Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月06日

フィッシュボーンで作る6つのアレンジ/基本のフィッシュボーン

ヘアアレンジの定番ともなりつつフィッシュボーンのやり方をご存じでしょうか。見た目以上に簡単なのでぶきっちょさんでもマスターしやすく毎日のアレンジに取り入れやすいのでおすすめです。今回はフィッシュボーンの編み方、アレンジ方法をご紹介していきましょう。

フィッシュボーンで作る6つのアレンジ/基本のフィッシュボーン

フィッシュボーンとは

フィッシュボーンというヘアアレンジご存じでしょうか。今では三つ編みと並ぶ編みこみスタイルの定番の一つで、三つ編みよりも複雑なデザインが人気になっています。

その名前のとおり、魚の骨のようにみえることからこの名前がつけられました。三つ編みよりも大人っぽい雰囲気が出せるので20代30代の女性の多くがヘアアレンジに取り入れています。

今回はこのフィッシュボーンの編み方からアレンジ方法までご紹介いたします。

フィッシュボーンの歴史

もともとフィッシュボーンはエスニック系の民族スタイルに合わせて使われてきました。一見三つ編みにも似ていますが、三つ編みよりも細かい網目とそれが魚の骨に見えることでフィッシュボーンと名付けられました。

日本でも2015年ごろから人気が出てきました。現在は国内外問わずアレンジの幅が広がるスタイルとして定着しています。

フィッシュボーンの編み方

フィッシュボーンは一見複雑そうなデザインのため、編み方も難しそうだと感じる方も多いでしょう。しかし実は三つ編みよりも簡単な編み方で作られています。ぶきっちょさんや三つ編みが苦手な方でも、やり方さえ分かればすぐにでもヘアアレンジに取り入れられます。

それでは1つずつ手順を追ってやり方を説明していきましょう。鏡を準備して一緒にやっていってみてください。

1:編みたい箇所を決める

フィッシュボーンは下に降ろすだけではなく、サイドのアレンジやハーフアップのアレンジ、また前髪のアレンジにも使えます。どの部分にフィッシュボーンを持ってくるか完成後のヘアアレンジを想像して編みたい箇所を決めましょう。

練習から始める場合は、三つ編みのツインテールのように襟足から下の部分や、髪があまり長くない方はサイドから始めるといいでしょう。

2:毛束を2つにセパレートする

編みたい箇所の毛束をとって真ん中で半分に分けます。このときできるだけ左右対称の量をとるようにしてください。分けた真ん中がフィッシュボーンができ上がった時の中心線になると考えるといいでしょう。

髪が短い方はあまり多く取り過ぎると長さが作れなくなってしまうので頭のハチの部分から少しとってみてください。

あまりきっちりと分け目をつくらずに手ぐしで分けましょう。2つの束の量が同じくらいであればOKです。

3:分けた毛束から少量の毛を引き出す

2つに分けた毛束のうちの片方の外側部分から少しだけ毛束をとってください。あまり多いと見た目が魚の骨のようにキレイに見えないので、なるべく少ない毛束を意識しましょう。

また、毛束の内側からとってしまうとキレイに編みこめません。中心で分けた部分からいちばん遠い毛束を引き出しましょう。もう片方の束はもったままの状態です。

引き出す毛束は毎回同じぐらいの量に調節しましょう。

4:反対側の毛束に引き込む

先ほど外側から引き出した少量の毛束を、今度は反対側のもう片方の毛束に合わせます。この時、手前からもってくれば表編み、後ろ側から持ってくれば裏編みとなります。コツがつかめるまでは表編みから練習するといいでしょう。

反対側の毛束に引き込む際は、半分に分けたところの内側にあわせます。この動作を左右交互にくりかえします。外側から内側に入ると、ちょうど真ん中の分けた部分にバッテンができるような感じになります。

フィッシュボーンのアレンジのポイント

基本の動作ができるようになれば、あとは入れ込みたい部分にフィッシュボーンをするだけで手の込んだヘアアレンジができるでしょう。しかしただギュッとしばっただけでは面白みがなく、動きが出ません。ヘアアレンジでも自分の印象は大きく変わりますので、よりステキなヘアスタイルに見えるように少し手を加えてみましょう。

そんな時、どんなところに注意したらいいのかを4つのポイントに分けてご紹介いたします。

ポイント1:表面の髪を引き出す

フィッシュボーンも三つ編みと同じようにただ縛っただけでは可愛さも半減してしまいます。フィッシュボーンの表になっているサイドの部分を少しずつ引きだします。丸く輪になっている部分です。

ここを引き出すことで、髪の流れに動きが出て、少しルーズな感じが演出できます。また小さくなってしまったフィッシュボーンを少し広げることで目立たせることもできます。

ポイント2:細くすると魚の骨感がアップ

本物の魚の骨を想像してもらうと分かりますが、一本一本はとても細く、それが何本もつながっています。ヘアアレンジのフィッシュボーンも引き出す毛束細くすると、よりフィッシュボーンらしさがでます。

コツとしてはまずはしっかりと編み込んで、それから少しずつゆるめていくことです。初めからゆるく編んでしまうとフィッシュボーンらしさがでず、キレイに見えません。

ポイント3:顔周りの毛を少し残す

これはフィッシュボーンにかぎらず大半のヘアアレンジにいえることですが、顔周りの髪を少しだけのこしておくと、さらにルーズな感じのふわふわヘアを演出できるでしょう。

あまりきっちりと取らずに、おくれ毛が残っているくらいの量と場所からとるとキレイに見えます。また襟足部分も少し残しておくというテクニックもあります。

ストレートの方は、できれば少しだけヘアアイロンでまいて、ゆるい雰囲気をだすといいでしょう。

ポイント4:グラデーションやインナーカラー

最近はカラーのパターンも多種多様なので、時期や気分によってカラーを気軽に変える方も多いでしょう。フィッシュボーンのような編み込みヘアスタイルにはグラデーションカラーやインナーカラーがとてもよく合うのでオススメです。

フィッシュボーンの編み込み部分が2色以上のカラーで構成されるので、奥行き感が出てより印象的になります。

髪が傷まないヘアカラーはこちら!

いろんなカラーに気軽に挑戦したけれど、髪の傷みが気になるという方には、髪が傷まないヘアカラーがオススメです。自然由来の成分で、髪をトリートメントしながらカラーをしてくれる髪に優しいカラー剤を使用しているサロンはホットペッパービューティーで探してみましょう。

今まで髪の傷みを気にしてできなかったカラーにも挑戦してみてはいかがでしょうか。

フィッシュボーンでできるヘアアレンジ

フィッシュボーンは大人っぽい雰囲気を演出できるヘアアレンジです。ですのでカジュアルなスタイルにはもちろん、結婚式やパーティーのようなフォーマルな場所でもアクセントとして取り入れられます。

また大人の女性にとっても三つ編みに変わるおしゃれなアレンジ方法として取り入れやすいので、そういった部分でもフィッシュボーンは魅力的なヘアアレンジといえるでしょう。

ここからはフィッシュボーンを取り入れたステキなヘアアレンジを6種類ご紹介いたしましょう。

アレンジ1:1個のフィッシュボーン

一本のフィッシュボーンをワンサイドに流すヘアアレンジです。とても優雅な印象のヘアアレンジで浴衣などにもぴったりです。

トップからフィッシュボーンを編み込みしていきます。この時、顔周りの髪は少し残しておきましょう。流したい方に髪を持ってくるように下まで編み込みます。

最後に全体的にふわっと髪を引き出して完成です。コツはなるべく下ぎりぎりで結ぶことです。首、鎖骨辺りが一番ワイドになるように調整しましょう。

アレンジ2:フィッシュボーンのツインテール

こちらも定番のスタイルです。三つ編みだとちょっと幼く見えてしまうツインテールもフィッシュボーンでやればおしゃれ上級者の印象でおすすめです。

髪を分ける際は、分け目が出ないようになるべくルーズに分けましょう。なるべく細かいフィッシュボーンを作ると可愛く見えるでしょう。

カジュアルな服装にも合うので、アクティブなイベントにもおすすめのヘアアレンジです。

アレンジ3:フィッシュボーン×ギブソンタック

ギブソンタックは落ち着いた印象でステキですが、そこにフィッシュボーンを合わせるととても華やかな雰囲気がでるので、パーティーなどにぴったりのヘアアレンジです。

フィッシュボーンも両サイドから編むタイプと一本でトップから編むタイプとありますが、両サイドなら可愛い印象、一本なら上品な印象になります。

それぞれ下までフィッシュボーンを編んで、くるっとまいたらピンでとめるだけです。

アレンジ4:横向きフィッシュボーン

髪が長くない方には、この横向きのフィッシュボーンがおすすめです。ハーフアップなどをする際にサイドから髪を持ってきますが、この部分をフィッシュボーンにするという形です。

はじめは手の動かし方が少し難しく感じるでしょうが、慣れればむずかしくありません。編み込みタイプでもいいですし、サイドに真っすぐフィッシュボーンを作って、ハーフアップに一緒に入れ込むだけでも可愛く仕上がります。

アレンジ5:くるりんぱ×フィッシュボーン

簡単ヘアアレンジのくるりんぱとフィッシュボーンはとても相性がよく、合わせることで華やかさの元気さもプラスになるのでぜひ試してほしいヘアアレンジです。

トップの部分をくるりんぱでふんわりとさせたら、両サイドをフィッシュボーンでさいごにハーフアップでまとめるヘアアレンジは簡単ながら複雑なデザインなのでおすすめです。このヘアスタイルならば髪の長い方も短い方も楽しめます。

アレンジ6:編み込みフィッシュボーン

アレンジの中にも出てきたフィッシュボーンの編み込みも、難しそうに見えてとても簡単にできるのでおすすめです。

外側から少しだけ毛束をとった時に下の髪も少しだけ一緒に取るだけです。コツとしてはあまり遠くから取らず、今編んでいるフィッシュボーンの下に隠れている髪から取っていくと、分け目も目立たずキレイにできるでしょう。

フィッシュボーンを覚えてアレンジ上手になろう

ここまで読んでいただくと、実はフィッシュボーンはマスターしやすいヘアアレンジだということに気付いていただけたのではないでしょうか。実際に三つ編みよりも簡単な動作でできているのに、複雑にオシャレに見えるので、毎日のヘアアレンジにぜひ取り入れてみてください。

自分のヘアアレンジだけでなく、お友達やお子さんのヘアアレンジにもフィッシュボーンをしてあげれば喜ばれること間違いなしでしょう。

アレンジの幅を広げよう

基本の動作ができれば、あとはどんどんヘアアレンジに取り入れていくだけです。フィッシュボーンは落ち着いたヘアアレンジを華やかにし、逆に優雅なヘアアレンジに入れてもうるさすぎない万能なアレンジ術です。

フィッシュボーンと合わせてヘアアクセサリーなどを使えば、アレンジの幅はどんどん広がります。ぜひ自分の好きなスタイルに取り入れて一歩上級のヘアアレンジを楽しんでみてください。

髪型

Related

ラプンツェル風の髪型にする方法|おすすめ理由5選

近頃人気のラプンツェル風の髪型にするヘアアレンジは、結婚式やパーティーなどでも華やかに装うことができるので人気です。今回は、ラプンツェル風の髪型にする方法や、おすすめの理由をご紹介します。ぜひ参考にして、ラプンツェル風の髪型にしてみてください。
ヘアアレンジ髪型
2018年12月20日
ラプンツェル風の髪型にする方法|おすすめ理由5選

くるりんぱの作り方5ステップ|上手に作るコツ・ヘアアレンジ

くるりんぱは、髪を結んだ後にひと手間くわえるだけの簡単ヘアアレンジです。気軽にトライできるアレンジなのに、いつものヘアスタイルをぐっとおしゃれで垢抜けた印象にすることができます。初めての方でも分かりやすく、基本のくるりんぱとくるりんぱのアレンジをご紹介します。
ヘアアレンジ髪型
2019年06月06日
くるりんぱの作り方5ステップ|上手に作るコツ・ヘアアレンジ

浴衣に合う髪型の55選|ヘアアレンジのポイント5コ

夏になると浴衣を着てお出かけを楽しみたいという方も多いでしょう。しかし、悩みやすいのが浴衣に合わせる髪型です。この記事では、浴衣にぴったりなおすすめの髪型をショート・ミディアム・ロングと3種類の長さ別に髪型とヘアアレンジをご紹介しています。
ヘアアレンジ髪型
2019年06月06日
浴衣に合う髪型の55選|ヘアアレンジのポイント5コ

おくれ毛の作り方5ステップ|おくれ毛が似合うヘアスタイル

ふんわりとしたこなれ感で色っぽくみえるおくれ毛は、男性受けもよく、女性に人気のヘアスタイルです。この記事では、キレイに見えるおくれ毛の作り方やおくれ毛の似合うヘアスタイルなどについて紹介しています。ぜひお読みいただき、おくれ毛美人を目指してみましょう。
ヘアアレンジ髪型
2019年06月06日
おくれ毛の作り方5ステップ|おくれ毛が似合うヘアスタイル

丸顔さんにおすすめの髪型6選/丸顔の条件・NGポイント

丸顔はふっくらしていて全体的に丸くかわいい印象を人に与えます。丸顔の女性は実際よりも若い印象を相手に与えますが、幼く見えてしまうのが嫌だという方や太って見える人もいるでしょう。この記事では丸顔さんに似合うヘアスタイル、似合わないヘアスタイルを紹介していきます。
ヘアアレンジ髪型
2019年06月06日
丸顔さんにおすすめの髪型6選/丸顔の条件・NGポイント

前髪アレンジ10選・伸ばしかけの前髪を可愛くアレンジしよう!

伸びてきた前髪や伸ばしている最中の前髪は鬱陶しく感じることがあります。でも、工夫次第でかわいくアレンジすることができます。今回は、不器用な方にもおすすめの「簡単にできる前髪アレンジスタイル10選」や「顔のタイプ別・おすすめの前髪アレンジ」をご紹介します。
前髪アレンジ10選・伸ばしかけの前髪を可愛くアレンジしよう!

三つ編みのかわいいアレンジ7選|三つ編みのやり方

三つ編みはヘアアレンジの代表ともいえます。さらに他のアレンジと併用することでおしゃれ具合がさらにアップすることをご存知ですか。今回の記事では三つ編みと相性の良いアレンジを7つ紹介します。自分好みのアレンジであなたの魅力をもっと引き出してしまいましょう。
ヘアアレンジ髪型
2019年06月06日
三つ編みのかわいいアレンジ7選|三つ編みのやり方