Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月18日

口紅を落ちないようにするコツ6選|口紅が落ちやすい理由3つ

すぐに口紅が落ちてしまうことにお悩みの女性も多いのではないでしょうか。この記事では、口紅が落ちやすい理由に加えて、口紅が落ちないようにするためのメイクのコツなどについてご紹介しています。落ちやすい口紅の悩みを解消しましょう。

口紅を落ちないようにするコツ6選|口紅が落ちやすい理由3つ

口紅が落ちやすい理由

口紅を落ちないようにするコツ6選|口紅が落ちやすい理由3つ

出かける前にしっかりと口紅を塗ったはずなのに、会社について鏡を見るとすっぴん唇の状態になってしまっていたという経験をお持ちの女性も多いのではないでしょうか。

口紅が落ちやすいというのは、多くの女性が共通してもっているメイクの悩みの一つです。しかし、そもそもどうして口紅は落ちやすいのでしょうか。ここからは、口紅が落ちやすい理由についてチェックしていきましょう。

理由1:油がつくと落ちやすい

口紅が落ちやすい主な理由としてまず挙げられるのが、油がつくと落ちやすい性質をしているということです。口紅は油に弱いため、油の多く含まれた食べ物を摂ることで落ちやすい状態になってしまいます。

このような性質を持っていることから、飲食をした後も口紅がばっちりと残っていることは非常にまれであると言えるでしょう。

理由2:触れたり擦れるだけで落ちてしまう

触れたり擦れるだけで簡単に落ちてしまうということも、口紅が落ちやすい理由として挙げられるでしょう。唇は眉毛や頬と比べて、手で触ったり飲食物が触れる機会の多い箇所です。そのため、口紅をきちんと塗っていたとしても、どうしても落ちやすい状態になってしまうと言えるでしょう。

また、無意識に唇をこすったり舐めたりする癖がある人は、より口紅が落ちやすい状態に陥ってしまいます。

理由3:唇の状態によって色持ちが異なる

唇の状態によって色持ちが異なるということも、口紅が落ちやすい理由の一つです。唇が潤っており、健康な状態であれば口紅がぴたっと密着するため、落ちにくくなるでしょう。

他方で、唇が乾燥していたり皮がむけてガサガサの状態になっていると口紅を塗ってもフィットしないので、落ちやすい状態になってしまいます。つまり、唇のケアをしていなければ口紅の落ちやすい状態になりやすいと言えるでしょう。

口紅が落ちない方法

口紅を落ちないようにするコツ6選|口紅が落ちやすい理由3つ

以上では、口紅が落ちやすい理由についてご紹介してきました。口紅が落ちやすい原因を正しく知ることで、適切な予防策や対策をとることができるでしょう。

また、予防策を取ることに加えて、口紅が取れないような方法を工夫して実践してみることも大切です。そこでここからは、落ちやすい口紅をキープするための方法についてチェックしていきましょう。

口紅が落ちない塗り方

落ちやすい口紅をキープするためには、口紅が落ちないように塗り方を工夫することが肝心です。口紅をラフに直塗りしてしまうと唇への密着度が低くなってしまうので、落ちやすい状態になってしまいます。

そのため、リップブラシを使って丁寧に口紅を塗ることが、落ちやすい口紅をキープするために必要だと言えるでしょう。一度塗りではなく、二度塗りすることもポイントです。

口紅が落ちない食べ方

口紅を落ちないようにするコツ6選|口紅が落ちやすい理由3つ

落ちいやすい口紅をキープするためには、口紅が落ちないように口紅を工夫してみることも必要です。たとえばパンを食べる際には、パンに直接かぶりつくようにして食べると、唇がパンに接触してしまうので口紅が落ちやすくなってしまいます。

そのため、小さく手でちぎってから食べるようにするとよいでしょう。また、飲み物はストローで飲むようにするというのも、口紅が落ちないようにするために必要です。

唇のケアを欠かさない

唇のケアを欠かさないということも、口紅をキープするために必要なこととして挙げられるでしょう。唇が乾燥しており、ガサガサの皮むけ状態ですと、口紅を塗っても唇に定着しません。

そのため、日ごろから唇のケアを欠かさないようにすることが、口紅をキープするために何よりも大切なことだと言えるでしょう。リップクリームをこまめに塗るだけでなく、たまにリップスクラブを使うのもおすすめです。

リップメイクのコツ

落ちやすい口紅をキープしたいのであれば、リップメイクを工夫して、唇にピタっと口紅が定着するようにしましょう。上でも述べたように、ラフに直塗りをしてしまうと口紅が唇に密着しにくくなるので、少し飲み食いしただけで口紅が落ちやすくなってしまいます。

以下では、落ちやすい口紅をキープするためのリップメイクのコツについて6つご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

コツ1:リップクリームで下地作り

口紅を落ちないようにするコツ6選|口紅が落ちやすい理由3つ

口紅をキープするためのリップメイクのコツとしてまず挙げられるのが、口紅を塗る前にリップクリームを塗って下地を作るということです。唇が乾燥していると、口紅を塗ってもすぐに落ちやすくなってしまいます。

メイクをする前に、保湿効果の高いリップクリームを使って、しっかりと唇の保湿を行いましょう。乾燥がひどい時には、ラップを使ってラップパックをするのがおすすめです。

コツ2:リップライナーで塗りつぶす

落ちやすい口紅をキープするためのリップメイクのコツとして、リップライナーで塗りつぶすということも挙げられるでしょう。リップライナーでまずは唇の輪郭を取り、その後、内側を塗りつぶしていきましょう。

リップライナーを使うことで唇がぽってりとセクシーに見えますし、何より唇に口紅がフィットしやすい下地を作ることもできます。

コツ3:リップブラシで塗る

リップライナーで輪郭を取って内側を塗りつぶした後には、リップブラシを使って口紅を丁寧に塗っていきましょう。直塗りすると口紅が唇に十分にフィットしなくなるので、必ずリップブラシを使ってリップメイクするのがポイントです。

コツ4:ティッシュオフが大事

リップブラシで口紅を塗った後は、ティッシュオフをすることが大切です。ティッシュオフをすることで、唇の余分な油を取ることができるので、口紅が落ちにくくなるでしょう。

ティッシュオフをした後にもう一度リップブラシを使って口紅を丁寧にぬれば、より落ちにくく美しい仕上がりになります。

コツ5:塗り重ねる前にベビーパウダー

落ちやすい口紅をキープするためのコツとして、口紅を塗り重ねる前にベビーパウダーを軽くはたくということも挙げられるでしょう。ベビーパウダーを軽くはたくことで、唇の油分をしっかりと取ることができます。

とりわけ、食事をするとどうしても唇に油分がついてしまうので、食後の化粧直しの時にはぜひベビーパウダーを使ってみてはいかがでしょうか。

コツ6:リップコートを使う

落ちやすい口紅をキープするためのメイクテクニックとして、リップコートを仕上げに使うということも挙げられるでしょう。リップコートを使うことで、飲み食いしても口紅が落ちにくい状態を保ってくれます。

口紅の映える美しい唇をゲットしたい女性におすすめ

口紅の映える美しい唇をゲットしたいならば、人気スキンケアブランドのETVOS(エトヴォス)のリップケア用品を使ってみてはいかがでしょうか。

ETVOSの「ミネラルトリートメントバーム」は、植物由来の高品質なオイルを贅沢に配合したリップで、かさつく唇に潤いと栄養を届けてくれる優れモノです。ぜひ口紅を塗る前の下地作りとして使ってみてはどうでしょうか。

口紅が落ちないようにするには

口紅を落ちないようにするコツ6選|口紅が落ちやすい理由3つ

ここからは、口紅が落ちないようにするためのコツやテクニックについてチェックしていきましょう。忙しくてなかなか化粧直しができないという女性は、ぜひ参考にしてみてください。

グロスを塗るのはNG

口紅が落ちないようにするためには、グロスを塗らないようにしましょう。口紅を塗った後にグロスを塗ると、確かに唇がツヤツヤとして美しく見えます。しかし、粘度の高いグロスを使うと口紅が落ちやすくなってしまうので、できるだけマットタイプの口紅のみを使うようにしましょう。

落ちない口紅は色素沈着が心配

最近ではティントリップなど、落ちない口紅が数多く発売されていますが、このようなものを常用すると唇に色素沈着が起こってしまう可能性があります。

そのため、落ちない口紅は、どうしてもメイク直しができない時だけ使うようにしましょう。また、しっかりとメイクオフすることも大切です。

落ちやすい口紅を解消しよう

口紅を落ちないようにするコツ6選|口紅が落ちやすい理由3つ

今回は口紅を落ちないようにする方法についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。唇のケアをしたりリップメイクを工夫することで、落ちやすい口紅をキープするようにしましょう。

キレイで長持ちのリップメイクしよう

美しい唇をリップメイクで演出することができれば、美人度が何割もアップします。以下の関連記事では、綺麗で長持ちのリップメイクに関する情報をご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

メイク

Related

まゆげの整え方とメイク方法|おすすめアイテム5選

あなたは自分に合ったまゆげの書き方をご存知ですか。今回の記事は、まゆげの整え方とメイク方法が気になるという方におすすめの記事です。まゆげの書き方を知りたい人や、眉メイクにおすすめのアイテムが知りたいという方は、ぜひご覧ください。
メイクメイク
2019年02月15日
まゆげの整え方とメイク方法|おすすめアイテム5選

V系メイクのやり方5ステップ|V系メイク2つの魅力

V系メイクに欠かせない必需品と完成させる5つのステップを紹介します。V系メイクは、いつもとは違う自分に変身でき、いつもとは違うメイク方法で美しさを表現できます。男女の垣根を越えてメイクができるのもポイントです。V系だけでなく、ハロウィンメイクにもどうぞ。
メイクメイク
2019年02月15日
V系メイクのやり方5ステップ|V系メイク2つの魅力

おフェロメイクにおすすめなコスメ8選・メイクのコツ

最近よく目にする「おフェロメイク」ですが、どのような意味から生まれた言葉なのでしょうか。この記事では、おフェロメイクの特徴からおすすめの化粧品、さらには、おフェロ顔の作り方まで紹介していきます。ぜひ、参考にし、おフェロメイクをマスターしてみてください。
メイクメイク
2019年02月18日
おフェロメイクにおすすめなコスメ8選・メイクのコツ

着物用メイクで押さえたいポイント5コ|おすすめのコスメ5コ

ここでは、着物用のメイクとは何かと着物用メイクで押さえておきたいポイントを5種類、ベースメイクやチーク、アイブロウとアイメイクアイテムや、口紅とリップグロスなど着物用メイクにおすすめのコスメを5つご紹介しています。着物用メイクにご興味のある方は要チェックです。
メイクメイク
2019年02月18日
着物用メイクで押さえたいポイント5コ|おすすめのコスメ5コ

愛され顔になるためのたれ目メイクの4つのポイント

みなさんは、たれ目メイクに挑戦したことがあるでしょうか。優しい雰囲気を演出できるたれ目は、女性にも男性にも人気の目の形です。今回は、たれ目の魅力や、たれ目メイクの仕方について詳しくご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。
メイクメイク
2019年02月18日
愛され顔になるためのたれ目メイクの4つのポイント

憧れる!ハーフ顔の6つの特徴・ハーフ顔になれるメイク術

日本人の憧れのハーフ顔メイクを知らない人はいないでしょう。顔の造りなどが違う日本人からしたら、どのようにすればよいかわからない人が多いのではないでしょうか。意外と難しいハーフ顔メイクは、上手にできる人も多くはないです。今回はハーフ顔メイク術を詳しく紹介します。
メイクメイク
2019年02月14日
憧れる!ハーフ顔の6つの特徴・ハーフ顔になれるメイク術