切れ長の目とはどんな目か|切れ長の目の持つイメージ3つ

初回公開日:2018年12月04日

更新日:2020年02月17日

記載されている内容は2018年12月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

切れ長の目は一昔前までは、「細い目」や「鋭い目」といった印象でした。しかし現在ではアーモンドアイとも呼ばれ、女性の憧れとなっています。切れ長の目からは知性や大人っぽさを感じ、エキゾチックな雰囲気を感じ取ることができます。

切れ長の目とはどんな目か|切れ長の目の持つイメージ3つ

目の形の種類について

目はその人の印象を決定付けるパーツと言っても過言ではありません。目の大きさや形に悩みを抱えている人は多いですし、女性であればアイメイクに時間をかけるという人も少なくないでしょう。

目の形は時代によって流行があります。垂れ目が流行って時代があれば、切れ長の目が人気の時代もあります。一言に目と言っても、眼球やまぶた、目尻や目頭、涙袋などのパーツに分かれ、そのバランスの良さが目の美しさに比例します。

切れ長の目とは

目の形に「切れ長の目」というものがあります。現在は切れ長の目が好まれており、切れ長の目の芸能人もとても人気です。雑誌やテレビでは、切れ長の目に見えるようなアイメイク術が取り上げられています。

1:切れ長の目とはどんな目を指すのか

切れ長の目とは、目尻が細長く切れ込んでいる目のことを指します。一般的に「鋭い目」「鋭い眼差し」などと言われることも多いです。切れ長の目は目尻がポイントなので、涙袋の有無や眼球の大きさとは関係はありません。

まるで切ったように鋭い目尻から「切れ長の目」と呼ばれています。逆の意味の言葉では「どんぐり眼」をあげることができます。切れ長の目には、垂れ目の人もいればつり目の人もいます。

2:切れ長の目には一重も二重もいる

切れ長の目に垂れ目であるかつり目であるかが関係ないように、切れ長の目には一重の人もいれば二重の人もいます。一重の人の方がより鋭い印象を与え、二重の人はパッチリとした目をしていることが多いです。

切れ長の目は印象が強いので、一重の人も二重の人も目元を注目されるようなアイメイクを施すことが多いです。特にクールな印象を与えたい時には、切れ長の目と一重の組み合わせはとても有効でしょう。

3:切れ長の目は褒め言葉

一昔前は、切れ長の目は褒め言葉とは捉えられていませんでした。子供のようにまん丸でパッチリとした目が流行していたため、切れ長の目は注目されていませんでした。

現在では、切れ長の目はとても印象的で、褒め言葉として使われることが多くなっています。世間での美しさに多様性が生まれ、いろいろな個性を尊重する流れになっていることも、切れ長の目が人気である一因と言えるでしょう。

切れ長=細い目ではない

切れ長の目と聞いて、細い目をイメージする人は多いでしょう。確かに目が細いと目の大きさよりも目の幅が印象的なので、切れ長の目として捉えられることが多いです。

大きな目であっても目尻が細く切れ上がっていれば、切れ長の目に分類されます。現在はアイプチなどで簡単に目を大きくすることができるので、大きい切れ長の目の人が増えています。

4:切れ長の目に対する外国人の印象

外国では、切れ長の目はエキゾチックな印象を与えると考えられていることが多いです。アメリカやヨーロッパでは目の大きさや形はもちろん、眼球の色にも種類があるので、目から受ける印象はとても大きいです。

切れ長の目は、外国の人たちからすると「東洋っぽい」と考えられがちです。現に東洋の人たちはメイクをしなくても切れ長の目である人が多いです。

アーモンドアイズと呼んでいる

切れ長の目は、外国ではアーモンドアイズと呼ばれることもあります。目尻が切れ上がった目の形が、ちょうどアーモンドを横にしたように見えることから名付けられました。現在ではヘアメイクのキャッチコピーにも「アーモンドアイズ」という言葉が使われています。

日本でも「アーモンドの形の目」に憧れている女性は多いです。人気の女優やアイドルにはアーモンドアイの人が多く、切れ長の目が流行していることも頷けます。

5:切れ長の目の芸能人

芸能界には切れ長の目の人が多く存在します。その人たちの多くが切れ長の目の印象的な雰囲気をドラマや雑誌などで発揮しています。切れ長の目には女性も男性もおり、広告の使用されるなど人気を博しています。

切れ長の目は見る人を強くひきつけるので、芝居など表現する職業にぴったりであるといえます。シリアスな演技や眼差しが求められる演出において、求められる機会が多いです。

綾野剛

綾野剛さんはその演技の幅の広さから人気の俳優さんです。特に若い女性からの人気が高く、映画やドラマなど話題作に多く出演しています。シリアスな表情と笑った時の表情のギャップも綾野剛さんが人気の理由の一つです。

一般人の役はもちろん、フランケンシュタインのような人外の役を演じる上で、切れ長の目はとても印象的です。切れ長の目からは、綾野剛さんのクールな雰囲気を感じ取ることができます。

松田翔太

松田翔太さんは松田優作さんの息子で、自身も映画やドラマに大人気の俳優さんです。クールな役柄を演じることが多く、切れ長の目で静かに語るシーンがとても印象的です。

切れ長の目は、目で演技をするのにピッタリです。言葉で多くを語るのではなく、目と表情で心情を訴えかける演技にとても定評があります。

栗山千明

栗山千明さんは日本におけるアーモンドアイズの代名詞といってもいい存在です。切れ長の目は長い黒髪と相まって、栗山千明さんのエキゾチックな魅力を引き出しています。

化粧品やファッションの広告で、印象的な切れ長の目を見ることができます。栗山千明さんの切れ長の目からは強い意志が感じられ、写真やポスターに惹かれる人は多いでしょう。

黒木メイサ

黒木メイサさんの目に憧れているという女性は多いでしょう。目も大きく二重が綺麗で、澄んだ眼球と切れ長の目は、女性が求めている要素を全て併せ持っていると言っても過言ではありません。

黒木メイサさんは演技のほか、ダンスや殺陣などで激しく動く姿にも人気があります。激しい動きの中に見える印象的な切れ長の目は、多くの人を惹きつけます。

切れ長の目になりたい人にオススメ

切れ長の目は生まれついての要因が大きいのは事実です。しかしアイメイクを駆使することで切れ長の目を作ることもできます。切れ長の目にするためのメイクやスキンケアに興味があるという人にはETVOSをオススメします。

目は顔の中でも重要なポイントの一つですが、肌の調子を整えることでさらに印象的な目元にすることができます。ETVOSのメイク道具やスキンケアグッズをチェックしてみましょう。

切れ長の目のイメージ

切れ長の目は印象的で、見る人にイメージを与えることができます。切れ長の目が持つイメージには傾向があり、その傾向が現代のニーズとあっていることが現在切れ長の目が人気なことの理由の一つです。

1:クールで知的

切れ長の目からはクールで知的な印象を受けます。目尻が切り上がった目からは心の余裕を感じられ、それが地歴なイメージへとつながります。ダークカラーをメインにしたメイクを施すことで、クールな印象がさらに強くなります。

2:大人っぽい

切れ長の目を見て大人っぽいと感じる人は多いでしょう。逆にどんぐり眼の目からは幼いような印象を受けます。これは赤ん坊や小さい子供がどんぐり眼が多いことが関係しています。大人っぽく見られたいと考えている人は、切れ長アイメイクを実践してみましょう。

3:目もとが涼やか

一般に人は熱を持って他人に何かを伝えようとするときには、目を見開くことが多いです。そのため、切れ長の目からは涼やかな印象を受けます。現在は涼やかな目元の男性がとても人気で、塩顔男子とも呼ばれています。

切れ長の目は美人やイケメンに多い

切れ長の目にはイケメンや美人が多い傾向にあります。現在はただ綺麗であったり整っていたりする目元が人気なのではなく、自己主張を感じられる強い眼差しが人気です。自分が目指す目元をしている人を見つけましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

切れ長の目と同じく、たれ目もとても人気があります。特にたれ目の女性亜h男性からの人気が高く、タレ目メイクへの関心はさらに高まっています。タレ目メイクについてもっと知りたいという人は、下記の記事をご覧ください。

RELATED
眉毛を書くときのポイント5つ|基本をしっかりおさえる!
コスメ
2019年02月14日

眉毛を書くときのポイント5つ|基本をしっかりおさえる!

可愛いメイクをするポイント7個|モテメイクを実践しよう
コスメ
2019年02月14日

可愛いメイクをするポイント7個|モテメイクを実践しよう

人気の香水の一覧6つ|女性が香水を付ける理由5つ
コスメ
2019年02月18日

人気の香水の一覧6つ|女性が香水を付ける理由5つ