Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月06日

こじらせ女子の特徴7つ|こじらせ女子からの脱却方法

こじらせ女子は女性らしさが欠けていたり、恋愛に消極的だったりとネガティブな印象があるという方も多いでしょう。本記事ではこじらせ女子の特徴7つ、こじらせ女子からの脱却方法について紹介していきます。こじらせ女子について興味がある方はぜひチェックしてみてください。

こじらせ女子の特徴7つ|こじらせ女子からの脱却方法

こじらせ女子とは

こじらせ女子の特徴7つ|こじらせ女子からの脱却方法

こじらせ女子、という言葉を聞いたことはありますか。本記事ではこじらせ女子の特徴7つ、こじらせ女子からの脱却方法について紹介していきます。

こじらせ女子とは、自分に自信がなく、コンプレックスを問題としてを抱えている女性のことを指す言葉です。異性にモテるか、容姿が女性らしく優れているかなど、女子力が弱いと感じることで生じる現象といわれています。

フィクションでも多く取り上げられている

こじらせ女子は、綿矢りささんの『勝手にふるえてろ』・本谷有希子さんの『あの子の考えることは変』など、題材として多くのフィクションでも取り上げられています。

特に有名なのが、雨宮まみさんの『女子をこじらせて』です。2011年に出版され「こじらせ女子」という言葉を流行させました。

こじらせ女子がイマイチつかめないという方は題材になっている作品を読んでみると、こじらせ女子という存在を納得しやすいでしょう。

こじらせ女子の特徴7つ

こじらせ女子の特徴7つ|こじらせ女子からの脱却方法

こじらせ女子とはどのような特徴があるでしょうか。「こじらせる」という言葉が入っているので、ぼんやりとネガティブなイメージをつきますが、女子をこじらせるとはどんな性格なのでしょうか。

次はこじらせ女子の特徴について紹介していきます。こじらせ女子という言葉を聞いていたけど実際深くその言葉の意味を理解してはいなかったという人も多いでしょう。

自分が当てはまるか判断しよう

「自分はもしかするとこじらせ女子なのかも」という不安を持っている方は、これからこじらせ女子の特徴をあげていくのでチェックしてみましょう。

「自分はこじらせ女子まではいっていない」と考えている方もこじらせ女子の可能性はあります。どれか一つでも当てはまった場合は、自分のこじらせている性格として意識して改善を考えていっても良いでしょう。

小見出し:特徴1:甘え下手

こじらせ女子の特徴として甘え下手というところがあります。「手伝おうか」と気を利かせた言葉をもらっても「大丈夫です」「一人でできます」など、断ってしまったり甘えることができません。

こじらせ女子は人に踏み込まれることも苦手なので、甘えることで相手に近づかれすぎることを恐れます。また、女性らしさに嫌悪感を持っているところもあり、甘えるという行為が女のしたたかさのように感じていることもあるでしょう。

特徴2:過度に自信がない

こじらせ女子の特徴として過度に自信がないというところがあります。こじらせ女子は「どうせ私なんて」と自己評価が低い女子を指す言葉です。実際に自分への評価は低く、自分の可能性に対して諦めている節が多く見られます。

そのため「私なんかがおしゃれをしても似合わない」「誰も注目していないのに頑張っても意味がない」と可愛くなろうとすることを避けようとするところがあるでしょう。

特徴3:すいませんが口癖

「すいません」と謝ることが口癖というのもこじらせ女子の特徴です。自分に自信がない部分の表れで、何かちょっとしたことでも自分に非があると思ってしまい「すみません」と謝っています。

すみませんが口癖になっている意図として、先に謝ってしまえばそれ以上何か強く言われることもないだろうという予防線でもあるでしょう。ただ口癖になっているので、自分では気づいていないことが多いです。

特徴4:行動力がない

こじらせ女子の特徴として行動力がないという部分があります。特に恋愛に対する行動力は皆無です。

恋愛経験が豊富な女性は自分から行動的に動き、男性と出会っていきます。こじらせ女子の場合は、いつか自分にも王子様のような彼氏が現れるはず、と期待をして恋愛には縁なくいい年になってしまったという流れが多いです。

行動力がないと男性的には「自分に興味がない」と判断するので、他の女性に目を向けてしまうでしょう。

特徴5:ネガティブ

こじらせ女子の特徴としてネガティブという部分があります。こじらせ女子の口癖には「どうせ私なんて」というマイナス思考的な発言が多く見られますが、こじらせ女子に至ってしまう原因としてもこのネガティブで卑屈な考え方が原因です。

ネガティブな捉え方が強いと自分磨きの原点になる「何か努力してみよう」という気持ちが沸いてこないでしょう。魅力的な部分を伸ばすことができずいつまでたってもこじらせ女子です。

特徴6:褒められるのが苦手

こじらせ女子の特徴として褒められるのが苦手という部分もあります。褒めると、可愛いと思われやすい女子は「ありがとう」と素直に返しますが、こじらせ女子の場合は否定的な言葉を返します。

普段からネガティブで自分を否定している部分があるので、褒められても「どうせお世辞だろう」「私なんかが褒められるわけはない」「何か狙いがあるのでは」と否定的で相手に裏があるのでは、と言動を疑ってしまう癖がついているでしょう。

特徴7:女性らしさが苦手

女性らしさが苦手というのもこじらせ女子の特徴です。自分には女性らしい魅力がないので、女性らしいことから離れようとし、男らしい言動や服装をしてしまうところがあるでしょう。

女性らしい服装やおしゃれなどに、本当は興味があるのに周りから「似合わない」と否定されてしまうことを恐れているという部分も関係しているでしょう。傷つかないために最初から自分の女性らしさを諦め苦手なこととして避けてしまう行動に出ます。

周りから見たこじらせ女子

こじらせ女子の特徴7つ|こじらせ女子からの脱却方法

こじらせ女子は周囲からどのように思われてしまっているのか、自分がこじらせ女子という自覚があったり、不安がある方は気になるところでもあるでしょう。次は周りから見たこじらせ女子について特徴を紹介していきます。

扱いにくい

周りから見たこじらせ女子として扱いにくいと感じられていることがあります。

褒めたりしても否定的で、すぐに「私なんて○○だから」や「本当はそんなこと思ってないですよね」など、ネガティブな言葉を返してくるので扱いづらく、何を話せばいいんだという相手に思われることがあるでしょう。

恋愛下手

甘え下手や行動力がなく消極的な態度があるこじらせ女子は、恋愛下手という印象を持たれていることがあります。

ちょっと性格の癖を改善したり、見た目のおしゃれなど工夫すれば普通に彼氏がいそうなのでは、というこじらせ女子は多いです。

実際に可愛くても、消極的な態度が災いして男性から積極的にはアプローチされず、恋愛とは縁がなくきてしまった、ということもあるでしょう。

付き合いが悪い

こじらせ女子は基本的に1人でいることを好む人が多く、周囲からは「付き合いが悪い人」と思われることがあるでしょう。実際に、こじらせ女子は誰かと一緒に行動したり、波長やペースを合わせたりすることが苦手です。

人が多い賑やかな場所なども嫌いで、自分には似合わない世界だと感じて、誘いがあっても断ることが多いでしょう。周りも誘ってもノリが悪く断られるので、付き合い人というイメージを持ちます。

見た目が地味

こじらせ女子は「可愛い服が着たい」「おしゃれになりたい」など、一般的な女子が感じるような欲が少ないです。「どうせ自分には似合わない」「おしゃれをする意味はない」とネガティブに感じていることから、華やかなおしゃれを避けるところがあるでしょう。

人から注目されない地味な恰好を選んでしまうので、周囲もいつも見た目が地味、目立たない子の印象と認識しています。

こじらせ女子なあなたにおすすめの一冊!

こじらせ女子でも失敗しない婚活ガイド

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

婚活とはどういうものか、どの様に進めれば良いのかを漫画を交えて面白く解説してくれています。

こじらせ女子の方は将来結婚できるのか、という不安を大きく抱えているという人も多いのではないでしょうか。『こじらせ女子でも失敗しない婚活ガイド』では、婚活の全体像について書かれています。実体験を元に描かれているので内容も明快でわかりやすいものになっています。

こじらせ女子で今回に不安がある人、これから婚活を始める人、今回に興味がある方は手に取ってみてはいかがでしょうか。

こじらせ女子からの脱却方法

こじらせ女子の特徴7つ|こじらせ女子からの脱却方法

次はこじらせ女子からの脱却方法について紹介していきます。こじらせ女子な部分を自覚している人はコンプレックスを感じていることもあるでしょう。いくつか脱却する方法を知って自分を変えていく努力を始めましょう。

他人に協力を依頼する

こじらせ女子からの脱却方法として他人に協力を依頼してみましょう。どのようにすればこじらせ女子から抜け出せるのか具体的にわからないという場合は、日々充実し、キラキラ輝いている友人などからアドバイスを受けるのも手です。

変わるきっかけとして何をすればいいか分からない場合は、自分であれこれ悩むよりもお手本となる人を見つけて協力を依頼しましょう。

まず行動してみる

こじらせ女子からの脱却方法としてまず行動してみるというのも必要なポイントです。行動力がないとどうしても男性と出会いがないので、男性と出会うことも少なくなります。

恋愛に進むには、まず異性の友達を作ることから始める必要があります。何事もまずは行動しようとすること大切です。飲み会などに誘われることがあれば、消極的にならず参加してみましょう。

自分の功績を挙げてみる

こじらせ女子からの脱却方法として自分の功績を挙げてみましょう。こじらせ女子はどうしても自分の悪い部分ばかり印象に残してしまい、必要以上に自分に卑屈になっています。

こじらせ女子は「自分はどうせいいところなんてない」と、厳しい評価を自分に向けていることが多いので、仮に人から褒められても受け止める事ができません。まずは自分の功績を挙げ、小さなことでも自分の良いところを認めていくことを意識しましょう。

小物から女性らしさを取り入れる

こじらせ女子の特徴7つ|こじらせ女子からの脱却方法

こじらせ女子からの脱却方法として小物から女子いらしさを取り入れていくというのも大切なことです。

こじらせ女子は引きこもってしまうことも多く流行やファッションにも疎くなります。女性らしい見た目にもこだわらなくなるので、どうしても野暮ったく男性ウケしない恰好をしていることが多いです。

男性は特に視覚から判断するという性質があるので、見た目の変化をつけ、まずはおしゃれに敏感な女子を目指してみましょう。

こじらせ女子は厄介なだけ

こじらせ女子の特徴7つ|こじらせ女子からの脱却方法

こじらせ女子の特徴7つ、こじらせ女子からの脱却方法について紹介しましたがいかがでしたでしょうか。実際にこじらせは修正していくことは可能です。

「どうせ私はこじらせ女子だから」と恋愛経験が少ないことなどの言い訳にしているといつまでも成長せず、周囲から厄介な人という印象を持たれてしまいます。この機会にこじらせ女子を卒業する第一歩にしていきましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

こじらせ女子からどんどん脱却していきたいという方は、『モテ女子になるおすすめコーデ8つ・モテるためのコツ』、『かわいい彼女と思われたい|かわいい女子になる15個の秘訣』という記事もおすすめです。

モテ子・かわいい子にステップアップしたい、という方はぜひチェックしてみてください。少しづつでも変わろうとすることで変化は見えてくるでしょう。

女性

Related

リス顔とは?リス顔の8つの特徴・リス顔な女性有名人5選

リス顔と聞くと、体格が小さくマシュマロボディで、黒目がちの大きい目の人を想像する人がいるでしょう。リス顔はメイクでも仕上げられますが、元々リス顔で生まれてきた人もいます。体格が小さくて愛嬌があるだけでなく、いつも笑顔であるためとても人気があります。
自分磨き女性
2019年02月06日
リス顔とは?リス顔の8つの特徴・リス顔な女性有名人5選

高望みする女性の8の特徴・診断・3つの止める方法

「高望みしている」と言われればそれが良くない意味であることは誰にでもわかります。しかしどうしたら高望みと言われてしまうのか、高望みを止める方法はあるのかと問われると解らない人も多いでしょう。今回はそういった高望みについてを一つの記事に解り易くまとめました。
自分磨き女性
2019年02月07日
高望みする女性の8の特徴・診断・3つの止める方法

中年女性の12個の特徴/中年女性の基準・ぶつかる壁

中年女性の定義は幅広く一とおりではありません。お母さん、お嫁さん、上司、部下、期待される役割もさまざまで、悩み多き時代です。中年女性が幸せに暮らせるにはどのようにすれば良いのか、また日々を明るく乗り切れるよう、客観的に分析しながら考えてみましょう。
自分磨き女性
2019年02月07日
中年女性の12個の特徴/中年女性の基準・ぶつかる壁

サブカル女子の特徴9コ・サブカル女子と相性のいい男性

「サブカル女子」という言葉を聞いたことがありますか。サブカル女子はサブカルチャーを好む女性のことで、一般に流行しているものには目もくれず、自分の趣味を貫いている人を指します。この記事ではサブカル女子の特徴と、サブカル女子と相性の良い男性をご紹介します。
自分磨き女性
2019年02月07日
サブカル女子の特徴9コ・サブカル女子と相性のいい男性

気の強い女性の11の特徴・気の強い女性が好む男性

気が強い女性って頼りになるけど、何だか怖い印象があります。そんな気が強い女性の11個の特徴や好きになりやすい異性のタイプを紹介します。もしかしたら、気が強い女性の弱い部分を垣間見て、この記事を読み終えた後は手を差し伸べたい気持ちになるでしょう。
自分磨き女性
2019年02月06日
気の強い女性の11の特徴・気の強い女性が好む男性

奥ゆかしさとは?奥ゆかしい女性の7つの特徴

ここでは「奥ゆかしさ」の意味と「奥ゆかしさ」と「地味」の違い、さらに奥ゆかしさをもつ女性の7つの特徴や奥ゆかしい女性にチェンジする方法を3種類ご紹介しています。上品で控えめな奥ゆかしさのある女性になりたい方は、ぜひ、この記事を読んでみてください。
自分磨き女性
2019年02月06日
奥ゆかしさとは?奥ゆかしい女性の7つの特徴

こじらせ女子の特徴9つ/こじらせ女子からの脱却方法

こじらせ女子は常にネガティブな発言ばかりをして、周囲を困惑させてしまったり、雰囲気を壊してしまいます。場合によっては、あまりにもネガティブな感情になりすぎてしまい、他人を攻撃してしまうような言動をしたりすることもあるため注意が必要です。
自分磨き女性
2019年02月06日
こじらせ女子の特徴9つ/こじらせ女子からの脱却方法