Logo
menu
男性が眉毛を初めて整える方法4つ|眉毛のお手入れ方法
更新日:2020年08月28日

今回は、初めて眉毛を整えるという男の方のための記事内容となっています。眉毛の整え方の手順や必要な道具、それから眉毛を変えることでどれだけ印象が変わるのかなどについてご紹介していきます。眉毛のタイプによっても意識する点は違うので、気になる方は見てみて下さい。

男性が眉毛を初めて整える方法4つ|眉毛のお手入れ方法

男でも眉毛を整えよう

男の人でもしっかりと眉毛を整えることは大切です。芸能人の男性の方は、ほぼすべての方が眉毛を整えていないようで整えています。

特に女性は相手の顔を見ていないようでよく見ています。眉毛がほったらかしで生えている男性の様子を見て、幻滅されてしまうこともあります。

「女性に好かれたい」、「イケメンになりたい」といった方は眉の整え方をこの記事で学んで実践してみて下さい。

眉毛のお手入れの必要性

眉毛のラインをしっかりと出してあげるだけで、顔立ちが整った印象になるため、イケメンを少しでも目指す方には必要になります。

眉毛の整え方は実は初めて行う方でも簡単に行う方法があります。

また、男性の眉毛にはさまざまな種類がありますが、眉毛を整えることで元々の眉毛の形をはっきりと出すことができるので、以前の印象とはガラッと変わることも珍しくありません。

男の眉毛が与える印象

男の眉毛が与える印象はとても大きく、人によっては別人のようになる場合も多くあります。

なぜなら、男の人の顔の印象の大部分を占めているのは「目」であり、眉毛を整えることで、目元の印象がかなり変化するためです。

男の人が眉毛を整えることで、その下にある目がはっきりと強調されるような形になったり、優しい印象になったりと、人によってさまざまな変化を見せます。

眉毛カットに必要な道具

初めて眉毛を整える場合、どのような整え方があるのか知らない方も多いですが、それ以前に、眉毛カットにどのような道具が必要か分からない方もいます。

基本的には、男女問わず眉毛をカットする際に必要な道具はドラッグストアなどでも簡単に揃えられることが多いです。

大体の場合、男の人の眉毛カットに使われるのは、眉毛の癖を整える専用の櫛や、眉毛をカットするためのはさみがセットで販売されている道具となります。
関連
男性が眉毛を初めて整える方法4つ|眉毛のお手入れ方法
眉毛の整え方とコツ|5つの手順・必要な道具・美眉の黄金比率 - メイク情報をチェックするならCutee

タイプ別・男の眉毛の整え方4選

ここからは男の人が初めて行う場合の、眉毛の整え方をご紹介していきます。

まず、男の人が初めて眉毛を整えようとする場合、眉毛にも種類があり、それぞれによって整え方が異なることをしっかりと把握して、自分の眉毛に合った整え方を勉強するのがいいでしょう。

眉毛が濃い人、眉毛が薄い人など、それぞれ整え方が異なるため、初めて行う方はしっかりと注意をしてカットを行いましょう。

タイプ1:眉毛の濃い人

眉毛の濃い人は目元がぱっちりとして見えるため、普通の男性よりもより男らしく見えます。

濃い眉毛自体はとてもメリットになり得るのですが、せっかくならばもっと綺麗に整えることでその濃い眉毛を男らしく活かした方が、多くの人にいい印象を与えることができます。

昨今では眉毛が薄く中性的な男性が多い中で、濃い眉毛を活かすようなスタイルを確立して、周りから一歩抜き出た魅力を獲得してみてはいかがでしょうか。
関連
男性が眉毛を初めて整える方法4つ|眉毛のお手入れ方法
眉毛が太くなる5つの原因|太い眉毛の正しい対処方法4つ - メイク情報をチェックするならCutee

芸能人で言うと

芸能人にも、その強い目力を強調させる濃い眉毛を持つ男の方がたくさんいます。

例えば、イケメン俳優の山田孝之さんや嵐の松本潤さん、阿部寛さんなど、男らしさもありながら、清潔感もあるイケメンの芸能人の方々にも眉毛の濃い方がいることが分かります。

眉毛が濃くていまいちだと思う方でも、まわりを見渡して眉毛の濃いカッコいい人を探して見ることで、自分の眉毛をもっと好きになれるのではないでしょうか。

カットの方法

初めて眉毛を整える場合、眉毛を切るはさみや、眉毛を整えるコーム、その他には眉毛のシェーバーなども用意しておくとよりきれいにと整えることができます。

濃い眉毛の人の場合、初めて整える場合にはおおよそのなりたい眉を決めて、そこからまず最初に眉毛をコームでとかして、毛先を一方向に整えます。

そして、シェーバーもしくはハサミなどでなりたい眉の形にして、最後に毛抜きでムダ毛を抜いておくといいでしょう。

眉毛の薄い人

眉毛が薄い人は、中世的な顔立ちに見られることも多く、そのような男性は最近の女性にはが高い傾向にあります。

だからこそ、安易に眉毛を初めてカットする方が自己流に行ってしまうと、眉毛が細くなりすぎてしまったり、眉先を細くしすぎて角度がつきすぎてしまったりなど失敗してしまいます。

原型から離れすぎる眉にはせず、ここからは元々薄い眉の方の初めて行う場合の整え方を紹介します。

芸能人で言うと

芸能人で言うと、佐藤健さんや岡田将生さん、綾野剛さんなどの塩顔系の方で眉毛の薄い方が多いです。

やはり、眉毛の薄い方は全般的に中性的な顔立ちの人が多くなります。

もし中性的な男性に憧れるのであれば、以下の方法に注意してカットを行いましょう。

カットの方法

もともと眉毛の薄い男性の場合、切り過ぎたり、整えすぎると初めて行って失敗した際に、なかなか生えてこなかったりするため、慎重に行いましょう。

なりたい眉を決めて、コームで十分にとかしてから形を整えていきます。

基本的に眉尻は、小鼻と目尻を結んだ延長線上に、眉頭は小鼻の真上の延長線上に合わせてカットすると綺麗な形に仕上がると言われます。

眉毛の濃さにムラがある人

男の人の中でも、眉毛の濃さにムラがある人もいます。

そういった方は、おそらく眉毛の毛先もばらばらになっており、無駄な毛が多く生えて形が分からなくなっている可能性が高いため、一旦コームで毛先を一方向に整えて、その上で、無駄と思われる毛を抜いて形を出してあげてください。

それでもいびつな場合は、先ほど紹介した眉尻と眉頭のポイントを意識してなりたい眉へと整え方を行ってください。

芸能人で言うと

芸能人の方はみなプロの美容師の方に眉毛を整えてもらっているということもあり、眉毛の生え方がバラバラに見える人はあまりいません。

ですが、放って置けばどのような人でも眉毛の生え方にばらつきがでるものなので、その点は気にせず、眉毛を整えて印象を大きく変えていきましょう。

カットの方法

コームで眉毛の毛先を一方向に整えて、そのあとはハサミやシェーバーを使用してなりたい眉の形に整え方を行っていきます。

ばらつきがある場合、ついつい余計な毛を抜いてしまうことがありますが、輪郭に近い部分を抜きすぎると、いかにも整えたような形になってしまうため、自然な状態に残すためにもほどほどにしておきましょう。

メガネをかける人

男の人でメガネをかけている方が初めて眉毛のカットをしていく整え方は、メガネに合わせた整え方がもっともいいと言われています。

初めて行う場合は、自分の使っているメガネに合った整え方を意識してみると、しっかりとキマった印象を与えることができます。

そのため、メガネをしているから整え方を知らなくても良いと言う方でも、メガネに合わせた眉毛の整え方を分析してくれるサイトなどを利用していきましょう。

芸能人で言うと

メガネをかけた男の方で、初めて眉毛を整え方を知りたいという方は、実際にメガネをかけていて自分と近い眉毛の特徴を持つ方を探して見ることから始めてみて下さい。

初めての方は、なるべくメガネと眉毛の特徴が近い芸能人の方を探して、それに合わせて整え方を学んでいきましょう。

芸能人の方は、眉毛のラインと眼鏡のラインを合わせてオシャレに見せていたりすることが多いため、角度なども気にしてみて下さい。

カットの方法

初めて眉毛をカットしていく整え方として、メガネをかけている方は、自分の眉毛のラインと会った形のメガネをかけるようにするとより似合って見えます。

また、初めて行う場合、つり眉のかたや、角度がついている男の方は、メガネもあまり角度のきつくないものを注意して選び、アンバランスにし過ぎないような整え方を調整して行っていきましょう。

初めての方になシェーバー

フェリエ

口コミ
フェイス用らしいけど全身剃ってます! 怪我もしないし簡単だしもっと早く買っていればよかった・・・
こちらの商品は、フェリエという刃がまるくなっているという特徴のある顔そりシェーバーです。

眉毛を整え方を知らない初めての方が眉毛を整えていく場合、専用の電気シェーバーを使うのが最も簡単で安全です。

このフェリエは刃も丸く肌を傷つけることなく、なおかつ専用の眉コームなどもあり、眉毛を初めて整え方を行っていく方にも薦めることができます。

失敗しないためのアイテム

整え方を知らない初めての方にとって重要なのが、いかに失敗しないで眉毛を整えていくという点です。

初めての場合、最も安全に手早く済ませる方法は、電気シェーバーを使った整え方ですが、慣れてきた方はコームとハサミ、毛抜きなどを使って行う整え方もあります。

やはり自分でやる以上多少の失敗はつきものなので、不安な方はシェーバーを使い、応急処置用として眉毛を書くアイテムを持っておくと初めての方は安心できます。

眉毛のテンプレート

初めてできれいに、なおかつ失敗したくないという方にもな商品があります。

100均などさまざまなメーカーで販売されていますが、眉毛のテンプレートをくりぬいた形にしてある薄いプレート状の商品があります。

これを眉にあてて、これに沿って眉毛をカットしていく整え方を行っていけば、初めてカットしていく男性でも失敗せず行える可能性が上がります。
関連
男性が眉毛を初めて整える方法4つ|眉毛のお手入れ方法
眉毛サロンのお勧め店6選|眉毛サロンに行くメリット - スキンケア情報をチェックするならCutee

自分で行わない眉毛のお手入れ方法

そうは言っても、なかなか眉毛を自分でカットする場合、失敗するリスクがあり怖いと言う方も多いです。

そのため、眉毛のカットを自分で行わない場合には、そのほかにどういったお手入れ方法があるのかを紹介していきます。

美容室で行う

美容室の場合、お店によってカットを行ってくれる場所と行ってくれない場所があるので、初めての方は事前にしっかり確認しておきましょう。

行ってくれる場合には、美容師さんが顔に合った眉毛カットを行ってくれますし、行ってくれない場合でも、眉毛の整え方のポイントを聞いて自分で行うという手もあります。

専用のサロンで行う

眉毛のカットを専用で行っているサロンもあります。

そうした場所であれば確実に自分にあった眉毛カットを行ってくれるため、心配な方は専用のサロンを選びましょう。

眉毛を整えて好印象を与えよう

眉毛を整えることで清潔感を演出することができるため、プライベートに会う人だけでなく、仕事先の人などにも好印象を与えることができます。

人は見た目の与えられた印象でかなり大きく左右されるため、眉毛を整えるという少しのことでも印象を変えられるので、眉毛を整えることは誰でも行える簡単な好印象を与える方法です。

イメージチェンジしてみよう

また、眉毛を自分の好きな芸能人に似せてカットしたりすることで、髪型と同じで、自分の好きな芸能人に近い印象を与えることができます。

まさしく眉毛を整えるだけで目元の印象がガラッと変わるため、イメージチェンジをしたいと言う方は鏡を見て眉毛を整えてみましょう。
関連
男性が眉毛を初めて整える方法4つ|眉毛のお手入れ方法
男の色気の出し方・おすすめの髪型・本・香水・服装・仕草-自分磨きならuranaru
関連
男性が眉毛を初めて整える方法4つ|眉毛のお手入れ方法
イケメンのメンズに多い髪型|爽やかイケメン/サラリーマン/俳優-最新トレンドの髪型・ヘアーを知りたいならuranaru
初回公開日:2018年10月24日

記載されている内容は2018年10月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。