Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月06日

くるりんぱを使った簡単ヘアアレンジ12選|おすすめヘアアクセ

不器用さんでも簡単に、そして短時間でできるヘアアレンジとして「くるりんぱ」がおすすめです。この記事では、くるりんぱを使った簡単おしゃれヘアアレンジに加えて、くるりんぱのアレンジにプラスしたい可愛いヘアアクセサリーを紹介しています。

くるりんぱを使った簡単ヘアアレンジ12選|おすすめヘアアクセ

基本的なくるりんぱのやり方

「手先が不器用でヘアアレンジを楽しめない」「朝はばたばたと忙しいから、ヘアアレンジをする暇がない」という女性も少なくないでしょう。しかし、手先が不器用でも、また時間がなくても簡単にできるヘアアレンジがあります。

それが「くるりんぱ」です。この記事では、誰でも簡単にできる「くるりんぱ」の方法やコツについて解説します。

失敗しないコツ

くるりんぱは不器用さんでも簡単にできるヘアアレンジですが、「いまいちおしゃれにキマらない」という人もいるでしょう。

くるりんぱをおしゃれに作るためには、髪の毛の量は少なめに取ること、そしてゴムを下の位置でゆるく結ぶことの2点がポイントです。また、髪の毛全体にワックスをなじませておくことで、くるりんぱが崩れにくくなります。

くるりんぱ簡単アレンジ

ここからは、レングス別・髪型別・シーン別に、くるりんぱを使った簡単でおしゃれなヘアアレンジを紹介します。くるりんぱを取り入れたヘアアレンジを思う存分楽しみましょう。

レングス別

まずは、レングス別におしゃれで簡単なくるりんぱのヘアアレンジを紹介します。

くるりんぱというと、髪の毛にある程度長さがないと作ることができないと思っている人も少なくないでしょう。しかし、実はショートヘアでもくるりんぱを作ることができます。

ショート

ショートヘアにおすすめの簡単くるりんぱアレンジとして、まとめ髪風スタイルを紹介します。ショートヘアは長さがなくヘアアレンジが崩れやすいので、それを防ぐために、まずは髪の毛全体にホールド力の高いワックスやジェルをしっかりとなじませます。

その後、後頭部でくるりんぱをつくり、後れ毛をヘアピンで内側に固定します。毛束をつまんでゆるふわ感を出せば、華やかなまとめ髪風アレンジの完成です。

ミディアム

ミディアムヘアにおすすめの簡単くるりんぱアレンジとして、ハーフアップスタイルを紹介します。ハーフアップでくるりんぱアレンジをする際のポイントは、髪の毛の量をやや少なめに取り、下のほうでゆるく結ぶことです。

ハーフアップ部分の毛束をつまんでふんわり感を出すことで、よりおしゃれな雰囲気を演出できます。より華やかに仕上げたい時には、ねじりアレンジをプラスするのもおすすめです。

ロング

ロングヘアにおすすめのくるりんぱアレンジとして、ローポニーテールスタイルを紹介します。低い位置でゆるめに一つ結びをしてくるりんぱを作るだけで、一気にこなれたおしゃれ感のあるヘアアレンジが完成します。

両サイドの耳の部分に毛束をとり、アイロンやコテを使ってふんわりとカールさせれば、より華やかな印象になります。時間がある時には編み込みアレンジをプラスするのもおすすめです。

髪型別

ここからは、ポニーテールやハーフアップなど、ヘアスタイル別におすすめの簡単でキュートなくるりんぱアレンジをピックアップします。

美容院でセットしてもらわなくても、自宅で簡単にトライできるヘアアレンジばかりなので、「今日はおしゃれにキメたい」という時に挑戦してみてください。

ポニーテール

ポニーテールのおすすめのヘアアレンジとして、くるりんぱを3段取り入れたスタイルを紹介します。髪の毛を上・中・下と3つにブロッキングし、まずは上の部分でくるりんぱを作りましょう。

さらにその髪の毛を中・下のくるりんぱを作る際に入れ込むことで、ボリュームのあるゴージャスでおしゃれな3段くるりんぱポニーテールが完成します。トップ部分の毛束をつかんで引き出し、よりおしゃれに見せましょう。

ハーフアップ

フェミニンでキュートな印象のヘアアレンジに挑戦したい時は、ハーフアップにくるりんぱアレンジを取り入れてみてはいかがでしょうか。

ハーフアップ自体が上品で女の子らしい雰囲気を演出してくれるヘアアレンジですが、それにくるりんぱを加えることによって、より可愛らしさやおしゃれ度がアップします。ポイントは、トップがぺたんこにならないように、髪の毛の束を引き出してふんわりとさせることです。

お団子

シンプルでありながらおしゃれなまとめ髪に挑戦したい時には、お団子ヘアにくるりんぱアレンジを取り入れてみてはいかがでしょうか。

一つ結びをゆるく下の位置で作り、まずはくるりんぱアレンジをします。そして、毛束をお団子にまとめるだけで、普通のお団子ヘアよりも華やかでこなれたおしゃれ感のあるヘアアレンジが完成します。崩れないように、あらかじめワックスを髪の毛にもみこんでおくのがポイントです。

みつあみ

みつあみとくるりんぱを組み合わせたヘアアレンジも、キュートでおしゃれなのでおすすめです。

まずは低い位置でゆるめに一つ結びをして、くるりんぱアレンジをしましょう。そして毛束を三つ編みにしていけば、キュートでおしゃれな三つ編みくるりんぱアレンジが完成します。

高めの位置で作れば華やかな印象になり、低めの位置で作れば、より落ちついた上品な印象を与えることができます。

シーン別

結婚式への参列や謝恩会、子供の入学式・卒業式などのイベントの際には、どんなヘアスタイルで行けばいいのか迷ってしまう人も多いでしょう。

美容院に行ってプロの美容師さんにセットしてもらうのももちろんいいですが、思い切って自分でヘアアレンジをしてみてはいかがでしょうか。

ここからは、シーン別におすすめの簡単なくるりんぱアレンジを紹介していきますので、ぜひ挑戦してみてください。

結婚式

結婚式に参列する時は、清潔感とフォーマル感のあるアップスタイルで行くのが定番です。そんな結婚式におすすめのくるりんぱアレンジとして、シニヨンスタイルのまとめ髪を紹介します。

低めの位置でくるりんぱを作り、残った毛先の部分を利用してシニヨンを作るだけで、上品できちんと感のある、華やかな結婚式ヘアが完成します。

同窓会

同窓会に行く時には、おしゃれで華やかさのあるくるりんぱポニーテールに挑戦してみてはいかがでしょうか。シンプルにくるりんぱを一つだけ作ったポニーテールでもいいですし、よりおしゃれに見せたい時にはくるりんぱを3段作ってみるのもいいでしょう。

くるりんぱポニーテールにすることで後頭部にボリューム感が出るので、絶壁など、形の悪い頭に悩んでいる女性におすすめのヘアアレンジです。

謝恩会

きちんと感が必須の謝恩会には、くるりんぱを取り入れたアップスタイルに挑戦してみてはいかがでしょうか。くるりんぱを3段ほど作って低めの位置でポニーテールを作り、毛束をバレッタやヘアピンを使ってまとめましょう。

より華やかで上品な印象になるように、トップや両サイドの毛束を適度につまみ、引き出してボリューム感を演出するのもおすすめです。きちんと感がありながらも、謝恩会にふさわしい華やかさもあります。

入学・卒業式

お子さんの入学式や卒業式に参加する際には、上品で清潔感のあるハーフアップにくるりんぱアレンジをプラスしてみてはいかがでしょうか。ハーフアップにくるりんぱを組み合わせることで、品がありながらもさり気ないおしゃれ感のあるヘアアレンジが完成します。

好みに合わせて、バレッタやリボンなどのヘアアクセサリーをつけるのもいいでしょう。毛先を軽くコテやアイロンで巻くのもおすすめです。

くるりんぱアレンジにおすすめのアイテムはこちら

「なかなかくるりんぱが綺麗に作れずに困っている」という人には、使うだけで不器用さんでも綺麗にくるりんぱを完成させることができる「ポニーアレンジスティック」がおすすめです。

輪っかの部分に髪の毛を挟み、くるんと裏返しにするようにしてヘアアレンジをするだけで、びっくりするほどスピーディーに綺麗なくるりんぱが完成します。使い方次第でいろいろなヘアアレンジに応用できるので、ぜひ試してみてください。

くるりんぱと合わせて可愛いヘアアクセ

ここまで、シーン別やレングス別・ヘアスタイル別におすすめの簡単でキュートなくるりんぱアレンジを紹介してきましたが、くるりんぱアレンジをより楽しみたい人は、ヘアアクセサリーをプラスしてみてください。

ヘアアクセサリーをプラスするだけで印象が一気に華やぎますし、よりおしゃれ度がアップするでしょう。ここからは、くるりんぱと合うキュートなヘアアクセサリーを紹介していきます。

バレッタ

くるりんぱアレンジにプラスしたい、キュートなおすすめヘアアクセサリーとしてまず挙げられるのが、バレッタです。ハーフアップやポニーテール、アップスタイルのくるりんぱアレンジにバレッタをプラスするだけで、一気におしゃれ度がアップします。

結婚式などに参列する際にはパール系のバレッタを、カジュアルに仕上げたい時にはべっ甲風のバレッタがおすすめです。ぜひ色々なデザインのバレッタを試してみてください。

マジェステ

マジェステとは、バレッタとかんざしの良いとこどりのようなヘアアクセサリーです。マジェステも、くるりんぱアレンジに似合うおすすめの可愛いヘアアクセサリーの一つです。

ゴムで結んだ部分にマジェステ本体を軽く当てて、穴に金具を通すだけで、簡単につけることができます。上品系からキュート系、カジュアル系までさまざまなデザインのマジェステがあるので、ぜひ挑戦してみてください。

シュシュ

くるりんぱアレンジに似合うおすすめのヘアアクセサリーの一つとして、シュシュも挙げられます。シュシュをプラスするだけで、一気に華やかでおしゃれな印象に仕上げることができるでしょう。ヘアゴムを上手にカバーすることができるところも、シュシュのおすすめポイントです。

リボン

リボンも、くるりんぱアレンジにプラスしたいおすすめのヘアアクセサリーです。ハーフアップやポニーテールのヘアゴム部分にリボンを重ねることで、ヘアゴムを隠しながらもより華やかでおしゃれな雰囲気を演出することができます。リボン付きのヘアゴムやリボン風のバレッタなどを使うのもいいでしょう。

ヘアゴム

くるりんぱアレンジにおすすめしたいキュートなヘアアクセサリーの一つとして、ヘアゴムも挙げられます。シンプルにキメたい時にはブラックやネイビーのヘアゴムを選び、より華やかに仕上げたい時には飾り付きのヘアゴムをチョイスしましょう。

リボンやコサージュがついたヘアゴムもあれば、スカーフ風のヘアゴムもあります。ぜひヘアアレンジの際に取り入れてみてください。

ヘアバトン

ヘアバトンも、くるりんぱアレンジに似合うおすすめの可愛いヘアアクセサリーとして挙げられます。パールデザインのヘアバトンを選べば上品でフォーマルな印象を与えることができるので、結婚式などのイベントにピッタリです。

ヘアカフス

ヘアカフスも、くるりんぱアレンジに取り入れたいキュートなヘアアクセサリーの一つです。

カジュアルで、なおかつ甘すぎないスタイリッシュなデザインが特徴的なヘアカフスをプラスすれば、よりこなれたおしゃれ感を演出することができるでしょう。日常使いにもピッタリのヘアアクセサリーです。

くるりんぱを使ってヘアアレンジを楽しもう

この記事では、不器用さんでも簡単にできる、おすすめのキュートなくるりんぱアレンジについて紹介しました。くるりんぱを取り入れるだけで一気に華やいだ印象になりますので、ぜひいろんなくるりんぱアレンジに挑戦してみてください。

コツさえ掴めば簡単

くるりんぱに限らず、一見難しそうに思えるヘアアレンジであっても、コツさえ掴めば簡単に、そして短時間で綺麗に完成させることができます。

以下で紹介する関連記事では、シニヨンや浴衣に似合うスタイルなど、自分でできるおしゃれなヘアアレンジのコツを特集しているので、ぜひチェックしてみてください。

Related

hydeの髪型人気ランキングTOP11とセットのポイント

L'Arc〜en〜Cielのhydeはかっこいいカリスマボーカルです。hydeは髪型をくるくる変えることでも有名で、スタイリッシュなヘアスタイルも魅力のひとつです。今回は、hydeのステキな髪型の人気ランキングTOP11とセットのポイントをご紹介していきます。
ヘアアレンジ
2019年06月06日
hydeの髪型人気ランキングTOP11とセットのポイント

【2018】山下智久の人気の髪形11選/セットの仕方

今ドラマや映画で活躍中の山下智久さん。彼の整った顔立ちを強調させるその髪形を紹介する記事です。この記事では、彼の髪形を11種類紹介させていただいていますので、もし、興味のある髪形があれば是非参考にしていただければ幸いです。
ヘアアレンジ
2019年06月06日
【2018】山下智久の人気の髪形11選/セットの仕方

編み込みを使った髪型15選|編み込みの種類と便利アイテム

こちらの記事では、編み込みヘアのアレンジをたっぷりご紹介します。基本の編み込みヘアを覚えれば、どんなアレンジでも自由自在です。どんなアレンジがあるのか知っておきましょう。オリジナルのヘアアレンジができるのも夢ではありません。ぜひご最後までご覧ください。
ヘアアレンジ
2019年06月06日
編み込みを使った髪型15選|編み込みの種類と便利アイテム

ぽっちゃり女子に似合う髪型アレンジ16選|ポイント4つ

ぽっちゃり女子に似合う髪型を見つけたいけど情報がない、見つけ方が分からずに困る人は多いのではないでしょうか。悩める人のために、ぽっちゃり女子に似合う髪型を16選ご紹介します。可愛いぽっちゃり女子になれるポイントを4つお伝えしますので、ぜひ参考にしてください。
ヘアアレンジ
2019年06月06日
ぽっちゃり女子に似合う髪型アレンジ16選|ポイント4つ

かんざしを使ったヘアアレンジ8選|浴衣に合う可愛い髪型

かんざしを持っていますか。かんざしはヘアスタイルにアクセントを加えてくれる、ヘアアクセサリーです。この記事では、かんざしを使ったおすすめのヘアアレンジとかんざしの選び方を紹介していきます。浴衣にも似合うかんざしのヘアアレンジ方法を学んでいきましょう。
ヘアアレンジ
2019年06月06日
かんざしを使ったヘアアレンジ8選|浴衣に合う可愛い髪型

髪の分け目の変え方7ステップ|おすすめ5つのアレンジ方法

髪の分け目は決まっていますか。こだわりのある方、全くこだわらない方さまざまいることでしょう。この記事では、髪の分け目の変え方と髪の分け目を活かしたアレンジ方法を紹介していきます。イメージチェンジとして髪の分け目を変えたいと考えている方はぜひ参考にしてください。
ヘアアレンジ
2019年06月06日
髪の分け目の変え方7ステップ|おすすめ5つのアレンジ方法

三つ編みのヘアアレンジ10選|三つ編み以外の簡単アレンジ

三つ編みのアレンジは、大人も子供も簡単にできます。普段使いのカジュアルなアレンジから、結婚式や入学式に適したエレガントなアレンジまで、アレンジの種類は豊富です。トレンドのヘアスタイルを取り入れて、自分好みのアレンジでおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。
ヘアアレンジ
2019年06月06日
三つ編みのヘアアレンジ10選|三つ編み以外の簡単アレンジ

うざバングのヘアアレンジ12選|スタイリンググッズ4コ

目元にかかるような前髪はうざバングと呼ばれ、アンニュイで色っぽさを作り出すことができるため、若い女性を中心に人気のヘアスタイルです。束感を作ったりウェーブをつけたりすることで印象も大きく変わってきます。今回はうざバングのヘアスタイルをたくさんご紹介します!
ヘアアレンジ
2019年06月06日
うざバングのヘアアレンジ12選|スタイリンググッズ4コ

髪の量が多い人向けヘアアレンジ10選|ボリュームを抑える方法

髪の量が多いことにお悩みの女性も多いのではないでしょうか。髪の量が多いと広がってまとまりのない状態になってしまいます。この記事では、そんな方におすすめしたいヘアアレンジに加えて、神のボリュームを抑える方法についてもご紹介していますので、ぜひご覧ください。
ヘアアレンジ
2019年06月06日
髪の量が多い人向けヘアアレンジ10選|ボリュームを抑える方法

前髪の編み込みヘアアレンジ20選|必要なアイテム3つ

前髪にアレンジを加えるのなら編み込みがおすすめです。前髪の編み込みは、雰囲気を変えたいけれど髪は切りたくない方にぴったりです。前髪が変わるだけで人の印象が変わります。この記事は前髪を交えた編み込みの仕方とアレンジの例、必要なアイテムを紹介しています。
ヘアアレンジ
2019年06月06日
前髪の編み込みヘアアレンジ20選|必要なアイテム3つ

ボブのパーマアスタイル16選|顔の形で決めるボブのパーマ

ボブのパーマスタイルにはさまざまなアレンジがありますが、美容院などでオーダーする時にどのように伝えたらよいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。ボブのパーマスタイルは顔の形によっても決めることができます。今回の記事を参考にオーダーしてみましょう。
ヘアアレンジボブ
2018年12月20日
ボブのパーマアスタイル16選|顔の形で決めるボブのパーマ

ラプンツェル風の髪型にする方法|おすすめ理由5選

近頃人気のラプンツェル風の髪型にするヘアアレンジは、結婚式やパーティーなどでも華やかに装うことができるので人気です。今回は、ラプンツェル風の髪型にする方法や、おすすめの理由をご紹介します。ぜひ参考にして、ラプンツェル風の髪型にしてみてください。
ヘアアレンジ髪型
2018年12月20日
ラプンツェル風の髪型にする方法|おすすめ理由5選