Logo
menu
黒髪ショートのヘアスタイル12選・顔型や年代で似合うスタイル
更新日:2020年08月28日

最近では外国人風カラーといったアッシュ系の髪色が流行しています。同時に暗髪ヘアーもを増しつつあります。環境的に髪を染めることができない方、校則が厳しくて髪を伸ばすこともできないといった学生の皆さんもアレンジ次第で大変身しちゃいましょう。

黒髪ショートのヘアスタイル12選・顔型や年代で似合うスタイル

黒髪ショートの魅力とは

黒髪ショートは、シンプルかつ洗練されたイメージを与えてくれます。海外の方から日本人女性がである理由も、黒髪が与える清楚なイメージによることが多いと言われます。

我々日本人には生まれ持つ黒髪という最高の武器があります。また男性からが急速に高まっているショートヘアを加えることで、より魅力的な女性になれること間違いなしです。以下より黒髪ショートの魅力についてさらに深く掘り下げていきましょう。

小顔に見える

自分の顔を小顔に見せるために髪を長くし、輪郭を髪で隠す方は多いのではないでしょうか。ショートヘアは顔を全面に出すから逆効果だと考える人も少なくないでしょう。しかし、そのショートヘアこそ、実は小顔に見せる効果があります。

髪が短いことで顎からデコルテラインが露出し、顔周りがすっきりとした印象を与えてくれます。これは日々のファッションにも良い効果があり、身につけるジュエリーも見栄えが良くなります。

肌が白く見える

ヘアカラーが黒で引き締まっていることで、肌の色が透明感があるように感じることができます。茶髪などの明るいヘアカラーの場合、強調色がないことで全体的にぼやけた印象を与えがちになってしまいます。その分メイクを駆使し、ファンデーションで肌を白くするといったことをする必要があります。

しかし、黒髪で肌の色とのコントラストが生まれることで肌が白く見える分、肌にかけるメイクも最小限で済みます。
関連
黒髪ショートのヘアスタイル12選・顔型や年代で似合うスタイル
色白になる方法7つ|おすすめの美白ケア商品・化粧品 - スキンケア情報をチェックするならCutee

手入れが楽

ショートヘアであることの最大の利点といっても良いでしょう。ショートヘアなら髪を洗う時間やケアをする時間も大幅に短くなります。髪をしっかり乾かしておくだけでも、翌朝の寝癖直しも楽になります。

色に関しては黒髪にする前のカラーが明るかったり、ブリーチをしていた場合、色落ちをしてしまう可能性がありますが、市販で黒のトリートメント剤なども数多く販売されているので、トリートメントを代用すると対策できます。

黒髪でも重くない

黒髪ロングは少し重い印象を与えてしまうこともあります。しかし、ショートにすることで髪に動きが出やすくなり、重い印象をなくしてくれます。

黒髪ショートであれば毛量が多くて悩んでいる方でもスタイリッシュに見せることが可能です。黒は引き締まった印象を与え、ショートにすることで毛量の多さがのボリュームになってくれ、おしゃれなヘアスタイルもたくさん楽しめます。

健康な髪質を維持できる

日本人が生まれながらに持つ髪色は大多数が黒です。黒髪でいることは、髪を染めてプリン状態になってまた染め直すことなどによって、髪に大きなダメージを与えることはありません。よって、髪質を健康な状態で維持しやすいです。

髪を明るく染めている方は、ダークブラウンなどの暗髪カラーから黒く染め直すことで、髪が伸びてきても頭部がプリン状態になっても分かりづらく、自然と黒髪に戻すこともできます。

アレンジが豊富

黒髪ショートはシンプルな髪型です。ですので、ヘアアクセサリーなどを用いて色々なヘアアレンジをすることでより華やかに見せることができます。明るいカラーかつロングの髪型はそれだけで華やかなので、ヘアアレンジを加えすぎると顔周りが派手すぎて全体的にアンバランスになってしまいます。

ショートだと髪を縛ったりできないじゃないかと感じる方もいるでしょう。しかし、ハーフアップを駆使すれば誰でも簡単に髪を縛れます。

黒髪ショート・ヘアスタイル13選

黒髪ショートの魅力が分かったところで、次はどんなヘアスタイルがあるのか見ていきましょう。ショートヘアといっても実はたくさんのパターンがあり、一見かっこいい印象に傾いてしまうと考えられがちですが、可愛くエレガントな印象も作り出すことができます。

ヘアスタイルがいつも一緒で飽きてしまった、髪をばっさり切りたいけどイメージが浮かばず踏み切れない、といった方は必見です。

その1:黒髪ショートx外ハネ

まずは今大流行中の外ハネヘアです。毛先を外にはねさせることで、小顔に見せる効果とデコルテラインを綺麗に出せる効果があります。

単に毛先を外ハネにさせるだけでも可愛いのですが、髪の中間部分を内巻きにしてボリュームを出すとさらに髪に動きが出るのでなお良いです。

また、オイルなどで髪に濡れ感を出せばアンニュイなイメージを作り出すこともできます。ストレートアイロンでもアレンジすることができるのでです。

その2:黒髪ショートxワンレングス

大人女子の王道と言っても良いでしょう。黒髪ショートは基本的にシンプルでクールなイメージを持たれる方が多いです。そこに前髪を作らずワンレングスにすることで大人っぽさにより磨きがかかります。

前髪を流している方向と逆の髪を耳にかけるとさらに魅力的です。さらに耳にかける際に髪を少し残せば遊び感が出ておしゃれになります。また、両側の耳に髪をきっちりとかけ、前髪を固定させればオフィスヘアとしても大活躍です。

その3:黒髪ショートxふんわりパーマ

黒髪ショートのシンプルでクールなイメージを一気に変えたい方にはふんわりパーマをかけることもです。全体的に丸みを帯びて可愛らしい印象を与えることができます。

髪を巻く際は、28mm程度のヘアアイロンが最適です。ヘアアイロンが太すぎると髪が短い分挟む長さが足りず、火傷をしてしまったり上手くカールが出ないことがあります。髪を巻く際は顔周りは外巻きにして、残りは内巻きと外巻きを混ぜましょう。

その4:黒髪ショートxひし型レイヤー

ひし型レイヤーも小顔効果を抜群に発揮してくれるヘアスタイルです。ひし型レイヤーは外ハネヘアと違い、から顎のラインを軸にひし型のように見えるようヘアスタイルを整えることで、髪のボリュームから小顔効果が生まれます。

このヘアスタイルは髪を整えることが非常に手楽です。朝特に時間のない方は助かること間違いなしです。毛量の多い方やヘアースタイルに制限がある中高生にもです。

その5:黒髪ショートxベリーショート

ベリーショートにすることに抵抗がある方もいるのではないでしょうか。ですがこのヘアスタイルは可愛くもかっこよくも見せることができる素晴らしいヘアスタイルです。男っぽくなってしまうと感じる方もご安心ください。

ベリーショートは非常にシンプルなヘアスタイルなので大ぶりのジュエリーが相性抜群です。何よりも表情がよく見えるので好印象です。バッサリと髪を切ってみたい方は一度試してみてください。
関連
黒髪ショートのヘアスタイル12選・顔型や年代で似合うスタイル
ベリーショートのアレンジ方法|シーンごとのアレンジ方法5種 - ヘアアレンジ情報ならCutee

その6:黒髪ショートxかきあげ前髪

かきあげヘアは女性らしさ最大限に引き出してくれます。ですので、髪をかきあげる仕草が男性陣から非常にがあることにも納得できます。黒髪ショートのかきあげヘアは大人な女性を演出するには一番合ったヘアスタイルです。

前髪を上手くかきあげさせるには、セットの段階で内側から髪の中に風邪を送り込むようにすると、根元からしっかりと前髪が立ってくれます。ボリュームを出させることを意識してみてください。

その7:黒髪ショート・ボブx前下がり

前下がりショートボブも外ハネヘアに並んでのヘアスタイルです。毛量によって印象が大きく変わってきます。具体的には、毛量が多めでなおかつ前髪を作ることで可愛さ倍増です。逆に毛量が少なめでワンレングスのように前髪を伸ばすとかっこよさが増します。

前下がりボブそのままのヘアスタイルで魅せることはもちろんですが、前下がりボブにしておくことで、外ハネヘアにしたいときに耳にかけると丁度良いバランスにもなります。

その8:黒髪ショート・ボブxマッシュ

マッシュヘアはどことなくミステリアスな雰囲気を醸し出してくれます。それが女性の美しさを引き出す要素にもなります。

このヘアスタイルは、少々重めに毛先を切りっぱなしに近い状態にするとなお良いです。一見挑戦し難いヘアスタイルだと感じる方もいるのではないでしょうか。しかし、個性的かつ美しいヘアスタイルといえばマッシュヘアです。シンプルなファッションに少しビビットカラーを交えたメイクを施すと素敵です。

その9:黒髪ショート・ボブxラウンド

ラウンドは、ふんわりと丸みを帯びたヘアスタイルが特徴です。ヘアカラーが明るいと可愛く幼い印象を与えがちですが、黒髪にすることでクールな印象を引き出すことができます。

ラウンドも髪にボリュームを持たせるので小顔効果が期待できます。髪を巻く際は、毛先が顎のラインにくることを目安に優しく内巻きにしましょう。

その10:黒髪ショート・ボブxゆる巻き

ゆる巻きをすることで髪に躍動感が生まれ、遊び心満載の元気なヘアスタイルが完成します。だからといって毛先を遊ばせすぎる心配もありません。黒髪であることが程よくバランスをとってくれるので落ち着いた雰囲気もどことなく感じさせてくれます。

ゆる巻きと聞くとロングヘアーのゆる巻きウェーブが王道と考えられがちですが、今の時代はショートボブのゆる巻きで女の子らしさを最大限に引き出しましょう。

その11:黒髪ショート・ボブx内巻き

内巻きもシンプルかつフェミニンな印象を与える王道のヘアスタイルですこのヘアスタイルはヘアアイロンを使わなくてもドライヤーで仕上げることができるので、とても手軽にチャレンジすることができます。

おしゃれなヘアスタイルにするためには、多くの器具やスタイリング剤を使用するので、髪に与えるダメージも多いです。しかし、黒髪ショートの内巻きヘアーなら髪へのダメージも最小限に抑えながら女性らしさも演出できます。

その12:黒髪ショート・ボブx前髪ぱっつん

前髪ぱっつんはお人形さんのような愛らしい雰囲気を醸し出してくれるヘアスタイルです。特に眉毛をみせる位置であるオン眉での前髪ぱっつんは、個性的ですが可愛いが詰まったヘアスタイルになります。

黒髪ショートに前髪ぱっつんを合わせると、一見重さが目立つと感じるのではないでしょうか。しかし、前髪は毛量を少なめに額が所々見えるように整えると、重い印象も払拭されます。個性を前面に出したい方にです。

その13:黒髪ショート・ボブx切りっぱなし

切りっぱなしヘアは最先端のヘアスタイルと言っても良いでしょう。多くの芸能人もこの切りっぱなしヘアを取り入れています。毛先が揃っているので統一感を与えます

切りっぱなしヘアに一味加えるなら外ハネです。このひとアレンジが程よい抜け感を演出します。そしてシンプルになりすぎません。ベースが黒髪ショートであることで洗練されたイメージにより一層磨きがかかるでしょう。今の時代万人受けするヘアスタイルです。

黒髪ショートのあなたにサービス

黒髪ショートで試せるヘアアレンジはほとんど試してみた、もっと新しいヘアアレンジを知りたい、といった方にはホットペッパービューティーがです。

ヘアスタイルの種類も豊富でお気に入りのヘアスタイルが見つかること間違いなしです。また、美容室の予約も気軽にできるので活用してみてはいかがでしょうか。
ホットペッパービューティー

黒髪ショート・顔型別似合うヘアスタイル

黒髪ショートのヘアスタイルを知ったら、次は顔の形から自分をより良く魅せるヘアスタイルは何かチェックしていきましょう。

自分の顔の輪郭にコンプレックスを持つ方も少なくないのではないでしょうか。そんな方は自分の顔型がどういうものかしっかりと向き合い、カバーしてくれるヘアスタイルを知ることが大切です。

以下で細かく4つに分類した顔型について詳しく見ていきましょう。

丸顔

頬が丸みを帯びて幼いイメージが強い丸顔の方は、にボリュームを持たせつつ、頬を程良く隠せるヘアスタイルがお似合いです。サイドの髪は内巻きにして頬を隠し、全体的にはゆる巻きを施し、髪に動きを出すと小顔効果になります。

また、髪色が明るいことで幼さが強くなってしまうところを黒髪にすることで大人っぽさを引き出すことができます。髪の長さもロングよりも肩に少しつくくらいのミディアムショートがベストです。
関連
黒髪ショートのヘアスタイル12選・顔型や年代で似合うスタイル
丸顔さんに似合う前髪5選/丸顔カバーポイント・NGスタイル - ヘアスタイル情報ならCutee

面長

面長の方は縦幅があるので、サイドにボリュームを持たせるヘアスタイルにするとバランス良く仕上がります。にボリュームを持たせることは縦幅がさらに強調されてしまうので避けましょう。

黒髪ショートでもボブが1番似合います。一般的なボブでは毛量が多めの方はそのままでサイドにボリュームが出ます。毛量が少ない方は、サイドをゆる巻きするかふんわりパーマをかけることで充分ボリュームアップすることができます。

エラ張り

エラ張りの方は目から下の横幅があるので、とサイドにボリュームを持たせるヘアスタイルが似合います。中でも最も顔のバランスをよく見せることができるのが、ひし型レイヤーです。とサイドに少しパーマを加えると素敵な仕上がりになります。

また、同じ2カ所にパーマを加えることで、肩につかないくらいのショートの方も爽やかに仕上げることができます。

逆三角形

逆三角形の方は顎のラインがシャープなので冷たい印象を持たれることがあるので、顔の形を見せるかどうかで雰囲気が大きく違ってきます。

黒髪ショートでと後頭部にボリュームを出し、毛先を顔のラインに合わせるようなヘアスタイルなら、シャープな印象がそのまま表れ、クールな印象を与えます。ミディアムに近いショートでとサイドにふんわりパーマをかけて動きを出せば、華やかで可愛い印象を与えます。

黒髪ショート・年代別似合うヘアスタイル

年代によって髪質も大きく異なり、できるヘアスタイルも限られてくると考えられがちです。しかし、諦める必要はありません。自分の髪としっかり向き合って、ヘアスタイルを思いっきり楽しみましょう。

10代

若さ溢れる10代は、いろいろなヘアスタイルに挑戦することをします。また、髪型の規則も厳しい中高生は、地髪を活かしたヘアスタイルでできる魅力もあります。

また、大学デビューなどで自由が増えた学生の方は、上記に挙げた黒髪ショートのヘアスタイル13選を全て試すつもりで、積極的にチャレンジしてみてください。髪の潤いやハリも好調期なので個性を存分に出していきましょう。

20代

20代は社会人デビューを果たし、オフィス向けのヘアスタイルが重要視されてきます。オフィスでは清潔感が大切なので、シンプルなヘアスタイルが1番良いです。

黒髪に肩に少しつくくらいの長さでサイドを内巻きにするだけで女性らしさが加わりますし、襟足ギリギリのショートで首元をすっきりと見せ、ふんわりパーマで少々髪に動きを出すだけでもできる女を演出してくれます。

30代

30代になると落ち着いた大人の女性を感じさせるヘアスタイルがです。30代こそ、思い切って黒髪ショートにしましょう。さらにワンレングスやかきあげヘアーにすることを強くします。デコルテラインをすっきりと見せ、前髪を自然と流すことで女性らしを全面に出すことができます。

40代

40代は髪質や肌質が大きく変化してくる年代です。ケアは怠らないように充分注意しましょう。ヘアスタイルとしては、髪にボリュームがなくなってくる方も多いので、髪にダメージを与えないようなヘアスタイルを心がけましょう。

黒髪は髪に1番ダメージを与えにくく、ショートにすればケアもしやすいのでです。はゆる巻きでボリュームを出し、華やかな印象も作り出すことができます。

黒髪ショート美人を目指そう!

黒髪ショートについて深く掘り下げて見てきました。黒髪ショートはシンプルでありながらも、アレンジの仕方によってどこまでも印象を変えることができます。また、シンプルだからこそメイクやファッションを思いっきり楽しめるという大きな利点もあります。

黒髪はつまらない、ショートは女性らしさが出せない、そんな考えを持っている方はこれを機に大きくイメージが変わったことでしょう。黒髪ショート美人を目指しましょう。

黒髪にメイク

自分に合った黒髪ショートのヘアスタイルを知ることができても、女性の身だしなみの中のベースとなるのはやはりメイクです。黒髪ショートのシンプルで洗練されたイメージから、自分らしさを存分に引き出せるメイクを紹介します。メイクのバリエーションを増やしたい方、自分のメイクを見直したい方もご覧ください。
関連
黒髪ショートのヘアスタイル12選・顔型や年代で似合うスタイル
【髪の長さ別】黒髪に似合うメイク|ボブ/ショート-最新トレンドの髪型・ヘアーを知りたいならuranaru
関連
黒髪ショートのヘアスタイル12選・顔型や年代で似合うスタイル
黒髪美人になりたいときのメイク・髪型・ファッション-最新トレンドの髪型・ヘアーを知りたいならuranaru
初回公開日:2018年09月20日

記載されている内容は2018年09月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED