Logo
menu
眉毛が太くなる5つの原因|太い眉毛の正しい対処方法4つ
更新日:2020年08月28日

眉毛が太すぎて,悩んでいる人は意外と多いのではないでしょうか。現代人は眉毛が太くなる原因があるのです。眉毛に関する知識を深めて、素敵な眉毛を手に入れましょう。太い眉毛になる原因や、対処方法について詳しく紹介していきます。

眉毛が太くなる5つの原因|太い眉毛の正しい対処方法4つ

そもそも何故眉毛があるのか

そもそも、なぜ眉毛があるのかご存知でしょうか。眉毛がある本当の理由は、実はまだわかっていません。

しかし、いろいろな説があり、特に太陽の光や、雨や汗から目を守るためにあるという説は有名です。眉毛があれば、目の上に影ができるので、まぶしい光から目を守ってくれます。また、頭の上から降る雨や、頭から垂れてくる汗もからも、眉毛が目を守ってくれます。

意外と知らない眉毛の役割

眉毛には、汗や雨・太陽の光以外にも、意外と知られていない役割があります。まずはけが防止です。眉毛のある額部分は、人間の顔の中でも出っ張っている部分です。眉毛はその部分を毛で覆うことでケガから守ってくれます。

他にも表情を演出するための役割もあります。人間は喜怒哀楽を表現するときに、眉毛も器用に動かすことができます。眉毛を動かすことにより、表情が豊かになります。
関連
眉毛が太くなる5つの原因|太い眉毛の正しい対処方法4つ
眉毛サロンのお勧め店6選|眉毛サロンに行くメリット - スキンケア情報をチェックするならCutee

眉毛が太くなる5つの原因

眉毛は太い人もいれば、細くて薄い人もいます。両者の違いは何でしょうか。太い眉毛には、5つの原因があります。例えば、男性ホルモンや遺伝、ストレスなどです。それらの5つの理由について詳しく見ていきましょう。

先天的と後天的の2つに分けられる

あなたの眉毛は生まれつき太かったでしょうか。眉毛が太い原因は、先天的なものと、後天的なものの二つに分けられます。あなたの眉毛は生まれつき太いのか、それとも、環境やストレスなどの後天的な理由なのか見ていきましょう。

原因1:男性ホルモンが多い

眉毛が太い原因の一つが、男性ホルモンが多いということです。男性ホルモンというのは、男性だけでなく、女性でもあります。割合は人それぞれで、男性ホルモンが多く分泌されている人はどうしても毛深くなりがちです。

髪の毛は男性ホルモンによって、薄くなるケースが多いですが、眉毛から下の体毛は男性ホルモンによって濃くなります。

原因2:毛深い家系による遺伝

太い眉毛は、祖父母や両親からの遺伝の可能性もあります。祖父母や両親の誰かが眉毛が太いと、それに似て眉毛が太いこともあります。元々、眉毛だけの毛量が多くて濃く見えていたり、毛の量は多くなくても、1本1本の色が普通よりも濃かったり、太いせいで濃く見えてしまう場合もあります。そんな人は家系的な遺伝の可能性もあります。

原因3:不規則な生活習慣

不規則な生活も太い眉毛の原因の一つです。例えば、夜更かしをしたり、朝も起きるのが遅いなんてことはないでしょうか。また、規則正しい食生活が取れていなかったり、ほとんど運動をしないというのも太い眉毛原因になります。

不規則な生活をしていると、自律神経のバランスが崩れ、男性ホルモンの分泌が活発になってしまいます。
関連
眉毛が太くなる5つの原因|太い眉毛の正しい対処方法4つ
肌が汚い人の原因16こ|睡眠・食生活・肌トラブルの改善方法 - スキンケア情報をチェックするならCutee

原因4:ストレス

ストレスも、太い眉毛の原因になります。日々の生活の中で、ストレスを感じていることはありませんか。ストレスを感じると、人間は副交感神経が優位になってしまいます。そうすると男性ホルモンの分泌が活発になってしまいます。

家庭でのストレスや、職場や学校でのストレス、原因を取り除くのは難しいですが、少しでも、ストレスを感じないように、ポジティブな気持ちを持てるように気をつけましょう。

原因5:冷え性

女性には冷え性に悩む方も多いでしょう。冷え性も太い眉毛の原因の一つです。体が冷えると血行が悪くなります。血行が悪くなると体温は下がり、人間の機能は低下します。そうすると女性ホルモンを分泌してる卵巣も影響を受けます。卵巣の機能が出以下すると、女性ホルモンの分泌が減り、男性ホルモンが優位にまり、太い眉毛になってしまうでしょう。

太い眉毛の対処法4つ

太い眉毛の原因についてご紹介してきました。原因は人それぞれですが、太い眉毛は今すぐ何とかしたいと思われる方も多いでしょう。以降から実践できる、太い眉毛の対処法をご紹介します。

対処法1:太い眉毛はシェーバーで剃る

太い眉毛を短くカットして薄く細く見せるには、シェーバーで剃るという方法があります。シェーバーは電化製品なので電気屋さんに行くと、たくさんの種類が売っています。

眉毛用のシェーバーには、眉毛用のコームがついているものがほとんどです。コームを上手に使うと好みの長さに眉毛をカットすることができます。全体的に眉毛を短く切りそろえることで、眉毛を薄く見せることができます。また、コームを外して、形を整えると、眉毛の細さも調整できるでしょう。

対処法2:脱毛施術を受ける

太い眉毛を何とかしたいという時は、脱毛手術を受けるのも良いでしょう。レーザー脱毛ならば、いらない部分だけ脱毛することもできるし、全体的に薄くしていくことも可能です。

1度の施術では思いどおりにはなりませんが、時間をかけ、何度もサロンや病院に通うことによって理想の眉毛が手に入ります。また、脱毛施術の良いところは、太い眉毛も、一度理想の眉毛にしてしまえば、あとのお手入れは永遠に必要なくなるというところです。

対処法3:メイクで薄く見せる

メイクで眉毛を薄く見せることも可能です。メイクで眉毛を薄く見せたいときは、眉マスカラを使うのがです。眉マスカラは、眉毛の1本1本に色を乗せていきます。自分の眉毛よりも、薄い色の眉マスカラを選ぶことで、ふんわりと見た目が薄くなったように見えるでしょう。肌に負担をかけることなく、手軽に試せるのでです。

対処法4:生活習慣の改善

生活習慣の乱れにより、男性ホルモンが優位になってしまっているようなケースの時は、生活習慣を見直し、改善していくことをします。生活習慣を改善することで、眉毛だけでなく、全体的な体調も良くなるでしょう。メイクやシェーバーと合わせて、改善していくのも良いでしょう。

眉毛が太くてお困りのあなたになアイテム

「ETVOS(エトヴォス)」メイク・スキンケアで、よりきれいになりましょう。「ETVOS(エトヴォス)」メイク・スキンケアは、肌にとても優しいので敏感肌の方にもです。きれいに整えた眉毛に、「ETVOS(エトヴォス)」メイク・スキンケアを使うとより美しくなれるでしょう。
【ETVOS(エトヴォス)】メイク・スキンケア

現代人の眉毛が太くなりやすい理由

現代人は特に、眉毛が太くなりやすくなっています。原因は、運動不足や過労、睡眠不足などさまざまです。現代人の眉毛が太くなりやすい理由をひとつずつ、詳しく見ていきましょう。

理由1:運動不足

現代人の眉毛が太くなりやすい原因の一つが、運動不足です。現代は昔と違い、デスクワークをしている方が多くなりました。また、子供が元気に走り回って遊べる場所も限られ、運動をする習慣が身につかない状態でもあります。

積極的にスポーツをすればいいのですが、なかなか時間が取れなかったり、疲れてしまってできないこともあるでしょう。運動不足が続けば、男性ホルモンが優位になり、眉毛も太くなってしまいます。
関連
眉毛が太くなる5つの原因|太い眉毛の正しい対処方法4つ
体脂肪率15パーセントを目指す方法|運動5選/食べ物5選 - 筋トレ・ダイエット情報ならCutee

理由2:過労

現代人はストレスが溜まりやすくなっています。毎日の学校や塾、職場での仕事などで、ストレスはたまる一方です。

また、通勤や対人関係などストレスの原因になる事柄も増えています。そうなると、なかなか疲れが抜け無かったり、忙しすぎて十分な睡眠がとれず、過労状態に陥っていまいます。そうなると男性ホルモンの分泌も増え、眉毛も太くなってしまうでしょう。

理由3:睡眠不足

現代人は睡眠不足に陥りがちです。夜遅くまでテレビを見ていたり、ゲームをしていたり、または仕事や塾で忙しくて、ついつい遅くなってしまうこともあります。睡眠不足が続くとストレスの原因にもなりますし、自律神経も乱れてしまいます。自律神経が乱れると男性ホルモンの分泌も増えてしまいがちです。結果として眉毛も太くなりやすくなります。

正しい対処法で太い眉毛を綺麗に整えよう

眉毛が太くなる原因や、太くなってしまった眉毛を何とかする対処法を紹介しました。原因が分かれば、対処の仕方も見えてきます。原因を取り除くことは、難しいですが、少しづつでも改善されると良いのではないでしょうか。

少しずつ、ストレスや生活習慣などを改善しつつ、メイクや脱毛、シェーバーなどで、眉毛をきれいに整えましょう。

眉毛についての知識を身に付けよう

眉毛がなぜ、はえているのか、また、太く濃くなってしまう原因は何なのか、正しい知識を身につけると、自分に当てはまる原因も見えてくるのではないでしょうか。また、眉毛を上手に整える方法も知っていると、対処していくことができます。正しい知識を身に付けて、きれいな眉毛を手に入れましょう。
関連
眉毛が太くなる5つの原因|太い眉毛の正しい対処方法4つ
眉毛を抜くともう生えない?痛くない眉毛のおすすめの抜き方-自分磨きならuranaru
関連
眉毛が太くなる5つの原因|太い眉毛の正しい対処方法4つ
【黒髪】似合う眉毛の色・眉毛の脱色方法・アイブロウマスカラ-最新人気の美容・コスメならuranaru
初回公開日:2018年09月13日

記載されている内容は2018年09月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED