Logo
menu
黒髪ボブパーマにぴったりなヘアスタイル13個・魅力
更新日:2020年08月28日

重たい印象になりがちな黒髪ボブですが、パーマをかけることで簡単に女性らしくお洒落なヘアスタイルに変わります。今回は、幅広い世代にのある黒髪ボブパーマの魅力やヘアスタイル、上手にアレンジする方法などを紹介していきます。

黒髪ボブパーマにぴったりなヘアスタイル13個・魅力

黒髪ボブパーマの魅力

重たくみえてしまいがちな黒髪ボブですが、パーマで動きをつけることでふんわりと軽いイメージに仕上がります。黒髪ボブパーマは、清潔感と落ち着いた印象を人に与えるので男性ウケも抜群です。

ハイトーンのカラーに飽きた方や、カラーリングの繰り返しで髪の毛の痛みが気になるという方には短めの黒髪ボブパーマがしっくりきます。ここでは黒髪ボブパーマの魅力について解説していきます。

外国人風でお洒落

日本人の髪質には太くて真っすぐなストレートなイメージがあります。日本人特有の黒髪ストレートヘアを柔らかくみせたい場合には、パーマをかけて外国人風のこなれたヘアスタイルにするといいでしょう。黒髪ボブパーマは、カットの仕方やパーマのかけ方の違いでイメージが変わってきます。

ナチュラルでルーズ感のあるウェーブや強めのくるんとしたカールなど、黒髪ボブにパーマをかけて外国人のようなお洒落なヘアスタイルを目指しましょう。

色っぽい女性らしさ

黒髪ストレートボブは子供っぽい印象がありますが、黒髪ボブにパーマをかけると色っぽい女性らしさが出せます。パーマのウェーブでニュアンスを出すことで、簡単にイメージチェンジができます。ゆるめのナチュラルなウェーブで大人の抜け感を出しましょう。

色っぽい女性らしさを出すには長めバングがです。顔にかかった髪の毛を、耳に掛けたり掻き上げたりする仕草は女性らしさが感じられます。
関連
黒髪ボブパーマにぴったりなヘアスタイル13個・魅力
色っぽい人の特徴7つ|色っぽい仕草5つ・芸能人6選 - モテ女に関する情報ならCutee

ふんわりと優しい雰囲気

黒髪ボブスタイルは一歩間違えると、重たく野暮ったい印象になりがちです。黒髪ボブにパーマをかけて、ふんわりと優しい雰囲気を演出しましょう。

丸みを意識したシルエットにカットし、パーマのウェーブをいかしたゆるふわ感をプラスすることで、優しくふんわりとした女性らしい雰囲気の黒髪ボブパーマに仕上がります。

ふんわり優しい雰囲気に可愛らしさをプラスしたい場合には、短めバングがです。

黒髪ボブパーマにぴったりなヘアスタイル13個

黒髪ボブパーマと一口にいっても、カットの仕方やレングスの長さ、ウェーブの大きさや強さで雰囲気が大きく変わってきます。

ヘアスタイルをチェンジする際には、自分の持つ雰囲気や顔型、髪質なども考慮しながら担当の美容師さんと相談するといいでしょう。

ここでは黒髪ボブパーマにぴったりなヘアスタイルを13選紹介していきます。黒髪ボブパーマに変えたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

スタイル1:ショートバング

重たくなりがちな黒髪には全体に緩めのワンカールパーマをかけることで、ふわりと緩やかな動きを出すことができます。ショートバングには可愛らしい印象がありますが、斜めに流すことで大人っぽい上品な印象に仕上がります。

髪の毛を耳に掛けることで女性らしさを演出できます。

スタイル2:切りっぱなしボブ

ざっくりとカットした無造作な毛先がの切りっぱなしボブは、毛先にパーマをかけてこなれ感を出しましょう。オイルワックスなどウェットに仕上がるスタイリング剤を使用して髪にツヤ感をだし、耳を出すことで色っぽさと女性らしさがでます。

切りっぱなしボブは今季トレンドのヘアスタイルなので、ぜひチャレンジしてみてください。
関連
黒髪ボブパーマにぴったりなヘアスタイル13個・魅力
切りっぱなしボブのアレンジ10選|合う服のコーデ8選 - ヘアアレンジ情報ならCutee

スタイル3:うざバング

前髪が目にかかる長さのうざバングは、シースルーにすることで重たくなりがちな黒髪に軽さを出しましょう。長めのうざバングには、色っぽさとアンニュイな雰囲気が感じられます。仕上げは全体にスタイリング剤をもみこんで無造作に仕上げましょう。

レイヤーボブのうざバング黒髪スタイルは、外はねにすることでスタイリッシュでカッコいいイメージに仕上がります。

スタイル4:内巻きワンカール

黒髪ボブパーマは前髪が長めのワンレングスボブにすることで、大人っぽい印象になります。毛先はパーマで内巻きにワンカールさせて、ふんわりとした女性らしさを出しましょう。

コテで巻いて毛先をワンカールさせてもいいですが、パーマをかけることで楽にスタイリングができ、かつカールが長持ちします。

スタイル5:ミディアムボブ

黒髪ミディアムボブは、目の上ぎりぎりの厚めバングにすることで可愛らしいイメージに仕上がります。デジタルパーマをかけることで、くっきりとしたウェーブ感が楽しめます。

ちょうど肩につくくらいのミディアムの髪の長さは、ストレートヘアだと跳ねてしまう場合があります。そのような場合には、パーマをかけることで解消できます。

スタイル6:ゆるふわパーマ

重ためシルエットの黒髪ボブには、ゆるふわパーマをかけることで動きがでてソフトな印象にみえます。あごラインのゆるふわボブパーマは、カット次第で比較的誰にでも似合いやすいのでチャレンジしてみてください。

スタイリング剤はムースやワックスなどをも揉みこんでウェーブをキープします。

スタイル7:ロングバング

黒髪ボブパーマのロングバングは落ち着いた大人の印象を与えます。ダークな黒髪や暗髪ヘアは、ビジネスシーンでも高感度が高いヘアスタイルです。毛先は内巻きにしてエレガントに仕上げましょう。

スタイル8:外ハネワンカール

切りっぱなしボブを外ハネワンカールにしたヘアスタイルです。黒髪ボブの外ハネは、アクティブでスタイリッシュな印象を与えます。

短めバングに外ハネワンカールは今のスタイルですが、黒髪ならではの落ち着いた雰囲気に仕上がっています。大人の女性にもです。

スタイル9:細かいウェブパーマ

細かいウェーブをかけてフェミニンな印象に仕上げた黒髪ボブパーマです。しっかりめにパーマをかけることで髪の毛に動きがでて、黒髪ボブもふんわりと柔らかい雰囲気に仕上がります。

スタイリング剤はソフトワックスでウェーブのくっきり感を出しましょう。少しウェットな仕上がりにするのもです。

スタイル10: ゆるめのウェーブパーマ

黒髪ボブにゆるめのウェーブパーマをかけた、外国人のような抜け感たっぷりのヘアスタイルです。スタイリングはドライヤーで乾かしたらスタイリング剤を馴染ませるだけと、お手入れも簡単です。

無造作な黒髪ボブパーマは、デニムなどのカジュアルなスタイルにもしっくりはまります。

スタイル11:切りっぱなしオン眉バング

切りっぱなしのオン眉バングは、少しサイドに流すことで女性らしい印象まとまっています。レイヤーボブの毛先は外ハネにパーマをかけることで、黒髪の持つ重たい印象が軽減されます。ふわふわと跳ねる髪の毛が可愛らしい、ガーリーな黒髪ボブパーマです。

可愛い感じが好きな方にヘアスタイルです。

スタイル12:ショートマッシュボブ

ナチュラルで丸みのあるシルエットが大人可愛いショートマッシュボブスタイルです。全体にゆるめのワンカールパーマをかけることで、ボーイッシュなイメージのショートマッシュボブもソフトで女性らしいシルエットに仕上がります。

ショートヘアにしてみたいけど勇気がないという方は、ショートボブから始めてみるといいでしょう。

スタイル13:ワンカール

黒髪ボブは毛先をワンカールさせるだけで、可愛らしいヘアスタイルに仕上がります。清楚なイメージの黒髪ワンカールボブは、ツヤ感がポイントです。トリートメントなどを取り入れてツヤのある髪の毛を目指しましょう。

黒髪で可愛いヘアスタイルを探している方に

「黒髪で可愛いヘアカタログ」は、黒髪ならではの可愛さをいかしたヘアスタイルを探している方に本です。最近では黒髪や暗髪などの落ち着いたカラーがです。

黒髪の可愛い系から大人の綺麗め系のヘアスタイルが幅広く掲載されており、黒髪に合うアレンジ方法やメイクも紹介されています。

黒髪ボブバーマにしたい方はもちろんですが、黒髪ショートヘアやロングヘアが気になっている方にもします。

黒髪ボブパーマを上手にアレンジする方法

黒髪ボブパーマヘアはロングヘアに比べると長さが短いのでアレンジの幅が狭くなりがちですが、ヘア小物類などを取り入れることで可愛らしくアレンジすることができます。パーマがかかっていると髪の毛に動きが出やすく、逆にアレンジがしやすいのが利点です。

ここでは「ヘアバンド・ターバン」「ハーフアップ」「ポンパドール」の3つに分けて上手にアレンジする方法を紹介いたします。ぜひチャレンジしてみてください。

ヘアバンド・ターバン

黒髪ボブヘアのターバンを使ったヘアアレンジでは、パーマのウェーブをいかしておくれ毛を残すのがポイントです。ゆるウエーブと編み込みでルーズな雰囲気にアレンジし、最後にターバンで仕上げます。

ターバン使いに慣れておらず抵抗のある方は、髪の毛の色に近いブラックやブラウンが使いやすいでしょう。素材はカジュアルな服装には綿素材など、フォーマルな場ではラメ入り素材などが素敵です。TPOに合わせて選びましょう。
関連
黒髪ボブパーマにぴったりなヘアスタイル13個・魅力
ヘアバンドアレンジ52選|ヘアバンドが落ちない付け方のコツ - ヘアアレンジ情報ならCutee

ハーフアップ

ハーフアップのヘアアレンジは、ボブの長さや伸ばしかけの中途半端な長さでもできるので、黒髪ボブパーマのヘアアレンジにスタイルです。

ざっくりお団子ハーフアップヘアは、髪の毛の上部分をとってお団子にしてまとめるだけで簡単で可愛らしいアレンジヘアが完成します。ウェーブがかかっているのであえてざっくりと毛束をとって、ルーズに仕上げるのがポイントです。

ポンパドール

前髪をふわりとあげたポンパドールヘアは、前髪の取る分量やねじり方などでイメージが変わります。黒髪ボブパーマをポンパドールにアレンジすることで、簡単にイメージチェンジができます。

伸ばしかけの前髪をポンパドールにすることで、中途半端な時期を乗り切ることも可能です。好みのヘアアクセサリーなどをつけて、お洒落なポンパドールヘアを完成させましょう。

黒髪ボブパーマは女性らしさを演出するの髪形

黒髪ボブにパーマをかけることで女性らしさを演出できます。レングスやカットの仕方で誰にでも似合いやすいボブヘアですが、1つ間違えると幼くみえてしまうこともあります。そのようなときには黒髪ボブにパーマをかけてみるといいでしょう。

黒髪ボブパーマは今までのヘアスタイルに飽きてしまった方や、女性らしさを演出したい方、イメージチェンジをしたい方にもヘアスタイルなので、チャレンジしてみてください。

ヘアスタイルやヘアアレンジについて学ぼう

自分に似合うお気に入りのヘアスタイルやヘアアレンジをみつけると、お洒落が一段と楽しくなるでしょう。ネットや雑誌などを参考にしながら色々なヘアスタイルにチャレンジしてみませんか。

一人で上手くいかないときには自分の好みを分かってくれる美容師さんに、コテの使い方やヘアアレンジについて相談してみるのもいいでしょう。

下記の黒髪ボブのパーマについて書かれている記事も参考にしてみて下さい。
関連
黒髪ボブパーマにぴったりなヘアスタイル13個・魅力
【特徴別】おすすめの黒髪ボブのパーマ|おばさん/丸顔/面長-最新トレンドの髪型・ヘアーを知りたいならuranaru
関連
黒髪ボブパーマにぴったりなヘアスタイル13個・魅力
【年代別】ふわふわ・くるくるの黒髪ボブのパーマスタイル|30代/40代-最新トレンドの髪型・ヘアーを知りたいならuranaru
初回公開日:2018年08月22日

記載されている内容は2018年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED