就活女子の好印象を与える髪型15選・業界別好感度アップの髪型

初回公開日:2018年11月05日

更新日:2020年08月29日

記載されている内容は2018年11月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

就職活動をする際、身だしなみのマナーが大切です。スーツはもちろん、メイクや髪型にもマナーがあります。髪の毛の長さによってもふさわしい髪型が変わり、業界によっても適した髪型は変わります。就職活動でいい印象を与えることのできる髪型を紹介します。

就活女子の好印象を与える髪型15選・業界別好感度アップの髪型

就活女子の髪型のマナー

就活女子の好印象を与える髪型15選・業界別好感度アップの髪型
※画像はイメージです

就活にも身だしなみのマナーがあります。

スーツの着用はもちろん、スーツの着こなしや、メイク、髪型にも気をつけましょう。今回は就活女子に最適な髪型を紹介します。

就活の髪型には清潔感が大事で、茶髪や派手な髪型は避けましょう。また、お辞儀をしたときに髪の毛が崩れてしまうと印象がよくありません。

マナー1:清潔感が重要

就活での目上の人と話をする際、清潔感のある髪型が大切になります。

下ろしたままの髪型だと重たい印象になるので、肩につく長さの髪型の人はまとめるように心がけましょう。髪をまとめる際は、耳を出すことでスッキリした印象になるので清潔感があります。

就活だからというわけでなく、初対面の人や目上の人と話す際に印象がよくなります。

マナー2:茶髪はNG・地毛に近い色が好印象

清潔感のある印象を与えるには、染髪は避けましょう。なるべく黒髪、または地毛に近い色味の髪色がふさわしいです。

また茶髪だと頭のてっぺんが色落ちしてくるので、汚らしく感じられます。黒に近い髪色にすることで爽やかな印象になります。黒髪だと顔映りも明るく見え、爽やかな雰囲気で好印象に繋がります。

マナー3:寝ぐせはNG

最低限のマナーとして寝癖は直しましょう。

寝癖は就活に限らず、人と関わる際の最低限のマナーとして直すようにしましょう。寝癖があるだけで、だらけているように見え印象が良くありません。

また清潔感も感じられないのでセットしすぎも良くありませんが、寝癖はきっちり直すようん心がけましょう。

マナー4:外はねが多いのもNG

ヘアアレンジとして外はねはできません。

アレンジとして外はねにすると寝癖のように見えてしまいますし、きつい感じになるので印象が良くありません。就活に巻き髪などのヘアアレンジは好ましくないので、どうしてもしたければゆるい内巻きがいいでしょう。

マナー5:お辞儀をした時に崩れない

清潔感のあるようにまとめていても、お辞儀をしたときに崩れてしまうと意味がありません。

お辞儀をした時に顔まわりの髪が落ちてきてしまうと、重たい印象になるのでよくありません。また、落ちてきた髪を耳に掛ける仕草が落ち着きがない印象を与えてしまう可能性もあります。

顔まわりの髪の毛は、落ちてこないようにピン留めでしっかり固定するようにしましょう。

マナー6:ヘアピンが表から見えないようにする

なるべくヘアピンは見えないように工夫しましょう。

前髪を留める時に、片側に分けてピンで留めるのは好ましくありません。分けるならおでこに沿うように分けてピン留めがあまり見えないように内側に刺すイメージで固定しましょう。

落ちてくる顔まわりの髪の毛も耳後ろで固定することでピン留めが目立ちません。

マナー7:額や眉毛を出すと明るい印象になる

顔まわりの髪を固定することで明るい印象になります。

顔まわりに髪があると重たい印象になってしまいます。前髪を作っている人でも就活の際は思い切っておでこを出してみましょう。おでこや眉毛を出すことで顔映りが明るくなるので印象も良くなります。

眉毛の色は、髪色と合わせた色味にしましょう。明るすぎたり、眉毛が薄いのも印象がよくありませんので気をつけましょう。

就活女子の好印象を与える髪型・長さ別アレンジ法

就活の髪型にも好印象を与えるポイントがあります。

髪の長さによってもふさわしい髪型は変わってきます。就活に限らず内定をもらって働くことになってからも、相手に印象の良い髪型を知っておくことは必要です。

ショートヘアからロングヘアまでそれぞれにあった、就活にふさわしい髪型を紹介します。

ショート

ショートヘアは一番スッキリした印象の髪型です。

髪の毛を留めることも少ないので、就活の際にも手間のかからない髪型です。ショートヘアは寝癖が目立ちやすいので寝癖はしっかり直すように心がけましょう。

顔にかかる髪の毛は、ピンで固定するようにして印象の良い髪型にする必要があります。

髪型1:<耳をだしてスッキリスタイル>

耳を出したスッキリした髪型です。耳を出すことで顔映りが明るく見えます。

就活をする際は、耳にかけた髪の毛が落ちてこないようにピン留めでしっかり固定しておきましょう。前髪を分けて眉毛を見せることで印象が良くなります。

寝癖もしっかり直すことを忘れないようにしましょう。

髪型2:<片耳をかける知的スタイル>

髪の毛を片耳にかける髪型にすることで、明るく知的な印象になります。

片耳にかけることで顔まわりがスッキリし、明るい印象になります。前髪も目元がしっかり見える長さなので、おろしていても重たい印象になりません。

軽い内巻きなので、柔らか雰囲気が出て就活での良い印象に繋がります。

髪型3:<顔まわりの髪を流して明るい印象に>

顔まわりの髪の毛を後ろに流した髪型です。

顔まわりの髪の毛を後ろに流すことで明るい印象になります。コテやドライヤーで髪の毛を後ろに流しながら熱を当てることで、崩れにくい髪型になります。

就活には、明るい印象の崩れにくい髪型がふさわしいので、顔まわりの髪の毛が長い人は後ろに流して好印象をゲットしましょう。

ボブ

ボブヘアの人はまとめる場合は、しっかり固定しましょう。

ボブヘアの人は、まとめると襟足部分や顔まわりが落ちてきやすい髪型なので、無理にまとめ髪にせず下ろした状態でも髪が崩れないようにしっかり固定しましょう。

髪型4:<おでこを出して顔映りを良く>

就活ではおでこを出すことで印象が良くなります。

眉毛をおでこを出すことで顔映りが明るくなるので、ハキハキした良い印象に繋げることができます。前髪をサイドに流して崩れないように、ヘアスプレーなどを軽くふって固定させましょう。

そうすることで、前髪などにピン留めをつけると目立ってしまうのを防ぎます。就活では、ピン留めはなるべく隠した方が印象が良いので、ワックスやスプレーを使うのがです。

髪型5:<センターわけで印象良く>

後ろがみと同じくらいの長さ髪型の人は、センターわけで顔まわりをスッキリさせましょう。

センター分けにすることで、顔にかかる髪の毛がなくなるのでとても明るい印象になります。また、分けた髪を耳にかけ、ピンで固定することで爽やかな印象に繋がります。

就活では清潔感が大切なので、邪魔な髪の毛がない髪型の方が印象が良くなります。

髪型6:<軽い内巻きで寝癖なしスタイル>

ショートヘアは寝癖がつきやすい髪型です。

就活での寝癖の印象はいいものではありません。だらけた印象に繋がってしまいます。就活の際は、寝癖をしっかり直してはねないように軽く内巻きにしておくといいでしょう。

内巻きにすることで印象も柔らかくなり、髪の毛にまとまりができるので清潔感が感じられます。

ミディアム

ミディアムヘアの人は、なるべくまとめ髪にしましょう。

ミディアムヘアは、肩につくくらいの長さの髪型なので下ろしておくと、肩に当たって外向きにはねてしまう可能性があります。外はねの髪型は就活には印象がよくないので、まとめ髪にして落ちてくる髪の毛はピンでしっかり固定して崩れないようにしましょう。

髪型7:<ローポニーテールで落ち着いた印象に>

髪をまとめれるくらいのミディアムヘアなら、まとめるようにしましょう。

ローポニーテールにすることで、落ちつた人柄に見えるのでです。就活での髪の崩れは印象が良くないので、まとめたことで落ちてくる髪の毛はピン留めを使って崩れないよう固定しましょう。

まとめた毛先とまとまるようにブローするのがです。

髪型8:<中間位置でスッキリしたスタイル>

中間位置のポニーテールでスッキリした印象になります。

切りっぱなしヘアなど全体が同じ長さの髪型の人は、中間位置のポニーテールをすることで明るい印象になります。

顔まわりの髪の毛もピン留めで固定することでよりスッキリし、好印象に繋がります。

髪型9:<おでこを出したまとめ髪で明るい印象に>

就活で、明るい印象に繋げるには、おでこを出したまとめ髪がです。

前髪がある人も、おでこに沿わせてピンで固定することで顔映りが明るくなります。就活では暗い色味のスーツを着るので、重い印象になってしまうのをおでこを出すことで明るい印象に変えることができます。

スプレーやワックスを軽くつけてからピン留めすると、ピン留めだけの時に比べて髪の毛が崩れるのを防ぐ効果が高くなります。

セミロング

セミロングの髪型もまとめ髪がふさわしいです。

セミロングの人は髪をまとめるのには十分な長さなので、しっかりまとめましょう。顔まわりの髪や後れ毛を出したりせず、きっちりした印象の髪型が印象が良くなります。

ゴムの型がつかないようにゆるく結んだりせず、しっかり崩れないようにまとめるようにしましょう。

髪型10:<落ちつた印象のハーフアップ>

ハーフアップをすることで落ち着いた印象になります。

おろしている髪の毛は、やや内巻きにセットするようにしましょう。ハーフアップにした髪も広がりすぎたり、はねないようにまとまりのあるようにブローするようにすると清潔感があります。

前髪も耳にかけるような髪型にすることで柔らかい落ち着いた印象に繋げることができます。

髪型11:<シニヨンヘアーでスッキリ>

就活の髪型では、シニヨンヘアーが一番スッキリした印象になります。

就活での髪の毛の崩れはいい印象にはならないので、シニヨンヘアーでしっかり固定していると印象が良くなります。シニヨンヘアーなら、髪の毛が邪魔にならないのでです。

前髪もサイドに流すなどしてスッキリした印象にしましょう。

髪型12:<ボリュームを出さないポニーテール>

ポニーテールでも、ボリュームで印象が変わります。

ボリュームがあると落ち着いているようには感じられないので、なるべくボリュームは出さないようにしましょう。就活の際は、まとまった髪型だと清潔感のある落ち着いた印象になります。

前髪も顔が明るく見えるように整えるとより印象がいいでしょう。

ロング

ロングの髪型の人もしっかりまとめ髪にしましょう。

ロングヘアの人は、ロングというだけで重たい印象になるので、前髪を作っている人もなるべくおでこを出すように心がけましょう。おでこを出すことでスッキリした印象になります。

また、まとめてロングヘアの人は重たい印象になるので、結ぶ高さを工夫してスッキリした印象になるようにまとめるのも大切です。

髪型13:<高い位置のポニーテール>

髪の毛の長い人は、高い位置でまとめることもです。

高い位置でまとめことで重い印象にならずスッキリします。高い位置でまとめても、まとまりのあるような落ちいた印象の髪型になるように心がけましょう。

後れ毛が落ちてこないように、ワックスやピン留めで固定することで、お辞儀をしたときにも髪型が崩れることがありません。

髪型14:<オールバックのまとめ髪>

スッキリ見せるには、オールバックのまとめ髪がです。

オールバックをすることで、顔まわりの髪の毛がなくなりスッキリします。落ちてくる髪の毛はスプレーなどを軽くふって固定しましょう。

まとめた髪の毛も、はねないようにまとまりのあるブローをすると清潔感があります。

髪型15:<ハーフアップで顔まわりスッキリ>

ひとつにまとめるだけでなくハーフアップも明るい印象に繋がります。

ハーフアップをすることで、顔まわりの髪の毛をまとめることができるので、明るい印象になります。あまりに長すぎる髪の毛の場合は、まとめることをお勧めしますが、下ろす髪を少なめにすれば、動いたときにも邪魔になりません。

ハーフアップはまとめ髪よりも、大人な落ちつた印象になります。

日本最大級の美容サロンメディア

ホットペッパービューティーは使いたいサイトの支持をもつサイトです。

簡単にきになるサロンの空き時間やお得なクーポンをチェックすることができ、ネットで簡単に予約ができてしまうのが魅力です。電話での予約が苦手という人にも、ネットで予約できると助かります。

また、サロンによってはお得なクーポンを利用できるので、初めてのサロンでも気軽に来店することができます。

業界別好感度がアップする就活女子の髪型

就活での髪型のマナーがあるように、業界によっても印象の良い髪型があります。

公務員だと清潔感のある印象を与えることが大事ですが、アパレルだと清潔感も大事ですが洋服を買いたいと感じてもらえるよう、おしゃれなヘアセットをするのが大事になります。このように業界によってもふさわしい髪型というものは変わってきます。

業界別に就活にふさわしい髪型を紹介します。

業界1:公務員

就活での公務員面接の髪型は無難にまとめ髪がいいでしょう。

ハーフアップより、まとめ髪やシニヨンヘアーがです。就活の時の一般的なルールと変わらず、清潔感は大事になります。清潔感を出すには、前髪が目にかかっていたり、動くたびに髪の毛が落ちてくることがないようにしっかり整えておきましょう。

お堅いイメージの公務員ですが、就活時の面接のルールは変わりません。

業界2:金融

就活の面接で重要なのは、同僚として一緒に働きたいと思ってもらうことです。

堅い印象の職種の面接だから落ち着かせればいいというわけではなく、活力を感じられるような印象が大切です。後ろでまとめる、もしくはシニヨンヘアーにしましょう。

前髪は、こめかみあたりで固定するように心がけましょう。スッキリした印象になるので、働いた時のイメージも伝わります。また、ハキハキと笑顔も忘れずに面接に挑みましょう。

業界3:アパレル

アパレルでの面接は明るい印象が大切です。

明るい印象に繋げるには、顔まわりがスッキリして顔がしっかり見える髪型がです。後ろでまとめて、前髪も自然に見えるように整えましょう。アパレル店員はおしゃれな印象だからといって、面接の時もおしゃれにしたらいいというわけではありません。

ハキハキと話し、明るく笑顔が素敵な女性という印象に繋げることが大切です。

業界4:メーカー

就活でのメーカーの面接は、スッキリした印象に見せましょう。

営業や、商品企画など職種はさまざまですが、やはりスッキリした印象の人が好印象に繋がります。ショートヘアの人は、前髪が目にかからないように整え、寝癖がないようにしましょう。

ヘアオイルなどにおいのないものをつけることでまとまりのある髪の毛に仕上がるので、清潔感のある印象に繋がります。肩につく長さの人は、まとめ髪がです。

業界5:外資系

外資系の職業はおしゃれなイメージですが、就活の面接時は、派手にしすぎないように注意しましょう。

面接の時はメイクや髪型、服装は落ち着いた雰囲気が一番です。髪型は、まとめ髪やハーフアップをして爽やかな印象にしましょう。ナチュラルなメイクに合わせて、髪型も落ち着いた印象になるように心がけましょう。

ローポニーテールでまとめる大人っぽい落ち着いた印象とともに、スッキリした爽やかな印象に繋げることができます。

業界6:広告

どんな就活の面接でもスッキリした髪型がです。

前髪は、目にかからないように整えるもしくは、サイドに流してピン留めやワックスで固定しましょう。崩れやすい顔まわりは特に、スプレーなどを使って固定することでお辞儀をした時などに邪魔になることがありません。

邪魔にならない髪型をすることで、スッキリ見せることができます。

業界7:CA

CAの面接では、華やかな印象を与えることが重要です。

就活の面接時に、落ち着いているけど華やかに見せるには、ハーフアップやシニヨンヘアーがです。シニヨンヘアーにすることでスッキリした明るい印象になります。

前髪もおでこと眉毛が見えるように固定することで、顔がはっきり見え華やかな印象に繋がります。

就活に適した髪型で面接官に好印象を与えよう

就活に適した髪型をすることで印象が良くなります。

就活には、変におしゃれな髪型にしたりアレンジする必要はありません。一番シンプルで落ち着いた髪型をすることで印象が良くなります。

自分の髪型にあった清潔感のある髪型で面接官に好印象を与えれるように、就活に適した髪型の知識を身に付けましょう。

身だしなみを整えよう

就活には、髪型だけでなく身だしなみも重要です。

髪型に清潔感があっても、短いスカートに濃いチークだと好印象にはなりません。膝丈のスカートにナチュラルメイクをすることも大事です。

また、就活の身だしなみとして靴の手入れはしっかりしておきましょう。就活している間は、毎日履く靴だからこそ綺麗に手入れすることで清潔感がより感じられ好印象につながるでしょう。

RELATED
剛力彩芽の髪型6パターン|作品別画像・オーダー方法
ヘアスタイル
2020年08月29日

剛力彩芽の髪型6パターン|作品別画像・オーダー方法

ツーブロックマッシュのスタイル17選|ワックス
ヘアスタイル
2020年08月29日

ツーブロックマッシュのスタイル17選|ワックス

40代に似合うショートカット10選|お手本にしたい芸能人
ヘアスタイル
2020年08月29日

40代に似合うショートカット10選|お手本にしたい芸能人

ミディアムウルフとは|アレンジ10選とする理由5選
ヘアスタイル
2020年08月29日

ミディアムウルフとは|アレンジ10選とする理由5選

結婚式で新郎の髪型5選|NGの髪型もご紹介
ヘアスタイル
2020年08月29日

結婚式で新郎の髪型5選|NGの髪型もご紹介

男女別髪の長さの基準|髪の長さ基本の種類3つ・長さ
ヘアスタイル
2020年12月22日

男女別髪の長さの基準|髪の長さ基本の種類3つ・長さ

ニット帽に合う髪型|お洒落なアレンジ12選とニット帽の種類
ヘアスタイル
2020年08月29日

ニット帽に合う髪型|お洒落なアレンジ12選とニット帽の種類

イケメンになるにはまず髪型から!イケメン短髪10選
ヘアスタイル
2020年08月29日

イケメンになるにはまず髪型から!イケメン短髪10選

Noimg
ヘアスタイル
2020年08月29日

ベビーバングを取り入れた髪型6つ・メリット4つ

女子高校生に髪型8選|イベント別のの髪型
ヘアスタイル
2020年08月29日

女子高校生に髪型8選|イベント別のの髪型

Noimg
ヘアスタイル
2020年08月29日

ロブとは|なりたいイメージで探すお薦めロブスタイル6選

40代に似合う髪型10選|40代に似合う髪型のポイント
ヘアスタイル
2020年08月29日

40代に似合う髪型10選|40代に似合う髪型のポイント

ダイソーヘアカッターで前髪をカットする時の6つのポイント
ヘアスタイル
2020年08月29日

ダイソーヘアカッターで前髪をカットする時の6つのポイント

Noimg
ヘアスタイル
2020年08月29日

キャップに似合う髪型10選|キャップの色と印象

男性が好む女性の髪型18選|不ヘア・顔の形
ヘアスタイル
2020年08月29日

男性が好む女性の髪型18選|不ヘア・顔の形

貧乏パーマとは|貧乏パーマの方法3つ・失敗しないコツ3つ
ヘアスタイル
2020年08月29日

貧乏パーマとは|貧乏パーマの方法3つ・失敗しないコツ3つ

面長さんに似合う髪型のポイント12こ|面長さんのNGヘア
ヘアスタイル
2020年08月29日

面長さんに似合う髪型のポイント12こ|面長さんのNGヘア

お団子ヘアの基本の作り方5ステップ|崩れないワンポイント
ヘアスタイル
2020年08月29日

お団子ヘアの基本の作り方5ステップ|崩れないワンポイント

ニット帽に合うおしゃれな髪型7こ|ニット帽と前髪の相性
ヘアスタイル
2020年08月29日

ニット帽に合うおしゃれな髪型7こ|ニット帽と前髪の相性

短い前髪と相性のいいヘアスタイル6選|メリット・デメリット
ヘアスタイル
2020年08月29日

短い前髪と相性のいいヘアスタイル6選|メリット・デメリット