Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月15日

眉毛が濃い原因と対策・7つの必須アイテム・整え方

みなさんは、自分の眉毛についてどのような印象をもっているでしょうか。眉毛があまり生えていなくて悩む人もいれば、濃すぎて悩んでいるという人もいるでしょう。今回は、眉毛が濃いことに悩んでいる人に向けて、その対処法について詳しくご紹介していきます。

眉毛が濃い原因と対策・7つの必須アイテム・整え方

眉毛が濃い原因

眉毛が濃い原因と対策・7つの必須アイテム・整え方

眉毛が濃くて悩んでいるというみなさん、なぜ眉毛が濃いのか、その原因を知っているでしょうか。眉毛を薄くしようとする前に、きちんと原因を知ってから、その原因に対処していかなければなりません。

濃い眉毛の原因は、男性ホルモンや遺伝が関係していると言われています。男性ホルモンや遺伝が関係しているというのは一体どういうことなのか、それぞれ詳しくみていきましょう。

男性ホルモンが多い

一般的に、体毛の濃さや薄さは男性ホルモンが影響しており、眉より下の体毛は、男性ホルモンが多いほど体毛が濃くなると言われています。したがって、性別に関係なく、男性ホルモンが多い方は眉毛が濃いということです。

男性ホルモンと体毛には、面白い関係性があるということが分かりました。ちなみに、眉より上、つまり頭髪は男性ホルモンが多いほど体毛が薄くなるそうです。

毛が太い・遺伝

続いてご紹介する濃い眉毛原因は、眉毛が太いということと、遺伝が影響しているということです。

一本一本の毛が太いと、どうしても眉毛が濃くみえてしまいます。反対に、一本一本の毛が細い人は、眉が濃くてもあまり眉が目立ちません。

また、遺伝が影響している場合もあります。両親のどちらか、または両方が、しっかりと眉が生えている場合、遺伝であなたの眉が濃くなったと考えるのが妥当でしょう。

濃い眉毛の対処法

ここまで、濃い眉毛原因についてご紹介してきました。もちろん、紹介した原因がすべてではなく、他にもさまざまな原因が影響している可能性もあります。

では、濃い眉毛をなんとかしたいという場合、どのような対処法があるのでしょうか。今回は、濃い眉毛に悩んでいる方に向けて、濃い眉毛の対処方法について詳しくご紹介していきます。

濃い眉毛の必須アイテム

はじめに、濃い眉毛を整えるための必須アイテムについてご紹介していきます。濃い眉毛を整えるには、複数のアイテムを組み合わせることが重要です。

これから、必須アイテムを7つほどご紹介しますが、持っていないという方は、購入する等して、少しずつでも良いのでなるべくそろえるようにしてください。

1「眉カットはさみ」

まずご紹介する濃い眉毛を整えるための必須アイテムは、「眉カットはさみ」です。 「眉カットはさみ」は、毛の長さの調整や眉毛の形を整えるのに向いており、眉毛が濃いという方には必須のアイテムです。

眉毛が濃いという方は、眉の形だけでなく、眉毛一本一本の長さを整える必要もあります。眉カットはさみを使いこなせるようになれば、簡単に濃い眉毛から脱却することができるでしょう。

2「毛抜き」

続いてご紹介する濃い眉毛を整えるための必須アイテムは、「毛抜き」です。 毛抜きは主に、眉毛の形を整えるのに向いており、眉毛が生えている範囲が広いという方には必須のアイテムです。

眉毛が濃いという方は、眉毛一本一本の長さだけでなく、太さを調節するなど、形を整える必要もあります。毛抜きを使いこなせるようになれば、眉毛のアウトラインから外れた眉毛を抜くことができ、濃い眉毛から脱却することができるでしょう。

3「スクリューブラシ」

つづいてご紹介する濃い眉毛を整えるための必須アイテムは、「スクリューブラシ」です。 「スクリューブラシ」は主に、眉毛の毛流れを整えるのに向いており、眉毛の生え癖を直したり、眉毛を整える前の準備をしたりしたいという方には必須のアイテムです。

眉毛が濃いという方は、眉毛の本数が多いです。本数が多いと、手入れしようにもハサミを入れにくいので、初めにスクリューブラシで毛の流れを整えるようにしましょう。

4「眉コーム」

つづいてご紹介する濃い眉毛を整えるための必須アイテムは、「眉コーム」です。 「眉コーム」は主に、眉毛をカットする際に眉毛の向きや長さを揃えたいという方には必須のアイテムです。

眉毛をカットするときには、ハサミだけでは難しいでしょう。もちろん、器用な方はハサミのみでカットできるでしょうが、慣れていない方や、あまり器用でないという方は眉コームを使って、眉毛をカットすると長さが一定になります。

5「電動フェイスシェイバー」

つづいてご紹介する濃い眉毛を整えるための必須アイテムは、「電動フェイスシェイバー」です。 「電動フェイスシェイバー」は主に、眉毛の形を整えるために、細い眉を剃ったり、眉の上側を整えたりするのに必須のアイテムです。

眉の形を整えるには、ハサミや毛抜きなどもご紹介しましたが、電動フェイスシェーバーは肌にあまり負担をかけずに、優しく手軽に眉毛を剃れることがオススメです。

6「眉マスカラ」

つづいてご紹介する濃い眉毛を整えるための必須アイテムは、「眉マスカラ」です。 「眉マスカラ」は、眉の色を変えるために使うマスカラで、眉毛を目立たなくしたいという方には必須のアイテムです。

眉毛が濃くみえる原因の一つに、眉毛が黒いという問題があります。眉マスカラで眉を茶色などの明るい色に変えてあげることで、一気に眉毛が目立たなくなるためオススメです。

7「眉パウダー」

つづいてご紹介する濃い眉毛を整えるための必須アイテムは、「眉パウダー」です。 「眉パウダー」も眉マスカラと同様、眉の色を変えるために使うアイテムで、眉毛を目立たなくしたいという方には必須です。

眉パウダーは、眉マスカラよりも自然に眉の印象を柔らかくしてくれます。ふんわりとパウダーをのせることで、眉毛全体の印象がキツくなくなり、目立たなくなるでしょう。

濃い眉毛の整え方

ここまで、濃い眉毛の対処法とともに、濃い眉毛を目立たせなくするための必須アイテムについてご紹介してきました。いかがだったでしょうか。

続いては、先ほどご紹介した必須アイテムを使った濃い眉毛の整え方を詳しくご紹介していきます。眉毛の濃さに悩んでいるという方は、ぜひ一度眉毛を整えてみてください。意外と目立たなくなる可能性があります。

1「眉周辺の産毛を処理する」

濃い眉毛を整えるためのファーストステップは、眉周辺の産毛を処理するということです。 産毛を処理するだけでも、眉毛の印象はガラッと変わるため、眉毛の手入れをどこからしたらよいか分からないという方は、まず産毛を処理してみましょう。

産毛の処理には、先ほどご紹介した電動フェイスシェイバーが最適です。もし手元にないようであれば、眉カットはさみで代用しましょう。

2「眉毛の毛流を整える」

濃い眉を整えるためのセカンドステップは、眉毛の毛流を整えるということです。 眉毛が濃い方は、眉毛一本一本の本数が多い傾向にあるため、カットする前に毛流を整える必要があります。

毛流を整えることで、カットが簡単になるので、いつも毛流を整えずにカットしているという方は試してみてください。毛流を整えるのに最適なアイテムは、先ほどもご紹介したスクリューブラシです。

3「眉の形の枠を描く」

濃い眉毛を整えるための次のステップは、眉の形の枠を描くということです。眉毛を整え慣れている人の中には、枠がなくてもカットできるという方もいらっしゃいますが、時間があるときには、きちんと眉の形の枠を描くことをおすすめします。

眉毛の形をアイブロウペンシルなどであらかじめ描いておくことで、眉毛をカットする際のガイドラインとなるため、劇的にカットがしやすくなります。

4「眉コームを当てて長い毛をカットする」

眉毛を整えるための続いてのステップは、眉コームを当てて長い毛をカットするということです。眉毛を整える時には、いきなり形を整えはじめるのではなく、まずは長い毛をカットしましょう。

先に眉コームを使って長い毛をカットしておくことで、後から形も整えやすくなります。

5「枠周りの余分な毛を抜く」

眉毛を整えるための続いてのステップは、枠周りの余分な毛を抜くということです。アイブロウ等で描いた眉毛の枠外の毛を、毛抜きで抜いていきましょう。もちろん、ハサミや電動シェーバーで剃ってもよいですが、毛抜きで毛を抜いたほうがキレイに仕上がり、長持ちします。

毛を抜くときに痛みがある場合は、無理をせず、どうしても毛抜きを使いたい場合は、保冷材などで局部を冷やしてから行うようにしましょう。

6「眉毛の濃い箇所の毛を抜く」

眉毛を整えるための続いてのステップは、眉毛の濃い箇所の毛を抜くということです。アイブロウで描いた眉の形の枠外の毛を抜き終わったら、次は枠内で眉毛の濃い部分の毛を抜くようにしましょう。

ただ、抜きすぎると不自然な眉毛に仕上がってしまうため、眉毛の濃い箇所の毛を抜くときには、慎重に抜くようにしましょう。

7「毛を抜くたびに1度毛流を整える」

眉毛を整えるための続いてのステップは、毛を抜くたびに1度毛流を整えるということです。眉毛を抜くと、抜いた部分は毛が少なくなっている状態ですが、毛流を整えることで自然な眉毛になります。

眉毛を抜くときには、毎回毛流を整えるようにすると、バランスのよい眉毛にすることができます。

メイクをしてもっときれいになりたいあなたへ

きれいになるためには、眉毛を整えることはもちろん、眉毛以外のメイクにも力を入れなければなりません。

ETOBOSのコスメを使えば、肌への負担を減らすミネラルメイクをすることができるので、肌に優しくメイクをしたいという方におすすめです。

眉毛が濃い有名人

今回は、濃い眉毛を整えて目立たなくする方法をご紹介してきましたが、眉毛というのは人の印象を左右する大事なパーツです。

現に、有名人の中にも眉毛が濃く、印象的な顔をした方が大勢いらっしゃることでしょう。

男性有名人

眉毛が濃い男性有名人には、阿部寛さんや加藤諒さん、伊藤英明さんなどが挙げられます。 眉毛が濃いと顔自体の印象が強くなるため、一度見たら覚えてもらえる顔であるといえるでしょう。その点で、眉毛が濃い有名人は覚えてもらいやすいため得だと言えます。

女性有名人

眉毛が濃い女性有名人には、長谷川潤さんや仲間由紀恵さんなどが挙げられます。 眉毛が濃いと、顔がはっきりするため、相手に美人な印象を与えることができます。

ただ、濃すぎても野暮ったくなるので、バランスが大切です。たとえば、石原さとみさんは眉毛を整えて垢抜けた典型的なパターンだと言えるでしょう。

濃い眉毛を整えてきれいになろう

眉毛が濃い原因と対策・7つの必須アイテム・整え方

濃い眉毛も悪いことばかりではありませんが、きちんと手入れしなければ野暮ったいイメージになってしまいます。 ただ、きれいに整えることで一気に垢抜け、濃い眉を活かしたはっきりした顔立ちになることができるので、定期的に眉毛を整えるようにするとよいでしょう。

メイクを学んで可愛くなろう

きれいになるためには、眉毛を整えることはもちろん、眉メイク以外のメイクに気を配る必要もあります。 以下の記事では、可愛くなるためのメイク術を詳しくご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

Related

つけまつげを上手に付けるコツ10個|売れ筋商品3つ

長いまつげは世の女性たちにとって永遠の憧れです。つけまつげはそんな女性の願いを叶えてくれるマストアイテムですが、不自然になってしまったり取れやすかったり、付け方に苦戦している方も多いでしょう。そこで今回は、つけまつげをを上手に付けるコツを紹介します。
メイク
2019年02月18日
つけまつげを上手に付けるコツ10個|売れ筋商品3つ

化粧初心者向け基本の7ステップ|メイクのポイント5つ

化粧初心者にお勧めなナチュラルメイクの方法を説明しています。「ナチュラルメイクに必要な道具は?どのようにメイクしていくの?ポイントは?」の疑問にお答えします。初心者でも失敗しないよう丁寧に説明していますので、ぜひ参考にしてナチュラルメイクに挑戦してください。
メイク
2019年02月15日
化粧初心者向け基本の7ステップ|メイクのポイント5つ

うさぎメイクのやり方10ステップ|用意しておくもの5つ

最近若い女性の間で流行りの「うさぎメイク」についてご存知でしょうか。泣いた後のような潤み感と血色感が特徴的なうさぎメイクは、男受けも抜群のモテメイクです。この記事では、そんなうさぎメイクの基本的なやり方に加えて、用意すべきアイテムについてもご紹介しています。
メイク
2019年02月15日
うさぎメイクのやり方10ステップ|用意しておくもの5つ

可愛いメイク!ナチュラルメイクの方法を8つのパーツで学ぼう!

「自分の顔にコンプレックスがある」「もっと魅力的になりたい」とお考えならば、可愛いメイク方法について研究してみてはいかがでしょうか。この記事では、ナチュラルで好感度大の可愛いメイク方法に加えて、おすすめのコスメについてもご紹介しているのでぜひご覧ください。
メイク
2019年02月15日
可愛いメイク!ナチュラルメイクの方法を8つのパーツで学ぼう!

中学生におすすめのメイクの手順5つ|メイクする際の注意点

「休日にはメイクをしてもっと可愛くなりたい」と考えている中学生も多いことでしょう。この記事では、中学生におすすめのメイクの基本ステップに加えて、メイクをする際の注意点についてもご紹介しています。肌に優しいコスメを使って可愛いメイクをしましょう。
メイク
2019年02月15日
中学生におすすめのメイクの手順5つ|メイクする際の注意点

立体感のある顔になる!ハーフメイクのポイント5つ

色素が薄く立体感のあるハーフ顔に憧れている女性も多いことでしょう。平べったい顔をしていても、ハーフメイクをマスターすれば簡単に憧れのハーフ顔をゲットすることができます。この記事ではハーフメイクのポイントを詳しくご紹介しているので、ぜひご覧ください。
メイク
2019年02月15日
立体感のある顔になる!ハーフメイクのポイント5つ

美人を作るメイク10ステップ|美人に見せる6つの条件

皆さん、美しい顔は一部の人が生まれ持って備える、特別なものだと思ってはいませんか。しかし、美人はメイク次第で作ることも可能です。今回は美人に見せるメイクの方法を紹介するので、今より可愛くなりたい方は参考にしてみてください。
メイク
2019年02月15日
美人を作るメイク10ステップ|美人に見せる6つの条件

初心者向けメイク10ステップ|用意しておきたいアイテム7個

皆さんはきちんとメイクができていますか。メイクの方法は学校などでも教えてくれないため、社会人になっていざ化粧をしようとした時、全くやり方が分からなかったりします。そこで今回は、メイク初心者の方のためにメイクの基本的なやり方を紹介するので参考にしてください。
メイク
2019年02月15日
初心者向けメイク10ステップ|用意しておきたいアイテム7個

艶っぽい人の特徴5つ・メイクの方法3つ|艶っぽい芸能人3人

艶っぽさは、年齢を増すごとに魅力が上がってゆく美しさです。マンネリな、かわいい、愛され美人から抜け出して、大人の艶っぽい美を身につけましょう。艶っぽい人の特徴や、艶っぽい芸能人をお手本に、ワンランク上の大人の魅力を身に着けませんか。
メイク
2019年02月15日
艶っぽい人の特徴5つ・メイクの方法3つ|艶っぽい芸能人3人

化粧直しのポイント5点と簡単なポイント別簡単な直し方

朝バッチリとメイクを仕上げても、昼になるとファンデのヨレや口紅・チークの落ちが気になってしまうという女性も多いのではないでしょうか。この記事では化粧直しを行う際におさえておきたいコツに加えて、ポイント別の簡単な化粧直しテクニックについてもご紹介しています。
メイク
2019年02月18日
化粧直しのポイント5点と簡単なポイント別簡単な直し方

まゆげの整え方とメイク方法|おすすめアイテム5選

あなたは自分に合ったまゆげの書き方をご存知ですか。今回の記事は、まゆげの整え方とメイク方法が気になるという方におすすめの記事です。まゆげの書き方を知りたい人や、眉メイクにおすすめのアイテムが知りたいという方は、ぜひご覧ください。
メイクメイク
2019年02月15日
まゆげの整え方とメイク方法|おすすめアイテム5選

男性が眉毛を初めて整える方法4つ|眉毛のお手入れ方法

今回は、初めて眉毛を整えるという男の方のための記事内容となっています。眉毛の整え方の手順や必要な道具、それから眉毛を変えることでどれだけ印象が変わるのかなどについてご紹介していきます。眉毛のタイプによっても意識する点は違うので、気になる方は見てみて下さい。
メイク男性
2019年02月15日
男性が眉毛を初めて整える方法4つ|眉毛のお手入れ方法

V系メイクのやり方5ステップ|V系メイク2つの魅力

V系メイクに欠かせない必需品と完成させる5つのステップを紹介します。V系メイクは、いつもとは違う自分に変身でき、いつもとは違うメイク方法で美しさを表現できます。男女の垣根を越えてメイクができるのもポイントです。V系だけでなく、ハロウィンメイクにもどうぞ。
メイクメイク
2019年02月15日
V系メイクのやり方5ステップ|V系メイク2つの魅力

整形メイクの方法6つ|整形メイクのお勧めグッズ4選

生まれつき美しい顔立ちをしていなくても、メイクの力で変身することができます。この記事では、最近話題の整形メイクをテーマに、その基本的な方法に加えておすすめのグッズをご紹介しています。整形メイクで今よりもっと美しい顔を手に入れましょう。
メイク
2019年02月15日
整形メイクの方法6つ|整形メイクのお勧めグッズ4選

眉毛の整え方とコツ|5つの手順・必要な道具・美眉の黄金比率

目元の印象を左右する大切なパーツが眉毛です。眉毛には黄金比率といわれる美眉の法則があります。今回は、誰でも美眉になることができる眉毛の黄金比率について、眉毛の整え方のコツや必要な道具もご紹介しています。ぜひ記事を参考にして美眉を手に入れてください。
メイク
2019年02月18日
眉毛の整え方とコツ|5つの手順・必要な道具・美眉の黄金比率

目が小さい人の特徴と対処法4つ|目が小さいけれど可愛い人

女優さんなどの、大きくてぱっちりとした瞳を羨ましいと感じたことはありませんか。顔の印象を華やかに見せる大きな瞳は、可愛い女性にとって必須のパーツです。生まれつき目の小さい人も、落ち込む必要はありません。大きな目はメイクなどを工夫することでつくることができます。
メイク
2019年02月14日
目が小さい人の特徴と対処法4つ|目が小さいけれど可愛い人

おフェロメイクにおすすめなコスメ8選・メイクのコツ

最近よく目にする「おフェロメイク」ですが、どのような意味から生まれた言葉なのでしょうか。この記事では、おフェロメイクの特徴からおすすめの化粧品、さらには、おフェロ顔の作り方まで紹介していきます。ぜひ、参考にし、おフェロメイクをマスターしてみてください。
メイクメイク
2019年02月18日
おフェロメイクにおすすめなコスメ8選・メイクのコツ