Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月07日

A型女性の性格や特徴10個|恋愛の傾向や友人関係など

「A型の嫁に疲れる」「A型の女にごめん避けされた」という話から、神経質で扱いにくいイメージを持たれるA型女性。確かにA型女性はめんどくさいです。しかしめんどくさいからこそ、奥深い魅力もあるんです。今回はA型女性の特徴や恋愛傾向などを解説します。

A型女性の性格や特徴10個|恋愛の傾向や友人関係など

血液型別占いとは

A型女性の性格や特徴10個|恋愛の傾向や友人関係など

「人間を4タイプに分けるなんてバカげてる」と今では軽視されがちな血液型占い。とはいえ「血液型あるある」といったサイトを見ると、つい自分の性格と比べがちです。

血液型占いは四柱推命などの占いとは異なり、特別な占い方が定まっていないと言われています。

昔はテレビなどで血液型占いのコーナーがありましたが、占いの内容は一般的に言われている各血液型の傾向を参考に、番組スタッフが創作していたという話もあります。

世間が持つA型の性格のイメージ

書店で立ち読みしていると、バラバラに置かれた雑誌が気になって店員でもないのに揃えてしまう。そういった時「A型だね」と人に言われることがあるでしょう。

一般的にA型の人は几帳面、真面目、優柔不断、神経質といったイメージを持たれます。

またA型の女性は「長女気質」とも言われ、他人に気を遣ったり気配りすることが上手で、本人もついつい世話を焼いてしまう傾向があります。

A型女性の性格や特徴10個

A型女性の性格や特徴10個|恋愛の傾向や友人関係など

面倒見がよくて優しい、真面目で大人しいとA型女性を評価する人がいます。しかし同時に、めんどくさい「メンヘラ」だとA型女性を嫌いだという人もいるでしょう。

A型女性の多くが、他人や周囲の「空気を読みすぎる」タイプだと言われています。

空気を読みすぎるあまり、思ったことをハッキリ言えなかったり、親しくつきあっていたと思ったら急に冷たくなるなど、優柔不断であまのじゃくに見える部分があります。

男性と女性では同じ血液型でも異なる

血液型占いは決まった占い方がなく、迷信とも言われています。そのため同じ血液型でも、男女差や環境などで性格は大きく異なります。

男性的なA型だとプライドが高く論理的思考を好む性格、女性的なA型では協調性が高く人に尽くすタイプになりやすいでしょう。

同じ女性でも男性的な性格、女性的な性格があります。また男性でも女性的な感性を持つ人は多いでしょう。男性的な性格のA型女性はサバサバしたタイプとも言えます。

特徴1:几帳面

よく「A型は几帳面」と言われますが、A型の人に几帳面な人が多い理由を、医学博士の藤田紘一郎氏が研究しています。

藤田氏によると、A型は2万年ほど前に突然変異で生まれた血液型とのことです。

これは元来狩猟民族だったO型の人類からA型が発生し、A型が季節や時間に合わせて作業する農耕生活に適応した几帳面な性格に変化したという説です。ただし、この説は根拠の薄い「トンデモ」だとブログで意見する人もいます。

特徴2:真面目

A型の人が真面目と評価される理由。それはA型が「神経質」と言われる理由にも通じるものがあるでしょう。

A型の人は、気配り上手な傾向があるため、自分や周りの色々なことが気になります。

周囲の言動などが気になり、そこにルールがあるのなら正そうとします。とはいえ自分のことも気になるので、A型の人は自分にも厳しく真面目にせざるを得ない。A型の人が真面目で神経質なのは深い理由があるんです。

特徴3:我慢強い

A型女性の性格や特徴10個|恋愛の傾向や友人関係など

A型の人は「本音を見せない」とも言われがちです。自分を抑えすぎるA型女性は、ともすると「嘘つき」なんて言われることもあるでしょう。

A型の人はプライドが高く自分に厳しい傾向もあるため、なかなか本音を出しません。

本音では辛い、しんどいなどと感じていても、自分の決めた目標や社会のルールから外れたくない。そういったプライドが、A型の人に我慢をさせているとも言えます。

特徴4:心配性

確かにA型は世話焼きで、特にA型の女性は恋愛でも尽くすタイプが多いと言われます。

自分に厳しく「こうあるべき姿」が明確なA型の人は、他人に対しても多くを求める傾向があります。

たとえ相手が大人の男性でも、A型女性の頭のなかでは「もっとこうしたらいいのに」と、色々な面で心配しています。それでついつい、お母さんのように世話を焼いてしまうA型女性もいるほどです。

特徴5:責任感が強い

出会った時はおとなしくて清楚なイメージだったA型女性が、意外と頑固だったということがよくあります。

A型の人は「自分で決めたことは守りたい」という傾向があるため、相手に対しても責任を果たそうと努力します。

自分や社会のルールを厳格に守ることから「責任感が強い」と評価される一方、融通が利かないという欠点も持ち合わせています。

特徴6:堅実

「貯金が趣味」という人がいます。預金通帳に少しずつたまっていく残高を見るのが楽しい、貯金の好きな人がよく言うことです。

貯金のように地味なことをコツコツ続けられるのは、A型が多いと言われています。

A型の女性が結婚すると、あれこれ節約術を駆使して貯金をする楽しみに目覚める人もいるほどです。地道で堅実なA型女性はやりくり上手でもあるでしょう。

特徴7:協調性が高い

「空気を読みすぎる」のはA型女性の少ししんどい部分ですが、和を重んじる日本では空気を読めるA型の人は高く評価されます。

空気が読めるA型の人は、相手のタイミングや性格に合わせることがうまく、協調性も高いと言われます。

協調性が高いということは、チームワークでこなす仕事も得意な傾向があるでしょう。そのためA型の人は「仕事ができる」とも言われます。

特徴8:気遣いができる

A型女性と一緒に暮らしてみると、「ハンカチ持った?」「服にホコリついてるよ」「ご飯何食べたい?」など、お母さんかと言いたくなるほど世話を焼かれることがあります。

A型の人は周囲によく気がつき、また几帳面な性格なため、色々なことが気になります。

色々なことが気になるからこそ、周囲に対して気遣いができ、また「おせっかい」と嫌がられるほど色々と手を出してしまいます。

特徴9:積み重ねが得意

古来から農耕民族として発展してきた日本人の血液型は、A型がいちばん多いと統計が出ています。農作業は種まきから収穫まで、長い月日を耐える労働です。

日本人に多いA型は、作物を育てるように「気長にじっくり」待つことが得意です。

特にA型女性は、日々のなかで「今日は挨拶できた」「今日はひとつ仕事を覚えた」など、小さな変化や進歩にも気づいて喜ぶでしょう。地味に見えますが、A型本人はこの積み重ねが楽しいんです。

特徴10:計画性が高い

A型の女性と旅行に行くと、集合時間から帰りのスケジュールまで、細かく計画が立てられることがあります。なかには修学旅行のような「旅のしおり」を作ってくる凝り性の人も。

A型の人は完璧主義な傾向があるため、何かをする時は事前に計画を立てます。

完璧主義は、裏を返すと「完璧にできないなら何もしない」と、ネガティブ面でも徹底しています。計画を立てるのは好きでも、なかなか実行できないA型も多いでしょう。

A型女性の取り扱い注意点

A型女性の性格や特徴10個|恋愛の傾向や友人関係など

「ごめん避け」をするA型女性は案外多いです。ごめん避けとは、相手の気持ちはわかるけど「ごめん、ちょっと無理」とその人を避けることです。

A型女性は人に気を遣いすぎるため、告白されてもハッキリ返事をするのが苦手です。

また「私なんかが」という罪悪感や恥ずかしさを隠す意味でも、A型女性は相手を避けがちです。A型女性とは、仕事や趣味を通してじっくり関係を深めていくのがいいでしょう。

融通がききにくい

A型女性には、他人や自分との約束は守る律儀な面があります。また一度決めたことを覆すのも苦手と言えるでしょう。

A型の人はものごとを慎重に進める傾向があるため、すでに決めたことを変更するのに時間がかかります。

予定を変更して本当に得になるか、変更しないことでどんなデメリットがあるかなどを考えてしまうため、すぐに変更ができず「融通がきかない」と言われることもあります。

臆病な一面がある

A型女性の性格や特徴10個|恋愛の傾向や友人関係など

A型女性は臆病とも言われがちです。どうして臆病かというと、ルールの分からないところに飛び込むのが苦手、というA型ならではの特徴があるからです。

A型女性のなかには、珍しい食べ物や新しいことなど、普段と違う体験を避ける人もいます。

もっと正確には、避けるというより考えすらしないんです。ただしA型の人はルールや方法がわかると興味がわく傾向もあるため、一度ハマると「オタク」になる人もいます。

正しいと思い込んだら妥協しない

「彼女がメンヘラで重い」、そんな悩みを抱える人は多いです。しかも重いと言われる女性の血液型は、A型が多かったりします。

A型の女性は、ネガティブな思い込みに対しても、真面目に考えすぎる傾向があります。

「めんどくさいA型」なあなたにおすすめのサービス

A型女性の性格や特徴10個|恋愛の傾向や友人関係など

勇気を出して合コンに行っても「この子、真面目だから」と友達に言われてしまう。頼まれたら断れない。とかくA型女性はめんどくさいです。

めんどくさいと言われて、出会いも仕事もチャンスを逃してしまうあなたのモヤモヤ、占い師に預けてみませんか。

ヴェルニは通話料0円。鑑定料だけで占えるので、じっくり今後の方向を定めたいA型のあなたにぴったりです。きちんと自分の傾向を文章にしたい人には、メールでもOKです。

恋愛の傾向や友人関係など

A型女性の性格や特徴10個|恋愛の傾向や友人関係など

A型の女性は奥手だと言われます。自分から積極的に出るよりも、相手の出方を見てからおつきあいするかどうかを、慎重に考えるからでしょう。

恋愛に限らず、会社や友人との人間関係でも、A型女性は受け身の人が多い傾向があります。

友人との遊びも「つきあい」と考えるため、遊んでいる時は楽しくても、家に帰ると疲れてしまう人もいます。楽しみだったはずの予定が急にめんどくさくなる人は、このタイプに当てはまるでしょう。

誘うより誘われる方がいい

A型の人は相手に気を遣いすぎる傾向があります。また自分のことも気になる「自意識過剰」でもあるでしょう。そのため人を誘うことが苦手です。

「断られたらどうしよう」と考えがちなA型女性は、気になる相手に誘って欲しいと考えています。

勇気を出して断られたら恥ずかしいし、相手にも失礼ではと悩むA型女性。お互いにとっていい方法を考えたら「あなたから誘って」という結論になるとは、小悪魔的です。

控えめでおとなしい

一般的に、A型女性は派手なことを好みません。見た目というよりも、内面は「地味」と言われるほど控えめで大人しいです。

A型女性は色々なことに気を配れるため、日々の些細なことにも喜ぶことができます。

毎日通る道がきれいに舗装された。隣の家の桜が咲いた。そういった小さな変化にも気づくので、あえて派手なことをしなくていいんです。控えめですが、小さなことを楽しめるのはA型女性のいちばんの長所です。

義理や人情を大切にする

A型の人は社会のルールを大切にします。また人にしてもらったことを「申し訳ない」と感じる傾向があるため、義理を重んじる人情家なところがあります。

A型女性も、親しくなった相手とはとことん関係を深めようとするでしょう。

義理を大切にしたり相手に恩を返すのは、相手のことをよく知らないと的外れになってしまうからです。一度ご縁ができたら離れにくいのがA型女性です。

相手を立てる

協調性の高いA型の人は、空気を読んで相手にうまく合わせることが得意です。また相手に合わせるために、自分を下げることもよくしがちです。

A型の人は「○○さんに比べたら、私なんてまだまだ」と、自分を下げて相手を立てる傾向があります。

またA型女性も同じような傾向があり、友達や恋人をほめたり、その人のいい所を持ち上げて大切にするでしょう。

しっかりした人が多いA型

A型女性の性格や特徴10個|恋愛の傾向や友人関係など

ここまで、A型女性の性格や特徴などを解説してきました。血液型占いは根拠のないものとされていますが、農耕民族に適したA型が多い日本人には、当てはまる部分もたくさんあるでしょう。

地味で大人しい性格に見られがちなA型の人は、長期戦で勝てるタイプです。

周囲の様子を理解し、ものごとを細かく分析するのも得意。さらに「長い目で見る」ということが得意なので人間関係を深めることも可能。あせらずじっくりいきましょう。

占いもチェックしてみよう

血液型占いには、四柱推命や占星術のように占いの方法や規則性がありません。そのため「A型あるある」に当てはまらない人もいるでしょう。

もっと詳しい性格を知りたいあなたには、無料で作れるホロスコープがお勧めです。

ホロスコープは紀元前から古代ギリシャなどで使われているため、惑星の動きと人間との関係性について数千年分のデータが詰まっています。性格診断できるサイトもあるので試してみるといいでしょう。

恋愛女性

Related

36際の女性におこる4つの変化・きれいな36歳の秘訣

女性にとって、36歳は大きな節目です。36歳になった頃から、急に今までの服が似合わなくなったりいつものスキンケアが効かなくなってしまうことも多いでしょう。この記事では36歳の女性におこる変化や、きれいな36歳の女性になるための秘訣をご紹介しています。
自分磨き女性
2019年02月07日
36際の女性におこる4つの変化・きれいな36歳の秘訣

こじらせ女子の特徴7つ|こじらせ女子からの脱却方法

こじらせ女子は女性らしさが欠けていたり、恋愛に消極的だったりとネガティブな印象があるという方も多いでしょう。本記事ではこじらせ女子の特徴7つ、こじらせ女子からの脱却方法について紹介していきます。こじらせ女子について興味がある方はぜひチェックしてみてください。
自分磨き女性
2019年02月06日
こじらせ女子の特徴7つ|こじらせ女子からの脱却方法

うさぎ系女子の特徴10個|うさぎ系女子との上手な付き合い方

「犬系女子」「猫系女子」などに続き、最近、「うさぎ系女子」と呼ばれる人が注目されています。うさぎ系女子は、うさぎを連想させるような可愛らしい女性のことで、男性からの好感度が高いことで知られています。この記事では、男性ウケ抜群のうさぎ系女子の特徴を紹介します。
自分磨き女性
2019年02月07日
うさぎ系女子の特徴10個|うさぎ系女子との上手な付き合い方

O型女性の性格や特徴10個|恋愛の傾向や友人関係など

O型女性というとどのようなイメージがあるでしょうか。本記事では、O型女性の性格や特徴10個・恋愛の傾向や友人関係などについて紹介していきます。O型女性を振り向かせたい方、仲良くなりたいと思っている方はO型の性格的特徴を把握するところから始めてみましょう。
自分磨き恋愛女性
2019年02月07日
O型女性の性格や特徴10個|恋愛の傾向や友人関係など

リス顔とは?リス顔の8つの特徴・リス顔な女性有名人5選

リス顔と聞くと、体格が小さくマシュマロボディで、黒目がちの大きい目の人を想像する人がいるでしょう。リス顔はメイクでも仕上げられますが、元々リス顔で生まれてきた人もいます。体格が小さくて愛嬌があるだけでなく、いつも笑顔であるためとても人気があります。
自分磨き女性
2019年02月06日
リス顔とは?リス顔の8つの特徴・リス顔な女性有名人5選

気の強い女性に共通する特徴8コ・気の強い女性と相性のいい男性

気の強い女性とは、どのようなタイプのことを言うのでしょうか。また、気の強い女性は誤解されやすいところもあります。気の強い女性を本当に愛してくれる相手とお付き合いができれば、そこに幸せが生まれます。今回は気の強い女性の特徴と相性のよい男性について調べてみました。
自分磨き女性相性
2019年02月07日
気の強い女性に共通する特徴8コ・気の強い女性と相性のいい男性

彼氏いない歴=年齢の女性の特徴8つ・彼氏を作る方法5つ

彼氏いない歴=年齢は悪いことではありません。親のしつけや男性の少ない環境で過ごしたからって、ネガティブにならなくても大丈夫です。少しイメチェンするだけでモテ・愛され女子に変わるポテンシャルだって潜んでいます。彼氏いない歴=年齢の特徴を知り、対策を考えましょう。
自分磨き女性
2019年02月06日
彼氏いない歴=年齢の女性の特徴8つ・彼氏を作る方法5つ

高望みする女性の8の特徴・診断・3つの止める方法

「高望みしている」と言われればそれが良くない意味であることは誰にでもわかります。しかしどうしたら高望みと言われてしまうのか、高望みを止める方法はあるのかと問われると解らない人も多いでしょう。今回はそういった高望みについてを一つの記事に解り易くまとめました。
自分磨き女性
2019年02月07日
高望みする女性の8の特徴・診断・3つの止める方法

中年女性の12個の特徴/中年女性の基準・ぶつかる壁

中年女性の定義は幅広く一とおりではありません。お母さん、お嫁さん、上司、部下、期待される役割もさまざまで、悩み多き時代です。中年女性が幸せに暮らせるにはどのようにすれば良いのか、また日々を明るく乗り切れるよう、客観的に分析しながら考えてみましょう。
自分磨き女性
2019年02月07日
中年女性の12個の特徴/中年女性の基準・ぶつかる壁

枯れ専女子の枯れ好きの理由7つ・枯れ専女子の5つの特徴

50歳以上の年上男性が好きな枯れ専女子と呼ばれる女子が急増しています。年上ならではの雰囲気や色気が、女子達の心を擽っているからです。今回は、若い人には無い年上の魅力とは何なのか、そしてどのような女性が年上に惹かれやすいのかについて紹介していきます。
自分磨き女性
2019年02月07日
枯れ専女子の枯れ好きの理由7つ・枯れ専女子の5つの特徴

26歳彼氏なし女性の特徴20コ|26歳女性の恋愛プラン4つ

26歳は女性のターニングポイントと言われています。彼氏のいない事で悩んでいる方も多いのではないでしょうか。この記事では、26歳彼氏なし女性の特徴や恋愛プランなどについてご紹介します。自分探しをして素敵な26歳になりたいと思っている方は、ぜひ読んでみてください。
自分磨き恋愛女性
2019年02月07日
26歳彼氏なし女性の特徴20コ|26歳女性の恋愛プラン4つ

性格に難ありな女性の特徴10コ|難ありではないのにモテない女

あなたの周りに難ありな女性はいませんか。どこかズレた感覚や性格が人をイラッとさせるでしょう。難があることを分かっていても、そのままなところも残念です。そんな難ありな女性の特徴を10コご紹介します。また、難ありではないのに、モテない女についても見ていきましょう。
自分磨き女性性格
2019年02月07日
性格に難ありな女性の特徴10コ|難ありではないのにモテない女

男性脳な女性の7つの特徴・恋愛傾向3つ・指の長さで分かる?

女性脳・男性脳という言葉があります。たとえば男性は論理的な議論が得意、女性はコミュニケーションが得意だと一般的に言われていますが、これは女性脳と男性脳の違いを表しています。また、女性でも男性脳を持つ人はどのような特徴があるのでしょうか。詳しくご紹介します。
自分磨き男性女性
2019年02月07日
男性脳な女性の7つの特徴・恋愛傾向3つ・指の長さで分かる?