Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月07日

足の長さの測り方2種・日本人平均|足をのばす方法3つ

自分の足の長さを測ったことはありますか。ネットで洋服を買うことも増えてきて、自分の足の長さを知らなければパンツ選びも失敗してしまいます。自分で足の長さを測る方法や比率、足が長いといわれている芸能人について紹介していきます。足の長さの比率は何%が標準でしょうか。

足の長さの測り方2種・日本人平均|足をのばす方法3つ

日本人女性の足の長さ

足の長さの測り方2種・日本人平均|足をのばす方法3つ

通販が普及してネットで洋服を買うことが当たり前となってきました。トップスももちろんですが、パンツを買うこともあるでしょう。その際に大事になってくるのがサイズです。

自分の足の長さを測ったことはありますか?また、正確な測り方を知っていますか。今回は足の長さに焦点を当てて、正確な足の長さの測り方について紹介していきます。女性なら誰もが憧れるであろう足を長く見せる方法もあるので参考にしてみてください。

身長と股下の平均値は?

外を歩いていて外国人とすれ違ったときに「スタイルいいなあ」なんて思ったことはありませんか?確かに外国人は背が高く、足も長い人が多いのでそう見えるでしょう。しかし日本人でもスタイルがよく見える人はいます。

スタイルが良く見えるかどうかは足の長さではなく、股下の比率が高いかどうかです。日本人女性の若い世代では44~46%が股下の平均比率と言われていて、50%以上になると、かなり足が長いことになります。

股下長さの身長比率の計算方法

身長によって足の長さは異なります。身長が高ければ足は長く、低ければ短くなります。スタイルが良く見えるかどうかは比率次第だと書きましたが、「股下÷身長×100」という計算式によって、身長との比率を出すことができます。

例えば、日本人女性の平均身長である158センチと平均股下である71センチで計算してみましょう。71÷158×100となり、44.93%という数字が出て、標準であると導き出されました。

「足が短い」「足が長い」の比率は

日本人は足が短いと言われています。しかし背が高くても足が長く見えない人や、逆に背が低いのに足が短く見えない人もいます。これは外国人でも日本人でも同じです。

足が短いか長いかは、身長に対して股下の長さの比率が高いか低いかという風に言い換えてもよさそうです。そうすると、例えば日本人女性の若い世代の平均は44~46%なので、それより高ければ足が長い、低ければ足が短いといえます。

足の長さの測り方

足の長さの測り方2種・日本人平均|足をのばす方法3つ

足が長い、短いと言われる平均値について説明してきましたが、何となくで適当に測っていませんか?そもそも股下とは太腿の付け根から床までの距離のことをいい、「身長-座高」は正確な足の長さを表す数字ではありません。

実際足の長さはどのようにして測るのてしょうか。方法は2通りあって、「直立で測る」方法と「寝そべって測る」方法です。それぞれの測り方と注意する点について説明していきます。

測り方1:「直立で測る」

立ったままで測るときは、床が硬い方がより正確な数字を出すことができるので、フローリングの床をおすすめします。

1.壁を背にして垂直になるように立ちます。このとき肩幅くらいに足を開いてください。
2.定規や厚めの本、CDケースなとを股間に挟みます。
3.挟んだ物の一番上と床までの距離を測ります。

これで股下の長さを測ることができます。一人だと難しければ、家族や友達に手伝ってもらいましょう。

測り方2:「寝そべって測る」

足の長さの測り方2種・日本人平均|足をのばす方法3つ

床に横になって計測する方法について説明します。

1.目印となるテープを壁に貼ります。
2.テープの中心を足の裏にくっつけて、そのまま垂直になるように仰向けに寝ます。
3.CDケースや本などを足に密着させるようにして置きます。
4.3で使った物の股側に沿ってテープで印をつけます。
5.1と4で貼ったテープを2枚のテープの距離を測ります。

これで測ることができます。こちらも家族や友達に手伝ってもらうと楽でしょう。

測定上の注意

直立でも横になってでも、どちらの方法で測定しても構いません。しかしいくつか注意点があります。

・測るときの服装は、誤差が生じないように裸か下着一枚が望ましいです。
・挟んだり目印に置いたりする道具にペットボトルを用いる際は、安定するように、中身があり重みがある状態で使うようにしてください。
・当然ですが、床と壁は、傾きや歪みのない平面であることを事前に確認してください。

これで正確な測定ができるでしょう。

乾燥肌なあなたにおすすめのサービスはこちら

ETVOSを知っていますか。多数の雑誌で掲載され、SNSでも話題のスキンケア用品です。瑞々しい素肌を保ってくれる成分である「セラミド」は、加齢やメイク落としなどの日常生活や生活習慣によって簡単に減っていってしまいます。極端な話、毎日の洗顔でも失われてしまいます。

ETVOSは日々減少していくセラミドをスキンケアで補ってくれます。肌に潤いが欲しい人は、ぜひ試してみてください。満足度は97%です。

芸能人・モデルの足の長さや比率は?

足の長さの測り方2種・日本人平均|足をのばす方法3つ

芸能人やモデルは足が長く見えます。比率が50%以上で、体の半分が足というスタイルの方を紹介していきます。

トリンドル玲奈さん 身長168㎝ 股下87㎝ 比率51.7%
富永愛さん 身長179㎝ 股下92㎝ 比率51.3%
藤原紀香さん 身長171㎝ 股下88㎝ 比率51.4%

この顔ぶれ、さすがという以外ないでしょうか。確かにテレビや雑誌などで見かけても、すらっとしている印象の方たちばかりです。感嘆のため息しか出ません。

足を長く見せる方法

足の長さの測り方2種・日本人平均|足をのばす方法3つ

テレビや雑誌で見る女優やモデルは、誰もが長くて綺麗な足をしています。「ああなりたい」と思ったところで、残念ながら足の長さを変えることはできません。ダイエットをするなどしても、変えれるのは足の太さであって、足の長さではありません。しかし落ち込まないでください。

足の長さは変えれませんが、足を長く見せることはできます。足を長く見せる方法と、足を伸ばすトレーニングについて説明していきます。

白人も黒人も股下比率平均は45%

足の長さの測り方2種・日本人平均|足をのばす方法3つ

日本人は足が短いと言われていると書きましたが、実はそうでもありません。確かに街ですれ違う外国人は背が高いので、自分が小さく見えてしまうところもあるでしょう。ですが実際は同じ比率をしています。

白人であろうと黒人であろうと黄色人種であろうと、足の長さは変わらず、平均比率は45%です。ではなぜ日本人の足は短く見えるのでしょうか。それは足が長く見えるポイントにあります。順番に一つずつ見ていきましょう。

方法1:ヒップの位置を高くする

足の長さを長く見せるための方法は、一つ目としてヒップの位置を高くすることです。お尻が下がると、お尻の脂肪が太腿に流れてしまいます。そうすると足が短く見えてしまうだけでなく、足も太く見えてしまいダブルパンチです。

お尻の筋肉である大臀筋を鍛えてお尻を引き締めましょう。そうすればたるみが解消され、たるみで隠れていた太腿が見えるようになります。隠れていたところが見えるようになれば、足が長く見えるようになります。

ヒップアップの筋トレ法

ヒップアップのためには、とにかく大臀筋を鍛えます。自宅で簡単にてきるヒップアップのトレーニングを紹介します。

1.床に座り膝を立てたまま仰向けに寝ます。
2.床に置いた手で自分の体を支えながら、ブリッジをするようにお尻を床から高く持ち上げます。肩は床につけたままです。

この動きを20~30回ほど、繰り返し行って下さい。継続は力なりといいますが、続けることが大切です。しっかりヒップアップしていきましょう。

方法2:正しい姿勢で生活する

足の長さを長く見せるためには、正しい姿勢で生活することも大切です。普段スマホを見ながら歩いたり、鞄を片方にばかり持ったりしていませんか?猫背だったり、体の歪みだったりを引き起こす原因となります。

体のバランスが悪くなると足が短く見えてしまい、余計なところに筋肉がつけば、太く見えてしまいます。正しい姿勢でいることを普段から意識して、体に覚えさせ、自然に正しい姿勢を作れるようにしていきましょう。

正しい姿勢のとり方

正しい姿勢をとるためのセルフチェックの方法を紹介します。

1.姿見の前で、壁を背に、かかと、ふくらはぎ、お尻、肩甲骨、後頭部を壁につけて立ってください。両手は足の横につけます。
2.耳、肩、中指、くるぶしまでが一直線になるようにしましょう。
3.背中のウエスト部分に手のひらを入れて、ベストである1.5枚分空くようにしてください。

1日2回で、自然に正しい姿勢がとれるようになります。早速やっていきましょう。

方法3:足をまっすぐにする

足の長さを長く見せる方法の3つ目として、足をまっすぐにすることも効果的です。O脚やX脚を治すだけでも全然違います。O脚やX脚の人は足がまっすぐではありません。だからその分足が短く見えてしまいます。

また、がに股や内股などの歩き方の癖がある人は、体が歪んで姿勢が悪くなってしまい、足が短く見えてしまいます。整骨院に行くなどして骨盤の歪みを治したり、歩き方を変えたりして治していきましょう。

足を伸ばすトレーニング3選

正しい姿勢をとること、足をまっすぐにすることはできましたか?ここからは足を伸ばすトレーニングについて紹介していきます。ヨガのポーズやボールを使った矯正法、マサイ族のジャンプという少し変わったものまであります。試してみてください。

初めてやるときには難しく感じるものもありますので、怪我をしないよう充分に注意してください。毎日少しずつやって慣らしていくといいでしょう。決して無理はしないでください。

ヨガのサギのポーズ

一つ目はヨガのサギのポーズです。

1.右足の膝を立てて座ります。
2.両手で右足の土踏まずを持ち、腰・背筋を伸ばして右足をまっすぐ上げてください。
3.30秒くらい姿勢をキープして、ゆっくり落ち着いて呼吸をしてください。
4.余裕があれば、息を吐きながら足を胸の方に引き寄せてください。
5.息を吐きながらゆっくり右足を下ろしてください。

足をまっすぐに伸ばすところが、最初は曲がっていても大丈夫てす。

マサイ族のジャンプ

マサイ族のジャンプを見たことはありますか。早い話が「つま先飛び」です。やり方はとても簡単です。

1.ハイヒールを履いているようにつま先立ちをしてください。
2.足を曲げることなく、伸ばしたままつま先立ちで10秒間ジャンプしてください。
3.10秒1セットで、朝と晩それぞれ5セット行ってください。

マサイ族は足が長く細いです。このつま先飛びをやれば、マサイ族のような細く長い足へと近付くことができるでしょう。

ボールを使った矯正法

そしてボール(バランスボール)を使った矯正法です。骨盤の歪みを治していきます。

1.バランスボールに浅めに座ります。骨盤が前後に倒れないようにしてください。両手は腰です。
2.バランスボールの上で骨盤を回します。右に5回、左に5回回してください。

骨盤が歪んだままの状態で色々なトレーニングをしても効果は半減してしまいます。いくらやっても足の長さが変わらない人は、骨盤の歪みを疑ってみた方がいいでしょう。

自分の身体と正しく向き合おう

足の長さの測り方2種・日本人平均|足をのばす方法3つ

今回は足の長さに焦点を当ててみました。外国人も日本人も、足の長さの比率は同じものでした。足の長さはどうしたって変えられるものではありません。足の長さが長いも短いも、自分が生まれ持った個性です。個性を大事に、自分の身体と正しく向き合ってください。

数回のトレーニングで何も変わらないからと諦めてはいけません。すぐに効果が現れるということもないでしょうから、頑張って続けてください。結果は必ずついてきます。

理想の身体になるために

理想の体になるためにはどうしたらよいでしょうか。「くびれたウエスト」や「細くて長い足」など、人それぞれ理想というものはあることでしょう。理想の身体になるためには、まず自分の身体を知ることが大切です。自分の身体と正直に向き合ってみてください。

そして自分の理想の身体を想像しながらトレーニングをしましょう。コンプレックスも自分だと受け入れられるように努力を重ねている人はとても魅力的です。

Related