Logo
menu
ドールメイクのポイント5つ|コスメ・カラコン
更新日:2020年08月28日

「多くの女性が憧れるお人形のような非現実的な美しさや、可愛らしさが再現できる」とおしゃれな女性を中心にのメイク方法がドールメイクです。ここではドールメイクについて、成功するためのポイントや、ドールメイクにメイクアイテムについてご紹介します

ドールメイクのポイント5つ|コスメ・カラコン

ドールメイクとは

おしゃれに敏感な女性を中心にメイクの新しいトレンドとして注目されているメイク方法がドールメイクです。

ドールメイクとは、毛穴のない陶器のような肌質と大きくぱっちりとした瞳が魅力で人形のような非現実的な美しさや、可愛らしさを再現したメイクのことです。

ここでは、女性の憧れる顔を手に入れることができるドールメイクについてやり方やポイントについてご紹介します。
関連
ドールメイクのポイント5つ|コスメ・カラコン
かわいい女性の特徴8つ|かわいいの作り方・メイク方法 - モテ女に関する情報ならCutee

ドールメイクのやり方ポイント5つ

ドールメイクを成功させるためのいくつかのポイントがあります。

メイク初心者の方には、難しい印象のドールメイクですが、成功させるためのポイントをおさえるだけで、誰でも上手にドールメイクに挑戦することができます。

ここでは、ドールメイクを成功させるための大切なポイントを5つご紹介します。

ポイント1:陶器のような肌

ドールメイクを成功させるための大切なポイントの1つは、陶器のようなトラブルのない透明感のある肌にすることです。

女性が憧れる、毛穴や色むらのない、透明感のあるまっしろで陶器のような肌は、ドールメイクを上手に仕上げるための大切なポイントです。

肌質をニキビや毛穴のない、陶器のような質感に仕上げることで、非現実的な美しさを再現することができます。

ポイント2:大きな瞳

ドーリーメイクを成功させるための大切なポイント2つめは、印象に残る「大きな瞳」です。

ドーリーメイクのアイメイクは、大きな瞳でタレ目に仕上げるようにすると、幼い子供のように愛らしい印象になります。

ドーリーメイクの目元に派手な色を使う場合は難易度が高くなりますので、初心者の方は派手な色は使わず赤ちゃんのような長いまつげや潤んだ瞳で、印象に残るナチュラルなのに愛らしい目元に仕上げることをします。
関連
ドールメイクのポイント5つ|コスメ・カラコン
目が大きい人のサイズ・6つの特徴・目が大きく見えるメイク法 - メイク情報をチェックするならCutee

ポイント3:平行眉

ドーリーメイクを成功させるための3つめのポイントが眉毛です。

ドーリーメイクの眉毛は明るめの平行眉にすることで愛らしく優しい印象になります。

平行眉毛は幼く愛らし印象を与える眉毛の形です。ドーリーメイクの場合は、明るめの色にすると目元が重くならず、華やかになります。

形は太めのやや下がり気味の平行眉に整えることで、優しく女性らしい印象が強くなるのでです。

ポイント4:ふんわりチーク

ドーリーメイクを成功させる4つめのポイントがふんわりとして赤みをおびたチークです。

赤ちゃんのようにふんわりとして赤みがさしたチークは、とても愛らしく健康的な印象になります。

ドーリーメイクの場合のチークは肌になじむ赤やピンクを使ってほほの一番高い場所から円を描くように丸く全体にぼかしながらなじませます。

頬に丸くチークを入れることで愛嬌のあるかわいい印象になります。

ポイント5:プルプルした唇

ドーリーメイクを成功させるポイント5つめはプルプルとした艶のある唇です。

小さな口元とピンク色で潤いのある唇は可愛い印象を与えてくれます。

唇や口元はデリケートなパーツですので、少しの刺激や環境の変化に反応して乾燥したりダメージを受けたりしやすいパーツです。

メイクだけではなく、日頃からリップクリームやマッサージをすることで潤いのある愛らしい唇になりますので、こまめなケアがです。

ドールメイクにコスメ

ここからはドールメイクにコスメを、パーツやアイテムに分けてご紹介します。

ドールメイクをきれいに仕上げるためにはコスメを上手に使うことがポイントです。


これからご紹介するアイテムはドールメイクだけではなく普段のメイクにも使えるアイテムですので、ドールメイクをする初心者の方やドールメイク経験者の方も、ご紹介するアイテムをドールメイクの参考にしてみてください。

ベースメイク編

ドールメイクを上手に仕上げるためにはベースメイクをきれいに仕上げることが大切です。

ベースメイクを丁寧に仕上げることで目元や口元のパーツの愛らしさが引き立ち、可愛らしい印象になります。

ファンデーションをきれいに仕上げるためには、ファンデーションベースや補正カラーを使用することで、化粧くずれを防いで、肌の色や毛穴部分の皮膚の凹凸をカバーして、陶器のような滑らかな肌に仕上がります。

アイメイク編

ドールメイクのやり方で重要なパーツがアイメイクです。

実際のお人形と同じように、ドールメイクでも、瞳はメイクの雰囲気や印象を決める大切なパーツです。

ドールメイクのアイメイクの場合は、つけまつげやアイラインを使って、まぶたのラインやまつ毛の長さを主張する仕上がりにすると人形のように印象的な目元になります。

ドールメイクは通常のメイクよりも大きく、ぱっちりとした目元に仕上げることが大切です。
関連
ドールメイクのポイント5つ|コスメ・カラコン
綺麗なアイラインの引き方と4つのコツ|一重/二重/奥二重 - メイク情報をチェックするならCutee

アイブロウ

ドールメイクのアイブロウにはペンシルやパウダーを使います。

アイブロウやパウダーを使うことで、優しく立体感のあるナチュラルな眉に整えることができます。


しっかりとしたラインを描くことのできるアイブロウペンシルだけでは、きつい印象になります。

ペンシルと併せて、優しくふんわりとしたラインを描くことができるアイブロウパウダーやマスカラを使ってふんわりとした太めの平行眉に仕上げていきます。

アイシャドウ

ドールメイクに使用するアイシャドウはブラウンやベージュがです。

ブラウンやベージュ系のアイシャドウは肌なじみがよく、自然な陰影をつけることができますので、ドールメイクにぴったりのカラーです。

ドールメイクの初心者の方や普段からアイシャドウを使うことがない方には、アイシャドウがセットになっていて、自然にグラデーションをつくることができる、アイシャドウパレットをします。

アイライナー

ドールメイクにアイライナーは筆ペンタイプやジェルタイプのリキッドタイプがです。

アイライナーにはいろいろな種類がありますが、リキッドタイプやジェルタイプは細かく細い線が描きやすいので繊細なラインがポイントのドールメイクにぴったりのアイライナーです。

ドールメイクにアイライナーの色は、自然になじむブラックやブラウンがでしょう。

つけまつげ

ドールメイクにかかかせないアイテムがつけまつげです。

つけまつげは、お人形のように長く密集したまつ毛にしてくれる、ドールメイクにぴったりのアイテムです。

つけまつげにはいろいろなタイプがありますが、ドールメイクにつけまつげを選ぶときには、タレ目に演出できるように目じりにポイントを置いたつけまつげを選びます。

上まつげとセットで、下まつげにもつけまつげをすることで、より目元が強調されます。

チーク編

チークにはさまざまな種類のタイプがありますがドールメイクにチークはパウダータイプです。

パウダータイプのチークはつけすぎることがなく簡単で、肌にうまくなじませることができます。発色が優しいのでドールメイクにはぴったりです。

ドールメイクで使う場合にはピンクやローズのように愛らしく華やかな印象を与えてくれる色のチークがです。

リップ編

ドールメイクのリップには潤いのあるリップやグロスがです。

ドールメイクの唇は小さく、艶のある仕上がりにすることで、可愛く女性らしい印象になります。

コンシーラーやリップベースを使って、本来の唇の輪郭やベースの色を補正することで、リップの発色やもちがよくなります。

ドールメイクにリップの色は肌なじみの良いコーラルピンクやコーラルレッドがです。

ドールメイクに合わせたいカラコン

ドールメイクにアイテムがカラーコンタクトです。

カラーコンタクトは瞳の色を自分好みの好きな色に変えることができて、瞳のおしゃれをたのしむことができるドールメイクの必需品です。
 

選ぶカラーレンズの色で黒目を大きく見せることや、フランス人形のようなブルーやグリーンの瞳の色にすることができます。

黒目を強調するふちありのカラーレンズは、非現実的な印象の瞳に近づけることができますのでドールメイクにです。

シーン別ドールメイク

イベントやパーティーにもドールメイクはです。

ドールメイクはパーティーやイベントをいつも以上に盛り上げてくれる魔法のメイクです。

最近では、若い子を中心にイベントやパーティーにドールメイクが活躍することも増えてきました。

ここでは、イベントやシーン別にドールメイクやシーン別のドールメイクのポイントをご紹介します。

記事を参考にイベントやパーティーでドールメイクを楽しんでください。

ハロウィン×ドールメイク

ドールメイクにぴったりのイベントがハロウィンです。

最近のハロウィンではコスプレや仮装を楽しむ人も多くドールメイクが注目されるイベントのひとつです。

ハロウィンにドールメイクは色を必要以上に使用せず、あえて血色の悪い印象に仕上げることをします。

ドールメイクに合わせて、傷メイクや出血メイクを合わせて非現実的な怖さを演出することもです。

コスプレ×ドールメイク

コスプレでドールメイクを取り入れる人のあいだでは、フランス人形のような西洋のお人形やプリンセスのように愛らしいドールメイクがです。

普段よりもしっかりとしたベースづくりやボリュームのあるつけまつげで大きくぱっちりとした愛らしい瞳にすることで、コスプレのイベントで目立つのがゴージャスなドレスや個性的な衣装のみ、ということにならない衣裳に負けない印象的なメイクになります。

コスプレでは赤やピンクのような華やかな色のあるメイクがです。

ナチュラルドールメイク

お人形のように愛らしいドールメイクは、普段のメイクとしても取り入れることができます。

ドールメイクは派手な印象がありますが、まつ毛の量や使うコスメの色などポイントをおさえるだけで、ナチュラルドールメイクとして、普段のメイクと同じように楽しむことができます。

ドールメイクでは印象に残るアイライナーやアイシャドウは、使う色をブラウンやベージュで統一することでより優しく女性らしい印象になります。

ドールメイクで人形顔に近づける!

ぱっちりした印象的な目元にトラブルのないきれいな肌の愛らしいお人形のような顔は女性の憧れです。

ドールメイクは、顔のパーツや印象のコンプレックスや悩みをカバーして、誰でも簡単に、憧れの人形のような整った顔に近づけることができるメイク方法です。

ドールメイクは使う色やアイテムで、自分だけのオリジナルのドールメイクができます。

メイク方法を増やして気分転換しよう

今回は話題のドールメイクについてご紹介しましたがいかがでしたか。

やり方や使うアイテム次第で、雰囲気や印象を大きく変えることができるドールメイクは、バリエーションを増やすことで、別人になったように気分を変えることができます。

お人形のように整った、理想の顔を簡単に手に入れることができるドールメイクで、気分転換を楽しんでください。
ドールメイクのやり方
おフェロ顔メイクの仕方
初回公開日:2018年07月26日

記載されている内容は2018年07月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED