Search

検索したいワードを入力してください

2018年11月16日

スモーキーアッシュとは|アレンジ10選とメリット5選

スモーキーアッシュというヘアスタイルをご存知でしょうか?今回の記事はスモーキーアッシュについて知りたい方や、スモーキーアッシュに挑戦したいという方におすすめの記事です。スモーキーアッシュとはどのようなヘアスタイルなのかについてや、メリットもご紹介します。

スモーキーアッシュとは|アレンジ10選とメリット5選

スモーキーアッシュとは

スモーキーアッシュとは、透明感のあるくすみ系カラーのことです。ブリーチをしても、しなくても、簡単にお洒落な雰囲気を手に入れることができると話題で、透明感を簡単に手に入れることができる外国人風のカラーです。

アッシュとは

アッシュとは、英語で灰を意味します。日本人の髪質では、明るいヘアカラーをすると赤味が強く出てオレンジ色のような髪色になってしまいます。外国人風のヘアカラーに憧れを持つ日本人が多いこともあり、アッシュカラーは大人気となっています。

しかし、若者には人気のあるカラーですが、年配の方は顔色が悪く見えてしまうため避けられがちです。そんな場合は、明るい色やベージュなどにアッシュを混ぜると顔色も明るくなります。

スモーキーとは

スモーキーとは、燻ぶった煙のように、少しくすんだ雰囲気を言います。ですので、スモーキーカラーとはつまり、くすんだ地味なヘアカラーのことです。スモーキーカラーは、女性のネイルでも積極的に使用されているため、お洒落なイメージがあり、肌馴染も良いカラーです。

メンズでも流行り

スモーキーアッシュは、女性だけでなく、お洒落なメンズの中でも、流行っているヘアカラーです。明るく元気なイメージになる茶髪や、重く見られがちな黒髪とは違い、程よい透明感や、お洒落感と清潔感をダブルでゲットすることができるのでメンズでも人気があります。

スモーキーアッシュのアレンジ10選

せっかくお洒落なスモーキーアッシュにカラーチェンジできたら、いままでと違ったヘアースタイルや可愛いヘアアレンジをしてみませんか?

魅力的なヘアスタイルや簡単なアレンジ、手の込んだアレンジまで、おすすめ10選の中で、お気に入りを探してみてください。自分でアレンジするのもよし、美容室でアレンジしてもらうのもよし、です。

1:スモーキーアッシュでロングパーマ

ヘアカラーでスモーキーアッシュをする時は、ロングヘアならパーマスタイルがおすすめです。ストレートのロングヘアは周りから重たく見られてしまいます。そこにアッシュカラーをしてしまうと印象も暗くなってしまうので、全体的にパーマをかけることでお洒落な印象に変えることができます。

全体のパーマが苦手な人は、毛先だけパーマをかけてみたり、お洒落して出かけるときに毛先だけヘアアイロンで巻いてみるのもいいです。

2:スモーキーアッシュ×ネイブーブルー

スモーキーアッシュにネイビーブルーを足すことで自分の個性を出すことできます。黒髪にネイビーブルーのカラーを入れてしまうと浮いてしまいがちですが、スモーキーアッシュなら色が見事にマッチしてお洒落度がアップされます。

ネイビーブルーもおすすめですが、ネイビーブルーが不安な方は、自分に似合う色を美容院で相談しなら決めると自分にピッタリなカラーを入れることができます。

3:スモーキーアッシュ+メッシュ

スモーキーアッシュにハイライトやベージュなどのメッシュを入れると顔に明るさを与えることができます。スモーキーアッシュのカラーに物足りなさを感じたときや明るい印象を与えたいときなどにメッシュを入れてアレンジするのもおすすめです。

4:外ハネ

スモーキーアッシュにカラーチェンジし、髪の毛を外ハネにアレンジすることでこなれ感と小顔効果が得られます。毛先を外にハネさせることで顔の輪郭のシルエットをひし形やラインにして小顔に見せることができます。

また、外ハネのアレンジは、ショートカットからロングの髪にもできるので、イマドキ女子になりたい時は外ハネアレンジを試してみてはいかがでしょうか。

5:グラデーションアレンジ

最近流行っているのが毛先中心に全体の髪の色と違うカラーを入れることです。薄いピンクや紫、ブルーやグリーンなどの色を毛先に入れ髪色全体にグラデーションします。

グラデーションを黒髪にすると綺麗にできないので、まずは髪の土台の色を黒髪からカラーチェンジさせます。その土台の色に今回ご紹介しているスモーキーアッシュが使われるケースが多いです。スモーキーアッシュと薄いカラーは愛称が良く映えるからです。

6:ハーフトップ

ミディアムヘアで1番簡単でかわいく見えるアレンジがハーフトップです。手先が器用じゃない人でもハーフトップなら簡単にヘアアレンジすることができるのでおすすめです。オフィスでも使えるアレンジです。

やり方は、耳から前にある顔周りの髪の毛を残して、こめかみから両側の髪の毛を取り後ろの中央に持っていきゴムで結びます。次に残しておいた顔周りの毛を2~3束に分け1束づつヘアアイロンでカールします。

7:クルリンパ

ハーフトップに慣れてきたら次に進むステップが「クルリンパ」です。クルリンパは、最近ではハーフアップなどのまとめ髪の基本テクニックのひとつになるほど多くの女性がしているまとめ髪です。

やり方も結んだ毛束の上に作った穴に通すだけの簡単なプロセスで、手間をかけたような立体感のあるこなれ感を演出することができます。スモーキーアッシュにすることで、さらに外国人風のいい雰囲気をかもし出すことができます。

8:三つ編み

三つ編みは子供がしているイメージがありますが、最近では簡単で今っぽくアレンジできるとして注目されている髪型のアレンジ法です。子供がしている三つ編みは、髪が緩まないようにしっかり編んでいますが、流行りの三つ編みはゆるく編み崩しているスタイルになります。

三つ編みをラフに編み崩すことで大人っぽいスタイルになります。また、スモーキーアッシュの髪にこの三つ編みをすると外国人風のこなれアレンジが楽しめます。

9:編み込み

三つ編みのアレンジが上手に編めるようになったら、アレンジで最も難しいとされている「編み込み」にチャレンジしてみましょう。編み込みも三つ編みのように緩めに編むのが今風です。

始めはやりやすいサイドの髪の編み込みを練習するといいでしょう。編み込みはショートヘアからロングヘアまで対応できるヘアアレンジなので、覚えておくとヘアスタイルのバリエーションも増えて楽しむことができます。

10:メンズのスモーキーアッシュ

スモーキーアッシュは女性だけでなくメンズにも人気のあるカラーです。昔は明るめのヘアカラーが流行っていましたが、今は暗めのアッシュカラーが人気となっています。

特に、スモーキーアッシュは、黒髪にはない柔らかい透明感があり、清潔感プラス落ち着きのある上品な印象に変われるとして、お洒落男子から支持されているカラーです。外国人風の大人っぽい雰囲気にチェンジしたい男性にはおすすめのアレンジです。

お洒落な髪型にしたい人におすすめ

最近では、美容室もネット予約するのが常識となってきています。その中でも多くの人が利用しているのが「ホットペッパービューティ」です。

ホットペッパービューティは、全国の美容室の予約や空席状況の確認を24時間することができます。どんな髪型にしようか迷っていても人気のヘアスタイルで美容室を選ぶこともできます。また、美容室の口コミ数も国内最大級なので、行きたい美容室の評判もチェックすることができます。

スモーキーアッシュがおすすめの理由5選

若い世代の男女に人気なヘアカラーがアッシュ系のカラーです。アッシュ系にすることで日本人が憧れる外国人風の雰囲気を手に入れることができます。同じ髪型でもアッシュカラーを入れることでお洒落なこなれた雰囲気を与えることができます。

ここからは、アッシュ系の中でも、特に人気があるスモーキーアッシュのおすすめの理由をご紹介します。

理由1:透明感

アッシュは灰色でくすませた色のことを指しますが、メリットとしてグレーカラーを入れることで赤みが消え透明感を髪の毛に与えることができます。

スモーキーアッシュはアッシュの中でもさらに透明感を与えることができるカラーです。アッシュカラーの中でも抜群の透明感と柔らかい質感を与えることができるスモーキーアッシュは女性だけではなくメンズからも人気があります。

理由2:今の流行に乗れる

髪の色を変えマンネリ化を脱出して新しい自分になりたい人は、今の流行に乗るためにもアッシュ系に染めるのがおすすめです。今は昔のように茶髪や派手なカラーより透明感がでる、くすんだカラーのスモーキーアッシュがおすすめです。

多くの人がスモーキーアッシュにしてお洒落を楽しんでいるのがわかります。あなたもこなれた雰囲気が出せるスモーキーアッシュにすることで、お洒落に取り残されずにしっかり今の流行に乗れます。

理由3:軽やかな印象が出る

日本人の髪は、黒く髪質もしっかりした太い髪質なのでどうしても重たく見えてしまいます。その黒髪にスモーキーアッシュでカラーリングすることで、透明感が出て全体的に軽やかなイメージを与えることができます。

さらに、髪質も細くやわらかいイメージに見えるので、太い髪質で悩んでいる人にもおすすめできます。

理由4:ミステリアスな雰囲気

カラーリングをスモーキーアッシュにすると外国人風になれるので、周りから見るとミステリアスな雰囲気に映るでしょう。アッシュの中でもさらにグレーがかったスモーキーアッシュならではの演出です。

理由5:きれい

スモーキーアッシュの最大の特徴は、やわらかな透明感を出せることですが、その他にも肌を白く見せる美肌効果もあります。スモーキーアッシュは、上品な清潔感を与え清楚な印象を与えることができるので、女性の憧れのカラーとも言えます。

新しい髪形に挑戦しよう

スモーキーアッシュとは|アレンジ10選とメリット5選

女性は髪形を変えることで、自分の魅力を最大限に表現することができます。髪型をアレンジすると気分もいつもと変わりハッピーな気分になれます。そして、髪の毛をカットしてもらうときには新しい自分に変わるために今までと違ったオーダーをする人もいるでしょう。

また、髪の毛を染めるときもカットと同じで今まででの自分と違った一面を見せたいという思いでする人は多いです。新しい髪形は未来への新しい扉だといえるでしょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

髪型は時代の流れで人気となるスタイルが変わってきます。また、その髪型がもっている印象も変わってきます。昔のウルフカットというと少しやんちゃなイメージがあり、それに憧れて多くの女性が真似していました。

しかし、時代が進むと、昔はやんちゃなイメージだった髪型も今では流行りの髪形として人気になってきています。髪型の流行りのスピードは速いので、乗り遅れないように情報をいつもチェックすることが大切です。

Related