Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月06日

ムーミン谷の名言7選|ムーミンたちが教えてくれること

世界中で愛されている、トーベ・ヤンソン原作「ムーミン谷シリーズ」に登場するキャラクターたちの名言についての記事です。主人公ムーミンを始め、スナフキンやミイ、ムーミンママやムーミンパパなどの名言や、作中におけるムーミン達の生活やムーミンの魅力について解説します。

ムーミン谷の名言7選|ムーミンたちが教えてくれること

ムーミンたちの名言から学ぼう

ムーミン谷の名言7選|ムーミンたちが教えてくれること

日本国内では小説や絵本は元より、アニメ化までされたトーベ・ヤンソン原作の「ムーミン谷」シリーズですが、その物語の中には多くの名言が記されています。また、主人公ムーミンをはじめとした、登場人物たちの言葉を集めた「ムーミン谷の名言集」という本も発行されています。

ムーミンシリーズを知っている人も、あまりよく知らない人も、ムーミン谷の仲間たちの名言から学べることがあるのではないでしょうか。

当たり前のようで深いムーミン達の言葉

ムーミン達の言葉の中は、一聴すると、確かにそうだと感じる言葉が多く登場します。例えば、スナフキンの「いつもやさしく愛想よくなんてやってられないよ。理由は簡単、時間がないんだ。」という言葉も、確かにそのとおりと感じてしまいます。

しかし、大人の社会の中で、それを口に出して言える人は、そう多くありません。口にできない、そのとおりな名言の中に、当たり前のようで深い何かが存在しています。

ムーミンやその仲間たちの名言7選

ムーミン谷シリーズは、数多くの作品が出版されており、おのおのの作品の中で、主人公のムーミンをはじめ多くの登場人物たちは、数多くの名言を残しています。

この項では、主人公ムーミンはもちろん、ムーミンママやミイ、スナフキンといった主な登場人物の名言について解説します。

1:主人公ムーミンの名言

主人公のムーミンは登場回数が1番多いので、当然ながら、名言と言われる言葉を多く残しています。

中でも、「家(うち)のように、由緒ある家柄では、礼儀作法は心得てるからね。」という言葉は、家柄が続くという事の裏には、それなりの伝統や規律が必ず存在することを裏付けている名言と言えるでしょう。

2:ムーミンママの名言

エプロンとハンドバッグがトレードマークのムーミンママの言葉には、お母さんらしい優しさに溢れるものもあれば、母親あるいは主婦であるが故の不満のようなものも存在します。

「来年の春は、冬眠から誰よりも早く起きることにしましょう。」「そしたら、自分だけの静かな時間を、ほんのちょっぴりでも持てて、好きな事ができるもの。」という名言には、主婦であるが故の、日常に対する不満のようなものを言い当てています。

3:ちょっと意地悪なミイの名言

作中では、言いたい事をズケズケと言い、自由奔放に生きているちょっと意地悪なミイですが、ムーミンのキャラクターの中で、ミイが一番好きという人も少なくありません。そんなミイの数々の言葉に共感している人もまた、多いのではないでしょうか。

中でも、「2個くっついているキャラメル、1個と数えていいでしょう?」の言葉は、ミイらしさがあらわれている名言で、ミイの性格同様に、共感する人も少なくありません。

4:ムーミンの親友スナフキンの名言

自由と孤独を愛し、テントを張って暮らすムーミンの親友スナフキンは、その名言の中にも自由や孤独を愛している彼の性格が伺えます。その中でも、「誰かを崇拝し過ぎると、本当の自由は得られないんだぜ」という言葉は、自由と孤独を愛する彼らしい名言と言えるでしょう。

また、「こうして彗星探しの旅をしている事に比べたら、コーヒー沸かしの一つや二つ、どこへ消えたって問題ないだろ?」の言葉もらしさが伺えます。

5:ムーミンの彼女スノークのおじょうさんの名言

「ムーミンの彼女スノークのお嬢さん」と言われて、「ノンノン」あるいは「フローレン」という名前を思い浮かべる人も多いでしょう。ところが原作内では、意外な事に、特に固有の名前は付けられていない設定となっています。

そんな彼女の名言に、「わたしね、ムーミンのこと、1日に何度も何度も大ダコから助けてあげたい」という言葉があります。ムーミンのことを振り回しつつ、一途にムーミンを想っている姿が伺えます。

6:ムーミンパパの名言

シルクハットを被りパイプをくわえ、穏やかなイメージのムーミンパパですが、若いころは、スナフキンのお父さんや、スニフのお父さんと冒険をしていたという、ちょっと意外な面を持っています。

ムーミンパパの言葉の中でも、「責任感旺盛な人生に、支えられたリぶら下がったりのハンモックの出る幕なんて、ないんだ」という名言には、冒険えを経験し独立した、大人の言葉の重みのようなものを感じます。

7:ミイの姉ミムラの名言

ミイのお姉さんのミムラは、おしとやかで恋する事を夢見る女性ですが、妹のミイの世話を焼く時の変わり方は同じ人と思えない程です。

「なんだってできるわ。だけどなにもやらないでいましょ。なんだってできるって、なんてステキな事なの」という言葉は、一見すると怠惰なようにも感じますが、「自由とは臨機応変に動くことでもある」という事を伝えている、名言とも言えるでしょう。

乾燥肌でお悩みのあなた、まずは2週間お試し下さい

乾燥肌でお悩みの方に不足しがちなのは、肌のスキマでスポンジのように潤いを抱え込む、セラミドと言う成分の不足が原因と考えられています。セラミドは、加齢やメイク落とし、不規則な生活などが原因で、簡単に減ってしまいます。

そんな乾燥肌でお悩みの方に、減ってしまうセラミドを、毎日のスキンケアで補えるエトヴォスの「モイスチャーラインお試しセット」はいかがでしょうか。ただ今WEB限定で500円OFF実施中です。

ムーミンたちはどんな暮らしをしているのか

ムーミンの暮らしは心豊かにすると言われており、今でもムーミンの暮らし方は人気があり、ムーミンもまた、長年愛され続けているキャラクターです。物語の中では、側や森での様子などが断片的に出て来ますが、ムーミン達は物語の中でどのような暮らしをしているのでしょうか。

谷に住んでいる仲間たち

ムーミン谷には、物語に登場するキャラクターが多く住んでいます。パパ・ママと言一緒に暮らしているムーミン、スノークとスノークのお嬢さん、ミムラとリトルミイ・スナフキンの兄弟、スニフ、ヘムレンさん、トゥーティッキ(おしゃまさん)、署長さんなど、皆がそれぞれに家を構えて暮らしています。

ただし、自由と孤独を愛するスナフキンは皆と違い、川のほとりにテントを張って暮らしています。

困った生き物たち

ムーミン谷の困った生き物の代表と言えば、嫌われ者のスティンキーです。いたずら好きで、ひとの物を盗んだりだましたりと、悪いことばかりをする悪党です。実はこのスティンキーは、ムーミンコミックスとアニメにしか登場しないキャラクターでもあります。

触るとすべての物が凍ってしまうというモランも、困った生き物に挙げられます。モラン自身は温まりたいのですが、その性質ゆえ、みんなから怖がられています。

冬眠がある

アニメシリースの中でも描写されていますが、ムーミンは11月から4月にかけて冬眠をします。ムーミンが冬眠をするのは「ご先祖からのならわし」とのことですが、しきたりを重んじるムーミンたちらしい理由と言えます。

また、ムーミンたちが冬眠する理由には、作者トーベヤンソンの出身地である、フィンランドの冬ならではの知恵も伺えます。

特別な事件の数々

穏やかに暮らしてるように見えるムーミン谷の登場人物たちですが、村の中という狭い範囲でありながら、数多くの事件が起きています。

海から拾ってきた種から芽が出たかと思えば、ムーミン谷が突然ジャングルになったり、フローレンが記憶を失うことが起こったりなど、平穏な日常を突然揺るがすことが、よく起きます。穏やかな日々のなかの特別な事件は、物語のなかの魅力の一つとも言えます。

程よい距離感の暮らし

「ムーミン谷シリーズ」は、その作中において、名言と言われる言葉を数多く残しているものの、名言を残す創作物語の中に多く見られるような、説教染みた感じや、必要以上に人に干渉する姿勢と言うものが少ない印象を受けます。誰かに気を配りつつも、必要以上に干渉せず、お互いの考え方をを尊重して生活しています。

相手の心の奥にまで入って何かを言うことのない関係は、現代人にもちょうどよい距離感なのではないでしょうか。

ムーミン達の魅力とは

時代を超えて愛されているムーミン達ですが、中には親子2代、あるいは親子孫3世代にわたってムーミンが好きという人たちも少なくありません。時代だけでなく、世代をも超えて世界中で愛されるムーミン達のどのあたりに、人々を惹き付ける魅力があるのでしょうか。

この項では、そんなムーミン達の魅力について、いくつかポイントを絞って解説します。

キャラクターたちのかわいらしさ

何と言っても一番の魅力は、キャラクターたちのかわいらしさでしょう。原作本の挿絵もさることながら、アニメ化された映像は元より、おもちゃや日用品などのキャラクターグッズにも描かれている、ムーミン達のキャラクター画像は、月並みなようだけど、どこか独自性のあるかわいらしさが溢れています。

このかわいらしいキャラクターたちは、日本だけでなく、世界中で同じように愛されていることも、その魅力を物語っています。

人間味

作中でムーミン達は、実際には存在しない、それぞれが違う種族の妖精であるという設定です。妖精と言うと、魔法が使えるなど、不思議な力を持っている存在というイメージが強いのですが、ムーミン達にはそのような力はなく、私たち人間と同じように、食事をし、睡眠をとり日常を過ごしています。

架空の存在でありながら、私たちと変わらない日常を過ごすムーミン達の物語に、人間味が溢れていることも魅力と言えるでしょう。

時に辛辣なメッセージも

ほのぼのとした物語の中にも、その作中において、時には辛辣なメッセージを伝えている場面もあります。

中でも、「物を持つ」と言うことに対する、スナフキンの「物が自分のものにした途端あらゆる面倒が降りかかって来る」という名言や、ミイの「物なんて、心配と荷物を増やすだけ」と言う名言は、欲まみれで何でも自分のものにしたがる人に対する辛辣なメッセージと言えるでしょう。

ムーミン達の言葉に勇気づけられよう

創作童話の中の言葉ではありますが、ムーミン達の名言には、納得させるものもあれば、共感できないもの、また時には、耳に痛い言葉などもあります。その愛らしいキャラクターから発せられた名言には、切り捨てて終わりにするには惜しい魅力もあります。

ムーミン谷シリーズの童話のページを開き、ムーミン達の名言に勇気づけられる、そんな時間を持ってみると、新しい発見があるのではないでしょうか。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

ムーミンと言えば、北欧を連想する人も少なくないことでしょう。北欧には、ムーミンの他にも、北欧食器や北欧家具など、魅力的なものが多く存在します。この記事に関連した2つの記事も、あわせて参考にしてみましょう。

Related

ソース顔の特徴7つ/その他の○○顔・ソース顔の芸能人

「ソース顔」とは、彫りが深く顔のパーツが一つ一つハッキリしていて、日本人とは違うハーフのような顔立ちを指す言葉です。この記事では、ソース顔をはじめとした「〇○顔」について、芸能人の例を挙げながら見て行きます。身近な人や友人なに当てはめてみるのも面白いでしょう。
自分磨き
2019年02月06日
ソース顔の特徴7つ/その他の○○顔・ソース顔の芸能人

足の長さの測り方2種・日本人平均|足をのばす方法3つ

自分の足の長さを測ったことはありますか。ネットで洋服を買うことも増えてきて、自分の足の長さを知らなければパンツ選びも失敗してしまいます。自分で足の長さを測る方法や比率、足が長いといわれている芸能人について紹介していきます。足の長さの比率は何%が標準でしょうか。
自分磨き
2019年02月07日
足の長さの測り方2種・日本人平均|足をのばす方法3つ

決定版ストレス解消グッズおすすめ25|プレゼントにも

現代社会では会社やママ友との人間関係や、仕事でのストレスなどで疲れている方が多くいます。そのようなときには、ストレス解消グッズを使って気持ちをリフレッシュしてみませんか。ストレス解消グッズにはお手頃価格や気軽に使えるものがたくさん揃っています。
自分磨き
2019年02月07日
決定版ストレス解消グッズおすすめ25|プレゼントにも

おすすめの肩こり解消グッズ15選|グッズ以外の解消法3つ

つらい肩こりにお悩みの方も多いのではないでしょうか。肩こりは頭痛や吐き気などあらゆる体のトラブルを招いてしまいます。この記事では、そんなつらい肩こりを解消してくれるおすすめのグッズに加えて、おすすめの解消法についてもご紹介しているのでぜひご覧ください。
自分磨き
2019年02月07日
おすすめの肩こり解消グッズ15選|グッズ以外の解消法3つ

なかよしやりぼんなどの3大漫画雑誌|少女漫画の代表作紹介

現在大人の女性が少女の頃に夢中になっていた「なかよし」「りぼん」「ちゃお」の人気漫画を紹介しています。ちょうどそのころは「少女漫画黄金期」と呼ばれたくさんの大ヒット作品がうまれました。当時を思い出し、好きだった漫画をもう一度読んでみるのも楽しいかもしれません。
自分磨き
2019年02月06日
なかよしやりぼんなどの3大漫画雑誌|少女漫画の代表作紹介

太ももマッサージの方法とポイント|1週間で効果を出そう!

太ももだけを鍛えることは難しく、ダイエットをしても太ももだけが痩せなかったという方も少なくありません。そこで今回この記事では、効果的に太もも痩せできるマッサージやストレッチの方法を紹介します。正しい方法を覚えて、美しい美脚を目指しましょう。
自分磨き
2019年02月06日
太ももマッサージの方法とポイント|1週間で効果を出そう!

女性の後ろ姿を美しくする方法7選|後ろ姿で惚れさせよう

この記事は、女性の後ろ姿を美しくする方法7選と女性の後ろ姿を見る男性心理について書いています。女性が感じている後ろ姿と男性が感じているものはけっこう違うようです。今まであまり気にしていなかった人も、ちょっと後ろ姿が気になるのではないでしょうか。
自分磨き
2019年02月07日
女性の後ろ姿を美しくする方法7選|後ろ姿で惚れさせよう

厚い唇を薄くする方法6選|薄い唇と厚い唇の印象とは?

自分の唇について考えたことはありますか。唇の分厚さ、濃さ、大きさなど感じる部分は多いことでしょう。この記事では、厚い唇に悩む人が薄い唇にする方法を紹介していきます。加えて薄い唇と熱い唇とでは印象がどう変わるのか、考えていきましょう。
自分磨き
2019年02月06日
厚い唇を薄くする方法6選|薄い唇と厚い唇の印象とは?

暗闇フィットネス7選|続けやすい話題のエクササイズ

暗闇フィットネスをご存知でしょうか。海外セレブや日本の芸能人から火がついた、暗闇で行うフィットネスです。暗闇といっても、ライトや激しいリズムの音楽と一緒に、クラブ感覚で楽しく行うエクササイズです。暗闇フィットネスのさまざまなメニューをご紹介していきます。
自分磨き
2019年02月07日
暗闇フィットネス7選|続けやすい話題のエクササイズ

香水の場所による付け方7つ|付ける時の注意点3つ

皆さんは、香水をお持ちでしょうか。この記事では、「香水の場所による付け方と付ける時の注意点」についてが詳しく書かれています。どんな時にどんな場所へ香水を付けるべきなのか、また、香水を楽しみたい際は何に注意が必要なのか、一緒に見ていきましょう。
自分磨き
2019年02月06日
香水の場所による付け方7つ|付ける時の注意点3つ

笑顔が魅力的な女性とは?|素敵な笑顔になれる特徴8コ

笑顔が素敵な女性は、それだけで魅力的です。いつも笑顔でいる女性のほうが、ツンとすました無表情な美人よりもモテるでしょう。この記事では笑顔が魅力的な女性の特徴や、素敵な笑顔になるためのコツについてご紹介しているので、ぜひご覧ください。
自分磨き
2019年02月07日
笑顔が魅力的な女性とは?|素敵な笑顔になれる特徴8コ

36際の女性におこる4つの変化・きれいな36歳の秘訣

女性にとって、36歳は大きな節目です。36歳になった頃から、急に今までの服が似合わなくなったりいつものスキンケアが効かなくなってしまうことも多いでしょう。この記事では36歳の女性におこる変化や、きれいな36歳の女性になるための秘訣をご紹介しています。
自分磨き女性
2019年02月07日
36際の女性におこる4つの変化・きれいな36歳の秘訣

こじらせ女子の特徴7つ|こじらせ女子からの脱却方法

こじらせ女子は女性らしさが欠けていたり、恋愛に消極的だったりとネガティブな印象があるという方も多いでしょう。本記事ではこじらせ女子の特徴7つ、こじらせ女子からの脱却方法について紹介していきます。こじらせ女子について興味がある方はぜひチェックしてみてください。
自分磨き女性
2019年02月06日
こじらせ女子の特徴7つ|こじらせ女子からの脱却方法

中性的な女性の特徴5つ・ジェンダーレスメイクと髪型

中性的な女性は魅力があります。メイクやファッションだけでなく雰囲気が中性的な女性の特徴はどんなものがあるのかお伝えします。イメージしやすいように芸能人の例や、ヘアメイクの特徴や、内面的な美しさまで説明します。中性的な魅力を学びましょう。
自分磨き
2019年02月07日
中性的な女性の特徴5つ・ジェンダーレスメイクと髪型