大限に引き伸ばしたような、なかなか捨てがたい髪型アレンジの方法」が所狭しと見受けられます。

今回はその芸能人女性のうちから特に「セミロングがとても似合う女性」をピックアップしてご紹介し、皆さんのヘアアレンジに少しでも役立ててもらおうと試みます。

佐々木希さん

秋田美人の異名を取る、映画にドラマに大活躍の佐々木希さんですが、彼女の髪型も少し前から「セミロングで超美人」としてかなりの支持層を得ていた女優の1人に数えられます。

特に「大人っぽいイメージと、子どもっぽい可愛らしいイメージとが同居したような女優」として有名ですが、彼女の髪型アレンジでも、セミロングの魅力を十分に生かしたアレンジが豊富にピックアップされています。

石原さとみさん

『てるてる坊主』から『アンナチュラル』などのテレビドラマに出演し、数々の場面で人気を博してきた人気トップレベルの石原さとみさんですが、彼女は特にそのヘアスタイル・ヘアアレンジでも有名な女優の1人としても多くのファンに支持されてきました。

現在ではロングヘアの様子がよく見られていますが、ショートヘアからセミロングの魅力を十分に発揮させ、そのアレンジは「お姉さん風アレンジ」の印象を与えます。

上戸彩さん

セミロングの魅力を最大限に発揮したようなこの上戸彩さんのスタイルですが、とにかく彼女の魅力はそのヘアアレンジに留まらず、非常に多くのドラマや映画などの名場面での活躍が影響しており、特にお姉さん風・大人っぽいイメージ・子どもっぽい可愛らしさと、3拍子そろった魅力が満載の女優として人気を博しています。

セミロングの魅力を大きく見せてくれ、今後の芸能界での活躍がさらに期待されます。

大人っぽいセミロングアレンジ自在

セミロングの魅力はつまり、「簡単なアレンジで多彩なヘアスタイルが可能になる」という点で、これはロングヘア・スーパーロングではなかなか叶わないアレンジ方法となるでしょう。

このように、「簡単なヘアアレンジで大きくその印象を変えられる」というメリットは、愛らしい子どもっぽい印象から大人っぽいイメージまで、自在に変えることができる非常に好都合なヘアスタイルにもなります。

セミロングはカットも大切

セミロングの魅力をキープするためには、適切なカットの時期もしっかり把握しておくことが大切です。セミロングは文字どおりに「肩辺りに掛かる程度の長さ」となるため、すぐに伸びた髪の印象によって、そのセミロングの魅力は半減してしまいます。

そのため、適時にヘアカットを心得ておき、清潔なセミロングの魅力を十分与えられる「セミロングならではの特徴」を存分にアピールできるようにしておきましょう。

髪型

Related

ラプンツェル風の髪型にする方法|おすすめ理由5選

近頃人気のラプンツェル風の髪型にするヘアアレンジは、結婚式やパーティーなどでも華やかに装うことができるので人気です。今回は、ラプンツェル風の髪型にする方法や、おすすめの理由をご紹介します。ぜひ参考にして、ラプンツェル風の髪型にしてみてください。
ヘアアレンジ髪型
2018年12月20日
ラプンツェル風の髪型にする方法|おすすめ理由5選

くるりんぱの作り方5ステップ|上手に作るコツ・ヘアアレンジ

くるりんぱは、髪を結んだ後にひと手間くわえるだけの簡単ヘアアレンジです。気軽にトライできるアレンジなのに、いつものヘアスタイルをぐっとおしゃれで垢抜けた印象にすることができます。初めての方でも分かりやすく、基本のくるりんぱとくるりんぱのアレンジをご紹介します。
ヘアアレンジ髪型
2019年06月06日
くるりんぱの作り方5ステップ|上手に作るコツ・ヘアアレンジ

浴衣に合う髪型の55選|ヘアアレンジのポイント5コ

夏になると浴衣を着てお出かけを楽しみたいという方も多いでしょう。しかし、悩みやすいのが浴衣に合わせる髪型です。この記事では、浴衣にぴったりなおすすめの髪型をショート・ミディアム・ロングと3種類の長さ別に髪型とヘアアレンジをご紹介しています。
ヘアアレンジ髪型
2019年06月06日
浴衣に合う髪型の55選|ヘアアレンジのポイント5コ

おくれ毛の作り方5ステップ|おくれ毛が似合うヘアスタイル

ふんわりとしたこなれ感で色っぽくみえるおくれ毛は、男性受けもよく、女性に人気のヘアスタイルです。この記事では、キレイに見えるおくれ毛の作り方やおくれ毛の似合うヘアスタイルなどについて紹介しています。ぜひお読みいただき、おくれ毛美人を目指してみましょう。
ヘアアレンジ髪型
2019年06月06日
おくれ毛の作り方5ステップ|おくれ毛が似合うヘアスタイル

丸顔さんにおすすめの髪型6選/丸顔の条件・NGポイント

丸顔はふっくらしていて全体的に丸くかわいい印象を人に与えます。丸顔の女性は実際よりも若い印象を相手に与えますが、幼く見えてしまうのが嫌だという方や太って見える人もいるでしょう。この記事では丸顔さんに似合うヘアスタイル、似合わないヘアスタイルを紹介していきます。
ヘアアレンジ髪型
2019年06月06日
丸顔さんにおすすめの髪型6選/丸顔の条件・NGポイント

前髪アレンジ10選・伸ばしかけの前髪を可愛くアレンジしよう!

伸びてきた前髪や伸ばしている最中の前髪は鬱陶しく感じることがあります。でも、工夫次第でかわいくアレンジすることができます。今回は、不器用な方にもおすすめの「簡単にできる前髪アレンジスタイル10選」や「顔のタイプ別・おすすめの前髪アレンジ」をご紹介します。
前髪アレンジ10選・伸ばしかけの前髪を可愛くアレンジしよう!

三つ編みのかわいいアレンジ7選|三つ編みのやり方

三つ編みはヘアアレンジの代表ともいえます。さらに他のアレンジと併用することでおしゃれ具合がさらにアップすることをご存知ですか。今回の記事では三つ編みと相性の良いアレンジを7つ紹介します。自分好みのアレンジであなたの魅力をもっと引き出してしまいましょう。
ヘアアレンジ髪型
2019年06月06日
三つ編みのかわいいアレンジ7選|三つ編みのやり方