Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月18日

有村架純のメイク方法!パーツ別ポイントとおすすめコスメ

ドラマや映画、CMに引っ張りだこの女優、有村架純さんの、人気の秘密に迫りました。有村架純さんのような、ナチュラルで爽やかなメイクにする方法も、顔のパーツごとに紹介しています。難しくはないので、ポイントを押えて実践してみてください。

有村架純のメイク方法!パーツ別ポイントとおすすめコスメ

有村架純とは

小動物のようにキュートで爽やかな雰囲気のある有村架純さんは、今、人気急上昇中の女優です。NHKの連続ドラマ小説で大ブレイクをはたし、今では老若男女、幅広い層に絶大な支持を誇り、ドラマ、映画、CMなどに引っ張りだこです。

有村架純さんの魅力が、どこから来るものなのか探っていきますが、まずはプロフィールや出演作品から紹介します。

プロフィール

有村架純さんの簡単なプロフィールをご紹介します。

生年月日:1993年2月13日(25歳)
出身地:兵庫県 伊丹市

身長:160㎝
血液型:B型

職業:女優、タレント
所属事務所:FlaMme

特技:書道、ソフトテニス
趣味:散歩、料理、ダンス

受賞歴:2015年公開主演映画「ビリギャル」で日本アカデミー賞優秀主演女優賞ノミネート&新人俳優賞受賞。2016年「ストロボエッジ」でブルーリボン賞主演女優賞受賞。

出演作品

有村架純さんは、2013年にNHK連続ドラマ小説「あまちゃん」の好演でブレイクします。2014年にはジブリ作品「想い出のマーニー」で声優にも挑戦し、2017年にはNHK連続ドラマ小説「ひよっこ」のヒロインに抜擢されました。

その後も「いつかこの恋を忘れて泣いてしまう」などのヒューマンドラマや映画に出演しています。最近では、話題作「中学聖日記」で、生徒と禁断の恋におちる難しい役柄にも挑戦しています。

写真集

有村架純さんは、2冊の写真集を出しています。

「あまちゃん」で一気に大ブレイクした2013年に発売された1st写真集「深呼吸ーShin・Kokyu」は、17歳から20歳の写真が掲載されており、希少な水着をはじめ爽やかで瑞々しい姿を見られます。

有村架純がセルフプロデュースした「Clear」は「25歳の素顔」を見ることができる一冊でです。オーストラリアのメルボルンで解放された表情が切り取られています。

DVD

有村架純さんの初グラビアDVDが「熱量」と「有村架純カナダ大自然の旅」を紹介します。前者は、熊本ロケで魅せた神秘的な表情や、童心に返って遊ぶ皮のシーンは自然の中でリラックスしている素の姿が見られます。

後者は、はカナダの大自然をたっぷり味合う紀行エンターメントで、15歳でデビューしてから走り続けた彼女が、圧巻の大自然を巡る旅の中で、意外な発見や思わぬ出会いに遭遇するという内容です。

映画

有村架純さんの、映画の代表作は「ビリギャル」でしょう。

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格するというストーリーです。役に合わせ金髪ギャルにイメチェンした有村架純さんの演技は高く評価され、大ヒットを記録しました。

他にも少女漫画原作の「ストロボエッジ」で好きな人を真っすぐに思う女子高生や、禁断の愛を描き、作中で大胆なラブシーンにも挑戦した「ナタラージュ」などがあります。

CM

女優として大活躍している有村架純さんは、近年では「CM女王」としての呼び声も高いです。

東芝もCM、風邪薬ルルのCM、wowwowのCМ、伊藤園の「おーいお茶」のCM、au「三太郎」シリーズのかぐや姫、時計ブランドのwicca(ウィッカ)など、テレビで有村架純さんを見ない日はありません。

クリーンで爽やかなイメージがCMに起用される要因となっており、これからも彼女を採用する企業は後を絶たないでしょう。

舞台

有村かすみさんは、2014年に上演した舞台「ジャンヌ・ダルク」で、初舞台にして主演に大抜擢されました。

彼女の持つ可憐な可愛らしいイメージから一変し、国を救うために立ち上がる闘う強い女性を演じています。髪もバッサリ切って役に挑んだ意欲作です。

有村架純のメイク方法のポイント4つ

有村架純さんのメイクは「うさぎ顔」メイクと呼ばれています。クリンとした目、小さい鼻、小さい口がウサギ顔の特徴です。

有村架純さんのような、今流行の「ウサギ顔」になるメイクのポイントを4つ、ご紹介していきます。

ポイント1:肌

有村架純さんは、スキンケアやメイクで負担のかかっている肌を休ませ、肌本来の治癒力で健康にしていく肌断食を、肌の状態を見ながら実践しているそうです。

洗いすぎない、つけすぎないが肌断食のコツです。週末の1日だけでも有村架純さんのスキンケア方法を真似てみるのもいいでしょう。

洗顔

有村架純さんの実践している肌断食は次のようなものになります。

クレンジング剤を使わなければ落とせないメイクは肌の負担になっているので、お湯や石鹸で落とせるものに変えるのがベターです。どうしてもクレンジングをしたい時は、食用のオリーブ油を代用しましょう。

ノーメイクで、埃や皮脂汚れは、ぬるま湯で十分落とせますが、汚れが気になる場合は、界面活性剤の使われていない自然原料の無添加石鹸を使って洗顔します。

スキンケア

スキンケアは、水やぬるま湯だけで洗った後は、化粧水や乳液等をつけません。はじめた当初は肌のつっぱりや乾燥を感じることもありますが、肌本来の保湿力があるので、しばらくすると肌が自然にしっとりしてきます。

肌断食で、つっぱりや乾燥が気になる人や、敏感肌になってしまう人は、白色ワセリンのような赤ちゃんでも使える余分なものが入っていない保湿剤を気になる場所に塗りましょう。

ファンデーション

有村架純さんの普段のベースメイクは、コンシーラーとファンデーションを混ぜて使い、気になる場所だけチョンと軽くカバーして、Tゾーンはフェイスパウダーで押さえる程度のナチュラルメイクとのことです。

有村架純さんが、ここまで薄いメイクでも健康的な美肌なのは、普段のスキンケアを大切にしているからでしょう。

ポイント2:アイメイク

有村架純さんは、ブログで「わたしの理想的なメイクバランスはアイメイク40%、チーク50%、リップ10%」「目の印象は欲しいけれど、顔色が悪いので血色を盛ることが自分的には熱心」と言っています。

多くの人は、アイメイクに使う時間が一番長い傾向がありますが、柔らかい印象の有村架純さんのメイクを参考にする時は、アイメイクは控えめがよいです。

アイブロウ

有村架純さんの眉メイクは、オレンジブラウンのアイブロウで太目に描かれ、眉尻を下がり目に整えています。 

他の特徴としては、眉マスカラを逆向きに塗ることだそうです。毛を立たせることでふわっとした印象になり、より柔らかく優しい雰囲気を持つ眉になります。

アイシャドウ

有村架純さんの普段のメイクは、黒のリキッドラインを入れた上にブラウンのアイシャドウでぼかしています。有村さん風にするなら、目尻を下げるようにブラウンを入れると自然と影ができ、たれ目に見えます。

有村架純さんの特徴の一つである涙袋は必ず作りましょう。下瞼にパールの入ったベージュやホワイトなどのアイシャドウを入れてふっくらとした印象を持たせ、ナチュラルに見せるために綿棒などでぼかしましょう。

アイライナー

有村架純さんのアイライナーは、ナチュラルメイクに見えるようにペンシルライナーで書いていきます。まつ毛のキワ、ギリギリに細かく隙間を埋めるように書いていくのがコツです。

目尻はたれ目に見えるように3ミリほど下げてみましょう。いかに薄くいかに目を大きく見せるかを意識して丁寧に書いていきましょう。

マスカラ

有村架純さんのメイクは、マスカラ自体はナチュラルに仕上げるのですが、目力は欲しいので、マスカラはたっぷり塗るようにしましょう。特に、まつ毛の根元側にマスカラを重ね付けすることで、アイラインの効果も発揮して、目を大きく見せることができます。

ボリュームやカールは控えめにして、自然なデカ目を目指しましょう。元から目が大きい人は、ビューラーを使わずにマスカラだけを使うのもよいでしょう。

ポイント3:チーク

有村架純さんのチークメイクは、内側からにじみ出ているような自然な血色感を出すことがポイントです。

頬の中央から外側に向かって丸く円になるように馴染ませていきます。広い範囲にほんわり乗せていきますが、小鼻の脇は指一本分程度開けるように注意します。

色はコーラルピンクなど肌なじみのよい色をチョイスしましょう。

パウダーチーク

有村架純さんは、アイメイク以上にチークで血色をよく見せることを心がけています。ねりチークもありますが、すっぴん風のメイクをしたい場合は、頬だけ浮いてしまうのでパウダーチークを選ぶことをお勧めします。

ふんわりとしたカラーのチークを使うことで有村架純さんのメイクを真似することができます。ふんわりとチークを塗るには、付属のブラシではなく、大きめのチークブラシを使うとより自然に仕上がるでしょう。

ポイント4:リップ

有村架純さん風のメイクに仕上げるには、はっきりしたビビットカラーでなく、ナチュラルなコーラルピンクのリップを使うのがお勧めです。唇の端までしっかり塗らず、リップを三か所ぐらいのせた後、指でポンポンと馴染ませていくとナチュラルな仕上がりになります。

グロス

有村架純さんのメイクは、グロスを塗ってツヤ感を出すことも大切です。透明、またはあまり色のついていないグロスを、下唇の中央を中心に塗っていくと、プルンとした唇をナチュラルに作り出すことができます。

有村架純さんのような、ふっくらみずみずしい唇を目指してみましょう。

芸能人顔メイクを知りたいあなたにお勧めの本

あこがれの顔になれる!真似メイクBOOK

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

例えば涙袋を大きく見せたいとか、目を大きく見せたいとか、ポイントメイクのコツが沢山載っています。 全部ではなく、必要なものだけ使っています。

「そっくりすぎる」と話題の「真似メイク」の第一人者「梶恵理子」が、誰でも簡単に憧れの芸能人顔になれるメイクテクニックを伝授してくれる一冊です。

特別な道具や高いコスメは不要で、わかりやすくて簡単なので、「sweet」「non・no」などの人気雑誌で「かじえり隆真似メイク」として特集が組まれるほど、注目を集めています。

メイクが楽しくなり、メイクテクニックも上がると評判です。

有村架純のスタイル

有村架純さんは、丸顔で童顔なので可愛らしい雰囲気があります。有村架純さんは、エラが目立つタイプなので、エラを隠して顔をシャープな小顔にするヘアスタイルをしています。

ファッションはナチュラルでシンプルが基本です。ドレスアップした姿も素敵ですが、柔らかい素材の曲線が含まれたガーリーなファッションや、ややオーバーサイズのパーカーやニット帽などのアイテムを使ってカジュアル可愛いファッションも似合います。

髪型

有村架純さんの髪型の中で最も人気の髪型が、ミディアムレイヤーです。美容室で注文する時は、「レイヤーで毛先にシャギーを入れてください」と伝えましょう。

レイヤーとは髪の下の方が長くて、上の方が短くなるように切るカットの技法、シャギーは、毛先の方へいくに従って細く鋭いラインに切っていくカットの技法です。毛先を内側にカールすることで、エラを隠して小顔に見せることができます。前髪は重めでお願いしましょう。

ファッション

ファッションによって、表情を変える有村架純さんですが、共通して言えるのは、ナチュラルでシンプルなことです。

デザインはシンプルでも、どこかに曲線を含みカジュアル感のあるものを選びましょう。シンプルすぎると寂しい印象になるので、色やデザイン、小物で個性をプラスするとよいでしょう。

華やかなワンピースやスカートにジージャンを合わせたミックススタイルや、花柄、水玉、ギンガムチェックなどもお勧めです。

ダイエット

有村架純さんのダイエットは、健康的な体作りを意識しています。食事は、炭水化物を多く含む食材は避け、代わりに高タンパク質の食材で補います。

また、以前「しゃべくり007」に出演した際、「水切りヨーグルト」を食べているとコメントして話題になりました。

老廃物を流し腸内環境を整えながら、ダイエットすることができます。作り方は、キッチンペーパーを敷いたザルにヨーグルトを入れて数時間~一晩置くだけで簡単です。

かわいいメイクの基礎を学ぼう!

有村架純のメイク方法!パーツ別ポイントとおすすめコスメ

有村架純さんのような可愛いメイクは、すっぴん風に見えますが、まずは丁寧なスキンケアをすることが重要です。

ベースメイクはくすみや赤みを消す程度にとどめパウダーで仕上げます。有村架純さんの特徴である涙袋も肌なじみの良いパールの入ったアイシャドゥを控えめに入れ、眉毛も太めに書いて、少し逆立てるようにします。

単なる薄化粧でななく、自然に見せるようにポイントを押えることが、かわいいメイクの基礎です。

メイクの基本とすっぴん美人メイク

有村架純さんのように、すっぴん風のかわいいメイクをするには、肌の状態がよいことが大切です。有村架純さんは、肌断食をしたり体によいものを摂るなど美肌を保つ工夫ををしています。

肌状態が良ければ、顔色補正程度にコンシーラーやファンデーションを部分使いしてルースパウダーで仕上げれば自然に仕上がります。太目の眉、涙袋、自然に見えるパウダーチークを意識すると、より有村架純さん風すっぴんメイクに近づきます。

Related

つけまつげを上手に付けるコツ10個|売れ筋商品3つ

長いまつげは世の女性たちにとって永遠の憧れです。つけまつげはそんな女性の願いを叶えてくれるマストアイテムですが、不自然になってしまったり取れやすかったり、付け方に苦戦している方も多いでしょう。そこで今回は、つけまつげをを上手に付けるコツを紹介します。
メイク
2019年02月18日
つけまつげを上手に付けるコツ10個|売れ筋商品3つ

化粧初心者向け基本の7ステップ|メイクのポイント5つ

化粧初心者にお勧めなナチュラルメイクの方法を説明しています。「ナチュラルメイクに必要な道具は?どのようにメイクしていくの?ポイントは?」の疑問にお答えします。初心者でも失敗しないよう丁寧に説明していますので、ぜひ参考にしてナチュラルメイクに挑戦してください。
メイク
2019年02月15日
化粧初心者向け基本の7ステップ|メイクのポイント5つ

うさぎメイクのやり方10ステップ|用意しておくもの5つ

最近若い女性の間で流行りの「うさぎメイク」についてご存知でしょうか。泣いた後のような潤み感と血色感が特徴的なうさぎメイクは、男受けも抜群のモテメイクです。この記事では、そんなうさぎメイクの基本的なやり方に加えて、用意すべきアイテムについてもご紹介しています。
メイク
2019年02月15日
うさぎメイクのやり方10ステップ|用意しておくもの5つ

可愛いメイク!ナチュラルメイクの方法を8つのパーツで学ぼう!

「自分の顔にコンプレックスがある」「もっと魅力的になりたい」とお考えならば、可愛いメイク方法について研究してみてはいかがでしょうか。この記事では、ナチュラルで好感度大の可愛いメイク方法に加えて、おすすめのコスメについてもご紹介しているのでぜひご覧ください。
メイク
2019年02月15日
可愛いメイク!ナチュラルメイクの方法を8つのパーツで学ぼう!

中学生におすすめのメイクの手順5つ|メイクする際の注意点

「休日にはメイクをしてもっと可愛くなりたい」と考えている中学生も多いことでしょう。この記事では、中学生におすすめのメイクの基本ステップに加えて、メイクをする際の注意点についてもご紹介しています。肌に優しいコスメを使って可愛いメイクをしましょう。
メイク
2019年02月15日
中学生におすすめのメイクの手順5つ|メイクする際の注意点

立体感のある顔になる!ハーフメイクのポイント5つ

色素が薄く立体感のあるハーフ顔に憧れている女性も多いことでしょう。平べったい顔をしていても、ハーフメイクをマスターすれば簡単に憧れのハーフ顔をゲットすることができます。この記事ではハーフメイクのポイントを詳しくご紹介しているので、ぜひご覧ください。
メイク
2019年02月15日
立体感のある顔になる!ハーフメイクのポイント5つ

美人を作るメイク10ステップ|美人に見せる6つの条件

皆さん、美しい顔は一部の人が生まれ持って備える、特別なものだと思ってはいませんか。しかし、美人はメイク次第で作ることも可能です。今回は美人に見せるメイクの方法を紹介するので、今より可愛くなりたい方は参考にしてみてください。
メイク
2019年02月15日
美人を作るメイク10ステップ|美人に見せる6つの条件

初心者向けメイク10ステップ|用意しておきたいアイテム7個

皆さんはきちんとメイクができていますか。メイクの方法は学校などでも教えてくれないため、社会人になっていざ化粧をしようとした時、全くやり方が分からなかったりします。そこで今回は、メイク初心者の方のためにメイクの基本的なやり方を紹介するので参考にしてください。
メイク
2019年02月15日
初心者向けメイク10ステップ|用意しておきたいアイテム7個

艶っぽい人の特徴5つ・メイクの方法3つ|艶っぽい芸能人3人

艶っぽさは、年齢を増すごとに魅力が上がってゆく美しさです。マンネリな、かわいい、愛され美人から抜け出して、大人の艶っぽい美を身につけましょう。艶っぽい人の特徴や、艶っぽい芸能人をお手本に、ワンランク上の大人の魅力を身に着けませんか。
メイク
2019年02月15日
艶っぽい人の特徴5つ・メイクの方法3つ|艶っぽい芸能人3人

化粧直しのポイント5点と簡単なポイント別簡単な直し方

朝バッチリとメイクを仕上げても、昼になるとファンデのヨレや口紅・チークの落ちが気になってしまうという女性も多いのではないでしょうか。この記事では化粧直しを行う際におさえておきたいコツに加えて、ポイント別の簡単な化粧直しテクニックについてもご紹介しています。
メイク
2019年02月18日
化粧直しのポイント5点と簡単なポイント別簡単な直し方

まゆげの整え方とメイク方法|おすすめアイテム5選

あなたは自分に合ったまゆげの書き方をご存知ですか。今回の記事は、まゆげの整え方とメイク方法が気になるという方におすすめの記事です。まゆげの書き方を知りたい人や、眉メイクにおすすめのアイテムが知りたいという方は、ぜひご覧ください。
メイクメイク
2019年02月15日
まゆげの整え方とメイク方法|おすすめアイテム5選

眉毛が濃い原因と対策・7つの必須アイテム・整え方

みなさんは、自分の眉毛についてどのような印象をもっているでしょうか。眉毛があまり生えていなくて悩む人もいれば、濃すぎて悩んでいるという人もいるでしょう。今回は、眉毛が濃いことに悩んでいる人に向けて、その対処法について詳しくご紹介していきます。
メイク
2019年02月15日
眉毛が濃い原因と対策・7つの必須アイテム・整え方

男性が眉毛を初めて整える方法4つ|眉毛のお手入れ方法

今回は、初めて眉毛を整えるという男の方のための記事内容となっています。眉毛の整え方の手順や必要な道具、それから眉毛を変えることでどれだけ印象が変わるのかなどについてご紹介していきます。眉毛のタイプによっても意識する点は違うので、気になる方は見てみて下さい。
メイク男性
2019年02月15日
男性が眉毛を初めて整える方法4つ|眉毛のお手入れ方法

V系メイクのやり方5ステップ|V系メイク2つの魅力

V系メイクに欠かせない必需品と完成させる5つのステップを紹介します。V系メイクは、いつもとは違う自分に変身でき、いつもとは違うメイク方法で美しさを表現できます。男女の垣根を越えてメイクができるのもポイントです。V系だけでなく、ハロウィンメイクにもどうぞ。
メイクメイク
2019年02月15日
V系メイクのやり方5ステップ|V系メイク2つの魅力

整形メイクの方法6つ|整形メイクのお勧めグッズ4選

生まれつき美しい顔立ちをしていなくても、メイクの力で変身することができます。この記事では、最近話題の整形メイクをテーマに、その基本的な方法に加えておすすめのグッズをご紹介しています。整形メイクで今よりもっと美しい顔を手に入れましょう。
メイク
2019年02月15日
整形メイクの方法6つ|整形メイクのお勧めグッズ4選

眉毛の整え方とコツ|5つの手順・必要な道具・美眉の黄金比率

目元の印象を左右する大切なパーツが眉毛です。眉毛には黄金比率といわれる美眉の法則があります。今回は、誰でも美眉になることができる眉毛の黄金比率について、眉毛の整え方のコツや必要な道具もご紹介しています。ぜひ記事を参考にして美眉を手に入れてください。
メイク
2019年02月18日
眉毛の整え方とコツ|5つの手順・必要な道具・美眉の黄金比率

目が小さい人の特徴と対処法4つ|目が小さいけれど可愛い人

女優さんなどの、大きくてぱっちりとした瞳を羨ましいと感じたことはありませんか。顔の印象を華やかに見せる大きな瞳は、可愛い女性にとって必須のパーツです。生まれつき目の小さい人も、落ち込む必要はありません。大きな目はメイクなどを工夫することでつくることができます。
メイク
2019年02月14日
目が小さい人の特徴と対処法4つ|目が小さいけれど可愛い人

おフェロメイクにおすすめなコスメ8選・メイクのコツ

最近よく目にする「おフェロメイク」ですが、どのような意味から生まれた言葉なのでしょうか。この記事では、おフェロメイクの特徴からおすすめの化粧品、さらには、おフェロ顔の作り方まで紹介していきます。ぜひ、参考にし、おフェロメイクをマスターしてみてください。
メイクメイク
2019年02月18日
おフェロメイクにおすすめなコスメ8選・メイクのコツ