Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月06日

第六感の意味と使い方・鍛え方・直感との違い・分かること|恋愛

アニメやマンガ・ゲームなどで「第六感」と呼ばれる力がテーマになっている作品が多いです。「第六感」は空想上のものというイメージが強いですが、実は人間には誰にでも備わっている力だといわれています。今回は、第六感の意味と鍛え方などを紹介します。

第六感の意味と使い方・鍛え方・直感との違い・分かること|恋愛

第六感の意味と使い方

「嫌な予感がすると思ったら予感が的中した」など、「第六感」が当たったという話は多く聞かれます。

アニメや映画などの作品では、第六感は特殊な能力として描かれていますが、実は誰にでも備わっている感覚で、訓練次第で鍛えることが可能といわれています。

今回は、第六感の意味と特徴、第六感の鍛え方などを紹介します。

第六感とは

「第六感」とは、視覚・聴覚・味覚・触覚・嗅覚の五感とは違う、六番目の感覚のことを指します。

通常は、目で対象物を認識したり、耳で音を聞くなど五感を活用して物事を判断します。しかし「第六感」が鋭くなると、実際に見聞きしなくても感じ取ることができるという、不思議な現象が起こります。

第六感という言葉は、「第六感が働いて危険を察知した」など、具体的な根拠がないのに確かな感覚として感じ取ったときに使われます。

第六感の正体

一般的に第六感という感覚は、特別な人だけが持つ不思議な力というイメージが強いためオカルトの一種とされていますが、近年の研究では3つの能力に優れていると第六感が強く働くのではないか、という説が有力視されています。

では、具体的に3つの能力とはどのようなものなのでしょうか。第六感の正体とされている3つの能力について説明します。

目に見えない感覚を読み取る力

第六感とは、目に見えない超音波や地磁気を読み取る力のことだといわれています。

野生動物は超音波や地磁気を感じ取る能力を持っており、渡り鳥目印なしで目的地に飛来することができたり、動物が地震を察知して大移動をするのは、地磁気や超音波の微妙な変化を察知しているためだといわれています。

目に見えない地磁気や超音波を敏感に感じ取る能力を持っている人が、第六感が鋭い人と考えられています。

経験を重ねたことで得た感覚

第六感は、豊富な経験を重ねたことで得られる感覚、という説も有力視されています。

長く一つの仕事に従事している人や、特定の物事に精通している人は、培われてきた経験から物事を素早く判断することができます。客観的に見ると勘で判断しているように見えますが、実は脳内で一瞬のうちに経験事例を照らし合わせて判断しています。

経験を重ねれば重ねるほど情報処理能力が高くなるので、第六感の正体ではないかといわれています。

優れた身体的感覚

近年の研究では、感覚を細分化すると9種類の感覚が存在するといわれており、さらに細かく分類すると20種類以上の感覚がある、という説があります。例えば触覚は、皮膚の表皮で感じ取る感覚や深層部で感じ取る感覚、のように分けられます。さらに、平衡感覚や内臓感覚も感覚の一つに挙げられます。

さまざまな感覚が複雑に関係し合い、優れた身体的感覚として表出した結果が第六感と呼ばれるものではないかと考えられています。

第六感と関連性がある感覚・能力

第六感が働くときは、なんの前触れもなく唐突に感覚として湧き上がってくるというケースが多いので、しばしば人知を越えた存在の声を聞いたと表現されたり、特殊な能力によるものだと見なされることもあります。

第六感に相当するといわれている感覚にはさまざまな種類がありますが、具体的にはどのような種類があるのでしょうか。第六感と密接な関係があるといわれている感覚や能力の種類を解説します。

超能力

超能力は、科学で証明されていない超自然的な力のことを指します。超能力は古代から広く信じられており、インドのヨガでは「シッディ」、仏教では「神通力」と呼ばれ、解脱や悟りの智慧によって得られると信じられていました。

超能力にはいくつか種類があり、手を触れずに物体を動かす「念動力」、遠くの人と意思の疎通を取ることができる「テレパシー」、未来のできごとを予知する「予知能力」などが挙げられます。

霊感

霊感は、神や死者の魂など人間以外の存在を感じることができる力のことを指します。

霊感を持っていると、死者の魂の存在を感じることができたり、目で見ることができるといわれています。霊感が強い人の中には、神の神託を授かったり、悪霊を払うことができる人もいるとされています。

霊感が強い人は人知を超えた神や霊魂と交信ができるため、古くから聖職者や巫女として多くの人の信仰を集めていました。

第六感で分かること

第六感が鋭い人は一見勘だけで行動しているように見えますが、結果的に最良の判断だったことが判明したり、隠れた本質を的確に見抜いていたなど、行動の真意に気づいて驚かされることがあります。

第六感が働くケースは少なくありませんが、具体的にどのようなことが分かるのでしょうか。第六感の働きにより分かることを説明します。

危険を回避

第六感によって危険を回避できた、という話はよく聞かれます。

例えば、突然嫌な予感がしてルートを変えたら、本来通るはずだったルート上で事故が発生して間一髪回避できたというケースや、緊急事態が発生したときに思いつくままに行動したら九死に一生を得たなど、第六感によって危険を回避したという話は少なくありません。

第六感で微妙な変化や異常をいち早く察知し、対処することができたからだと考えられています。

恋愛

第六感は、恋愛面で発揮されることも多いです。

初対面で「将来この人と結婚する」という予感がして、実際に結婚に至ったというカップルや、何となく嫌な予感がしたので追求したところ、実は浮気をしていたなど、恋愛面で第六感が働いたというケースは多く聞かれます。

第六感の特徴

第六感と聞くと、超能力や霊感など超自然的な力をイメージする人も多いですが、「嫌な予感がして危険を回避できた」「予感がよく的中する」など、第六感が強い人は数多く存在しています

第六感が強いといわれる人は具体的にどのような特徴があるのでしょうか。第六感が強い人の特徴を紹介します。

些細な変化に気づく

第六感が強い人は、些細な変化に気づくという特徴があります。

第六感が強い人は周りの様子をよく観察している人が多く、些細な違いにもよく気がつきます。普通の人なら見逃してしまうような小さな異変にもいち早く気づくことができ、事故を未然に防いだり、事態が大きくなる前に対処することができます。

先入観にとらわれない

第六感が強い人は、先入観にとらわれない人が多いのも特徴の一つです。

先入観を持っていると、物事を正しく判断できなくなる場合があります。周りの人が何を言っても、自分の先入観が妨げとなって正しい答えが分からなくなったり、チャンスを逃してしまうこともあります。

しかし、第六感が強い人は先入観にとらわれないので、感覚にしたがって行動することで危険を回避できたり、チャンスを自分のものにすることができます。

経験豊富

第六感が強い人は、経験豊富な人が多いという特徴もあります。

一つのことに長く打ち込んでいると、記憶の中に経験した事例が膨大に蓄積されていきます。経験豊富な人は、膨大に蓄積された記憶の中から瞬時に現在の状況と照らし合わせ、どのようなできごとが起こりうるのか瞬時に予測することが可能になります。

経験が豊富であればあるほどさまざまな対処法を知っているので、第六感が冴え渡る状態になりやすいといえます。

幸運な出来事がよく起こる

第六感が強い人は、幸運なできごとがよく起こるという特徴もあります。

第六感が強い人はもともと先入観にとらわれず、些細な変化を見逃さない鋭い観察力を持っている人が多いです。前例があっても、些細な変化を見逃さずすぐに行動に移せるので、チャンスの確実に自分のものにしたり、間一髪間に合うなど幸運に恵まれやすいです。

人の気持ちを汲み取る

第六感が強い人は、人の気持ちを汲み取る力に長けているという特徴も挙げられます。

鋭い観察眼を持っているので、仕草や表情、目の動きなどから相手の気持ちを察知することができます。相手の些細な変化にも気づきやすく、わずかな違いでも「いつもと様子が違うな」と、相手の心境の変化を感じ取ることができる人も多いです。

第六感は当たるのか

第六感の当たり外れには個人差がありますが、さまざまな場面で第六感が的中したという話は多く聞かれます。一刻を争う緊急時の行動や仕事上でのトラブル回避など、第六感が的中したという事例は多岐に渡りますが、もっとも多く聞かれるのが恋愛の場面です。

パートナーの異変を察知する、相手の嘘を見抜くというものから、結婚している姿が思い浮かぶなど、恋愛面で第六感が的中した、という事例はとても多く聞かれます。

女性の第六感が強い理由

第六感が当たったという話はよく聞かれますが、男性よりも女性の方が第六感が当たりやすい傾向があります。

「女の勘は侮れない」などと揶揄されることもありますが、女性の第六感が強いのは以下のような理由が関係していると考えられています。

本能的に強い

女性が第六感が強いのは、本能的に強いという理由が挙げられます。

人間が狩りをして生活していた時代、男性は狩りをしに出かける間、女性は家や家族を守るという役目を担っていました。外敵に襲われないよう常に警戒して過ごしていたことから、危険をいち早く察知する能力が発達していったといわれています。

女性の第六感が強いのは、太古の昔に培われた能力の名残だと考えられています。

コミュニケーション能力が優れている

コミュニケーション能力が優れているのも、女性の第六感が強い理由の一つといわれています。

女性は集団で行動することを好む傾向があるので、周りの人と円滑にやりとりができるようコミュニケーション能力に優れている人が多いです。

円滑にコミュニケーションを取るには、周りの人の変化や集団内の雰囲気などを細かく観察し、的確に対処する必要があります。周りとのコミュニケーションを取る中で、自然と第六感が強くなったと考えられています。

物事を同時進行できる

女性は物事を同時進行できるという特性があるため、第六感が強いといわれています。

女性は太古の昔から育児と生活に必要な作業を同時に行なっていたため、複数の事柄を同時進行させることができます。複数の事柄を同時進行させるには、五感を活用して情報を収集し、素早く処理する必要があります。

女性は、情報収集力と処理能力が男性よりも優れているため、第六感が強いとされています。

第六感と直感の違い

闇雲に直感に従って行動するのと第六感が働いたという状況は、「無意識のうちに情報を素早く精査し判断している」という違いがあるといわれています。

第六感と直感は同様の感覚と見なされていますが、単純に直感で行動するだけでは不明瞭で根拠がありません。しかし、第六感が働いた状態は、無意識のうちに情報を精査し、的確な対処法を導き出しているといえます。

第六感の鍛え方

第六感はオカルトやスピリチュアルな力というイメージが強いですが、実は誰にでも備わっている感覚なので訓練次第で鍛えることができます。

第六感を鍛えるにはどのような訓練をすれば良いのでしょうか。第六感の鍛え方を紹介します。

五感を磨く

第六感を鍛えるには、基本となる五感を磨くことが大事です。

普段の生活の中では、五感をフル活用する機会は少ないです。便利な道具に頼ったり、忙しさに追われるうちにどんどん感覚が鈍ってしまい、第六感が働きにくくなってしまいます。

まずは、食事をしっかり味わって食べる、美しい音楽をじっくり聴くなど、五感を意識して使うようにしましょう。

周りをよく観察する

周りをよく観察するのも、第六感を鍛えるのに効果的な方法です。

鋭い観察力は第六感を高めるために必要な能力の一つで、周りの様子を観察する習慣を身につけておくと、些細な変化に気づきやすくなります。単に観察するだけでなく、「○○さんはは機嫌がいいと独特の笑い方をする」など、状況や特徴なども把握するようにしましょう。

瞑想する

第六感を磨くには、瞑想も効果的です。

瞑想は周りの情報から自分の意識をシャットアウトするので、自分の意識に集中することができ、本来の自分自身の感覚を取り戻すことができます。瞑想を通じて本当の自分との繋がりを意識することによって、第六感を高めることが可能になります。

訓練

第六感を鍛えるには、五感を意識したり観察力を磨くなど、日常生活でできることと並行して、カードや補助者を伴う訓練を行うことでより効果的に鍛えることができます。

次に、第六感をより高めるための訓練法を紹介します。

トランプを使った訓練

第六感をより高めるには、トランプを使った直感訓練を取り入れてみましょう。

トランプの束から4枚を任意で選び出し、トランプを伏せて並べて数や柄を当てて行きます。最初は柄のみを当てるようにし、次は数を当てて行き、最終的には柄と数を当てるようにします。

トランプをめくる前は考えずに、パッと瞬時に思いついた柄や数を答えるようにするのがコツです。当たり外れにとらわれず、瞬時に思いつくまま答えるようにしましょう。

クイズで鍛える

クイズ形式で第六感を高める訓練法も効果的です。

補助者に即答できるようなクイズを出題してもらい、思いつくまま答えます。例えば、「私の好きな食べ物は?」と尋ねられたら、「リンゴ」などと、パッと思いつくままに即答するようにします。補助者と解答者両方とも知っていることを出題するようにしましょう。

この訓練法を繰り返していくと、自分の記憶と瞬時に照らし合わせて、素早く答えを導き出すことができるようになります。

第六感は誰にでも備わっている

今回は、第六感の意味と第六感で分かること、第六感の鍛え方などを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

第六感は特殊な能力というイメージが強いですが、実は誰にでも備わっている感覚といわれており、第六感を感じた経験がない人も訓練次第で高めることができます。

第六感を鍛えるには、日常生活でできることも多いので、できることから実践して第六感を高めてみましょう。

Related

ソース顔の特徴7つ/その他の○○顔・ソース顔の芸能人

「ソース顔」とは、彫りが深く顔のパーツが一つ一つハッキリしていて、日本人とは違うハーフのような顔立ちを指す言葉です。この記事では、ソース顔をはじめとした「〇○顔」について、芸能人の例を挙げながら見て行きます。身近な人や友人なに当てはめてみるのも面白いでしょう。
自分磨き
2019年06月06日
ソース顔の特徴7つ/その他の○○顔・ソース顔の芸能人

足の長さの測り方2種・日本人平均|足をのばす方法3つ

自分の足の長さを測ったことはありますか。ネットで洋服を買うことも増えてきて、自分の足の長さを知らなければパンツ選びも失敗してしまいます。自分で足の長さを測る方法や比率、足が長いといわれている芸能人について紹介していきます。足の長さの比率は何%が標準でしょうか。
自分磨き
2019年02月07日
足の長さの測り方2種・日本人平均|足をのばす方法3つ

トマトジュースダイエットのやり方とは|嬉しい効果6つ

トマトにはリコピンという美容と健康にとても良い成分が含まれています。そして、そのリコピンは生のトマトより加工されたトマトの方が多く配合されていることをご存知ですか。その特性を活かしたトマトジュースダイエットについてまとめてみたので、ぜひご覧ください。
自分磨き
2019年02月06日
トマトジュースダイエットのやり方とは|嬉しい効果6つ

香水の場所による付け方7つ|付ける時の注意点3つ

皆さんは、香水をお持ちでしょうか。この記事では、「香水の場所による付け方と付ける時の注意点」についてが詳しく書かれています。どんな時にどんな場所へ香水を付けるべきなのか、また、香水を楽しみたい際は何に注意が必要なのか、一緒に見ていきましょう。
自分磨き
2019年02月06日
香水の場所による付け方7つ|付ける時の注意点3つ

笑顔が魅力的な女性とは?|素敵な笑顔になれる特徴8コ

笑顔が素敵な女性は、それだけで魅力的です。いつも笑顔でいる女性のほうが、ツンとすました無表情な美人よりもモテるでしょう。この記事では笑顔が魅力的な女性の特徴や、素敵な笑顔になるためのコツについてご紹介しているので、ぜひご覧ください。
自分磨き
2019年06月06日
笑顔が魅力的な女性とは?|素敵な笑顔になれる特徴8コ

36歳の女性におこる4つの変化・きれいな36歳の秘訣

女性にとって、36歳は大きな節目です。36歳になった頃から、急に今までの服が似合わなくなったりいつものスキンケアが効かなくなってしまうことも多いでしょう。この記事では36歳の女性におこる変化や、きれいな36歳の女性になるための秘訣をご紹介しています。
自分磨き女性
2019年06月06日
36歳の女性におこる4つの変化・きれいな36歳の秘訣

こじらせ女子の特徴7つ|こじらせ女子からの脱却方法

こじらせ女子は女性らしさが欠けていたり、恋愛に消極的だったりとネガティブな印象があるという方も多いでしょう。本記事ではこじらせ女子の特徴7つ、こじらせ女子からの脱却方法について紹介していきます。こじらせ女子について興味がある方はぜひチェックしてみてください。
自分磨き女性
2019年02月06日
こじらせ女子の特徴7つ|こじらせ女子からの脱却方法

うさぎ系女子の特徴10個|うさぎ系女子との上手な付き合い方

「犬系女子」「猫系女子」などに続き、最近、「うさぎ系女子」と呼ばれる人が注目されています。うさぎ系女子は、うさぎを連想させるような可愛らしい女性のことで、男性からの好感度が高いことで知られています。この記事では、男性ウケ抜群のうさぎ系女子の特徴を紹介します。
自分磨き女性
2019年06月06日
うさぎ系女子の特徴10個|うさぎ系女子との上手な付き合い方

要領がいい人になるための方法10個|仕事の要領をよくするには

要領が悪い人は仕事の効率が悪いことで思うように成果が出ず周りからの印象・評価も悪いことがあるでしょう。本記事では要領がいい人になるための方法10個、仕事の要領をよくするために必要なことについて紹介していきます。要領がいい人になりたい方は参考にしてみてください。
自分磨き仕事
2019年06月06日
要領がいい人になるための方法10個|仕事の要領をよくするには

O型女性の性格や特徴10個|恋愛の傾向や友人関係など

O型女性というとどのようなイメージがあるでしょうか。本記事では、O型女性の性格や特徴10個・恋愛の傾向や友人関係などについて紹介していきます。O型女性を振り向かせたい方、仲良くなりたいと思っている方はO型の性格的特徴を把握するところから始めてみましょう。
自分磨き恋愛女性
2019年06月06日
O型女性の性格や特徴10個|恋愛の傾向や友人関係など

めんどくさい女の特徴16こ|めんどくさい女を卒業する方法8つ

すぐに感情的になって泣きわめく女、ネガティブで口癖が「どうせ私なんて」の女、めんどくさいです。そんなめんどくさい女は男性からも女性からも嫌われます。今回は、そんなめんどくさい女の特徴や、そういった自分を変える方法などを紹介するので、参考にしてください。
自分磨き
2019年06月06日
めんどくさい女の特徴16こ|めんどくさい女を卒業する方法8つ

彼氏に愛される尽くす女の特徴9つ・駄目な尽くし方5つ

大好きな彼氏のためなら、何でもやってあげたくなるという人もいることでしょう。愛されるためにやっているのに、ときにはそれは裏目に出てしまうこともあります。愛される尽くし方と、そうでない尽くし方などを詳しくご説明します。ぜひ参考にしてみてください。
自分磨き彼氏
2019年06月06日
彼氏に愛される尽くす女の特徴9つ・駄目な尽くし方5つ

リス顔とは?リス顔の8つの特徴・リス顔な女性有名人5選

リス顔と聞くと、体格が小さくマシュマロボディで、黒目がちの大きい目の人を想像する人がいるでしょう。リス顔はメイクでも仕上げられますが、元々リス顔で生まれてきた人もいます。体格が小さくて愛嬌があるだけでなく、いつも笑顔であるためとても人気があります。
自分磨き女性
2019年02月06日
リス顔とは?リス顔の8つの特徴・リス顔な女性有名人5選