Logo
menu
ぽっちゃり向けヘアスタイル|体型カバーの5つのポイント
更新日:2020年08月28日

似合う髪型を見つけたいと思うのは誰でも同じです。「ぽっちゃりだからどんな髪型も似合わない」そんなことはありません。ポイントを抑えるだけで、ぽっちゃりさんでも似合う髪型が見つかります。ぽっちゃり体型をカバーするポイントや、似合う髪型をご紹介します。

ぽっちゃり向けヘアスタイル|体型カバーの5つのポイント

ぽっちゃりさんに髪型

美容院に行くたびに悩んでしまうのが髪型ではないでしょうか。自分に似合うぴったりの髪形を見つけたいと思うのは誰でも同じです。

身長の低い人ならすらっと見せたいとか、大人っぽく見せたいとか、コンプレックスを少しでも感じさせない髪型を考えるのにも一苦労です。今回は、ぽっちゃりさんならではの悩みを解消してくれる髪型についてご紹介します。

体型が気になる方こそ髪型を工夫しよう

髪型は第一印象を大きく左右させるほど大切な部分です。髪形を変えてから売れるようになった女優さんも多くいます。それくらい髪型は人に与えるイメージを大きく変えます。

できるだけスッキリと見える髪型にしたり、視覚効果を取り入れたり、まとめ髪にして首筋を見せるなど、ぽっちゃり体型が気になる方こそ髪型を工夫しましょう。
関連
ぽっちゃり向けヘアスタイル|体型カバーの5つのポイント
ぽっちゃり女子に似合う髪型アレンジ16選|ポイント4つ - ヘアアレンジ情報ならCutee

ぽっちゃり体型をカバーする4つのポイント

ぽっちゃり体型を髪型でカバーできたら、こんなにうれしいことはありません。ぽっちゃり体型をカバーする髪型といっても、具体的にどんなものがあるのでしょうか。ぽっちゃり体型をカバーするには気をつけなければいけないポイントがあります。

ぽっちゃり体型をカバーする髪型のポイントを4つに絞ってご紹介します。

ポイントを抑えて気になる体型をカバー

これからぽっちゃり体型をカバーしてくれる髪型のポイントを4つご紹介します。このポイントを抑えれば、気になるぽっちゃり体型をカバーしてくれる髪型に出会えます。ショートやロングといったどの長さであっても、このポイントを抑えることを忘れないようにしましょう。

ポイント1:清潔感

ぽっちゃり体型をカバーする髪型の大切なポイントは「清潔感」です。どんな長さの髪形であっても、最も重要なポイントと言えます。一般的にぽっちゃりさんはスリムな女性と比べると、だらしない印象を持たれてしまうことがあります。髪型に清潔感を持たせることで、第一印象が格段に変わります。

パサついた髪の毛では清潔感があるとは言えません。どんな髪型であっても、ヘアケアを怠らずに清潔感のある髪型を心がけましょう。

ポイント2:ヘアカラー

ヘアカラーをする場合は、あまり明るすぎないカラーにすることがポイントです。清潔感にもつながりますが、金髪などの明るいヘアカラーはヘアケアが大変で、伸びてしまうと地毛との境目が目立ち、だらしなく見えてしまう場合があります。

逆に暗めのヘアカラーは引き締まった印象に見えて、ぽっちゃり体型をカバーするにはもってこいの髪型です。落ち着いた印象に見せてくれる効果もあり、一石二鳥です。
関連
ぽっちゃり向けヘアスタイル|体型カバーの5つのポイント
髪の色最新トレンド10選|秋冬におすすめヘアカラー5選 - ヘアカラーの情報ならCutee

ポイント3:ヘアアクセ

ぽっちゃり体型をカバーするには、ヘアアクセを利用するのも大きな効果があります。大きめのものや、キラキラしたヘアアクセを上手く利用することで、人の視線を上に持っていくことができるので、ぽっちゃり体型のカバーにつながります。

ピンを挿したり、束ねた髪にヘアアクセを付けるなど、髪型を工夫しましょう。目線を上へ引き付けるようなヘアアクセを選ぶことがポイントです。ヘアアクセを使うことで髪型もすっきり見えます。

ポイント4:全体のバランス

ぽっちゃり体型をカバーするポイントとして忘れてはならないのが、全体のバランスを大切にすることです。ぽっちゃりとひとことで言っても体型はさまざまです。全体のバランスを考え、すっきりと見えるような髪型を心がけましょう。

全体のバランスは自分ではなかなか分かりにくいです。髪を切る際は、美容師さんに相談してみましょう。プロの美容師さんなら適切なアドバイスをしてくれることでしょう。

長さ別ヘアスタイル

ぽっちゃりさんにはロングしか似合わない、なんてことをよく聞きますがそんなことはありません。ポイントを抑えればどんな長さでも似合う髪型は見つかります。ぽっちゃりさんに似合うヘアスタイルを長さ別にご紹介します。

ショートヘア

ぽっちゃりさんに最もヘアスタイルは首のラインが見える髪型です。ショートヘアは首のラインが見えるので、ぽっちゃりさんに髪型と言えます。

なかでもなのがマッシュルームヘアです。マッシュルームヘアは髪の重心が上がるのでさらにスッキリ見えます。また、ボリュームを調整しやすいので、好みのボリュームにすることができます。
関連
ぽっちゃり向けヘアスタイル|体型カバーの5つのポイント
ショートヘアに似合うおしゃれな6種類のトレンドパーマ - ヘアスタイル情報ならCutee

ミディアムヘア

ミディアムヘアはぽっちゃりさんに似合うスタイルが数多くあります。定番と言えばミディアムボブです。顎下から肩に着く程度のミディアムボブは女性らしさもあり、すっきり見えるぽっちゃりさんに髪型です。

次になのが、顎周りでくびれを作ったひし形ミディアムです。顎周りにCカールを作ることで、小顔効果があり、すっきりとみせてくれるのでぽっちゃりさんにもです。

ロングヘア

ぽっちゃりさんにはロングヘアもですが、注意して欲しいのは重くなりすぎないことです。ストレートなら、少し明るめのカラーリングにするとか、ゆるくパーマをかけるなどしましょう。毛先や顔周りにレイヤーを入れるスタイルもです。

また、ロングヘアはアップにすればそれだけでスッキリします。いろいろなヘアアレンジができるのも魅力のひとつです。

ぽっちゃりさんに似合う髪型をお探しならこれ!

ぽっちゃりさんに似合う髪型をお探しの方にはこのヘアカタログをします。小顔になれるいろいろな長さのヘアスタイルを500も紹介しているので、気になる髪型がひとつは見つかります。

ぽっちゃりさんに似合う髪型を考えるのであれば、まずは小顔になることから。長さ別に小顔になれる髪型を紹介しているので、見ているだけでも参考になります。

おしゃれに見える一工夫

ぽっちゃりさんの体型カバーをしてくれる髪型をいろいろとご紹介してきましたが、さらに一工夫することでさらにおしゃれに見える髪型になります。

少しの工夫や手間でおしゃれに見えて、ぽっちゃり体型をカバーしてくれるなら一石二鳥です。おしゃれに見える一工夫について見ていきましょう。

前髪カール

ふんわりとした前髪カールを作ることで、おしゃれに見えるだけでなく小顔効果も期待できます。カールした前髪は可愛らしい印象を持たせます。さらに、にボリュームが出るので目線を上に持っていくことができ小顔効果を高めてくれます。

忙しい朝でも、前髪だけならそれほど時間をかけずにカールできます。ちょっとの手間で小顔効果を手に入れられるのならやってみる価値はあります。

グラデーションカラー

毛先に向って少しずつ色が変わっていくカラーリングをグラデーションカラーと言います。特に、顎周りから色が変わってくるグラデーションカラーには、顔周りをスッキリと見せてくれる視覚効果があります。毛先に向って明るくするとさらにその効果が高まります。

おしゃれなだけでなく、ぽっちゃりさんにもヘアスタイルです。カラーリングをするなら、一工夫してグラデーションカラーに挑戦してみませんか。

ポイントを抑えておしゃれ上級者に

ぽっちゃりだから似合う髪型なんてないと諦めていませんか。ぽっちゃりさんだって似合う髪型はたくさんあります。清潔な髪型、バランスを考える、小顔に見せる視覚効果を取り入れる、など注意しなければならないポイントを抑えればどんな長さでも似合う髪型は見つかります。

ポイントを抑えるだけで、ぽっちゃりさんでもいろいろな髪型を楽しめます。ぽっちゃりだからと諦めないで、おしゃれ上級者を目指しましょう。

ぽっちゃりでも似合う髪型はたくさんある

今まで見てきたように、ぽっちゃりさんでも似合う髪型はたくさんあります。ぽっちゃり体型をカバーするポイント、ちょっとした一工夫などご紹介した知識を取り入れて似合う髪型を見つけてください。

ぽっちゃりさんに髪型の参考になるサイトをご紹介します。気になる方は、下のサイトも参考にしてみてください。
デブな人でも似合うおすすめ髪型TOP3
ポッチャリ女子におすすめ髪型
初回公開日:2018年08月17日

記載されている内容は2018年08月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED