Search

検索したいワードを入力してください

2018年11月06日

足の甲マッサージの手順6つ|足の甲のツボと効果・おすすめ機器

足の甲をケアすると健康と美脚が手に入ることをご存知でしょうか。今回は足の甲に注目し、ツボやマッサージ、疲れをとるマッサージャーについてご紹介します。足のケアを知りたい方、疲労やむくみ、血行不良などで悩んでいる方はぜひ読んでみてください。

足の甲マッサージの手順6つ|足の甲のツボと効果・おすすめ機器

足の甲のツボの効果

足の甲マッサージの手順6つ|足の甲のツボと効果・おすすめ機器

足の甲側のツボ刺激は血流促進、ダイエット、むくみ解消に効果があります。足ツボといえば足の裏を想像する方が多いでしょう。しかし足の裏と同じぐらいに足の甲のツボは健康と美容に効果があります。

今回は足の甲のツボやマッサージについてご紹介します。ツボは副作用がほとんど無いため、気づいたときにできるため、無理なく続けることができます。読んだ後はぜひ試して健康と美容を手に入れましょう。

ツボ1:太衝

足の親指と人差し指の骨の間にあるツボを太衝(たいしょう)といいます。このツボは肝臓と深い関わりがあり、イライラしやすい方や不眠の方、二日酔いの方におすすめのツボです。

親指を使って足の甲と垂直にゆっくり押しましょう。押す強さは痛気持ちいいぐらいが目安です。押すと身体と気持ちがスッキリするのが感じられるでしょう。

ツボ2:解谿

足の内くるぶしと外くるぶしを結んだ中心にあるツボを解谿(かいけい)といいます。解谿は主にむくみ解消に効果があり、便秘や捻挫の解消も期待できます。女性にとって嬉しい効果があるツボです。

ゆっくり親指に力を加えて押し、痛気持ちいいぐらいの強さが目安です。5回から10回ほど繰り返しましょう。

ツボ3:照海

足の内くるぶしにあるくぼみが照海(しょうかい)というツボです。頭痛やだるさ、耳鳴り、目眩に効果があります。気圧が原因で頭痛や体調不良を引き起こす気象病の緩和にも効果抜群です。

親指で照海のツボをゆっくり痛気持ちいいぐらいの強さで押し、5回から10回ほど繰り返します。症状や気分が落ち着くはずです。

足の甲のマッサージの方法

足の甲マッサージの手順6つ|足の甲のツボと効果・おすすめ機器

足の甲をマッサージすると、むくみ解消や美肌になる、自律神経を整えるといった効果が得られます。足をマッサージすることがあっても足の甲をマッサージすることはあまり無いでしょう。しかし足の甲こそマッサージすることで嬉しい効果がたくさん得られます。

足の甲のマッサージ効果がわかったところで、マッサージ手順についてご紹介します。難しくないため、ぜひマッサージしてみてください。

手順1:クリームを用意する

足の甲マッサージの手順6つ|足の甲のツボと効果・おすすめ機器

より効果を得るために、マッサージする前はボディクリームを用意します。肌を保湿できて滑りが良くなるものでしたら、クリームでなくオイルやミルクなどでも構いません。肌を摩擦から守り、マッサージの効果を高めるためにボディクリームが必要です。

好きな質感のものや好きな匂いのクリームを使えば、リラックス効果が期待できるためおすすめです。風呂上がりなどクリームを塗る際にぜひマッサージも一緒にしてみてください。

手順2:足の甲を押す

まず両手で足の甲を包むようにし、両手の親指でまんべんなく足の甲を押します。この際に強く押すのではなく、痛気持ちいいぐらいの強さでゆっくり押しましょう。足の甲全体を丁寧に押すことが大切です。

手順3:足指を揉む

足指をゆっくり丁寧に指全体を使って揉みましょう。足指1本1本丁寧に手の指を使って揉みほぐしましょう。イタ気持ちいぐらいの強さで揉みます。足指はあまり気にしない方が多いですが、実は疲れが溜まっている部位でもあります。歩く、走るなどの動きで負担がかかっています。

また、足指を揉むことで身体のむくみ解消や疲労回復の効果が得られます。疲れていると感じる方はぜひ足指を丁寧に揉んでください。

手順4:指の間をマッサージ

足の指の間を丁寧に親指を使ってマッサージします。足の指の間は足指同様、あまり注目されない部分のため凝っていることが多いです。足指の間を丁寧にマッサージすることで疲労回復やリラックス効果が得られます。

コツとして親指を足指の間に引っ掛けるようにして痛気持ちいいぐらいの強さでマッサージします。親指でマッサージしづらいときは人差し指や両手を使っても構いません。

手順5:くるぶしを押す

足をある程度マッサージした後は身体に溜まった老廃物を流すため、くるぶしを押します。手順1〜4で行ったマッサージによって足に溜まっていた老廃物が血管などに浮いてきます。溜まった老廃物は足のむくみや歩行のしづらさ、血行不良を引き起こします。そのため不要なものとして身体の外に出すため、くるぶしを押すことが大切です。

痛気持ちい強さで手の親指を使い両足の内くるぶしを押しましょう。足がスッキリするはずです。

手順6:足の甲を伸ばす

マッサージの最後に両手を使って足の甲を伸ばします。足の甲を身体側に引き寄せるように両手を使って伸ばします。次に足指を軽く持ち上に引き上げましょう。このときは両手、片手どちらでも構いません。

足の甲を伸ばすことで身体に溜まった老廃物を身体の外へ流してくれます。最後に足の甲を伸ばさなければ、今まで行った手順の効果が半減してしまうため注意が必要です。

美容が好きなあなたにおすすめのサービスはこちら

足の甲マッサージの手順6つ|足の甲のツボと効果・おすすめ機器

足の甲のマッサージをして美容効果を手に入れたい方、もっと綺麗になりたい方におすすめの商品です。

エトヴォスのモイスチャーラインは素肌から綺麗にさせてくれるスキンケア商品です。エトヴォス独自のヒト型セラミドを配合し内側から潤う肌を叶えてくれます。

足の甲のケアの次は、ぜひエトヴォスのモイスチャーラインを試して綺麗な肌を実感してください。

フットマッサージのおすすめ機器

足の甲マッサージの手順6つ|足の甲のツボと効果・おすすめ機器

自分行えるツボとマッサージの後はマッサージャーに頼って、もっと健康と美脚を手に入れましょう。比較的安価なものから機能性抜群のマッサージャーまで幅広く販売されていますが、その中でもおすすめのマッサージャーをご紹介します。自分に合うマッサージャーを見つけたらぜひ試してみましょう。

機器1:レッグリフレ/パナソニック

パナソニック フットマッサージャー レッグリフレ

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

買ってから頻繁に使って三年経ちますが故障も無し 今は結構安くなっていますが すぐに買って良かったと思ってます 充分元が取れる商品だと思う 壊れたらすぐに購入します。

パナソニックが発売している「フットマッサージャーレッグリフレ」は足全体をマッサージャーで揉みほぐしてくれる機器です。

足全体を温感ヒーターが覆っているため、血流が良くなりマッサージ効果を得られやすいです。足の甲はもちろんのこと足の裏や脛、ふくらはぎ、自分ではマッサージが難しい踵もほぐしてくれます。

疲れやむくみが取れるという人気の機器です。リラックスしたい方はぜひ試してみてください。

機器2:TORマッサージスツール/アテックス

アテックス TOR マッサージスツール ブラウン

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

膝が悪く、一日中椅子に座っていることが多い父親のために購入。気に入ってもらっているようで、ついでに母親もちゃっかりとお相伴に与っているみたいです。

アタックから発売されている「マッサージスツール」は足の甲だけではなく足の22箇所を揉みほぐすマッサージャーです。エアバッグが足を包み込み、足全体の揉みほぐしやしぼり上げ、足裏リフレッシュの3つのコースを搭載しています。

おしゃれなデザインでマッサージャーとして使用しないときは椅子や足を乗せたりなどインテリアグッズとしても使用できるため、機能性はもちろんのことインテリアとしても使える万能な機器です。

機器3:モミーナ/フジ医療器

フジ医療器 フットマッサージャーモミーナプロ

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

毎日、仕事の後の足のだるさを癒すために使用しています。グイッと揉んでくれます。気持ち良すぎて寝てしまう事もしばしばです。お疲れの皆様にも非常にオススメな商品ですよ^_^

フジ医療器が発売している「フットマッサージャーモミーナプロ」は3つのもみ玉が足にフィットし、凝り固まった足の甲や足裏、ふくらはぎを揉みほぐします。温浴ヒーター搭載のため足の末端を温め、よりマッサージ効果を得られます。

また、リフレッシュコースや強めに揉みほぐすハードコース、リフレッシュコース、5分間だけ手軽にマッサージできるクイックコースが選べます。自分の用途で選んでリフレッシュしてみてください。

機器4:TF1100/テスコム

テスコム フットマッサージャーTF1100-C

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

自分用に購入しました。揉み玉の回転方向と速度等が調節できます。少し強く感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、強めに揉んでほしい方にはぴったりかと思います。購入して良かったです。

テスコムから発売されている「TF1100フットマッサージャー」はコンパクトなデザインですが、もみ板と指圧ローラーが足裏や足の甲、ふくらはぎをパワフルに揉みほぐします。

ヒーター独立機能を搭載し、温めるかを選ぶことができます。冬はスイッチをオンにし温め、夏はスイッチをオフにすることも可能です。

機器片側にキャスターが付いているため持ち運びも簡単です。場所を取らず機能性を重視する方におすすめです。

機器5:エアマッサージャー/オムロン

オムロン エアマッサージャー

¥ 6,264

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

とても良い商品です。日頃の疲れが取れます。ありがとうございました。

オムロンが発売している「エアマッサージャー」は購入しやすい価格で主に、ふくらはぎを重点的に揉みほぐします。ふくらはぎにマッサージャーを巻き付けて使います。2つのエアバッグが膨らみふくらはぎをマッサージします。強さを、弱が強に設定できるシンプルな機能も人気の一つとなっています。

シンプルですが高機能のため、低価格のマッサージャーを探している方、マッサージャーはどんな機器か試してみたい方におすすめです。

機器6:フットマッサージャー/オムロン

オムロン フットマッサージャー

¥ 7,180

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

自宅サロンで お客様の足元に 置いてます!ヒーターもあり、足の冷え対策になるし、とても 気持ち良いと 好評です!

オムロンが発売している「フットマッサージャー」は回転するもみ玉が足全体を揉みほぐしてくれます。

足を入れると2つの回転するもみ玉が足をマッサージし、テレビやスマホを見ながらコリをほぐしてくれます。ヒーター機能を使用すると、もみ玉のヒーターが作動しマッサージしている箇所がじんわり温かくなります。

寒い冬でも使えるヒーター機能とフード付きデザインは冷え性の方も安心して使えます。

足の甲マッサージで健康と美脚を取り入れよう

足の甲マッサージの手順6つ|足の甲のツボと効果・おすすめ機器

足の甲をケアすることで、疲労やむくみ回復効果など健康と美脚を手に入れることができます。ご紹介したツボやマッサージは手軽に行えるため、気がついたときに試してみてください。

足がスッキリすると仕事や家事などを行う際に身体が軽くなるのを実感できます。自分でツボやマッサージを行う中で、より効果が欲しい場合はマッサージャーを利用してみてください。

足をケアして、いつでも健康で綺麗に輝ける自分になってみましょう。

美脚に見せるテクを取り入れよう

足の甲のケアで美脚効果を実感できた方はより美脚に見せるためのテクニックを取り入れましょう。美脚は女性が憧れる身体の部位です。今よりもっと美脚に見せるため、足を長く見せるコツや足の悩みをカバーできるコツがあります。関連記事を読んで、より輝く美脚を手に入れましょう。

Related