Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月07日

長女の特徴や性格10個|長女気質な人と相性のいい相手

長女というと、妹や弟の面倒を見てあげる立場にあるため、「責任感が強くまじめで頼りがいがある」というイメージを持たれがちです。この記事では、そんな長女の特徴や性格に加えて、長女気質な人と相性のいい相手についてご紹介しています。

長女の特徴や性格10個|長女気質な人と相性のいい相手

長女とは

長女の特徴や性格10個|長女気質な人と相性のいい相手

みなさんは、兄弟や姉妹をお持ちでしょうか。妹や弟がいて、自分が長女であるという方も多いことでしょう。

長女とは、夫婦の間に最初に生まれた娘のことを意味する言葉です。夫婦の間に最初に生まれた子どもが娘の場合は、その娘は長女となります。

また、最初に生まれた子供が男の子である場合には、二番目や三番目に生まれた子であってもそれが夫婦にとって最初の女の子であれば長女になります。

世間が抱く長女のイメージ

長女の特徴や性格10個|長女気質な人と相性のいい相手

それでは、長女に対して世間はどのようなイメージを抱いているのでしょうか。長女であるということはすなわち弟や妹がいるということを意味するので、自分より年下の兄弟・姉妹のお世話をしたり面倒を見てあげるのが普通です。

そのため一般的に、長女は頼りがいがあって面倒見がよく、包容力のある人物であるというイメージを持たれやすいでしょう。

つまり、世間では「長女=しっかり者」のイメージが定着していると言えます。

長女の特徴や性格10個

長女の特徴や性格10個|長女気質な人と相性のいい相手

以上では、長女が持たれやすいイメージなどについてご紹介してきました。それでは実際のところ、長女に対するイメージは本当なのでしょうか、それともイメージとは正反対の性格をしていることが多いのでしょうか。

ここからは長女に共通してみられる特徴や性格について10個ピックアップしてご紹介していきます。

ご自身が長女であるという方は、以下の特徴にご自身が当てはまっているかどうかチェックしてみてはいかがでしょうか。

家族構成により微妙に異なる

まずここで確認しておきたいのが、長女の特徴や性質と言ったものは、家族構成によって微妙に異なってくるということです。

年の近い妹が一人だけいる長女の場合には妹と友達のような関係を築くことが多いため、姉妹の間に上下関係のようなものが生まれにくく、長女が指導的な立場を取ることも少なくなります。

反対に、年の離れた妹や弟が複数いる場合には長女として彼らの面倒を見る必要があるため、しっかり者になりやすいです。

性格1:他人から頼られやすい

長女に共通してみられる特徴や性格としてまず挙げられるのが、他人から頼られやすいということです。長女は小さい頃から弟や妹の世話をしてきた経験を持っているため、頼りがいのあるオーラや雰囲気を持っています。

また、面倒見がよくて困っている人を見ると手を差し伸べてあげる癖があるため、他人から頼られやすいでしょう。つまり、姉御肌であるとも言えます。

性格2:断われない

他人から何かを頼まれた時に、なかなか断ることができないということも長女に共通してみられる特徴や性格の一つとして挙げられるでしょう。

わがままがある程度許される弟や妹とは違い、長女は幼い頃から年長者として彼らの手助けをすることを求められるため、大人になっても誰かから助けを求められたりお願いごとをされると、つい断り切れずに受け入れてしまいがちです。

性格3:我慢強い

長女に共通してみられる特徴や性格の一つとして挙げられるのが、我慢強いということです。

長女は小さい頃から「お姉ちゃんなんだから弟や妹に譲りなさい」「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」と親から言い聞かされることが多いため、自然と自分のエゴを殺し、我慢強い性格になる傾向にあります。そのため、わがままで気ままな言動を取ることはあまりありません。

性格4:甘え下手

甘え下手であるということも、長女に共通してみられる特徴や性格の一つとして挙げられるでしょう。

長女は弟や妹を甘やかし、彼らに甘えられる立場であったため、大人になってもそのようなポジションを変えることができず、人に頼ったり甘えるのが苦手な傾向にあります。そのため、なんでも一人で頑張ろうとしたり、辛いことがあっても弱音を吐かず誰にも相談しないこともよくあるでしょう。

性格5:本心を隠しがち

長女に共通してみられる特徴や性格の一つとして、本心を隠しがちということも挙げられます。

長女は小さい頃から年長者として弟や妹のお手本のように振る舞うことが求められてきたため、「いいお姉ちゃんでいなければ」というプレッシャーに似た気持ちから自分の本心を隠して、そつなく行動する傾向にあります。

また、自分の感情を表に出すことができないので、その分ストレスが溜まりやすいと言えるでしょう。

性格6:人に譲りがち

人に譲りがちであるということも、長女に共通してみられる特徴や性格の一つとして挙げられます。

長女は、お気に入りのおもちゃを独り占めしたい時でも親から「お姉ちゃんなんだから弟や妹に譲ってあげなさい」と言われて育てられてきたため、大人になっても「人に譲ってあげなければいけない」という意識に囚われがちです。

そのため、しばしば自分よりも人を優先してしまい、損をすることもあるでしょう。

性格7:面倒見がいい

長女に共通してみられる特徴や性格の一つとして、面倒見がいいということも挙げられるでしょう。長女は年長者として弟や妹の世話を小さい頃からしてきているので、自然と面倒見のいい性格になります。

困っている人がいたら積極的に声をかけて助けてあげたり、後輩を可愛がったりするので、長女は周囲の人から好かれ、人望が厚い傾向にもあります。そのため、例えば部活動などでは部長に選ばれることも多いでしょう。

性格8:責任感が強い

責任感が強いということも、長女に共通してみられる特徴や性格の一つとして挙げられるでしょう。長女は小さい頃から、「自分が年上なんだからしっかりしなければ」という意識をもってきたため、責任感が人よりも強くなります。

人と約束をしたら必ず最後まで守りますし、任せられた仕事はきちんと責任をもってやり遂げようとします。そのため仕事で評価がされやすく、出世しやすいと言えるでしょう。

性格9:チャンスを待てる

長女に共通してみられる特徴や性格の一つとして、チャンスを待てるということも挙げられます。長女は「お姉ちゃんなんだから我慢しなきゃ」と親から言われて育ってきたことが多いため、焦らずにチャンスを待つことができる忍耐強い性格をしています。

また、焦ってことを仕損じることのない堅実さを持ち合わせているとも言えるでしょう。

性格10:真面目

真面目であるということも、長女に共通してみられる特徴や性格の一つとして挙げられるでしょう。

姉や兄に甘えさせてもらえる弟・妹とは違い、長女は自分よりも幼い彼らの面倒を見ることや年長者としてしっかりすることを求められてきたため、どうしても真面目な性格になりやすいと言えるでしょう。

長女気質の恋愛事情

長女の特徴や性格10個|長女気質な人と相性のいい相手

以上では、長女ならではの特徴や性格についてご紹介してきました。ご自身が長女という方は、共感できる部分が多くあったのではないでしょうか。

それでは、長女気質をもっている女性にはどのような恋愛傾向が見て取れるのでしょうか。ここからは、長女気質ならではの恋愛事情について詳しくチェックしていきましょう。

恋愛経験が遅い人が多い

長女気質の女性ならではの恋愛事情としてまず挙げられるのが、恋愛経験が遅い人が多いということです。

長女気質の女性は自分よりも年下の弟や妹の面倒を小さい頃から見てきたため、同年代よりも精神的に成熟しており、同い年の男子に対して子どもっぽさを感じてしまい恋愛対象として見ることができないからです。

そのため、高校や大学に入って年上の頼りがいのある先輩と初めて付き合うというパターンが多いでしょう。

大胆な一面も

大胆な一面も併せ持っているということも、長女気質な女性ならではの恋愛事情の一つとして挙げられるでしょう。

長女気質な人は一般的に自分の感情を抑え込む傾向にありますが、「ここぞ」という時には自分の感情をオープンにして、大胆で情熱的な一面を見せることもあります。

そのため、「普段とのギャップがたまらない」と男性がメロメロになってしまうことでしょう。

自分からベタベタしない

長女気質な女性ならではの恋愛事情の一つとして、自分から恋人に対してべたべたすることがないということも挙げられます。

長女気質な女性は小さい頃から弟や妹を甘やかす立場にあり、自分が甘える立場になることが少なかったために、恋人に対してべったりくっついて甘えることがあまりありません。

ロマンチスト

ロマンチストであるということも、長女気質な女性ならではの恋愛事情の一つとして挙げられるでしょう。

長女気質な女性は弟や妹のために我慢をすることを強いられてきたため、やりきれない気持ちを妄想や空想といった手段で解消する傾向にあり、その結果としてロマンチストになることが多いと言えます。

長女気質が原因で恋愛に悩んだ時におすすめの占い

長女気質が原因で「恋人にうまく甘えることができない」「強がってしまい恋人に自分の弱い部分をさらけだせない」とお悩みの女性におすすめなのが、電話占いの「ヴェルニ」です。

ヴェルニは、わざわざ占い師に会いに行かずとも、電話一本で全国各地の人気有名占い師に相談をしたり、恋愛運を占ってもらうことができる人気のサービスです。

ぜひヴェルニを利用してお悩みをすっきりと解消しましょう。

長女気質な人と相性のいい相手

長女の特徴や性格10個|長女気質な人と相性のいい相手

以上では、長女気質な女性の恋愛事情についてご紹介してきました。長女気質な女性は強がって弱みを見せない傾向にあるため、そのような部分を丸ごと包み込んでくれるような男性と出会うことができれば、素敵な恋愛ができるでしょう。

以下では、長女気質な人と相性のいい相手について詳しくチェックしていきましょう。

頼れる人

長女気質な女性は、頼れる人と相性がいいです。長女気質な女性はしっかり者であることが多いですが、心のどこかでは「自分も誰かに頼りたい」という願望をもっているので、付き合うならば頼りがいのある男性がおすすめです。

包容力のある人

長女の特徴や性格10個|長女気質な人と相性のいい相手

包容力のある人も、長女気質な女性と相性がいいと言えるでしょう。長女気質な女性は「しっかり者」というイメージを周囲から持たれてしまっているがゆえに、自分の弱い部分を人に見せることがなかなかできません。

弱い部分も丸ごと包み込んでくれるような包容力のある男性こそが、長女気質な女性にピッタリです。

聞き上手な人

長女の特徴や性格10個|長女気質な人と相性のいい相手

聞き上手な人も、長女気質な女性と相性がいいでしょう。長女気質な女性はしっかり者で会話においても主導権を握ることが多いので、そんな女性の話を優しく聞いてくれる聞き上手な人とならばよい関係を築くことができるはずです。

しっかり者で真面目な長女

長女の特徴や性格10個|長女気質な人と相性のいい相手

今回は長女をテーマに、その特徴や性格に加えて、長女気質な女性ならではの恋愛傾向についてもご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

長女はしっかり者で真面目な性格をしている分、自分の弱さを隠して強がってしまう傾向にあるので、弱さごと包み込んでくれるような友達や恋人を見つけましょう。

色々な人の特徴を知ろう

長女気質な人以外にも、いろんな人の特徴についてチェックしてみてはいかがでしょうか。以下の関連記事では、左利きの人の特徴やお局に共通する特徴などについて特集しているので、ぜひチェックしてみてください。

性格相性

Related

気の強い女性に共通する特徴8コ・気の強い女性と相性のいい男性

気の強い女性とは、どのようなタイプのことを言うのでしょうか。また、気の強い女性は誤解されやすいところもあります。気の強い女性を本当に愛してくれる相手とお付き合いができれば、そこに幸せが生まれます。今回は気の強い女性の特徴と相性のよい男性について調べてみました。
自分磨き女性相性
2019年02月07日
気の強い女性に共通する特徴8コ・気の強い女性と相性のいい男性

性格に難ありな女性の特徴10コ|難ありではないのにモテない女

あなたの周りに難ありな女性はいませんか。どこかズレた感覚や性格が人をイラッとさせるでしょう。難があることを分かっていても、そのままなところも残念です。そんな難ありな女性の特徴を10コご紹介します。また、難ありではないのに、モテない女についても見ていきましょう。
自分磨き女性性格
2019年02月07日
性格に難ありな女性の特徴10コ|難ありではないのにモテない女

性格が悪い女の特徴15選・性格が悪い女との接し方

性格悪い女性にはいくつかタイプがありますが、基本的には他人の気分を害してしまったり、直接的な被害を頻繁にもたらしてしまうということが多いです。なので、近くに性格悪い女性がいる場合には、対処方法を用意しておく必要があります。
自分磨き性格
2019年02月07日
性格が悪い女の特徴15選・性格が悪い女との接し方

大人っぽい女性の特徴・顔8コ/見た目8コ/性格6コ

日本人の女性が誰しもが憧れる「大人っぽい」という言葉、女性にとって嬉しい褒め言葉でもあります。この記事では、大人っぽいとは何か、大人っぽい女性の特徴や、見た目、性格を細かく分析して、ご紹介します。あなたに足りていない大人っぽさは何か、が見つかります。
自分磨き性格
2019年02月06日
大人っぽい女性の特徴・顔8コ/見た目8コ/性格6コ

肉食女子の特徴8つ/好き派・嫌い派・相性がいいのは何系男子

あなたの友人や知人に肉食女子はいませんか。近頃は肉食女子に憧れる男子も増えています。一体、この女子はどんな特徴があるのか幾つかご紹介します。また、肉食女子と恋愛するうえで愛称がいい男子は何系かも見ていきましょう。肉食女子になりたい人は参考にしてみて下さい。
自分磨き相性
2019年02月06日
肉食女子の特徴8つ/好き派・嫌い派・相性がいいのは何系男子

赤ニットとスカートのコーデ7選|赤ニットの魅力と相性の合う色

赤ニットを上手く着こなしたいと感じても、どのようなスカートをコーデすればいいか分からず、なかなか着ることができずにいませんか。そんな人のために、赤ニットとスカートの魅力とは何か、赤ニットとスカートの素敵なコーデ術を7つ、赤ニットと相性のいい色をご紹します。
赤ニットとスカートのコーデ7選|赤ニットの魅力と相性の合う色

エンジェルナンバー5555の見方と恋愛における意味3つ

宇宙の全ては数のルールでできていると説いた数秘学という考えは、遥か昔の哲学者のピタゴラスまでさかのぼります。天使たちは数字を通してメッセージを送ってくれますが、その数字をエンジェルナンバーと呼びます。今回はエンジェルナンバー5555について詳しくご紹介します。
エンジェルナンバー5555の見方と恋愛における意味3つ

結婚の相性占い人気サイト8選|相性が悪い場合の対処法

恋人と結婚する時に相性を占いをしてもらいたいと考えている人も多くいるのではないでしょうか。相性占いをしてもらうことで、今度の行動を選ぶ判断材料を増やすことができます。ここでは、結婚する際の相性占いの無料をサイトを紹介しているため参考にしてください。
夢占い相性占い
2019年02月07日
結婚の相性占い人気サイト8選|相性が悪い場合の対処法

エンジェルナンバー1414の見方と恋愛における意味3つ

エンジェルナンバーをご存知でしょうか。エンジェルナンバーは恋愛運を占うことができる方法のひとつです。では、どんな特徴があって他の占いとの違いは何なのか。この記事では、エンジェルナンバーを使った占いについて解説しています。時間のあるときにぜひ読んでみてください。
エンジェルナンバー1414の見方と恋愛における意味3つ

エンジェルナンバー1122の見方と恋愛における意味3つ

この記事は、エンジェルナンバー1122の見方と恋愛における意味3つについて書いています。確かに立て続けによく見る数字というのは、大半の方が経験しているのではないでしょうか。それは決して偶然ではありません。天使があなたに大切なことを伝えようとしています。
エンジェルナンバー1122の見方と恋愛における意味3つ

A型とO型のパターン別相性4例|異性としての相性パターン8例

相性が良いとされるA型とO型ですが、性格や恋愛観からみても、お互いを補えるとても良い関係です。友人や恋愛、夫婦などどのパターンでも相性が良くお互いを尊敬できる理想的な相性だと言えます。お互いをよく知ることで信頼関係を築くので、より良い関係をめざしてください。
相性占い相性
2019年02月21日
A型とO型のパターン別相性4例|異性としての相性パターン8例