Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月06日

面長さんに似合う髪型別9つポイント/アレンジの3つのポイント

顔の横幅と縦幅が同じ、たまご型が理想の顔の形です。横幅よりも縦幅が長い面長さんが理想の顔の形に近づくには、パーマのかけ方や、前髪の作り方、カラーリングが重要になります。面長をカバーする髪型で、今よりもっと素敵な女性になりましょう。

面長さんに似合う髪型別9つポイント/アレンジの3つのポイント

面長とは

人の理想的な顔は、縦と横の幅が同じ形です。「面長」とは、横幅よりも縦幅の方が長い顔の形のことを言います。鼻先から顎先が長く、縦のフェイスラインが目立つのが面長の特徴です。

面長さんは実年齢よりも大人っぽく見られることが多いです。大人っぽく見られるならいいですが、老けて見えるのは避けたいです。

この記事では、横幅よりも縦幅が長い顔の形や、大人っぽく見られるのをカバーする髪型を紹介します。

理想の顔の形は「たまご形」

理想の顔の形は、横幅と縦幅が同じ長さの卵型です。顔のバランスが良く、美人の条件と言われています。フェイスラインに丸みがあり、実年齢よりも若くキュートな印象に見られることが多いです。

また、歳を重ねても、老けて見られないという特徴もあります。顔のパーツが中央に寄っているので、童顔に見られることが多いタイプの顔です。

面長さんに似合う髪型とポイント

面長さんは顔の横幅よりも縦幅が長いのが特徴なので、横幅を意識して縦のラインを隠せる髪型がおすすめです。

ショートヘア、ボブヘア、ロングヘアのどれも面長さんに似合います。ポイントは、大きくゆるいパーマやカールで横ラインを意識することです。

また、前髪を厚めに重く作ることでも、面長が改善できます。このとき、耳上や耳下にもボリュームを持たせ、横ラインをしっかりと作り出します。

ショート

面長さんは、目と目の幅(横幅)が狭く、鼻先から顎までの幅が広いことが特徴です。それをうまくカバーできるのがショートヘアです。

ショートヘアなら、髪が短い分ボリュームや外ハネなどで動きをつけやすく、顔の縦幅、バランスをカバーできます。ポイントは、サイドにボリュームを出すこと、前髪を重く作ること、髪に動きをつけることです。

ポイント1:丸みを出す

面長さんは、顔の縦幅が広いことが特徴です。その点をカバーするために、ショートヘアで丸みを出すようにしましょう。

丸みのあるショートヘアで、横幅を演出しましょう。ショートヘアならボリュームが出しやすく、簡単に横幅を意識したスタイリングができます。

理想的なヘアスタイルは、ひし形のショートヘアです。顔に横幅を出し、縦幅を目立たなくする効果が期待できます。

ポイント2:ゆるめのパーマをかける

てっとり早く髪にボリュームを出すなら、パーマをかけるのが一番です。パーマの中でも、ゆるふわシルエットに仕上がるパーマがおすすめです。ゆるふわパーマなら横幅が生まれ、縦に目立つフェイスラインをカバーできます。

単にボリュームを出すだけでなく、横に横にボリュームを出せるパーマを選ぶようにしましょう。横幅を出し、丸みを帯びたひし形シルエットの髪型を目指しましょう。

ポイント3:長めの前髪

面長さんは、縦のラインが目立ちます。鼻先からあご下までの長さを隠すことが、理想的な顔の形に近づく方法です。

前髪を重く作り、縦のフェイスラインが短く見えるように調整します。前髪でおでこが隠れるくらいに重くしましょう。「ワイドバング」や「うざバングスタイル」がおすすめです。

面長さんには、センターパートなどのおでこが見える前髪は適しません。おでこが隠れるような前髪を作りましょう。

ボブ

ショートヘアに次いで、面長さんに向いているのがボブヘアです。ボブはショートヘアよりも長さが出せ、横ラインが作りやすいという特徴があります。

ボブで面長さんのフェイスラインをカバーするポイントは、ボリュームを出す、前髪を作る、髪に動きをつけることです。

特にローレイヤーで横幅、下側に重みを置いたスタイルが、面長の欠点をカバーするのに適しています。

ポイント1:耳より下にボリュームを出す

ボブだとある程度の長さがあるので、髪にボリュームを出しやすくなります。面長さんは耳より下の部分にボリュームを出すようにしましょう。耳下から末広がりの髪型にすると、可愛さも演出できます。

ショートヘアの場合は顔の横のラインにボリュームを持たせましたが、ボブなら長さを活かした耳下がおすすめです。

耳下にボリュームを出すことで、さらにひし型シルエットを強調でき、横幅をより意識したヘアスタイルが叶います。

ポイント2:前髪の幅を広くとる

面長の縦幅をカバーするには、前髪を作るのが効果的です。前髪を重く、そして幅広に作ることで、顔のラインを調節することができます。

ボブヘアと前髪の相性は抜群です。大人っぽく、落ち着いて見られることが多い面長さんですが、ボブヘアプラス前髪効果で若く、可愛く見られます。

ポイント3:外ハネで横幅があるように見せる

ボブヘアのサイドの髪を取って外ハネにすることで、髪に動きがつき、立体的に見えます。

髪の横幅を強調することで、面長さんの縦ラインがうまくカバーされ、理想的なたまご型の顔に近づくことができます。

気になる顔の縦幅をカバーし、サイドの髪を外ハネにすることで、ずいぶんと顔の印象が変わります。

ロング

大人っぽく見られる面長さんと、ロングヘアの相性はバッチリです。大人っぽい印象が強いロングヘアですが、工夫次第で可愛らしくキュートに見せることができます。

面長さんの可愛いロングヘアスタイルには、大きくてゆるいパーマを取り入れる、前髪を重く作る、フェイスラインを工夫することが重要です。これらを意識することで、可愛さを叶えると同時に、面長の悩みが解消されます。

ポイント1:大きめでゆるいカール

ストレートのロングヘアだと、ストンとして動きがないヘアスタイルになってしまいます。ストレートのロングヘアは下に目線を集めてしまい、面長さんとの相性はあまりよくありません。

同じロングヘアでも、毛先を中心に大きいカールを作るのがおすすめです。目線が集まる下の部分にゆるくカールをかけて、縦のラインをカバーしましょう。

ポイント2:フェイスラインにレイヤーを入れる

面長さんは横幅よりも縦幅が長いフェイスラインが特徴なので、横幅が広く見えるように、フェイスラインを中心にレイヤーを入れるのがおすすめです。

レイヤーを入れると毛先が層になり、髪に動きをつけることができます。横幅を強調させたい部分にレイヤーを入れましょう。

ポイント3:厚めの前髪

縦のフェイスラインが気になる面長さんには、厚く重い前髪が似合います。ただしロングヘアの場合、前髪まで厚くすると、重くなりすぎるのが気になる人も多いでしょう。

そんな人には、斜めがけの前髪もおすすめです。眉上ではなく、片目にかかるくらいの絶妙な長さがおすすめです。いわゆる「うざバング」と呼ばれる前髪です。

おでこを隠して縦ラインを短くし、大きくゆるふわなカールに整えた前髪で、柔らかさを演出しましょう。

ホットペッパービューティーで理想の髪型に

「ホットペッパービューティー」というサービスを使えば、全国の美容院を簡単に探し出すことができます。自分に合った髪型や、なりたい髪型別に検索もできます。

面長さんに似合う髪型にはショートヘア、ボブヘア、ロングヘアがあります。理想の髪型を手に入れるためにホットペッパービューティーで自分に合う美容室を見つけ、今よりもっと素敵な女性になりましょう。

面長さんのヘアアレンジのポイント

面長さんのヘアアレンジのポイントは、ボリュームを出すこと、髪型に柔らかい髪質を演出すること、おくれ毛で可憐さを演出することです。

毛先を遊ばせたり、外ハネにしたりするだけで動きが出て、ストンとした髪型から立体的な髪型に仕上がります。

また、耳に髪をかけるだけでも、テクニックいらずでボリュームが出て、髪型全体がフワッとしたシルエットになります。

ポイント1:ルーズにラフに仕上げる

パーマなどでボリュームのある髪型が、面長さんを可愛く見せます。ヘアアレンジをするときには、作りこみ過ぎず、ラフでルーズな仕上がりを目指しましょう。

横幅を意識するために、ヘアアレンジはハーフアップが最適です。ハーフアップならショートヘアの人でも取り入れることができます。ラフに髪を束ねてピンでとめるだけで、簡単に髪型をハーフアップにアレンジできます。

横上をアイロンでゆるく巻いても可愛く仕上がります。

ポイント2:おくれ毛を出す

面長さんがヘアアレンジをするときには、おくれ毛にも気を配りましょう。サイドの髪を残すことで、顔の横幅を広く見せることができます。

ただし、おくれ毛はストレートではなく、必ず巻くようにしてください。巻かないとストンとした印象になり、面長のフェイスラインが目立ってしまう可能性もあります。

髪型に動きをつけるために、おくれ毛はしっかりと巻くのがおすすめです。

ポイント3:明るいカラーリングにする

面長さんは大人っぽく落ち着いて見られがちなので、暗いカラーリングよりも若々しく見える明るいカラーリングにするとよいでしょう。髪質を柔らかく見せることができるグレージュカラーなどがおすすめです。

明るいカラーリングは浮いて見えると思う人もいるでしょうが、それが似合ってしまうのが面長さんです。ちょっと明るすぎると感じるカラーリングでも、元々大人っぽく見られる面長さんなら違和感がありません。

自分に似合うスタイルを見つけよう

髪型を思い切って変えても、イマイチ髪型が似合ってないならスタイルがあっていない可能性があります。自分にあったスタイルを探すなら、【メンズ・レディース別】面長な顔立ちの人に似合う髪型|エラ張り/顎が長い-最新トレンドの髪型・ヘアーを知りたいなら【年代別】面長にも似合うショートヘアのポイント|パーマ/黒髪の記事がおすすめです。

色々な髪型に挑戦してみよう

今回、面長さんに似合う髪型9つのポイントとアレンジ方法についてご紹介してきました。しかし、自分がどの髪型が似合うのかわからないという方もおられるでしょう。色々な髪形に挑戦して、自分にピッタリなスタイルを見つけてみましょう。

そこで、関連記事をご紹介しますので、参考にして見てください。

髪型

Related

ラプンツェル風の髪型にする方法|おすすめ理由5選

近頃人気のラプンツェル風の髪型にするヘアアレンジは、結婚式やパーティーなどでも華やかに装うことができるので人気です。今回は、ラプンツェル風の髪型にする方法や、おすすめの理由をご紹介します。ぜひ参考にして、ラプンツェル風の髪型にしてみてください。
ヘアアレンジ髪型
2018年12月20日
ラプンツェル風の髪型にする方法|おすすめ理由5選

くるりんぱの作り方5ステップ|上手に作るコツ・ヘアアレンジ

くるりんぱは、髪を結んだ後にひと手間くわえるだけの簡単ヘアアレンジです。気軽にトライできるアレンジなのに、いつものヘアスタイルをぐっとおしゃれで垢抜けた印象にすることができます。初めての方でも分かりやすく、基本のくるりんぱとくるりんぱのアレンジをご紹介します。
ヘアアレンジ髪型
2019年06月06日
くるりんぱの作り方5ステップ|上手に作るコツ・ヘアアレンジ

浴衣に合う髪型の55選|ヘアアレンジのポイント5コ

夏になると浴衣を着てお出かけを楽しみたいという方も多いでしょう。しかし、悩みやすいのが浴衣に合わせる髪型です。この記事では、浴衣にぴったりなおすすめの髪型をショート・ミディアム・ロングと3種類の長さ別に髪型とヘアアレンジをご紹介しています。
ヘアアレンジ髪型
2019年06月06日
浴衣に合う髪型の55選|ヘアアレンジのポイント5コ

おくれ毛の作り方5ステップ|おくれ毛が似合うヘアスタイル

ふんわりとしたこなれ感で色っぽくみえるおくれ毛は、男性受けもよく、女性に人気のヘアスタイルです。この記事では、キレイに見えるおくれ毛の作り方やおくれ毛の似合うヘアスタイルなどについて紹介しています。ぜひお読みいただき、おくれ毛美人を目指してみましょう。
ヘアアレンジ髪型
2019年06月06日
おくれ毛の作り方5ステップ|おくれ毛が似合うヘアスタイル

丸顔さんにおすすめの髪型6選/丸顔の条件・NGポイント

丸顔はふっくらしていて全体的に丸くかわいい印象を人に与えます。丸顔の女性は実際よりも若い印象を相手に与えますが、幼く見えてしまうのが嫌だという方や太って見える人もいるでしょう。この記事では丸顔さんに似合うヘアスタイル、似合わないヘアスタイルを紹介していきます。
ヘアアレンジ髪型
2019年06月06日
丸顔さんにおすすめの髪型6選/丸顔の条件・NGポイント

前髪アレンジ10選・伸ばしかけの前髪を可愛くアレンジしよう!

伸びてきた前髪や伸ばしている最中の前髪は鬱陶しく感じることがあります。でも、工夫次第でかわいくアレンジすることができます。今回は、不器用な方にもおすすめの「簡単にできる前髪アレンジスタイル10選」や「顔のタイプ別・おすすめの前髪アレンジ」をご紹介します。
前髪アレンジ10選・伸ばしかけの前髪を可愛くアレンジしよう!

三つ編みのかわいいアレンジ7選|三つ編みのやり方

三つ編みはヘアアレンジの代表ともいえます。さらに他のアレンジと併用することでおしゃれ具合がさらにアップすることをご存知ですか。今回の記事では三つ編みと相性の良いアレンジを7つ紹介します。自分好みのアレンジであなたの魅力をもっと引き出してしまいましょう。
ヘアアレンジ髪型
2019年06月06日
三つ編みのかわいいアレンジ7選|三つ編みのやり方