Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月07日

36際の女性におこる4つの変化・きれいな36歳の秘訣

女性にとって、36歳は大きな節目です。36歳になった頃から、急に今までの服が似合わなくなったりいつものスキンケアが効かなくなってしまうことも多いでしょう。この記事では36歳の女性におこる変化や、きれいな36歳の女性になるための秘訣をご紹介しています。

36際の女性におこる4つの変化・きれいな36歳の秘訣

36歳の女性に周りが求めるもの

36際の女性におこる4つの変化・きれいな36歳の秘訣

女性にとって、36歳は人生における大きな転換点です。アラサーからアラフォーというカテゴリーに組み込まれるだけではなく、職場では後輩から先輩へと立場が変化しますし、また落ち着いた女性としての振る舞いを求められることでしょう。

ここではまず、36歳の女性に周囲の人々が求めるものについてチェックしていきましょう。素敵な大人の女性になるためにも、ぜひ参考になさってみてください。

求めるもの1「落ち着き」

36歳の女性に周りが求めるものとしてまず挙げられるのが、落ち着きです。36歳の女性は誰から見ても立派な大人の女性ですので、それにふさわしい落ち着きが求められるでしょう。

働く36歳の女性ならば、仕事で何か想定外のことが起こってしまったとしても、焦ってパニックにならずに落ち着いて冷静に行動できることが求められます。

また、感情的にならずに自分の気持ちをコントロールすることも必須と言えるでしょう。

求めるもの2「若さ」

若さも、周りが36歳の女性に求めるものの一つとして挙げられるでしょう。アラフォー女性が「おばさん」として扱われていたのは、もはや過去の話です。

最近の36歳の女性は体も見た目も若々しいため、ファッションやヘアメイクに関しても若さのある恰好が求められます。

ただし、ここで言う若さとは自分の見た目年齢に合った若さであり、若作りでは決してないことを注意しておきましょう。

求めるもの3「社会常識」

36歳の女性に周囲が求めるものの一つとして、社会常識も挙げられます。36歳の女性はプライベートでも仕事でも経験やキャリアを積んできた大人の女性ですので、それにふさわしい社会常識が求められるでしょう。

冠婚葬祭や食事のマナーはもちろんのこと、人付き合いや仕事におけるマナーも含めて、あらゆる社会常識をきちんと身に着けていることが36歳の女性には求められています。

求めるもの4「思慮」

思慮も、36歳の女性に対して周囲が求めるものの一つとして挙げられるでしょう。

36歳の女性は社会経験を積んできた立派な大人なのですので、自分のことばかり考えるのではなく周囲に対して目を配ったり、あるいは他人に迷惑をかけないように思慮深い言動が求められます。

そのためにも、全ての物事を自分の視点から見るのではなく、相手の視点に立って考えるようにすることが必要です。

36歳の女性の変化4つ

36際の女性におこる4つの変化・きれいな36歳の秘訣

女性にとって、36歳とはさまざまな変化を実感する年齢です。アラサーからアラフォーの仲間入りをすることで、見た目も体型も、また恋愛観や異性の好みにもさまざまな変化が訪れることでしょう。

ここからは、36歳の女性の多くが体験するであろう主な変化を4つピックアップしてご紹介していきます。

アラサーの女性は、これから起こりうるであろう変化についてあらかじめ知っておくとよいでしょう。

変化1:肌の変化

36歳の女性に訪れる変化としてまず挙げられるのが、肌に関するものです。女性にとって36歳という年齢は、お肌の変わり目に当たるため、急に肌の衰えを感じてしまうことが多いでしょう。

以下では、36歳の女性に訪れるお肌の変化について詳しくご紹介していきます。これらの変化をあらかじめ知っておくことで、効果的なアンチエイジング対策に取り組めるようになりましょう。

肌の潤いの減少

36歳の女性の多くが経験するお肌の変化としてまず挙げられるのが、潤いの減少です。加齢により肌が自力で潤いを保つ力が衰えてしまうため、水分量や油分が減ってしまい、乾燥を感じやすくなってしまうでしょう。

30代前半まではどちらかというとオイリー肌だったという女性であっても、36歳ごろになったとたんに急に肌の乾燥やつっぱりを感じることがよくあります。

肌はこれまでの手入れで差が出る

アラサーの女性に知っておいてもらいたいのが、肌はこれまでのお手入れによって大きく差が出るということです。

若い頃から紫外線対策や保湿をしっかりと行ってきた36歳の女性ならば美しい弾力肌をキープすることができますが、日焼け止めを塗らずスキンケアもおざなりだった36歳の女性の場合には、シミやしわ、たるみに悩まされてしまうでしょう。

変化2:身体の変化

36際の女性におこる4つの変化・きれいな36歳の秘訣

36歳の女性に訪れる変化の一つとして、身体に関するものも挙げられるでしょう。最近の36歳の女性はとても若々しい見た目をしていますが、身体は着実に年を取っているので、若い頃のように無理がきかなくなります。

また、無理をしてしまった場合には、身体のいろいろな部分にその悪影響が出てしまうでしょう。以下では、その具体例をご紹介していきます。

太りやすくなる

36歳の女性の多くが経験する身体の変化としてまず挙げられるのが、太りやすくなるということです。

加齢により身体の代謝が悪くなっていくので、今までと同じ食事量・運動量だったとしても、お腹まわりなどにお肉がついてしまいやすくなると言えるでしょう。

また、「若い頃は暴飲暴食をしても全然太らなかった」という方であっても、36歳ごろになったとたん、急に太りやすい体質になることもよくあります。

免疫機能の低価

免疫機能が低下してしまうということも、36歳の女性に訪れるであろう身体の変化の一つとして挙げられます。

加齢の影響で免疫機能が低下してしまうので、体調を崩しやすくなったり、風邪をひきやすくなってしまいがちです。

そのため、36歳の女性は以前にもまして体調管理をしっかりと行う意識をもつ必要があると言えるでしょう。

変化3:服装の変化

36歳の女性の多くが経験するであろう変化の一つとして、服装に関するものも挙げられます。

36歳になってくると新陳代謝が落ちて太りやすくなってきますし、また肌にもエイジングサインが出やすくなってくるため、以前ヘビロテしていた服が急にしっくりこなくなることがよくあります。

以下では、その具体例をチェックしていきましょう。

似合うものが違ってくる

36歳の女性に訪れるであろう変化の一つとしてまず挙げられるのが、似合うものが違ってくるということです。

以前は自分に似合っていた服や小物であっても、36歳ごろになると不思議なほど急にしっくりこなくなり、クローゼットの中の洋服を総入れ替えする女性も多いでしょう。

例えば膝丈スカートが似合わなくなってミモレ丈やロングスカートばかり着るようになる36歳の女性も多いです。

いいものを身に着ける

いいものを身に着けるようになるということも、36歳の女性ならではの服装の変化として挙げられるでしょう。

若い頃はプチプラブランドでもそれなりにおしゃれに着こなせていたものの、36歳になると急に安っぽく見えてしまうため、縫製や素材がしっかりとした上質なものを身に着ける女性が多くなります。

2000円の服を5枚買うよりも、1万円の上質な服を1枚だけ買うようになるのも、ちょうどこの頃です。

変化4:結婚観の変化

36際の女性におこる4つの変化・きれいな36歳の秘訣

36歳の女性の多くが感じるであろう変化の一つとして、結婚観に関するものも挙げられます。

酸いも甘いも経験した36歳の女性は、10代や20代のように恋愛や結婚に対して幻想を抱くことはなく、現実的な視点からそれらについて考えるようになります。

若い頃は恋多き女性だったとしても、36歳ごろになると堅実な恋愛と結婚を望むようになるでしょう。

価値観を共有したい

36歳の女性の多くは、結婚相手に対して価値観を共有したいと感じるようになります。若い頃は相手のルックスや年収といったものを重視していた女性でも、酸いも甘いも経験することで、36歳ごろになると一緒にいて楽しい人、つまり価値観を共有できる人をパートナーとして望むようになります。

つまり、結婚相手に対して求めるものが表面的なものから内面的なものへと変化すると言えるでしょう。

経済的安定を求める

経済的な安定をパートナーに対して求めるようになるということも、36歳の女性ならではの結婚観の変化として挙げられるでしょう。

36歳頃にもなると、「愛があれば何もいらない」というのは幻想にすぎないことに気づき、幸せな結婚生活のためには経済的な安定が不可欠であることを認識する女性が多いと言えるでしょう。

36歳の女性ならではのお悩みはこの占いがおすすめ

女性は36歳頃にもなると、身体にも考え方にもさまざまな変化が起こるため、これまでになかったような新しい悩みも出てくるでしょう。

36歳の女性ならではの悩みを解決する一つの方法として、電話占いの「ヴェルニ」を利用してみてはいかがでしょうか。

ヴェルニならば直接占い師に会いに行かずとも、電話一本で人気占い師に相談したり、将来について占ってもらうことができます。

きれいな36歳の秘訣

36際の女性におこる4つの変化・きれいな36歳の秘訣

36歳になると、肌にはさまざまなエイジングサインが表れ、また体型も崩れやすくなります。しかし、悲観して諦める必要はありません。努力次第で、いつまでも綺麗な女性でいることはできます。

ここからは、綺麗な36歳でいるための秘訣をご紹介していきますので、将来への投資と思い、積極的に取り組んでみてください。

秘訣1「体型維持の努力」

36際の女性におこる4つの変化・きれいな36歳の秘訣

綺麗な36歳でいるための秘訣としてまず挙げられるのが、体型維持の努力をするということです。

新陳代謝が衰えて太りやすくなってしまうので、ヨガやピラティス、ジョギングなどの軽い運動を習慣化することで、太りにくい状態を作りましょう。

秘訣2「肌のケア」

36際の女性におこる4つの変化・きれいな36歳の秘訣

お肌のケアをきちんと行うようにするということも、綺麗な36歳でいるために欠かせないことです。

どんなに疲れていてもきちんとメイクを落とし、スキンケアでしっかりと保湿を行うようにしましょう。また、老化の大きな原因である紫外線対策のために、一年中日焼け止めを使うことも大切です。

秘訣3「おしゃれに好奇心」

綺麗な36歳でいるための秘訣として、おしゃれに興味をもつということも挙げられます。おしゃれに無関心になって適当な格好をしてしまうと一気にふけこんで「おばさん」になってしまうので、おしゃれを楽しみ着飾る気持ちを忘れないようにしましょう。

秘訣4「表情にも注意」

表情に注意するということも、綺麗な36歳でいるために必要なことです。しかめっつらをする癖があると嫌な顔つきの女性になってしまいますので、そうならないためにも常に口角をキュッと挙げ、優しい表情でいるように心がけましょう。

36歳はターニングポイント

36際の女性におこる4つの変化・きれいな36歳の秘訣

今回は36歳の女性の多くが経験するであろう変化などについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

女性にとって36歳という年齢は、いつまでも若々しく素敵な女性としていられるかどうかを左右する重要なターニングポイントだと言えるでしょう。

素敵な女性でい続けるためにも、自分磨きを怠らないようにしましょう。

自分らしい生き方で人生を楽しもう

人の目や世間の常識に囚われすぎていては、幸せに過ごすことができなくなってしまいますので、自分らしい生き方で人生を楽しみましょう。

以下の関連記事では、35歳の独身や若く見える女性について特集していますので、ぜひご覧ください。

女性

Related

こじらせ女子の特徴7つ|こじらせ女子からの脱却方法

こじらせ女子は女性らしさが欠けていたり、恋愛に消極的だったりとネガティブな印象があるという方も多いでしょう。本記事ではこじらせ女子の特徴7つ、こじらせ女子からの脱却方法について紹介していきます。こじらせ女子について興味がある方はぜひチェックしてみてください。
自分磨き女性
2019年02月06日
こじらせ女子の特徴7つ|こじらせ女子からの脱却方法

うさぎ系女子の特徴10個|うさぎ系女子との上手な付き合い方

「犬系女子」「猫系女子」などに続き、最近、「うさぎ系女子」と呼ばれる人が注目されています。うさぎ系女子は、うさぎを連想させるような可愛らしい女性のことで、男性からの好感度が高いことで知られています。この記事では、男性ウケ抜群のうさぎ系女子の特徴を紹介します。
自分磨き女性
2019年02月07日
うさぎ系女子の特徴10個|うさぎ系女子との上手な付き合い方

O型女性の性格や特徴10個|恋愛の傾向や友人関係など

O型女性というとどのようなイメージがあるでしょうか。本記事では、O型女性の性格や特徴10個・恋愛の傾向や友人関係などについて紹介していきます。O型女性を振り向かせたい方、仲良くなりたいと思っている方はO型の性格的特徴を把握するところから始めてみましょう。
自分磨き恋愛女性
2019年02月07日
O型女性の性格や特徴10個|恋愛の傾向や友人関係など

リス顔とは?リス顔の8つの特徴・リス顔な女性有名人5選

リス顔と聞くと、体格が小さくマシュマロボディで、黒目がちの大きい目の人を想像する人がいるでしょう。リス顔はメイクでも仕上げられますが、元々リス顔で生まれてきた人もいます。体格が小さくて愛嬌があるだけでなく、いつも笑顔であるためとても人気があります。
自分磨き女性
2019年02月06日
リス顔とは?リス顔の8つの特徴・リス顔な女性有名人5選

気の強い女性に共通する特徴8コ・気の強い女性と相性のいい男性

気の強い女性とは、どのようなタイプのことを言うのでしょうか。また、気の強い女性は誤解されやすいところもあります。気の強い女性を本当に愛してくれる相手とお付き合いができれば、そこに幸せが生まれます。今回は気の強い女性の特徴と相性のよい男性について調べてみました。
自分磨き女性相性
2019年02月07日
気の強い女性に共通する特徴8コ・気の強い女性と相性のいい男性

彼氏いない歴=年齢の女性の特徴8つ・彼氏を作る方法5つ

彼氏いない歴=年齢は悪いことではありません。親のしつけや男性の少ない環境で過ごしたからって、ネガティブにならなくても大丈夫です。少しイメチェンするだけでモテ・愛され女子に変わるポテンシャルだって潜んでいます。彼氏いない歴=年齢の特徴を知り、対策を考えましょう。
自分磨き女性
2019年02月06日
彼氏いない歴=年齢の女性の特徴8つ・彼氏を作る方法5つ

高望みする女性の8の特徴・診断・3つの止める方法

「高望みしている」と言われればそれが良くない意味であることは誰にでもわかります。しかしどうしたら高望みと言われてしまうのか、高望みを止める方法はあるのかと問われると解らない人も多いでしょう。今回はそういった高望みについてを一つの記事に解り易くまとめました。
自分磨き女性
2019年02月07日
高望みする女性の8の特徴・診断・3つの止める方法

中年女性の12個の特徴/中年女性の基準・ぶつかる壁

中年女性の定義は幅広く一とおりではありません。お母さん、お嫁さん、上司、部下、期待される役割もさまざまで、悩み多き時代です。中年女性が幸せに暮らせるにはどのようにすれば良いのか、また日々を明るく乗り切れるよう、客観的に分析しながら考えてみましょう。
自分磨き女性
2019年02月07日
中年女性の12個の特徴/中年女性の基準・ぶつかる壁

枯れ専女子の枯れ好きの理由7つ・枯れ専女子の5つの特徴

50歳以上の年上男性が好きな枯れ専女子と呼ばれる女子が急増しています。年上ならではの雰囲気や色気が、女子達の心を擽っているからです。今回は、若い人には無い年上の魅力とは何なのか、そしてどのような女性が年上に惹かれやすいのかについて紹介していきます。
自分磨き女性
2019年02月07日
枯れ専女子の枯れ好きの理由7つ・枯れ専女子の5つの特徴

26歳彼氏なし女性の特徴20コ|26歳女性の恋愛プラン4つ

26歳は女性のターニングポイントと言われています。彼氏のいない事で悩んでいる方も多いのではないでしょうか。この記事では、26歳彼氏なし女性の特徴や恋愛プランなどについてご紹介します。自分探しをして素敵な26歳になりたいと思っている方は、ぜひ読んでみてください。
自分磨き恋愛女性
2019年02月07日
26歳彼氏なし女性の特徴20コ|26歳女性の恋愛プラン4つ

性格に難ありな女性の特徴10コ|難ありではないのにモテない女

あなたの周りに難ありな女性はいませんか。どこかズレた感覚や性格が人をイラッとさせるでしょう。難があることを分かっていても、そのままなところも残念です。そんな難ありな女性の特徴を10コご紹介します。また、難ありではないのに、モテない女についても見ていきましょう。
自分磨き女性性格
2019年02月07日
性格に難ありな女性の特徴10コ|難ありではないのにモテない女

男性脳な女性の7つの特徴・恋愛傾向3つ・指の長さで分かる?

女性脳・男性脳という言葉があります。たとえば男性は論理的な議論が得意、女性はコミュニケーションが得意だと一般的に言われていますが、これは女性脳と男性脳の違いを表しています。また、女性でも男性脳を持つ人はどのような特徴があるのでしょうか。詳しくご紹介します。
自分磨き男性女性
2019年02月07日
男性脳な女性の7つの特徴・恋愛傾向3つ・指の長さで分かる?