Search

検索したいワードを入力してください

2018年11月07日

法令線ができる原因と消す方法10選|おすすめ対策グッズ

電車の窓ガラスに映った自分の老けた顔にショックを受けたことのある女性も多いのではないでしょうか。特に法令線があると老け顔に見えてしまいます。この記事では、法令線ができる原因とその改善方法をご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

法令線ができる原因と消す方法10選|おすすめ対策グッズ

法令線ができる原因

法令線ができる原因と消す方法10選|おすすめ対策グッズ

「なんだか最近老けて見える」と、鏡に映った自分の顔を見るたびにどんよりとした気持ちになってしまったことはありませんか。

たるみやシミなど、肌のエイジングサインはさまざまですが、それらの中でも特に老け顔に見えてしまう原因となるのが法令線です。

ここではまず、どうして法令線ができてしまうのか、その原因についてチェックしていきましょう。原因を知ることで、効果的な対策を取ることができるはずです。

原因1:加齢

法令線ができてしまう主な原因としてまず挙げられるのが、加齢です。加齢によって肌のコラーゲン繊維が減少してしまい、弾力が失われてたるんでしまうため、どうしても法令線ができやすくなってしまうでしょう。

なお、顔の彫りが深い人は、顔が平面的な人よりも加齢の影響でくっきりとした法令線ができやすくなってしまいます。

原因2:乾燥

乾燥も、法令線ができてしまう主な原因の一つとして挙げられるでしょう。肌の潤いに欠かせない水分や油分が不足して乾燥状態にあると、口元の小じわができやすくなってしまうため、結果として法令線が出てしまう原因になります。

まだ20代なのに法令線があるという方は、普段のスキンケアを見直してみてはいかがでしょうか。乾燥対策を徹底するだけで、法令線を目立たなくすることができるはずです。

原因3:表情筋の衰え

法令線ができてしまう主な原因の一つとして、表情筋の衰えも挙げられるでしょう。普段から無表情であまり顔の筋肉を使うことがないと、どうしても表情筋が衰えてしまうので、結果として口元がたるみやすく法令線ができやすい状態に陥ってしまうでしょう。

特に、普段から「への字」口をしている方は要注意です。意識して口角をキュッと上げるように心がけ、口周りの表情筋を鍛えましょう。

原因4:ストレス

ストレスも、法令線ができてしまう主な原因の一つとして挙げられるでしょう。強いストレスを受けると肌にさまざまな形でダメージがでてしまいますし、活性酸素の影響で肌の老化スピードが加速してしまいますので、法令線ができやすくなってしまいがちです。

そのため、自分に合った方法でストレスを発散することが、結果として法令線ができるのを防ぐことにつながると言えるでしょう。

法令線を消す方法10選

法令線ができる原因と消す方法10選|おすすめ対策グッズ

以上では、法令線ができてしまう原因についてご紹介してきました。このような原因を正しく把握しておくことで、法令線ができてしまう状態を効果的に防ぐことができるでしょう。

それでは、できてしまった法令線に関してはどうすればよいのでしょうか。ここからは、法令線を消すためのおすすめの方法を10個ピックアップしてご紹介していきます。

法令線にお悩みの方は、ぜひ参考になさってみてください。

方法1:マッサージ

法令線ができる原因と消す方法10選|おすすめ対策グッズ

できてしまった法令線を消す方法としてまず挙げられるのが、マッサージです。優しくマッサージをしてあげることで血行がよくなり、肌のめぐりも改善して若々し状態へと導くことができるため、結果として法令線を改善することができるでしょう。

また、むくみなどの老廃物がたまっていると余計に頬がたるんで法令線がくっきりと出てしまうので、マッサージによってこのような状態を解してあげることが大切です。

方法2:エクササイズ

エクササイズも、法令線を消すためのおすすめの方法の一つとして挙げられるでしょう。

エクササイズをすることで血の巡りがよくなり、たるみと法令線の原因である老廃物をスムーズに解消することができます。

また、アンチエイジングそのものにも効果があるので、肌全体の若返りにつながり、結果として法令線を解消することができるでしょう。

方法3:顔ヨガ

できてしまった法令線を消すためのおすすめの方法の一つとして、顔ヨガも挙げられます。

顔ヨガをして普段あまり使わない表情筋を鍛えることで、顔のたるみやしわを改善し、法令線を消すことができるでしょう。

最近では顔ヨガのための本やDVDなども販売されていますので、そのようなものをぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

方法4:美顔器

美顔器も、できてしまった法令線を消すための方法の一つとして挙げられるでしょう。

肌のたるみに効果的な高周波を利用したRF美顔器などを使うことで、肌の内側からたるみやシワをケアすることができるので、法令線のない弾力のある肌を取り戻すことができるでしょう。

また、乾燥が原因の場合にはイオン導入のできる美顔器で保湿を徹底するのがおすすめです。

方法5:ツボ押し

できてしまった法令線を消すおすすめの方法の一つとして、ツボ押しも挙げられます。

小鼻の付け根や頬骨の下などに位置するツボを押すことでむくみや老廃物を解消すると同時に、血流をよくすることができるので、法令線を改善することができるでしょう。

あまり力を入れすぎずに、自分にとって気持ちいと思える程度の強さで優しくツボ押しをするのがポイントです。

方法6:生活改善

生活改善も、法令線を消すおすすめの方法の一つとして挙げられるでしょう。規則正しい生活習慣を心がけることで肌だけでなく体全体のアンチエイジングを行うことができるため、それが結果として肌の若返りと法令線の改善へとつながるはずです。

早寝早起きと栄養バランスの取れた食事を三食きちんと摂ること、また適度な有酸素運動を行うことを心がけましょう。

方法7:保湿

法令線ができる原因と消す方法10選|おすすめ対策グッズ

できてしまった法令線を改善するおすすめの方法の一つとして、保湿も挙げられますセラミドやヒアルロン酸などの美容成分が配合されたスキンケアアイテムを使い、保湿を徹底することで、乾燥が原因の法令線を解消することができるでしょう。

化粧水だけでスキンケアを完了するのは厳禁です。必ず美容液とクリームを塗り、水分をたっぷりと与えた後のお肌に蓋をしてあげるようにしましょう。

方法8:紫外線対策

紫外線対策も、法令線を改善するために欠かせない方法の一つとして挙げられるでしょう。

紫外線は肌にダメージを与え、たるみや乾燥、シワなどのあらゆるトラブルを招く原因ですので、一年中日焼け止めをしっかりと塗って紫外線対策を徹底することが肝心です。

また、日焼け止めはこまめに塗りなおすこと、それが難しい場合にはUVカット効果のあるファンデーションやパウダーをこまめに塗るようにしましょう。

方法9:効果的な食べ物

法令線ができる原因と消す方法10選|おすすめ対策グッズ

できてしまった法令線を消すための方法の一つとして、アンチエイジングに効果的な食べ物を意識して摂るようにするということも挙げられます。

美肌に欠かせないビタミンCがたっぷりと配合されたイチゴなどのフルーツや、お肌の若返りに必要なビタミンEが豊富なアーモンド、また美肌作りに欠かせない良質なたんぱく質も積極的に摂りましょう。

方法10:美容クリニック

美容クリニックに通うということも、できてしまった法令線を消すためにおすすめの方法の一つとして挙げられるでしょう。

美容クリニックならば、たるみや法令線に効果的なエビデンスのある施術を受けることができます。例えばレーザー治療や光治療に加えて、サーマクールといった高額な高周波治療もあります。

医師のアドバイスを受け、自分のお財布と相談しつつ美容クリニックで法令線のケアをしてみてはいかがでしょうか。

ETVOSで法令線のない若々しい肌をゲットしよう

スキンケアで法令線のない若々しいお肌を手に入れたいとお考えの女性には、「ETVOS(エトヴォス)」のアイテムがおすすめです。

ETVOSのスキンケアアイテムには、高品質なセラミド成分が贅沢に配合されているため、肌の隅々にまで潤いを届けて内側からふっくらとした美しい状態へと導いてくれます。

また、肌に優しく低刺激な使い心地ですので、あらゆる肌質の女性におすすめだと言えるでしょう。

法令線対策グッズ5選

法令線ができる原因と消す方法10選|おすすめ対策グッズ

以上では、できてしまった法令線を改善するための効果的な方法についてご紹介してきました。ここからは、法令線対策のために使いたいおすすめのグッズを5つピックアップしてご紹介していきます。

表情筋を鍛えるグッズや、乾燥やたるみを改善してくれる美顔器などを取り上げていますので、ぜひ参考になさってみてください。

グッズ1:フェイシャルフィットネスPAO

フェイシャルフィットネスPAO

¥ 10,584

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

簡単に使えて良いです 毎日少しの時間でいいのもポイント高いです

法令線対策におすすめのグッズとしてまず挙げられるのが、「フェイシャルフィットネスPAO」です。

フェイシャルフィットネスPAOはなんと累計出荷数50万部を突破した大人気美容アイテムで、口に加えて30秒ほど振ることで、口周りの表情筋を鍛えることができます。

1日2回で十分な効果が期待できるので、面倒くさがりやな方にもピッタリです。

グッズ2:Sepoveda Y字型美容ローラー

Sepoveda Y字型美容ローラー

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

ギュッと引き締まって、気持ちがいいです。 取っ手が長くて、持ちやすいです。

Sepovedaの「Y字型美容ローラー」も、法令線対策のおすすめグッズの一つとして挙げられるでしょう。

コロコロと口周りやフェイスラインに転がすように使うだけで、たるみや法令線の原因となるむくみと老廃物をすっきりと解消し、顔を引き締めてくれます。

顔だけでなく、デコルテや体にも使えるところもおすすめのポイントです。その使い心地の良さにハマること間違いなしだと言えるでしょう。

グッズ3:CaTiony RF美顔器

法令線対策のおすすめグッズの一つとして、CaTionyの「RF美顔器」も挙げられます。

肌の内側に働きかけてたるみやシワを改善し、肌の弾力をアップしてくれると評判のこのRF美顔器ならば、自宅にいながらエステ並みの美顔効果が得られるでしょう。

グッズ4:コジット カッサリフトプレート

コジット カッサリフトプレート

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

カッサは以前にも別のものを使用したことがありますが、こちらはフィット感がとても良い! 私だけではなく、職場で使っていたら他の同僚たちもフィット感を気に入りその場で5人購入していました

コジットの「カッサリフトプレート」も、法令線対策におすすめのグッズの一つとして挙げられます。

非常に使い勝手のよいカッサプレートで、表情筋に沿って優しくなでるようにして使うだけでむくみや老廃物をスムーズに解消し、すっきりとした引き締まったフェイスラインへと導いてくれます。

使い続けることで、法令線のできにくい土台作りをすることができるでしょう。

グッズ5:ANLAN イオン導入 超音波美顔器

ANLAN イオン導入 超音波美顔器

Amazonで見る

口コミ

イオン導入によって微弱電流をお肌に流して、美容成分の浸透性が高まることで、短時間に多くの美容成分をお肌の奥へ届けることが可能になる。

ANLANの「イオン導入超音波美顔器」も、法令線対策におすすめのグッズの一つです。

普段のスキンケアだとなかなか肌の内側にまで美容成分が浸透しませんが、この美顔器を使ってイオン導入を行えば、ビタミンCなどの美容成分を角質までしっかりと届けることができます。

保湿効果も高く、また肌全体のエイジングケアにピッタリですので、法令線以外の肌トラブルに悩みの方にもおすすめです。

法令線をなくして若々しさを保とう

法令線ができる原因と消す方法10選|おすすめ対策グッズ

今回は法令線ができてしまう原因とその対処法についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

スキンケアや正しい生活習慣に加えて、顔ヨガなどで表情筋を鍛えることで、法令線のない若々しいお肌をキープしましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

老け顔にならないためにも、たるみや法令線は気付いた時にすぐケアするのが鉄則です。以下の関連記事では若々しいお肌を保つために効果的な顔体操や、口角が下がる原因とその改善法について紹介しているので、ぜひご覧ください。

Related